人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photto*Dog

phottodog.exblog.jp
ブログトップ

ん~~~・・・

ん~~~・・・_f0206270_23294389.jpg


先日のよさこいで撮った写真ですが。。
かな~り、Rie姉さんのツボにはまるお写真でした(笑)

・・・

かっこいい・・・(笑)



台風が過ぎて、やっと少し涼しくなってきましたね。
こちらでは、窓を開けて寝ていると、明け方寒くて目が覚めました。

日中は暑いものの、少しずつ秋らしくなってきましたね。
赤とんぼも飛んでるし。

色々と…
考えることが多くて。
仕事もスタジオが、七五三で忙しくなってきました。

体力低下中(爆)


そんな中、防災訓練に参加させていただいたり。
警察犬で呼び出しがあったりと、なんだかんだで体を休めることなく動き回っています。

訓練以上に緊張する現場。
出るたびに、人生とか生きるってこととか、家族とか。。
そんなことを学ばせてもらいます。

たった一人の人のために、多くの人が動くということ。
家族の心配。
ご近所の方々の心配。

無事に発見したいというみんなの思い。

無事に発見したときの、みんなの喜び。

確かに、100%同じと言うことはないと思う。
だけど、自分は、やっぱり現場に出て、いろんな出会いがあることに、大きな意味を感じる。
少しでも。
ほんのわずかでも。
私と愛犬とで、何かしらでも役に立てれば。
直接発見に至らずとも、何かしらヒントになって、誰かが発見してくれれば。
それでもいいと思う。

犬を出すことが目的ではなくて、不明者を発見することが目的なのだから。

そう思えば、警察犬をどう使うかというハンドラーの器量が試される。
まだまだ。成長しなくちゃな。私が(笑)

辛かったり、怖かったり。
そりゃ色々あるよ。
だけど、それでも、現場に出たいなと思う。




今、実際仕事がしんどくって、今の仕事にすごく疑問を感じてる。
このままでいいのか?って。
もっともっと、自由に動ける仕事をしたいって。
そして、もっともっと犬たちと訓練したいって。

だけど、現実は生活もしなくちゃいけないからね(笑)
どうにか働かなくちゃいけないわけで。

その職場で悩み苦しんでいる仲間もいたり。
身の回りで、死にたいだどうだとぶつぶつ言っている知人もいたり。

私がその人たちのことで必要以上に考えすぎたり落ち込むこともないんだけど。
やっぱりね。
頼られると、どうしても・・・考えちゃうよね。
それがまた、自分の首をしめちゃったりして。

そんな負の連鎖がここのところ、ずっしりとのしかかってきてたんだけど。


先日、現場に出てシンプルに思えたことがあった。


たった一人の人の命。。
たった一人の人の命だけど、たくさんの人に支えられて、愛されている。

だけどそれは、まったく普通の生活の状態の中では気付けないことなのかもしれない。

死にたいとつぶやく人も、苦しくてノイローゼになりそうな人も。
今は苦しくて仕方ないと思う。
今は、もう、それ以外に考えられないと思う。

私も、苦しい最中にあれば、きっと思いつめるだけ思いつめると思う。


だけど、もし。
もしも私が馬鹿な考えを起こして、自殺企図者として山に入るなり、行方不明にでもなったら。


家族や友人に、あれだけの心配をかけるのだと。。
そう思うと、やっぱり自分も大事にしなくてはいけないな、と、思うわけです。


警察犬を目指したときからの思いは変わらない。
指導手になってからは「現場で役にたつ指導手と犬になる」が信念でした。

そして、ずっと変わらない思いは。。

行方不明になった人、あるいは、被害に合われた人は・・・。
ある人にとっては、かけがえのない夫であったり妻であったり。
母親であったり、父親であったり。
恋人だったり、子供だったりするわけです。
誰かの大切な人なんです。

私の力なんて、ほんのわずかなもの。
アリンコが巨人に向かっていっているようなもの。

だけど、春ちゃんっていう相棒といれば、一匹のアリンコも、気分は少々強い軍隊アリくらいにはなる(笑)

みんなが笑って馬鹿にしてもいい。
自分は、心から「発見」を信じて、懸命にやろう。
現場一つ一つを懸命にやりつくそうと思っています。

心からの「ありがとう」が、本当に嬉しくて。
私のほうこそ、頭を下げてしまいたくなる。



何が言いたいのかわからなくなってきたけど。

仕事で行き詰っている今の私と…
訓練でよい成果が生まれつつある今の私と…

同じ人間なのに、なんだか違う人間みたいだ。

早く、仕事のトラブルを解決したいもんだなぁ~(笑)

よくわからなくなったから、寝る(笑)
by Photto_dog | 2010-09-10 23:57 | Photo | Trackback | Comments(0)

犬との思い出語り


by R