フクロウ

今日、やっとこさ、じっくり見つめあいたかったフクロウちゃんと遭遇できました!
もう、本当に偶然に!

たまたま早く帰った今日、違う小鳥を撮ろうとして、外に望遠を持って出た瞬間。
玄関から丸見えの位置にフクロウがとまった!!!!

とにかく、慌てて…
すぐに飛んで行ってしまったんだけど、諦めずに追っかけてみました(笑)
かなり遠めからになりましたが、なんとか写真に収めることができました。

これもまた・・・
ピンボケなのが残念…

もっと寄れるズームがほしいなぁ。

f0206270_23243658.jpg

f0206270_23245779.jpg


f0206270_2325779.jpg

f0206270_23251845.jpg


f0206270_23252841.jpg

f0206270_23253957.jpg


雪降るなか、夢中で追いかけました。
もちろん、距離はかなり離れてましたよ。
おそらく、このフクロウは、「キュウシュウフクロウ」だと思います。
気性も激しいと、調べたところには書かれていましたが、以前、カラスを捕まえてたところをみると、相当キツイんでしょうね(笑)

固体数は少ないらしいので、とても貴重ですよね。
この子との関係を大事にしていきたいです。
本当に出会えてよかった。
思わず神様に感謝しました。

ずっとずっと
ただひっそりと。。繁栄してもらいたいものです。

また、会いたいな。。

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村



[PR]
Commented by ヒゲMac:BinkyBlue at 2011-02-13 22:58 x
フクロウ、OWLって言うのかな? これが真後ろにいても、グリグリとその顔を真後ろにして見ているのを見たら・・・毎回思うことが「エクソシストぉー」きゃぁ~(>.<)

 なのでした・・・・(;^_^A アセアセ・・・

 しかし、このフクロウさんにしても他の動物にしても・・・・現時点で人間が壊していく自然の影響で絶命もあるえるのですが、それ以上にあもうむ言わさず絶滅させるのが・・・この荒ぶる大地の地球そのもの!

 決して「母なる地球」なんていえないのが、46億年の歴史で解き明かされていますねぇ。 この過去の現実を知らされたときに、ヒゲは大きく今までの地球の概念と、人間が地球に対して当てていた面影をリセットしたのです。

嫌いとか嫌とかの低レベルな感覚や思考ではなく・・「これがほんまの自然なんや!、人間が理想として思い描く地球、我々が幼少の頃やマスコミで見せ付けられている一般的な地球の姿ではなく、ホンマの自然ってここまで厳しく、容赦ないわけなんだ」と。
Commented by ヒゲMac:BinkyBlue at 2011-02-13 22:58 x

でも、その中に今に通じる道がしっかりあって、その道筋はその過酷な状況がなければ今に至れなかった。 ほんとうに壮大なロマンの歴史がつづられていて・・・そんな中にこのフクロウもいるわけで・・・しかしこのフクロウも可哀想とは思うけれど無常であって、ずっとこの世界にいるわけにいかない・・・ある意味進化し形を変え次なる時代の形態へと変化させねばそこでアウト!と・・・・

我々人間も、こうしてホモサピエンスとして形成されて進化していながら、同じ人間の種が沢山いて、そこでホモサピエンスの我々だけが生き残った・・・・

あ~なんともここでは綴られないが、地球の目を持つように自然や動物に人間を見ると・・・・絶滅などのワードの意味合いが今までとは違って視点で捉えられるので、面白いですよ(^^)v
Commented by Photto_dog at 2011-02-15 20:47
☆ヒゲさんへ☆(fromRie姉)

フクロウの180度首回転(^^;
この日、まさに目の前でエクソシストを見ましたよ!(笑)
不思議ですよねぇ~~~♪
随分と長いこと、追いかけてしまいました。。
本当はやっちゃダメなんですけどね。。

また、会えるのを楽しみにしています。

絶滅かぁ…
私、「滅び」という言葉に、子供のコロから異常に恐怖心を抱いてるんですよねぇ。

ある人に占ってもらったら、昔、田舎侍のお姫さまで、戦で焼き討ちにあって、城内でみんな死んでしまったという前世があるらしく(^^;
その前世が今、一番私の人生に影響しているとか…

だからなのかわかりませんが、子供のコロから、兵糧攻めとか、じわじわと城を取り囲まれ、殺されていくというストーリーの時代劇を見たりすると、しばらくは悪夢にうなされていたんですよねぇ。。。

Commented by Photto_dog at 2011-02-15 20:49
☆つづき☆
なので、「滅び」というキーワード。。
まだまだ、今の私にも恐怖を与える言葉なんですよ(--;
・・・
初めてぶっちゃけちゃいましたけど(笑)
変な目で見ないでくださいねぇ~~~(汗)

しかし、世は無常であり、命はるもの全て。。自然も全て。。
同じように止まることはないんですよね。
もっと大人になったら、私にもわかるようになるでしょうか・・・

今の私は、ただただ、一つ一つの出会いに感謝するだけが、精一杯かもしれません(^^)

ところで!
明日、ご連絡させていただきますね!!
よろしくお願いします。
by Photto_dog | 2011-02-12 23:28 | 鳥写真 | Comments(4)