ブログトップ

Photto*Dog

水遊び

この季節になると、犬ブログはどこも「川遊び」とか「水遊び」とか「海水浴」とかで賑わう。

どのブログの犬たちも、気持ち良さそうにスイスイと泳いでいる。
シェパードだって、綺麗に泳いでいる。

そこで、あまり泳ぎたがらず、ただただ水に浸かっているのが好きな、我が家の犬たちに、ちょいと泳がせてみようと試みた。

まず、優太郎。
まったくまったく、深いところへ足を踏み入れない。
対岸が見える、3mくらいの幅のところなら、上手く泳げるのだが。
やっぱり優太郎はへなちょこだ…
水難救助犬の道は、完全の閉ざされた(笑)

そして花梨。
やはり泳げない。
と、ゆうか、波を掴もうと必死。
泳ぐどころではない。

f0206270_7411876.jpg

しかし花梨…
目を開けておかなければ、波が来ているかどうか、わかるまい…
やっぱり、うちの犬たちは抜けている…


たぶん、優太郎も花梨も、私が一緒に入って教えれば、すいすいと泳げる素質はある。
この夏、一度一緒に泳いでみよう^^


意外な成果を見せてくれたのが春ちゃんだった。
大好きなボールを紐にくくって投げると、必死になって追いかけて行った。
優太郎は、ただただボールを見て鳴くだけだった(爆)

必死に…
f0206270_7461177.jpg

必死に…
f0206270_7463014.jpg


ちなみに、ボールはゴム製のボールなので沈みます(笑)
春ちゃんは、必死になって捜すのです。
そう、こんな泳ぎ方で、こんな状況なのに、健気に捜します…

警察犬として、現場で活躍してくれている春ちゃん。
華々しい…と、までは行かないが、栄光を掴んでいる春ちゃん。

そんな春ちゃんが…
こんな無様な姿をさらそうとは(笑)

春ちゃん自ら川に飛び込むんだけど。
なんだろうなぁ…
なんだか、虐待しているような気分になるのは、なぜだろう…

決して無理やり落とし込んでいるんじゃいんですよ、誓って(笑)

なので、浅瀬にボールを置いてみた。
「あら!こんなところにあったのね!!」
f0206270_7525851.jpg

春ちゃんは、ボールの存在に気付くが、潜らなければ取れないことにも気付いた。
そして、私のほうをちらちらと見ながら…
姉ちゃん、取ってくれんだろうか……」
f0206270_7541789.jpg

しかし、私は見ているだけで、まったく取ってやろうっていう気配は微塵もださない。
そこで、春ちゃんの眼力が炸裂。
f0206270_7553624.jpg

「そこにボールがあるんですけどぉおおおおおおっ」




f0206270_7584156.jpg

女の執念は、怖いっすねぇ…


果たして、春ちゃんはボールをゲットすることができるのか!?
春ちゃんの眼力の威力はいかほどなのか!?

次回に続く…




[PR]
Commented by ポップ at 2010-08-03 11:12 x
みんな可愛すぎるぅ~♪ 花梨ちゃんはかなりツボでした~!!

うちのヴォルは治療のために水泳リハビリが必要だったので生後3ヶ月から毎日毎日通いつめてました。
だけど、胡花は小さい時に全く水遊びというものをさせていなかったので
泳ぎは春ちゃんタイプです。
あの溺れているようなバシャバシャ泳ぎが実は大好きなんですよ♪


↓きのこ、可愛すぎ♪ なんかゴルフボールに見えるんですけど。
Commented by あどっち at 2010-08-03 22:13 x
はじめまして。うちの子(シェパのオス)も泳げません。
水は大好きだけど、足がつかなくなった途端あせってジャンプです。
春ちゃんの眼力・・ボールのほうから飛んできそうです。
Commented by Rie姉 at 2010-08-04 01:00 x
☆ポップさんへ☆

ありがとうございます(笑)
うちの犬たち、唯一泳げる優太郎も、対岸が見えるほどの幅でないと、勇気がでないらしく、泳げません…。
対岸が見えれば、泳げるんですけどねぇ…。

実は、優太郎、腰が弱くって、幼い頃に手術をしているんです。
それもあって、小さい頃から川遊びをしているんですけどねぇ。
へなちょこの性格も産まれ持ってのもので、どうにもなりませんでした(笑)

春ちゃんは、意外でした~
なんでも上手にこなす春ちゃんだけど、泳ぎはド下手だったんですねぇ(笑)
可愛いです(笑)

きのこ!!
私も最初、ゴルフボールが落ちているのかと思いましたよ!!
Commented by Rie姉 at 2010-08-04 01:02 x
☆あどっちさんへ☆

コメントありがとうございます!!嬉しいです~♪

泳げないシェパ同盟を作らないといけませんね!(笑)
あの立て泳ぎになると、物理的に犬って沈むんですよねぇ…
普通に犬かきしてくれたらいいんですけど(^^;

春ちゃんの眼力、すごいでしょぉ~~~…
ボールに対する執念が、ピカイチですよ。
だからこそ、下手な泳ぎでも、ボール愛しさのあまり、頑張って川へ入っていったんです(笑)
by Photto_dog | 2010-08-03 07:59 | 愛犬との日常 | Comments(4)