Photto*Dog

phottodog.exblog.jp

気持ち、穏やかに。田舎生活を楽しもう。

新年・初登山♪ ~鳥取県 大山~

明けましておめでとうございます。
今年も、どうぞよろしくお願いします。

正月は実家でのんびりと過ごさせていただきました♪

仕事も始まり、正月ムードは消え・・・
やっと行きたかった登山に行ってきました!

なんと、冬山で初単独登山です~!
とは言っても、結月を連れていきましたけどね。。
他の登山者の迷惑にならないように注意しながら。
幅の狭いトレース。。
人との擦れ違いには、結月をトレースの脇の雪に上がらせて伏せさせていました。

今日の大山、天気予報は晴れ。
でも、高気圧は早足で抜けると・・・

f0206270_20303288.jpg

岡山から向かう途中、すっぽりと笠をかぶる大山さん♪
いや~ん、怖い~ww

駐車場に着くと、車がいっぱい。。
晴れてるから、狙ってくる人は多いよねぇ。
犬連れてるから一瞬ひるんだけど・・・
迷惑かけないように。。。と。。

登山届もちゃんと出したし。
無理をしない、を鉄則にわくわくして登山開始~!

5合目くらいまでは、困ることなく頑張れました。
避難小屋のある6合目が一つの起点になるところ。
しかし、5合目から6合目あたりが森林限界点。
だんだんと木々の背が低くなり、6合目から上になると高い木はまったくなくなります。
f0206270_20333858.jpg

f0206270_20343180.jpg

この人が集まってるところが6合目の避難小屋。
小屋も小さいし、その前のスペースも狭い。

そこに10人近くの人がごった返してました。
5合目から6合目に到着するあたりでも、突風がすごくて・・・
私も、強い突風が来たときは顔をそむけて耐える。
結月は、目も開けられないようで、強い風と音、そこに交じる粒粒の雪にビビり私の後ろへ隠れることも。

なんとか6合目までついたものの・・・
この時点で12時。
引き返す時間と、家に帰る時間を考えたら、折り返さなければ・・・
しかも、膝はこれ以上やったら踏ん張りが効かなくなる。
今日は一人だし~、人もごった返してるし~、なんていっても、この突風じゃぁ・・・
独りじゃ怖い・・・
根性なしと思われてもいい。。
今の自分には、無理だ。

と、いうわけで、たくさんの方々が居る中、犬も連れていることだし。
私は一足先に下山へ。

晴れて気温も7度くらいになる予定だったんだけど、吹き付ける風のせいか、体感温度はめちゃくちゃ寒かった。
マイナスだったと思う。
f0206270_20381688.jpg

結月の毛に白いつぶつぶがついているんですけど、これ、雪が体温で溶けてそのまま凍って張り付いてるんです。
おひげも凍るよ♪

下山しつつ、雪玉を投げて遊んだり、大きなキツツキ?を見つけて観察したり♪
一眼レフは重いので置いていったんですけど、野生動物を見つけると・・・
なぜ持って来なかったのかと、めっちゃ後悔しますよねぇ(;;)
登る時には小さなネズミちゃんも見れたし・・・

下山しながら、なんとなく天気が落ち着いてるなって思ってたんですけど・・・
f0206270_20403141.jpg

なんとなんと!!
下山して振り返ると・・・
真っ青に晴れた大山が・・・

まじか・・・

6合目で耐えればよかった・・・

あそこでお昼休憩にしとけば、今頃頂上で・・・

なんて、後の祭りですわ。
留守番組の散歩もあるし。
時間的にも仕方ない。
何より、膝がね。。やっぱり下山途中、厳しい痛みが出てきたので。

今日はこれが限界だったんですよね。

今日の大山は、遅めにスタートした人がラッキーでしたね。


いつか、冬の大山を単独で制覇したいなぁ~


そして、今日もたくさんの登山者の方々と会話しました!
みなさん、お互いの無事を願いつつ・・・

不思議ですよねぇ。
初めて会う方ばっかりなのに、普通に会話できちゃう。
これも登山の楽しみの一つかな♪

次の晴れとお休みが重なるは、いつのことやら・・・

※大山が頂上まで晴れることは、山陰地方での冬季ではとっても貴重なんですよぉ~(++)



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村


[PR]
Commented by prkappa at 2014-01-07 21:53
あけましておめでとうございます。
いきなりの素晴らしい写真に感動してますよ~~♪富士山に似ているけど、大山と言うのですね。カッコいい形の山ですね。
Rie姉さん、本当にその勇姿を近くで見たかったなあ~~♪
セルフ画像見たかったなぁ~~♪結月ちゃんは登山得意なんですか、、、、。あっ、、登山と言っても、雪山ですもんね。それって本当に私は未経験なので、全く想像がつかないです。しかも結月ちゃんのおひげも凍る程の寒さって、、、私の住んでいる地域は滅多に寒くならないので、、、。そーそー、、こんな素敵な雪景色にも遭遇出来ません。
登山客同士の挨拶の清々しさ、、、それはRie姉さんの美貌も更にプラスαーだと思いますよ。♡
Commented by Rie姉 at 2014-01-08 19:09 x
南野河童さんへ

寒さは痛いほどです(笑)
でも、それ以上に心を奪われる美しい景色が待ってます♪
私はその景色に一目惚れして、雪の降る現在の家に引っ越したくらいですから( ̄∇ ̄*)ゞ

大山は、伯耆富士と呼ばれ地元に愛されてる山なんです♪私も大好き♪
セルフ写真…一瞬考えたけど、汗と突風でグダグダ…見せられません(笑)

美貌とか言ってくれるのは、河童さんだけですから~(*^-^*)ありがとうございます…
ダイエットにプレッシャー(笑)いやん(*ov.v)o
by Photto_dog | 2014-01-07 20:45 | 山・登山 | Comments(2)

気持ち、穏やかに。田舎生活を楽しもう。


by Rie@Photto_dog