ブログトップ

Photto*Dog

ふむふむ♪

最近、ブログをそっちのけで、カメラの説明書を読んでみたり、スピードライトをくっつけて室内で撮ってみたりと。
あれこれやっているので、放置気味ですみません(笑)

近づいてくる撮影日に恐怖を感じつつも(爆)

なんだろう…
怖いけど、なんだか待ち遠しいような。だけど、早く終わってしまって欲しいような…。
子供のコロの、予防摂取を廊下で待っているような心境でしょうか(笑)

今まで、意味がわからなかったことが、なんだかちょっと分かるようになってくると、それがまた楽しくなってくる。

勉強の仕方、練習の仕方って人それぞれだと思います。
私の場合、①とりあえず、触ってやってみる→失敗&つまづく②教えてもらう→言葉だけ覚える…③納得理解できるまで調べる。それと同時に、やっぱり触ってやってみる④やっとここで理解できる(笑)

うっとうしいプロセスだ(笑)

自分の場合、指先で覚えるよりも、やっぱり頭で理解しないといけないようです。
後は、もちろん感覚、センスというのはとても大事なんだと思います。
が。
機材の場合は、やっぱり数値というか、決められた作業があるのみ。

その数値を、環境によってどう設定するか(←これが、センスかな?あと、経験)だと思う。

なので、これもややこしいのだけど(笑)

機材→数値で手順をきちんとすれば間違わない数式のようなもの
出来上がったもの(写真)→国語みたいな感じで、色の出し具合などは答えは1つであっても、表現は色々ある

みたいな感じで自分の中で分けて、ごっちゃにしないで整理していきました。

私が自分でも感じる、のろまなカメというのは、こういうところなんですよね。
他人が見たら、ふざけているというか…
何やってんだってふうに見えるかもしれないけど(^^;

母親には子供の頃から「あんたは何をやってもダメ。全部途中やめ」と言われ続けていた。
その通り(笑)
習字もそろばんもスイミングも、全部飽きて辞めた(笑)

ある程度器用な子供だったので、ある程度まですぐに出来ちゃってたんですよね。
で、面白くなくなって3ヶ月くらいで辞めてた。

そんな子供の頃の私が辞めなかったのは、ピアノだけ。
小学生になってから、先生が結婚して先生を辞めると聞いたときは、「嫌だ」と泣いて先生を止めるほどだった(笑)
結局…
中学生になってもピアノは弾き続け、高校生にもなれば自分で行動できるので(笑)
先生の家に押しかけて、ピアノを習いに行ってました。
それくらい、先生もピアノも大好きでしたね。

何をやっても3日坊主だった私が、10年以上続けられたのはピアノだけですね。

今の自分にとってカメラって、そういうのに似ているかも。
ここ1ヶ月くらい。
カメラをいじりながら、本当にいろんな事を考えている。

スタジオで、写真を撮るのも大好き。
特に、家族写真は、本当に素敵だなぁって思って撮っています。
さらに。
3ヶ月の赤ん坊を笑顔にして撮るのなんて、本当に『技術』だと思います。

それがだんだん得意になっている自分。

私にとってのカメラって、撮った人に喜んでもらいたいというのが一番強いのかもしれない。
いや、撮った人を喜ばせたい。かなぁ。

動物を撮りたいというのは、もっとも自分の至高の趣味かも(笑)

どこまでが仕事で趣味かというとわからなくなるけど…

今日も仕事で、お雛様と一緒に写真を撮ったんだけど。
2ヶ月の赤ちゃんがね。。
笑ってくれたの。

その時にね。

あぁ。
やっぱり撮るの好きだわ。って感じたんです。

昔から、熱しやすく冷めやすい私ですが。
だから、沸騰しすぎないように、自分でブレーキかけつつやっています(笑)





P.S
「十二国記」DVD2巻借りてみました!
お勧めのアニメということで、以前から見てみたいなぁって思っていたので、レンタルしてきました。
終わりの歌は、ザバダックではなかったけど、編曲はそのリーダーでした。
曲の雰囲気がそうだったから、間違いないはずと思っていたけど、勘違いはしていましたね(^^;

内容は。。
2時間しっかり食い入るように見てしまいました(笑)
主人公の女の子が、すごく苦悩しています。
それを見ていると…正直イライライライライライラ…

以前「ロード・オブ・ザ・リング」を見たときに、主人公に超イライラしてしまう。ということを、一緒に見た方に話したことがあります。

そしたら「それは、自分の足りてないところを主人公に合わせてイライラするのよ」と言われた。

そうかも…

主人公で正義感があるようで、だけど、優柔不断で迷ってばかりで…

だから、このアニメの主人公が、今とってもウジウジしている姿に、なんだか…ちょっと自分を重ねてイライラしたり凹んでみたり…

まだ2巻しか見てないので、これからどんなふうに成長していくのか楽しみです。






世の中のいろんな事ってつながっている。

この前も先生たちと話をしていたことですけどね。
本当にそう思います。
どんな仕事のジャンルだろうと、アニメだろうと、何もかも。

本当は大切なところは、全部つながっているんだ。ってね。

だから、今現在の自分にとっての犬とカメラって、全然違うことのようで。
私の中ではしっかりつながっているんですよねぇ。

きっと、理解してもらえないだろうけど…

「弛まざる 歩みおそろし 蝸牛」

小学校を卒業するときに、校長先生にいただいた短冊?です。
今でも大事に持っています。(…実家に飾っています)

昔は意味がわからなかったけど。
大人になるにつれ、深い意味だと感じます。

もちろん、この手の「教え」の表現は色々あるけれど。

千里の道も…とか、いろいろ言葉あるけど、やっぱり私には、校長先生にいただいた言葉がぴったりだなぁ(^^;

だから、ぐぐぐぐぐぅって感じで(笑)いきます(笑)


もうすぐ友達の結婚式もあります。
お祝いを兼ねて、写真をたくさん撮ってプレゼントしようと思っています。
結婚式の撮影も、なかなかチャンスないですからね!

そんなわけで。
また、しばらくブログ放置気味になると思います~(^^;




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村



[PR]
by Photto_dog | 2011-03-03 23:20 | 私のつぶやき | Comments(0)