人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photto*Dog

phottodog.exblog.jp
ブログトップ

夢に迷うとき

最近、色々と思い悩んでおりました。
訓練のことで。。
この時期は…と、言っても5月くらいから、そんな感じになるんですけど。
この初夏って、苦手…

訓練やってて、だんだん日に焼けてきます。
焼けないように努力してるけど、やっぱり犬たちとの訓練を一番に考えて夢中でやってると…やっぱり、日焼けはしちゃいます。

料理だって、もう5年くらい何もやってないから、勘が鈍ってるし。。
何にも出来ない。

女の子(と、いう年齢ではないけど)らしさ、全然ないなぁって…なんだか凹んじゃった…

もし、犬をやってなかったら、ずっと人の病院に勤めて、あの部署のディレクターになってたのかなぁ。
服とかアクセとか、旅行とか、音楽とか…
きっと、今とは全然違う世界に生きてるんだなぁって思う…
勤めてたときは、持ってる服はほぼ全部スカートでスーツ系で、お姉さんだった(笑)

犬をやり始めてからは、もっぱらジーパンですわ(笑)

なんだかねぇ。。。
普通にきゃぴきゃぴしてる女の子が、可愛くて、きらきらしてるみたいで、羨ましくなってしまったの。



夢に迷うとき_f0206270_15493933.jpg


もう、訓練も警察犬も辞める。。
普通にワンコ可愛がって、日々を楽しめばいい。。
一瞬でも本気でそう思ったよ。
なんか自分でもよくわからないけど、「普通」がいいなって…
その「普通」がなんなのか、自分でもよくわからないけど。

それでその日、片道2時間半、高速使わずにドライブしました。

たどり着いたのが、上の写真。。
今日の写真は、全部、そうです。
先日のアジサイの写真もそうです。

私の大好きな場所。
一人で、犬を連れて、何度も来てます。
今月の中頃には、ラベンダーが咲き乱れて、とても美しい風景が見られます。

その近くの風景。。
ここにたどり着いて、少しほっとしました。
お供のコロちゃんも、喜んでました。
その姿見てたらね、それでいいやって、思っちゃった。

私の気分とは正反対に、空も緑も綺麗で、風が気持ちよかった。


夢に迷うとき_f0206270_15542675.jpg



先日、テレビ番組で、珍獣ハンターのイモトさんが、キリマンジャロの登頂に成功しましたね。。
あれ見て、すごく感動した。
もともとイモトさん、大好きなんですけどね。
人と違うものを感じてました。
命、かけてるなぁ~と、ずっと思ってました。
誰だって、野生のワニがいる川に飛び込むのなんて、恐ろしいに決まってるのに。
この人、「決意」してるなぁ、っていうか「覚悟」してるなぁって、すごく感じてました。

このキリマンジャロに登る時に、クライマーズ・ハイになってる時か、その後に言った言葉がね、ズキンときたんです。

「私、何にもないんです。カラッポなんです。ネタもできないし」

ネタはいいとして(笑)

「何もない」「カラッポ」って言った意味が、なんか…すごくわかるような気がした。
あれだけのことをやって、誰も怖がってできないようなことをやって、みんなを喜ばせてる人。。
見てたら、本当に凄いって思うよね。
でもきっと、本人の中では、それが精一杯なんじゃないだろうか。

頑張ることしか、出来ないんだよ。。きっと。。

ま、わからんけどね。
でも、イモトさんとは、マジ友達になりたいです。


夢に迷うとき_f0206270_1644227.jpg



このアジサイの咲く、ガーデンを後にして大山と蒜山を結ぶスカイラインをドライブ。
スキー場にあるドッグランに、コロちゃんを連れて行こうと思ったんです。
1時間もかかりませんから。

ついてびっくり…
PDの競技会をやってました(笑)
そうだ、忘れてた…
よりによって、PDの競技会。

きっと、6月中までに調整は無理とわかってたので、エントリーしてなかったんですよ。

っていうか、訓練辞める、警察犬もやめるって思ってたどり着いた場所が、競技会場…
なんというかねぇ

本当に忘れてたんだけど。。

なんか、感じるものがあったなぁ。
コソコソとしてる自分が情けなかったなぁ。

私もね、頑張ることやめたら、なぁ~にもなくなっちゃう。
訓練やめたら、なぁ~んにもなくなっちゃう。

最初、警察犬をやるのは誰かのためだった。
だけど、結局それは、自分のためだったんだよね。


でも、それだけじゃないのも事実。
自分の中に、言葉じゃ説明できない感情もある。

目指して行きたいのは…
やっぱり。。
ただ、現場で動きたい。現場で動ける実力を身につけたい。。

そこまで私を突き動かそうとするのは…
自分の中の正義感なのか、なんなのかは、よくわからないけどね。

今、ダラダラしてる自分が情けないと思う。。。

こんな日の雨には、なんだか気持ちが救われます。。

結局、また頑張っちゃうんだろうな(笑)
それしか、ないし。
普通の女の子っていうか。。羨ましい気持ちはいっぱいある。。

なんていうかなぁ
知っちゃったら、もう…戻れないんだろうなぁって思う。

色々とね。

求めすぎてもいけないけど。
素直になってもいい瞬間が、ほんの一瞬でもあったなら。
全部が救われる。
また、ずっとずっと頑張っていける。。

なんて、思うかな。

長くなってしまった。。
コーヒーも冷めてしまったかな。。

また、外の雨が葉を打ち鳴らす音が強くなってきました。
Commented by シェパママ at 2009-07-03 22:18 x
日に焼けたジーパン姿のRie姉さん、かわいいと思うけどな・・・
でも、たまにはおしゃれして、デートしてくださいね。
人生何かを選んだら何かをあきらめなくちゃいけなくて・・・
後悔したり、納得したり、
でも、結局一番自分らしい選択をしてるのでしょうね。
がんばりすぎるRie姉さんが心配だけど、
一度っきりの人生、後悔しないように楽しみたいですね。
Commented by Rie姉 at 2009-07-04 16:17 x
☆シェパママさんへ☆

可愛くないですよぉ(;;)
黒くて…ぜんぜん女の子らしくないですよぉ。。。
もぉ…いいんですけどね(笑)

デートしたいっす(笑)

自分らしい選択かぁ。。
なんだかとても響く言葉です。。自分らしさかぁ。。
自分らしさがなんなのかもよくわからないけど、自分らしく生きていきたいと思います。。

シェパママさん。ありがとうございます^^
Commented by No.wanwan at 2009-07-07 08:30 x
Rie姉お早うございます。
私も先週は犬の体調が悪く金曜日に子宮蓄膿症と診断され土曜日に緊急手術をしました。昨日から缶詰めを食べだして一安心です。
先月は同じ犬が乳腺腫瘍で手術しました。そのままほっとくわけにはいかず大変な出費になりましたが、少しでも長生きしてほしいものです。
Commented by Rie姉 at 2009-07-07 17:06 x
☆No,wanwanさんへ☆

こんにちは!
蓄膿症ですか(><)それは、大変でしたね(汗)
もう、大丈夫ですか?ゆっくり養生させてあげてくださいね。。

乳腺腫瘍も馬鹿にできません(;;)
そうですよね。。
愛犬は、訓練だけじゃない。。命あるものですから。
出来る限り、元気で長生きして欲しいですね^^
お大事になさってください。
Commented by 次女 at 2009-07-10 21:15 x
こんにちは!写真素敵ですね~。
Rie姉さん、人生無駄な経験はないって言うか、経験値を積めば積むほど悩みや苦しさ、楽しさ、いろいろあるよね。デモね、なんか経験値UPしてレベルUPしてるんだって思ったら、少なくとも後退はしていない訳で、前進してるってことですよ。

女の子らしさにもいろんな形があるよ。かわいい格好だって、Rie姉がしたかったらいくらでもしたらいいよ。するかしないかは自分次第。
普段ボーイッシュな人が時々すっごいドレッシーな格好をしたらそれはいつも女の子っぽい格好している人にはかなえられない変化だし♪

Commented by 次女 at 2009-07-10 21:15 x
続き!
年齢的にはね、30代ってようやく自己の確立ができるときなんだよ。自分は自分って思えるようになって来る時期。

料理だってまた勘が戻るさ。
失敗したっていいじゃん。
私も昨日まで3日間色々辛くて泣きっぱなしだったけど、そこを過ぎればまた笑える日が来ることを知ってるから3日間泣き続けてみた♪

こんなきれいな写真が撮れるRie姉さん、やりたいことを見つけて、やりたいことをやろうね!
私も結構あれこれ考えるほうだけど、最近「考えるのが趣味です」って言ってるの。
経験値UPしながら次にどんな経験が出来るか、怖くもあり楽しみでもある次女でした。

あ、黒ラブが実家に来たよん!
Commented by Rie姉 at 2009-07-11 09:46 x
☆次女さんへ☆

ありがとうございます^^
次女さんは、やっぱり私のお姉さんです♪
そうですね。。時に、おでかけする時は可愛い格好ですいきます。
それが、自分へのプラスになることも感じています^^
オシャレも楽しみたいです(笑)それで、いいんですよね?^^

今は仕事がなくて、あれこれ考えてしまうけど…
自分がやりたいことに挑戦できる準備期間だと思って頑張ろうと思っています。

私も、この辛い時期をなんとか抜けて、今は笑っていられます。
仕事も、こんな調子で何かつかめたらいいなって、思っています^^

写真も頑張って撮っていって、いつか夢が叶うといいな♪
そのときは、次女さん♪写真見てくださいね~♪

黒ラブちゃん!!
可愛いでしょうねぇ~!ぜひ、会いたいです~♪
by photto_dog | 2009-07-01 16:43 | Photo | Trackback | Comments(7)

犬との思い出語り


by R