ブログトップ

Photto*Dog

久しぶりにやった!~ベニマシコ~

久しぶりに、珍しい鳥を撮ることができました!
最初は、ジョウビタキの女の子かな?って思ってみていましたが。
何か赤っぽい。
顔だけ見てたら、ホオアカ?
でもでも、なんだか体も赤っぽい(笑)

写真撮って確認してみたら、どうも「ベニマシコ」という冬鳥のようです。
日本では北海道や東北で繁殖するらしいのですが、冬に少しだけ南下するよですね。

初めて撮れた☆
f0206270_0582826.jpg

体を伸ばしたこのアングル↓だと、体が赤いのがわかりやすかも。
f0206270_059116.jpg

可愛いわぁ
なんで小鳥ってこんなに可愛いんやろ~♪

この日は、なぜか山で懐いて着いてきた猟犬がいて、私にくっついて離れない…
なので、ゆっくりじっくりベニマシコを撮れずに残念でした。

この冬、気になる種類の鳥がまだいるんですよ。
ぜひ、その小鳥も写真に収めたいです。

鳥を撮るには、やっぱりもうちょっと性能の良い望遠のレンズが欲しいです。
貧乏な独学生には、厳しい(笑)

ちなみに、これがジョウビタキの男の子。
庭先に、同じ日に来ていましたよ^^
f0206270_12025.jpg

体が綺麗なオレンジ色です。
ヒタキの仲間は、みんな可愛い感じです。
ノビタキは、もっと黒い感じですが、くりっとしたお目目が同じような雰囲気です♪


さて。
今日も早く寝なくちゃ。。


では、はまりまくりのゲームBGMで(笑)


先日、夜中に大雪の降った日の朝。
出勤途中に、隣りの集落のおばあちゃん(知らない人だけど)が、太陽に向かって手を合わせて、ぎゅっと目を閉じてお祈りしていた。
綺麗な仏像とかを拝むよりも・・・
その姿を見て、こうやってお日様に手を合わせるのって、本当に自然な感じだなって思います。
とくに、こんな雪が多い地域で、晴れの日が少ない地域には、お日様の偉大さがよくわかります。

いつまでも、身近にある「神サマ」に感謝して、そして「感じて」いたいです。


[PR]
Commented by ヒゲMac:BinkyBlue at 2011-01-19 10:53 x
いやぁ~実はかなりハマってますこの「大神」の曲(^^;
リセットは昨日から作業中にヘビーローテーションで聴きまくり(^▽^;)
他の曲も何気にいいですねぇ、安らぐのとか血気盛んになるのとか・・・
音楽をはじめてこのゲーム曲をつくるプロの人のブログとかも見ていますが、みんな素晴らしいですねぇ。
いずれはヒゲも曲をつくりたいと思っています。
ヒゲはインドの曲から西洋の曲までオールマイティー! なんでも大好き! ヒゲには基本的国境はないのですが、でも実は本人の中では基本が西洋の血が多い気がします。 なのでこの日本の古来の音楽など特に敏感に反応しちゃうのですね。(^▽^;) 着物とか日本の古来の生活などかなり取り入れていますが、今の日本人の人が反対に西洋的ですねぇ。

この大神のサントラCDとかレンタル屋にあるのかねぇ? 三線もあるし、色々と挑戦したいなぁ~と。
Commented by ヒゲMac:BinkyBlue at 2011-01-19 11:01 x
ちなみに、ウシワカの曲はリコーダーですと、強弱が非常に付けにくいので、EWIや篠笛、フルートなどが綺麗に音の強弱がつけられて雰囲気がいいですねぇ。 リコーダーの最大の欠点がそこにあるのです(>.<)

ゼロか1みたいな・・・篠笛・・・やってみたいですねぇ・・・笛吹きとしては挑戦しないといけない楽器かも! プラ製の7本調子なら¥1,890でありますしね(^^)v
Commented by ヒゲMac:BinkyBlue at 2011-01-19 11:03 x
そうそう!リセットはきっちり演奏できたら楽譜表記してみますね、一応楽譜にヒゲの演奏が起こせるようになってますので。
Commented by シェパママ at 2011-01-19 19:33 x
わぁ、すごい!ベニマシコ!本当にきれいな紅ですね。
ジョウビタキもすごくよく撮れてますね。すばらしい~!
うちにはシジュウカラがよく来るんですが、ネクタイ姿がかわいいです。でも、写真はなかなか撮れません・・・
「大神」は息子がはまってるようです。
Commented by Rie姉 at 2011-01-21 21:00 x
☆ヒゲさんへ☆
はまってくれましたか(笑)
よかったよかった♪
リセット、聴くほどに深い歌ですよね。
とても好きです。
楽譜、ぜひぜひ☆
どうも、私の脳は耳コピが苦手なようです。
これもトレーニングが必要ですね…
頑張ります。

サントラはまだ探したことはありませんが、人気のあるものなので、もしかしたらレンタル屋さんにあるかもしれませんね~
今度私も探してみます。

Commented by つづき at 2011-01-21 21:02 x
7本調子って…
よく8本調子とかも聞きますが…
ヒゲさんは、本当によくご存知ですねぇ。。
その熱心さが上達の秘訣なんでしょうね!

私も、コツコツ頑張らなくては…

全然話がずれますが、来月、お休みが合いそうです♪
雪遊びに行きましょう☆(笑)
Commented by Rie姉 at 2011-01-21 21:04 x
☆シェパママさんへ☆

大神、やっぱり!
とっても素敵なストーリーなんですよぉ~
可愛いわりに、なかなか難しくて(泣)
クリアできない…

ベニマシコ、初めて見ました!
とっても可愛かったです。
最初は、後ろ姿がジョウビタキかと思ったんですが、なんだか紅くって♪
いやん♪可愛い♪

シジュウカラもとっても可愛いですよね!
小鳥たちは、なんだかみんなオシャレさんですよね^^
by Photto_dog | 2011-01-19 01:09 | 鳥写真 | Comments(7)