ブログトップ

Photto*Dog

桜はまだだ!

梅は咲いたが、桜はまだか…

しかし、我が家に続く、長い坂道に植えられている桜
つぼみが、かなり膨らんでいます
ぽふんと、開きかけたのも2~3ありましたね^^

岡山も開花宣言あったんだっけ?
また、綺麗な桜に出会えます♪

引越しをして、初めて迎える春です
今年は、この周辺の坂道の桜もしっかり撮りたいです♪

で、これは一昨年くらいの桜です(笑)

f0206270_1024501.jpg


桜って、撮り方ひとつで表情がガラッと変わりますよね
何度トライしても、感動してしまいます。
まだまですけどねぇ~




昨日の夜は、ずっと写真データの整理をしていました。
PIXTAに出せそうなものはないか。。。と。。

で、昨日のデータの対照は「鳥」です。

今までに撮りためた鳥(笑)

出来るだけ、記録としても残したいので、現像しようとおもいまして…
私は写真屋さんと一緒になっているスタジオにいるので、とても助かります♪

撮っている写真を見て思ったのが、意外といい写真が撮れてるな!でした(笑)
今は鳥を追いかけてないのですが、その当時はもう夢中で、山の中や川辺やらで鳥を待ったり追いかけたりしてましたね(笑)

で、昨日整理したなかで、上げられる鳥の名前をつらつらと…



鶯、シジュウカラ、ヤマガラ、エナガ、メジロ、ホオジロ、ホオアカ、アオジ、ビンズイ、ジョウビタキ、ノビタキ、カワラヒワ、アトリ、ミヤマホオジロ、モズ、カワガラス、キセキレイ、セグロセキレイ、セキレイ、コゲラ、ヒヨドリ、スズメ(笑)、カラス(笑)、…etc

鴨などの水鳥の中でも、「バン」の足が綺麗に撮れたのは感動でしたね。
サギの仲間とか。。

あと、猛禽類は、トビ、ノスリ、オオタカ、ミサゴです


うん。。。
意外と色んな種類撮ってるよねぇ(笑)

しかし、まだまだ姿を見れていない鳥、珍しい鳥は全然です
また、鳥を追いかけてもいいけど、機材が全然おいつけてないので
趣味ですね(笑)

私…今一番撮りたいのは、熊なんですよね。
ツキノワグマを撮影したいと思っています
会いたいなぁ…


あ。。
では冬に、身近に見れて、可愛いんだけど写真に撮るとそうでもない…ような感じになっちゃう鴨を貼っちゃいます(笑)

f0206270_10354562.jpg


なんだろうねぇ
鴨って、妙に難しいですよね
雌は、特に派手なわけでもなく(笑)
可愛いんだけど、その可愛さを表現するのが難しい(笑)

f0206270_10363166.jpg

「うけけけけけぇ~~~!」

と、そんな私の腕前を笑っているようですね…(笑)
[PR]
Commented by ヒゲMac at 2010-03-24 11:23 x
月のワグマですか・・・・これは厳しい(>.<)
まずクマの生態を知らないと命が・・・・; ̄ロ ̄)!!
岡山いますよぉ~1匹だけですけど、ちゃんと存在しています。
場所も一応引っ越ししていなければ知っていますが・・・・
大人しいとは言われますがそれでも熊でおまけにワイルドでしょ・・・
彼らの爪はカッターナイフ波です・・・それがあのパワーで振りかざしてきますから・・・・襲われた人の遺体はだいたい想像がつくと・・・見られないとはよく言われるのです。(>.<)
ヒゲも熊の調査しましたが・・・会わない様にしながらでしたから(^▽^;)爆
犬もどちらかと言うと柴系のマタギ系犬が安全のような気がします、オルティーを連れて行ってましたが、ラブなどはこちらが反対に守ってやらないといけない感じで・・・でも犬がいると熊もこちらに気づきやすいですし犬を見ているとまた何がいるかわかります。

サクラの写真綺麗ですねぇ、風景とかそういうのがとても苦手なヒゲは自然をあんまり撮影していないのですよ・・・少しはこちら方面もやらないといけないかもですねぇ。(>.<)
Commented by toyo at 2010-03-24 11:33 x
お邪魔します。
桜の写真いいですね!!こっちはまだ雪に囲まれてますが、春を感じるような気分になれます♪♪

鳥の名前も詳しくなりますね。(笑)
最後の写真、、可愛いですよ~!!笑ってる!!
Commented by Rie姉 at 2010-03-25 00:51 x
☆ヒゲMacさんへ☆

そうだ!ヒゲさんは、熊にもお詳しいですよね!
そう、怖い野生動物だと思います。
だけど、惹かれるんですよね…
昔、赤ちゃんのツキノワグマを抱っこした記憶があって…
あと、何かのパークでチータと一緒に写真撮ったり。。
そうゆう経験が、何かこう…ふつふつとさせてくれるのでしょうか(爆)
しかし、確かに熊は危ないので、いきなりな無茶はしませんよ(^^)

私がもともと写真を始めたきっかけは、愛犬を撮りたい。というものでした。そして、それが、愛犬と一緒に行った場所を撮りたい。一緒に見た風景。。海や山や花や…。。ただただそれが積み重なっていったものです。
で、昔から好きだった野鳥にフォーカスを(笑)

大学で美術史を専攻していたので、無意識に構図とかバランスとかは考えてはいるようです。
本当に無意識に…なので、カメラのことは殆ど無知と言っていいほど。
それは…よくないんですけどね…(泣)
ラファエロの田舎の背景のような。そんな風景写真が撮りたいなぁと思っています。。。
本当に…まだまだです。。自分の良さが、全然わからないし。
まだまだ、まだまだ、模索中です。
Commented by Rie姉 at 2010-03-25 00:53 x
☆toyoさんへ☆

こんばんは!!
ありがとうございます♪
桜、毎年毎年、飽きもせず、楽しみなんですよねぇ~♪
同じ日本で、順々に春のバトンが行くようで、桜前線を眺めているのも好きです♪

ブログ仲間が住んでいる都道府県が出たら、あ~○○ちゃんとこに春がきた!とか、思って暖かい気持ちになりますからね!

ね。。
最後の鴨さん。。笑ってますよね(笑)
Commented by ポップ at 2010-03-26 07:06 x
おはようございます♪
我が愛車はナビがないので、今頃になって必死に地図広げてネットと照らし合わせて調べてます(笑)
旅準備は全然間に合ってませんが、ちょっと休憩。。。

わたし、この桜の写真すごく気に入っているんですよ~
この写真見て桜の写真を撮りたいな~と思って本屋で桜の写真の撮り方を見て来ましたぁ。
・・・でもう満開だというのに雨続きでまだ撮ってないんですが。

鴨ちゃんカワイイ♪ 私は鳥の胸のラインがたまらなく好きです♪
確かに最後の鴨ちゃん笑ってるし~
鳥さんは細かいパーツまで楽しめるとこも好きです♪

ツキノワグマの写真が撮れると素敵ですね~!
私はアラスカで狼の写真が撮りたいです。
(私の場合はカメラできないので、ただ撮りたいだけですけど笑)
旅で回る動物園で、そんな気持ちが少しは満たされると良いけどな。
滞在時間はわずかなので、狼さんがどんな活動してるかですね。
Commented by Rie姉 at 2010-03-26 21:51 x
☆ポップさんへ☆

こんばんは♪
私も、ナビつきの車を買ったのは、つい最近のこと(笑)
しかも、ほとんどナビ昨日使わず、地図もってうろうろしています(爆)

桜の写真、気に入っていただけて嬉しいです。
意外と難しいですよね…桜って。。
私は、フリーダムに気分のむくまま…ですけど。
なかなか自分の中で印象に残る写真は難しいです。

鴨ちゃんね♪
うけけけけけ~っていってるでしょう??(笑)
動物が大好きで、どんなのでも撮りたいです♪

って、まずは出会いからですけどねぇ~♪
狼いいな~!!
写真、楽しみにしています☆
by Photto_dog | 2010-03-24 10:36 | 鳥写真 | Comments(6)