ブログトップ

Photto*Dog

「救助」とは??

写真ブログ兼犬ブログだけど…
今日は写真がありません(笑)

優太郎と救助犬の合格を目指して頑張っています。
合格することは第一目標で、その次は「現場に出せる犬」というのが本来の目的なわけです。

まだまだ訓練においては、優太郎に対してのアプローチや瓦礫捜索への私自身の捜索のアプローチは勉強しなくてはなりません。

訓練は、先生や仲間がいるので、とても心強く思っています!


ここ最近、私が強く思うのは…
私自身の中での「救助」とは?なんぞや?ってこと。

私の目指す「救助」って?

災害だけに限らず、もっと幅広く犬の使える現場って考えたいなって思う。

それは、訓練とは別の話です。
いろんなNPO法人もあるでしょうし…
いろんなカタチで救助に関わっている人たちがいるわけです。

救助犬の分野を開拓していくために、必要なことってなんだろうなぁ?
警察犬が今、普通に?社会に浸透しているくらい、救助犬も浸透できないだろうか?

そのためにも、自分の中での「救助」っていうものを、もっと深く考えていきたいと思う。。
そんな今日この頃です♪
[PR]
by photto_dog | 2009-06-18 08:28 | 私のつぶやき | Comments(0)