ブログトップ

Photto*Dog

大変なことになっていますね

今、宮崎はとても大変なことになっていますね。。
口蹄疫…
最近、やっとニュースで取り上げられるようになりました。

先月くらいだったかな?危険を予知するニュースを知ったのですが
それから一向に報道には取り上げられず、誤報だったのかな?と思っていました



誤報ではなかったのですね。

口蹄疫でイギリスが大変な事態に陥ったことや、中国、韓国が大変なことになっていることも、日本の方はどれくらい知ってるでしょうか。
日本のことが、これだけ知られていないのですから、当然、知っている人も少ないと思います。

今、ネット上では、中国が韓国を避難したり…
なんだかお互いを避難し合ってますね

日本じゃ、政府が獣医が悪いだの、早く肉をさばけだの、わけのわからんことを言ってます。
腹が立ちます

日本の危機管理、まったくなっていません

宮崎の畜産農家の方が苦しんでいる。
しかし、ただそれだけの問題ではないのです。
各産業に影響を与えます。
素人目に考えても、もちろん牛や豚に関わる肉はもちろん、すべての製品が高騰、あるいは生産ができなくなるわけです。
家畜の伝染病があるということで、海外からの渡航や、輸出入にも影響します。

そして…

感情的な話になるけど…

口蹄疫終息のために、元気な牛豚を殺さないといけないわけです

畜産農家は、経済的だけでなく精神的にも多大なダメージを抱えてしまうのです


実は、6月に九州へ写真を撮りにいく小旅行を計画していたのですが、とにかく、今回それは見送りにしました。
偏見とか、そうゆうのではないですよ

現場に行くことだけが、「行動」ではないです
現場に行くことで、多大な迷惑がかかることもあるのです
これは、すごくすごく深刻な問題なのですから

知らない車が通っただけで、畜産農家の方は恐怖を感じています
「ウィルスがついてきちょうとやないか」と…

明日か明後日、九州の知り合いの獣医に聞いてみようと思っています
連絡がつけば…ですけどね
今日、連絡がつかず、メールにしておきましたが。。
連絡、つくといいな。。

宮崎に住んでいる方にちょっとだけ聞いたら、消毒のために通勤時間などは渋滞が起きると聞きました。
そして、裏路地などは通行禁止にされている場所もあるそうです。
その方の知人さんが、牛舎をされているのですが、朝、牛舎に行くのが大変怖いとのこと。

きっと、今日もいつもどおり元気でいてくれ。。と、祈るような思いで牛舎に行かれるのでしょうね。
そう思うと、とても辛いです。


日本とゆう国の危機管理
日本人の危機管理

ゆとり教育の失敗?
教育に失敗は許されないと、私は思っています

最近は、本当にニュースを見るのも嫌な状態でしたが…
本当にどうにかしないと。と、思いますね。

私に出来ること
それは地道なことですが、私にできることを、コツコツとやっていきたいです。
[PR]
Commented by ken at 2010-05-23 10:00 x
Rie姉さん、おはようございます。

同感です。今は九州に住んでいますので、この件はとっても身近で深刻な問題になっています。

単に食を対象とした問題ではないんです。
いろんなところに波及するとても深刻な問題です。

国の危機管理体制がまったくもって機能していないのが露呈しましたね。

農相の無責任極まりない発言にも唖然としました…。
Commented by hokuton_0410 at 2010-05-23 18:09
Rie姉さん、ご無沙汰しています。
主人の実家も、まさに発生地域です。
今回大学時代の後輩が、県外から口蹄疫発生地域に派遣され、一週間牛や豚の殺処分の作業にあたりました。家族に産業動物の獣医がいるため、自宅待機できず、牛豚のいない広島の我が家にも急遽泊ることになったのですが‥終息の見通しどころか被害拡大の最中に任務を終えて帰ることになり、何の達成感もないしむなしいと話してくれました。
彼は毎日、牛や豚の夢を見てうなされるようです。殺処分と言っても、一トン近い巨体を何人がかりでどうやって殺すのか‥ワクチンといっても、じゃあ誰がどうやって打つのか?埋却地が確保されるまで殺処分もできず、ただただウイルスを撒き散らし続け何もできない農家さんの気持ちを思うと‥自衛隊も出動しているのに、法律に縛られることなくもっと思い切った対策ができないのか‥彼の話を聞いていると、もっと現場の声を生かして、迅速な対応を講じてほしいと強く思いました。
動物が好きで、牛が好きで産業動物の獣医になった彼が、何も分からない獣医よりも、現場が分かった自分が作業にあたったほうがいいからと‥次回派遣の希望を出しました。ホントやりきれないです。。
Commented by Rie姉 at 2010-05-24 10:50 x
☆kenさんへ☆

日本の危機管理のぼろぼろさに、本当に愕然ですよ
何にもわかってない…

口蹄疫は、国の一大事なのに…
悲しいです
被災農家の方々も、本当に気の毒で。。
そこに関わるすべての善良な方は、生き地獄でしょうね…
何も出来ない自分が、悔しいばかりです
Commented by Rie姉 at 2010-05-24 10:52 x
☆ポンチュさんへ☆

現場の生生しい声
聞くに耐えられない悲しみや苦しみが伝わってきます
国の危機管理のなさに、愕然とします
後輩さん、辛かったでしょうね…
ブログ、読みましたよ。
ホクちゃん、優しいね。。後輩さんの気持ちを、どこかで察知していたのかもしれませんね。

こんなにも沢山の人たちが傷ついているとゆうのに。。
私たちにとって「家畜」とゆうものが、どれだけ大切な存在なのか…
もっと知って、この問題をもっと深刻に受け止めて欲しいですね。
Commented by シェパママ at 2010-05-24 16:34 x
http://www.shepherd-clc.com/
うちのHPです。毎日宮崎の農家さんが、泣きながら電話してきます。とにかく1秒でも早い終息を願って、がんばっています。まちがった報道、感情的すぎる報道が多く、疲れます・・・
Commented by ポップ at 2010-05-25 08:46 x
本当に日本の危機管理はどうなっているんでしょうね。

報道を見ながら感情的になってしまう自分がいます。
というのも、ちょっと関わっているので。
この先どうなるのか不安です。
Commented by Rie姉 at 2010-05-26 12:15 x
☆シェパママさんへ☆

辛いですね…
現場では、いつもいつも、真実が発生しているのに。
マスコミを通したとたんに、その真実がゆがんでみえてくる…

どうか、負けないでください!
私にできることは、ほんの少し。。微力ではありますが。
出来ることをやらせていただきます。
Commented by Rie姉 at 2010-05-26 12:16 x
☆ポップさんへ☆

日本の危機管理、甘すぎます
まるでどこかの傀儡政権のようです。。

日本の将来…私も不安です(泣)
by Photto_dog | 2010-05-21 01:17 | 私のつぶやき | Comments(8)