優太郎展2と蝶々

5月4日(月)
奥津湖 オフ会
10:00~17:00
集合、解散は各自自由で(笑)

詳しくは こちら を見てね♪


いよいよ明日ですよ~♪






f0206270_20433417.jpg

先日、優太郎と川原に遊びに行った時にいた蝶々。
岐阜に行ってから、出会った先生が蝶々の研究もされていたので、それからなぜか、蝶々も気をつけて見るようになりました(笑)

でも、なんだか気持ち悪い色合いです。。
やっぱり、虫ですね(爆)


<気になったので調べた>

どうも「ベニモンアゲハ」に特徴が似ている。
シロオビアゲハという、♀がベンモンアゲハの擬態化することはあるらしいけど。
それは体は黒いままだという。

ベニモンアゲハだとすると、大変~
毒はあるしね。
生息は熱帯地方。亜熱帯とか?
沖縄や八重山諸島とからしい・・・
温暖化で、分布が広まっているらしいけどねぇ。

岐阜の先生に、知り合いをつてに写真を送りました(笑)
鑑定~~~

でも、今すぐ答えがほしい!
誰か、詳しいかたいたら、教えてください~!!

優太郎が食べなくてよかった(笑)


↑と、思ったら、ジャコウアゲハであるような気がします。
ジャコウアゲハも斑点の色に幅があるんですよね。
こんなに赤くなる子もいるし。
ベニモンアゲハの特徴の、赤い斑点の中心に白い班がないんですよねぇ。。。
これは、よく似た、ジャコウアゲハ。。。

いや~残念!
…いやいや、まだ地球温暖化してないってことよね(笑)
よかった、よかった♪




さて、優太郎展の続きです(笑)
お茶目な優太郎写真☆





f0206270_2045614.jpg

草原が大好き(笑)
本当に生き生きした表情を見せてくれます。
また、今年も大山の草原に連れて行ってあげたいです^^




f0206270_20455676.jpg

川に入ろうとして、振り返る優太郎♪
めっちゃ笑顔で可愛いです~
この顔が、一番好き♪





最後に…

グラビア風に、モデルをしてくれました(笑)



f0206270_20464960.jpg

水しぶきが眩しいです♪
ナイスな優太郎くんで~~~~す☆
[PR]
Commented by アヤ at 2009-05-04 09:33 x
こんにちは(^○^)

優太郎君のやんちゃでおちゃめな部分はそのままで立派になってて益々優ちゃんファンになってしまってますよ~(*^^)v

さくらも優ちゃんと遊ぶこころちゃんの様になってくれるとイイんですけどね~\(^o^)/
Commented by Rie姉 at 2009-05-05 01:20 x
☆アヤさんへ☆

こんばんは!

優太郎、本当に根っこは変わりませんねぇ~
ずっとこのままです(笑)

さくらちゃん、まずは小さいなこころと遊べるようになるといいなぁ~♪でも、優太郎のほうが、本当は優しいんですけどね!(笑)
Commented by ロデママ at 2009-05-09 10:52 x
ころちゃん発見ー(^0^)ノ
奥津湖ご一緒して頂いてありがとうございました♪
春ちゃんのフリスビーのお写真ブログにアップしますねー!
来週中には奥津湖アップできるかな(* ̄ω ̄)v
Commented by ken(森の時計と丘の風) at 2009-05-11 22:01 x
Rie姉さん、こんばんは!

この蝶、場所はともかくとしてベニモンアゲハにしか僕には見えません。胴体まで赤いでしょ!

専門家の判断が待ち遠しいですね。

温暖化…。いろんなところに影響が出そうで怖いことなんですね。
Commented by シェパママ at 2009-05-19 17:26 x
オフ会。楽しかったですか?
優ちゃんにはやっぱり水が似合いますね。
水玉まできれいに写ってますね。
シェパカレンダー、毎月楽しみにめくっています。
来年はウルマも応募したいです。
来年も企画やるのかな?
あ、ウルマは昨日避妊手術を受けました。
複雑な思いです・・・・
Commented by マキ at 2009-05-21 23:32 x
こんばんは! 今日、直方の河川敷で一緒に遊ばせ頂いたゴールデンのマロンです☆ あっ娘の方です☆ 今日、お会いして私もシェパードの魅力に取り付かれました☆☆ カッコ良くて絵になりますね~☆ ユウタロウ君はマロンの事気に入ってくれたみたいで☆ ユウタロウよくお喋りしてかわいかったです☆ またお会い出来たらいいなぁ♪
Commented by Rie姉 at 2009-05-26 11:33 x
☆ロデママさんへ☆

しばらく放置していて、すみません…
家のお引越しをしておりました♪

私も今夜くらいには、奥津湖アップできると思います(笑)
いや~
本当にバタバタの中でした…
ぜひ、また遊んでくださいね!
Commented by Rie姉 at 2009-05-26 11:35 x
☆Kenさんへ☆

この蝶々、ジャコウアゲハでした!
そっくりでしょう!
擬態というか、この蝶は本当にそっくりさんです(笑)
ベニモンアゲハは、白い班があるんですよねぇ

でも確実に、気候は変なんですよねぇ…
Commented by Rie姉 at 2009-05-26 11:37 x
☆シェパママさんへ☆

放置していてすみませんでした。
お引越しと、実家への用事とで、ずいぶんと留守をしていました…
まだ、おうちが片付いていません。

オフ会、とっても楽しかったですよ!
また遊びたいです♪
シェパカレンダー、いいですよ(笑)
ぜひ、ウルマちゃんも投稿してくださいね!
いつからかわかったら、またお知らせしますね!
Commented by Rie姉 at 2009-05-26 11:39 x
☆マキさんへ☆

こんにちは!
コメントありがとうございます♪

やっと、岡山に戻ってきました(笑)
実家が福岡なので、戻ったときにはまた遊んでください♪
優太郎が、失礼をしてすみませんです…
でも、あの子が、あんなに目がハートになるのを見たのは、初めてです(笑)
うちの息子も、やっと恋に目覚めたようです(笑)

ぜひ、あの河川敷で、またお会いしましょうね!!
Commented by No.wanwan at 2009-05-26 17:28 x
Rie姉こんにちわ。
まだかまだかと毎日チェクしていますがサボりすぎですよ!
19日に県警の競技会があり草地から舗装路の追及でした。物品は木切れ、500mlのペットボトル、軍手でした。1頭目は第1、第2物品を落として軍手を確保、2頭目は第2物品を落としました。2頭共ペットボトルの匂いは嗅ぐのですがポイントせずそのまま追及していきました。小さいものばっかりで練習しているからか、ペットボトルは匂いが付きにくいのか?また実戦に向けて課題が見つかりました。
Commented by Rie姉 at 2009-05-26 23:30 x
☆No,wanwanさんへ☆

ごめんなさ~い(笑)

実か…家を引越ししてました(笑)
そのため、ネット環境が整わず、ぜんぜんネットできませんでした…
しかも、いろいろあって、実家の福岡に1週間帰っていて、昨日、岡山に戻ったところなんですよぉ~~~
許してください(笑)

さてさて。
競技会、おつかれさまでした!
ペットボトルかぁ~
難しそうですね。。
普段の訓練でも、いろんなものを取り入れてみるといいかもしれませんね。。

私は、誰の吸ったあとのタバコかしらないけど、落ちているタバコを拾い上げて、一握りして(嫌だったけど)それを、物品にしました。
落ちている、いくつかの吸殻の中から、ちゃんと握ったものをポイントしてました。。

現場では、そういうのも必要なのかもしれませんねぇ~
難しい限りです…
by photto_dog | 2009-05-03 20:47 | 動物写真 | Comments(12)