Photto*Dog


気持ち、穏やかに。田舎生活を楽しもう。
by Rie@Photto_dog
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

口蹄疫

f0206270_12214435.jpg


5月25日 午後3時過ぎ頃
空は曇って、小雨の降る中、農場の中の一羽の雄のキジが歩いていました
さっそく撮影しようと、慌ててカメラを構える
何カットか撮って、カメラで写真を確認していた
ふと、顔をあげると、ほんの1~2メートル前まで、そのキジが来ていた
まっすぐに、私を見ていました


家に帰って、まじまじとこの写真を見ていると
なんだか「動物」って、すごいな…って感じました

昨日、一緒に吉野さんの写真展を見に行った方が
「10年くらい前に撮った、カナダの氷河の写真と、今お客さんが撮ってきた同じ場所の風景が全然違う。氷河なんてなくて、石がごろごろしている。確実に、地球は姿を変えている」

何事でも、現場を知っている人の言葉には、重みがある。


口蹄疫のこと、もうあまり知らない方はいないと思いますが。
私のお友達のところのブログを紹介します。


http://hokuton.exblog.jp/11165861/

http://www.shepherd-clc.com/

ぜひ、見てください。

私が警察犬を目指した理由の、一番大きなものは「現場」に行きたいから
マスコミを通じて知る情報ではなくて、自分の目で見て、感じた真実を知りたいから
全てにおいて、そうだけど

報道は、もっと誇りを持って、真実を伝えるべきだ
今は、インターネットとゆうツールがあるから、随分と真実を書くかたも増えているけど
そのぶん、何が本当なのか不安になる。
情報が氾濫している

現場にいけない私が言うことではないけど
色んな言葉とか誹謗中傷もあるけど…
やっぱり、真実は現場にあるんですよ
現場の声が、一番大切であり、真実なんですよ

そう、感じています




f0206270_12353837.jpg

雨の中、農場で餌を探すキジ
とても美しい風景です

田舎田舎と、バカにされるけど

どうしてこうやって、人と動物とが上手く距離をとって生活している空間を
美しいと思えないのでしょうか
不思議です

もちろん、野生動物が畑のものを荒らしてしまうこともあるけど
でも、私たちだって、彼らの生活区域を、普通にガンガン荒らしてるじゃないですか

みんなみんな、自分のことは棚上げ
私も、そうなんだろうなぁ

少しでも、心に響くモノが撮れたらいいな
[PR]
by Photto_dog | 2010-05-26 12:37 | 花・風景写真 | Comments(7)
Commented by シェパママ at 2010-05-26 19:48 x
Rie姉さん、リンクありがとう!
とってもとってもうれしいです。
今日も近くの大型スーパーで署名運動をしてきました。
うちは鹿児島ですけど、ポンチュさんのご実家本当に大変ですね。
どうか、どうか、がんばってください。
キジ、とってもきれい。野生のキジがこんなに近くに来るんですね。
Rie姉さんの写真のウデ、どんどん上がっていますね。
Commented by hokuton_0410 at 2010-05-26 21:58
Rie姉さん、リンクありがとうございます。
今回のこと‥後輩くんのことばそのものは、私には書けませんでした。
安楽死の方法、薬のこと、埋却の方法、農家さんのこと、発生地域のこと、獣医としての彼の意見、ワクチン接種、国の対応‥どこまでが載せていい情報なのか‥判断しかねる部分もあったので、私が感じた、現地での獣医としての彼のことを思い載せました。
今は、ネットというツールがあるから、現地の声を聞くこともできるし、その分たくさんの情報が氾濫しているから、不安だけど、自己責任の下で判断することになりますよね。
これが昔の戦時中の時代なら、新聞やテレビが報じない現地で起こっていることが消されてしまう‥情報操作って恐ろしい‥改めて思いました。

↑シェパママさん、ありがとうございます。
主人の実家は農家ではありませんが、川南の畑に行くまでに、養豚場を通り、牛の声を聞きながら畑仕事を手伝っていたものですから、とても人ごととは思えませんでした。
口蹄疫の一日も早い終息を祈って、今の自分にできることをしていきたいと思っています。
Commented by Rie姉 at 2010-05-27 00:55 x
☆シェパママさんへ☆

遠くから、私たちに出来ることは、限られたことですが…
少しでもお手伝いできれば…と思っています
毎日大変だと思いますが、頑張ってください!!

野生のキジ、とっても綺麗ですよ♪
この子は、すごく近くまで寄ってきてくれて、ラッキーでした
写真、まだまだ撮りためなくちゃいけない段階で、本当に苦労しています(笑)
Commented by Rie姉 at 2010-05-27 00:58 x
☆ポンチュさんへ☆

後輩さん、本当に大変だったと思います
それを見守るポンチュさんも…

言論の自由は、時に暴走することもあります
それが人を傷つけ…取り返しのつかないことにもなりかねない
言葉って、使い方ひとつで違いますよね。
それを操る報道…本当に責任は重いと思います

ポンチュさんの後輩さんを思う気持ち、とっても伝わってきましたよ^^
Commented by ポップ at 2010-05-27 17:43 x
宮崎の友達から悲痛のメールが毎日のように届いていたのですが
安楽死が決定して以来、連絡が取れないんです。
お願いがある。送って欲しい物があると言われ送りました。
戻って来ないから受け取っているとは思うんですが。

私に出来ることって何なんだろうって、ずっと考えてます。
答えは見つからないんですが。

自分でも説明できないですが、今は悔しさ?歯がゆさ?
そんな気持ちでいっぱいです。


それだけでなく、どんどんメールが来るのですが、どれが真実なのか
私には判断もできず、どうしようもないです。




カナダ、行ったことはないですが
写真で見る限りではどんどん姿を変えてますね。

私が登る山々も人間の手により数日で無残な姿になったり、花が咲かなくなったりどんどん変化していっているけれど、逆に人間の手により息を吹き返した山もあります。
30年かかって緑いっぱいになりました。再生にはまだまだ時間がかかるけど、自分の住んでいる里山くらいは自分たちで守りたいです。

今日はキジさんに癒されました。
動物園以外で間近で見たことないです。Rie姉さん、ラッキーでしたね。
Commented by ポップ at 2010-05-27 18:18 x
↑を投稿して直ぐに友達から連絡があり、殺処分までのことを聞きました。

Commented by Rie姉 at 2010-05-27 22:47 x
☆ポップさんへ☆

お友達方と連絡が取れてよかったです。
殺処分対象だったんですね…
本当にお気の毒です。
言葉がありません。。

何か、私に出来ることがあったら、おっしゃってくださいね…


地球も山も、どんどん姿が変わっていますね。
100年後、1000年後、私たちが残した写真を見て、みんなはどう思うのでしょうかね。
いったい、どうなっているんでしょうね。。
今は、写真でさえPCで変えてしまえる。
だけど私は、絶対に細工しない、そのままの姿を撮ることに信念を通したいです。

もちろん、面白くアレンジしたりトリミングしたりはしますけどね!
野生動物は、ありのままで、そのままで、ずっと撮っていきたいです♪
画像一覧
最新のコメント
KAZUさんへ 胃捻転..
by Photto_dog at 21:59
春ちゃん、がんばりました..
by kazu at 01:03
次女さんへ☆ こんにち..
by Photto_dog at 22:26
毎日お疲れ様〜! お母..
by 次女 at 17:04
次女さんへ☆ お久..
by Photto_dog at 17:23
mixiのtakeちゃん..
by 次女 at 08:20
記事ランキング
カテゴリ
リンク
以前の記事
ファン
ブログジャンル