人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photto*Dog

phottodog.exblog.jp
ブログトップ

優太郎と目指せ!災害救助犬

目指せ!災害救助犬。。
そう、考えて、早1年が過ぎようとしている??
今年で4歳になった優太郎。
本格的に、訓練をするようになったのは、丁度1年前くらいかなぁ~

3歳からのスタート。
どうなるかと不安だったけど、なんとなく、カタチにはなってきただろうか。

災害救助を目指すようになったきっかけは、嘱託警察犬のなかにできた「特殊犬」のお仕事のひとつ。
「地域捜索犬」というお仕事犬の導入。
春ちゃんが初めて嘱託を受けた時から導入され、翌年優太郎で受けてみました。
…惨敗(笑)

服従から初め、捜索というものを考え…
そして、行き着いた災害救助犬。
瓦礫捜索や広域捜索のために、優太郎の訓練を頑張っています。
優太郎だけじゃなくて、私自身も、何かと勉強を頑張ってますよぉ~~~
赤十字に、救急法なとかっていう資格も取りに行ったし。。楽しかった♪

そんなこんなで、優太郎との訓練を楽しんでいます。

優太郎と目指せ!災害救助犬_f0206270_11334952.jpg


いつのまにか、こんなに立派な子に育ってくれた優太郎♪

←頑張ってるじゃん!と、思っていただけたら♪
ランキングに参加しています。ワンポチ!お願いっっ♪


JKCの競技会場で、カッコイイ黒いシェパを見たよ、と言って、写真に撮ってくださった方があったそうです♪
母として、嬉しい限り(笑)
親ばかで~~~~す☆







優太郎と目指せ!災害救助犬_f0206270_1137774.jpg


シェパピな優太郎♪
昔っから、ヘラヘラした子でした(笑)
そして、超泣き虫でしたぁ~~~っ
それは今でも変わりません…
マジで何とかしたいです。

シェパって、よく鼻鳴きしますよね??
これ、どうにかならないもんですかねぇ~……
どなたか、克服された方いらっしゃいましたら、教えてください(爆)

優太郎と目指せ!災害救助犬_f0206270_11384632.jpg


優太郎は、遊んでいても、すぐにこんな感じで伏せこんでいました。。
足が痛かったんだねぇ~
だけど、今は我が家の中で一番の元気者(笑)
跳んだり撥ねたりできるようになって、楽しそうな優太郎を見るのが一番幸せです♪

もう、優太郎はシェパピじゃないけど。。。
パピーのような性格。。

おっさんパピーですよ(爆)
シェパって、このいつまでも子供なところが可愛いですよね^^

おっさんパピー、災害救助犬として、果たして職につけるのか!?
とりあえず、今月の嘱託警察犬の「地域捜索犬」のお受験…
気づけけば、あと1週間後じゃないですかぁ~~~っ

優太郎~~~っ
信じて、一緒に頑張るぞぉ~~^^
Commented by ぶらっくパンダ at 2009-04-21 12:10 x
Rie姉さん、ご無沙汰しています。
久し振りに訪問したら、Blogお引越しされたんですね。
早速リンクの修正、させていただきました。

優ちゃん、だいぶ大人顔になったーーーっと思ったけど、中身は変わらない優ちゃんですね。
KULOも、もうすぐ4歳ですが、相変わらずのパピーぶりです^^;
鼻ピーピー鳴きも、もちろん現役です(笑)
優ちゃんとの訓練、楽しんでください~♪
Commented by Rie姉 at 2009-04-21 18:28 x
☆ぶらっくパンダさんへ☆

こんにちは!
ご無沙汰しておりました~~~
リンク、ありがとうございます♪

優太郎、大人になりました~♪
中身には、まだまだパピちゃんですけど(笑)
KULOちゃん…っていうか、ぶらっくパンダさん、日本に戻られたんですね!?
私もブログご無沙汰していたもので(汗)

KULOちゃんとも会えたらいいなぁ~~~♪
Commented by Berry-mama at 2009-04-22 01:47 x
Rie姉さんメールが届いてなかったようです。(TT)
(たぶんサイトのメンテナンスのせいで)
すみませんがもう一度お願いします!
Commented by Rie姉 at 2009-04-22 09:30 x
☆Berry-maamさんへ☆

そうですか~♪
了解しました!!
もう一度送りますね!
by Photto_dog | 2009-04-21 11:44 | 愛犬との日常 | Trackback | Comments(4)

犬との思い出語り


by R