Photto*Dog


気持ち、穏やかに。田舎生活を楽しもう。
by Rie@Photto_dog
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

平和すぎるのかしら

ここのところ、平和すぎるようです。

いつも行くショップのお姉さんには「それが『普通の暮らし』だよ」と、言われました(笑)
そうなんだ(笑)

こちらへ引っ越して来てからは、まったく呼び出しもなく…
仕事は大変だけど、ぼちぼちやれているし。

f0206270_113531100.jpg


そうゆうのが「普通」なんだなぁって思うと、不思議。
今までは、何を考えてたんだろう?
何に追い詰められてたんだろう?

まぁ、わかってるけど。
大きな大きな重荷が、やっと下ろせた。
それだけで、こんなにも「普通」なんだって思える(笑)
人間、マルくなっただろうか…
…体はもう、マルくならんでもいいが…




今、一番燃えているのは、やっぱり「救助犬」の訓練だろうなぁ♪
楽しいだけでなく、この先もずっと続けて行きたい訓練です。
ひょっとしたら、今は警察犬の訓練よりも、私はハマッています。

まだまだ日本では、警察犬ほど一般的ではない災害救助犬。
災害に関わらず、海難救助や山岳救助など特殊な環境下での捜索活動につける犬の育成って、これからどんどん推進していくべきだと思う。

それと同時に、いろんな探知機とか科学捜査も進んでいくだろうけど、そこはお互いの強いところ弱いところを見て、使い分けていけばいいと思う。

犬を使う捜索も、機械を使う捜索も状況によっては100パーセントではないと思うから。


ちょっと知っている方に、消防局のちょびっとお偉い方がいます。
その人に、救助犬の話をしたら、すっごく興味を持って話を聞いてくれます。

分野は違うんだけど、そうゆう支援というか…そういうのをやっている岡山にある国際医療ボランティア団体のアムダがやっている大学を紹介してくれたり。
「災害」という共通点だけしかないけど、きっと役にたつ情報もあるよ、って。

しか~し、私一人でそこへ行ってなにが出来るわけでもなく(笑)
今度、もし何か面白話が聞けそうな機会があれば、誘ってくださいとお願いしています。

こうやって、いろんな人と輪が広がっていくのは幸せなことだなって思います。

もっともっと、認知度をあげたいですね!
この岡山でも、そうゆうのを目指して頑張っている私たちがいるということを!!


f0206270_114328.jpg



まだまだ、開花できない才能…?(笑)

優太郎との挑戦はまだまだこれから。
救助どころか、基本の服従でさえ、まだまだしっかりとやっていかなくちゃいけない。

まだまだ…

兵庫や関西には、大きな組織?もあって、救助犬のいろんな下地があって…

でも、災害自体少ない岡山には、警察の人でさえ災害救助犬の育成は必要ないという人もいる。
理由は「岡山には災害はほとんどないから」

そうでしょうか。
災害というのは、決められた地域だけではありません。
山や川や海に、実際の県境、国境はありません。
災害の少ない岡山だからこそ、隣りの県や遠方で起きた災害に、出動できると思うのです。
我が家がつぶれ、自分の家族が瓦礫の下になってしまったら、いくら災害救助が出来る犬といても、とても出動は無理でしょう。

自分たちが大丈夫でなければ、出動は出来ません。
それは、ボランティアの鉄則だと思っています。

ボランティアは、自分で出来る技術、お金、時間を使ってやるもの。

正直、それがないのに「ボランティア」をやるのは、慈善ではなくて偽善かな、と思っています。
冷たいと思われるかもしれませんけど、私は、自分が散財して自分の犬を養えないようになっても、捨て犬を保護する…なんてことは、出来ません。しません。

それが、私の「ボランティア精神」でしょうか。

だからこそ。
現場に出たときには、「絶対に見付だせる」という自信を持って臨んでいます。
それが、春ちゃんと出してこれた結果だと思っています。

優太郎との災害救助は、まだまだです(笑)
だけど、合格するときには…
私自身も現場にいけるぞ!という自信をもった技術、体力を持っていたいと思います。


久しぶりに…










とは言うものの。。
ここまで救助にはまったのは、先生との出会いのお陰です。
もちろん、警察犬には今でも誇りを持っているし、きっとずっと続けていくと思います。
最大の目標だった嘱託に合格できたのも、リティパパさん、ママさんとの出会いがあったからこそ。

私の犬たちと送る人生のなかで、この方々との出会いは、大きな大きな影響があったと思います^^

感謝ですねぇ~♪


それと…
後ろ向きな私が、後ろ向きのまま突っ走ってきた警察犬。
それを前向きに変えてくれた出会い。
これもまた、大切にしていきたいと思っています。

その人が教えてくれた「岳」。
はまってます(笑)
三歩は彼氏だと、妄想にとりつかれています(笑)


私も力強く…
誰かを助けることができたらいいな。。

私はまだ、生存発見をしたことがない…
[PR]
by Photto_dog | 2010-01-29 12:03 | 花・風景写真 | Comments(2)
Commented by ゆみこ at 2010-02-02 00:25 x
詳しい事情はまったくわかりませんが・・・
Rie姉さんの気持ちが読んでいるとなんだか伝わってきます。
普通って大事ですよ〜日々が平和って本当に幸せな事です。

でもね・・・

いざという時の訓練は後に結果として実績として残るでしょうし、実際は災害などで出動が無い方が望ましいです。
来るべきその日の為に頑張って下さいね!
Commented by Rie姉 at 2010-02-02 10:02 x
☆ゆみこさんへ☆

おはようございます。
なんだか日々、まったりと過ごしています…
少し、私も危機感を持ったほうがいいような気がします(笑)
でも、これが普通の暮らしなんだなぁ~って思います。

いざというとき。。
確かに、出動はないほうが望ましいですね^^
年にただ1度の出動であっても、その時のために、やはり訓練はしっかりしとかなくちゃ。。
平和ボケせずに、頑張ります(笑)
画像一覧
最新のコメント
次女さんへ☆ こんにち..
by Photto_dog at 22:26
毎日お疲れ様〜! お母..
by 次女 at 17:04
次女さんへ☆ お久..
by Photto_dog at 17:23
mixiのtakeちゃん..
by 次女 at 08:20
シェパころさんへ♪ ..
by Photto_dog at 09:10
突然ですが、いつも読み逃..
by シェパころ at 17:38
記事ランキング
カテゴリ
リンク
以前の記事
ファン
ブログジャンル