地震がねぇ

今日、午前2時過ぎに地震がありましたね。
みなさん、被害はないですか?
うちのとこは大丈夫です。
実家の福岡も大丈夫でした。
珍しく、母が地震直後に安否確認のメールをしてきました。
福岡でも、大分寄りなので、かなり揺れたんでしょうね。

私は、眼を覚まして揺れを感じながら、参ったなぁと思ってました(笑)
そして、揺れが止まってからスマホを見ながら、なんで緊急時速報がならんかったん?と、ちょっと怒りました(笑)

テレビつけようと、ベッドから出ると扉の向こうに旦那が現れた!
そうだ、帰ってたの忘れてた!
いきなり現れた人間に一番ビビった!!
悲鳴が(笑)

旦那は、大丈夫か?っていってたけど(笑)
私は淡々と…揺れたな…と呟きながら、震源地が近いといいな、と思ってた。

もし、震源地が遠くて、ここがこの揺れなら、震源地は大変なことになってるだろうから…
一瞬、南海トラフが頭をよぎったからね。
もしかしたら、救助犬で出動…?と、完全に目が覚めてしまった。
覚めたどころか、気が高ぶって…(笑)
戦闘モード?
旦那は震源地とかを確認したら直ぐに寝た(*ノ▽ノ)
私も寝ようとしたけど…寝付けない…(T-T)

改めて、東日本の震災からあれこれと考えてたけど…
身に染みて考えましたね。

備蓄のこととか。
実際、家が無事ならどうなったって暫く生きることは出来ると思うの。
でも、現場へ向かうことを考えたら、備蓄の形が替わってくるよね。
携帯できるもの。
携帯できる食料や火、寝るとこ、犬たちのご飯や水。
最低限に揃えても、すごいことになる。

出動する際、例えば一週間帰れないなら、その間、うちの現場へ行かない犬や猫は誰に頼むか?

ガソリンの備蓄は?

すっごく具体的に考えたら、どうしたらいいんだろーって思う。
ガソリンとかさー、どうしたらいいんだ…(T-T)
犬は使えても、そのあたりの知識や容量がねぇ…


改めて、身に染みて考えました…

とりあえず、好きなカレーは、備蓄用の温めなくても美味しいのカレーを一週間分備蓄しました(笑)

そして今夜は、じっくりストーブで煮込んだカレーを作りました!
お肉は地元のイノシシ(笑)
私、なんでも食べれるから。
田舎にいたら、生きていける自信はあるんですよねぇ(笑)


災害対策、あるいはパンデミック対策など、これあったらいいよ!ってものがあれば教えてください♪

まだまだ素人…いつになったら、玄人になれるんだろー(/_;)/
f0206270_19540049.jpg
このひと、癒されるわー
いざってとき、頼りにしてるわよ(*^▽^*)

[PR]
Commented by prkappa at 2014-03-14 21:39
そうそう、、真夜中に主人に起こされました。私の携帯も防災速報のアプリ、鳴りませんでしたが、主人のは鳴ったそうです。何で?
メガネをかけて、防災速報確認しましたら、しばらくしたら表示されまして、詳細をみたら、岡山県が、、、、ビックリしました。
また、朝になり、テレビでは鹿児島県も震度だったとありますが、
私たちの地域は全く揺れなかったようです。
私が救助犬の訓練をしているときは、枕元に靴を置いていました。
これだけは鉄則だと教わりました。まず、歩ける事が一番重要だと。
後々の事はやはり、普段から家族で十分、シュミレーションして色々とケースやパターンも変えて、検討会を開く事でしょうか?
特に、Rie姉さんは、現場に行かないといけないので、家族をどうするか、、、そしてワンちゃんたちは、何処に、、、本当に課題が山積みですね。言われてみると、、、、。
写真は優ちゃんかな?この落ち着き、、、可愛い。肉球をふにゅふにゅしたくなりました。♡癒されますね、ホント。
Commented by Rie姉 at 2014-03-14 22:10 x
南野河童さんへ♪

こんばんは!
ご主人の携帯は鳴ったんですね!なんでだろう??
会社の違い?それともアプリの違い??何でしょう~

久しぶりに岡山めっちゃ揺れました(>.<)
意外と冷静かと思ったけど、一度飛び出したらいつ帰れるか?そう思うと、最初の一歩が怖いですね…
こういうとき、相棒が多いのもなかなか…(笑)

やはり、靴は大切ですね。
私は足が小さいため、サイズが合う安全靴がなかなか見つからなくて、苦労しました。
まだまだ、隙だらけの防災ですが…(T-T)

写真は優太郎です♪
ぽよーんとした雰囲気は、子犬のころから全く変わりません(笑)
いつも頭の中は春のお花畑ですよ(笑)
でも、やるときはやってくれる、強い男の子です(*^^*)
by photto_dog | 2014-03-14 19:55 | 愛犬との日常 | Comments(2)