ブログトップ

Photto*Dog

「頑張る」とか『頑張れ」とかさ・・・

今日は久しぶりの休日です。
一応、仕事のシフト上ではきちんと週に2回はお休みがあるんですけど。
その休みは、ほぼ犬の訓練や犬関係のイベントに消費されています…。

そういう意味で、何の予定も入っていないお休みは、久しぶりでした!

と、言いつつ、午前中は犬の訓練に出かけましたけど(--;
仕事が忙しくなったから、休みの時間がある時にしっかりとやらないと!本当に自主トレ出来る時間がなくなりますからねぇ。
時間がないなら、知恵をつかってやりくりしないといけないし・・・。

昨日は、沢山の人と集まって訓練がありました。
もちろん、そういうのもとても勉強になるので、こういう機会があるのはありがたいことです。
優太郎、術後初めて捜索訓練でしたからねぇ~!

2時間かけて会場に行って、1分くらいで終わっちゃいました(笑)
「え?もう見つけた・・・」って感じで、どうしようかなぁ~って戸惑ってたら、後ろから声がかかりました。
「おい!お前、早すぎる!」って(笑)

私も、そう思った!!早すぎる(笑)

いや~、優太郎くん、元気いっぱい駆けて隠れている人を見つけてくれました!

色んな人と一緒に訓練することも大事だし、じっくりと練りこみたいところを自分で訓練する時間も、どっちも大事。どっちも必要なんですよね。

はぁ。
こうやって、訓練では上手く行くのに。
実践ではなかなか…。

なんで辿りつけないのか。
しっかりと辿りつけている仲間の活躍とかを聞いてると、マジで凹んでいく…。
何がいけんのかなぁ~って。

もちろん、何度も書いてるけど、誰が見つけてもいい。
その想いは今も変わらない。

けど。
なぜ・・・?

救助犬の悩みっていうのは、意外と前向きに捉えて考えていけるんだよねぇ。
それはたぶん、仲間がいることだから。
それはでっかいなぁ。

警察犬って、たぶん私個人の思い入れが強すぎるんだろうな。

f0206270_23201024.jpg


犬とか訓練とかのことではないけど。
最近、私が個人的に抱えていることがある。

みんなそれぞれ頑張っていると思う。
自分だけがしんどいわけじゃない。
みんなも同じように、体力的にしんどかったり、精神的にしんどかったり。

そうやって心も体も疲れてきたら、だんだん落ち込んでいって、何かにすがりたくなったり、甘えたくなったり。
それでもやっぱり頑張ろうって自分を奮い立たせてみたり。

それでも、それでも頑張れない時。

逃げてもいいし、甘えてもいいと思う。
愚痴ってもいいと思う。


けどな!
それだけで終わるな!

みんな、同じようにしんどいと思う。
けど、同じじゃないことは、よくわかってるから。
「みんな同じ」というひとくくりで、悩みを返そうとは思わない。

私が、甘すぎると言われるのかもしれんけど。
自分に助けを求めてきた人を、やっぱり冷たくは出来ない。

私も頑張ってる。
頑張っても頑張っても、まだまだ追いつけないところがある。
まだまだ。。まだまだ。。
だから、時々逃げ出したくなるし、愚痴るし、甘えたくなる。
「自分が選んだんだから」と手厳しく言われることもあるけど。

どんな状況になっても、自分のやるべきこと、出来ることをやるしかないから。
ちょっとだけでも進んでいかないと。

いざって時に、な~んにも出来ない自分は嫌だから。


本気で頑張ってさ、いつか「よく頑張った」って言われたいな(笑)←甘え!!(^^;

人ってさ、よく「頑張れ」って言うけど、「頑張ったね」とはあまり言わないよね。
もちろん、頑張るのが当たり前っていう考え方もあるけど。

スタジオで、ぐずる子供にお話して言い聞かせて、お約束して、頑張ってポーズさせて撮影したりする。
そんなときは、頑張ってくれたことを、めちゃめちゃ褒める。そして、約束を守ってあげている。

f0206270_23164294.jpg



伝えたいことが、わからんくなってきたが(--;
まぁ、これも毎度のことですけど(--;


時々、ふと怖くなる。
私、なんの実力もなくて。
周りの人たちに助けられて、本当は自分たちの力があるわけじゃないのに、自分や犬が頑張ったように思ってもらえているようで。

そう思ったら、役立たずやん…っとか思って怖くなる。


でもでもでも!
後悔したくないから、明日からもやっぱり「頑張る」しかないのです(^^)

私は、特別な頑張れる人間ではないのです。
不安や恐怖を払拭するために、何とかしようとじたばたしているのが「頑張って」いるように見えているだけなんです。
ただの、小心者なのです(笑)

誰も信じてくれんだろうけど(笑)



伝わればいいな。

私は、ちゃんと頑張っている。
落ち込んでも、私は立ち直ることができる。乗り越えることが出来るって、自分に言い聞かせてるから。

私は大丈夫なのです(^^)


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村





[PR]
by Photto_dog | 2011-10-27 23:00 | 私のつぶやき | Comments(0)