ブログトップ

Photto*Dog

今、雨だ

どうでもいい話なんだけど。
一昨年くらいから、巨大なアマガエルを見かけることがあった。
大きさは私の握りこぶしくらい。
アマガエルの10倍くらいでかい。

で、恐怖におののきつつ調べたら、「シュレーゲルアオガエル」という、ちゃんとした日本に生息する種類のカエルだった。
そのカエルが、なぜ突然、急に増えたのかはわからないけど。
ずっとこの地域に住んでいる友達も、初めて見た!そして、最近増えてる、という。

で、今年。
小さな小さなアマガエルたちが庭にいっぱい・・・
これからスクスクでかくなるのかな?
f0206270_2214163.jpg

↑ちなみに、これがニホンアマガエルで、よく見かけるカエル。
体が大きくなっても、まぁ、見かける程度です。

f0206270_2223445.jpg

↑これが、シュレーゲルアオガエル。
綺麗な緑色で、目のところに黒い線がありません。
なんか、体が大きくなっていないときには、むしろ目の線がないモリアオガエルと区別するほうが難しいらしい。
でも、こいつは体がでかくなっていく。
このぬんめりした緑色が、女性のこぶしくらいになるんです。
そいつと直面したときの衝撃といったら。
写真が撮れてないのが残念。
今年は、ちびっこがいっぱいなので、歳をとればでかくなるのでしょうか。。
詳しいことはわかりませんが、カエルはノーサンキューです。
ミスター・マンソンに見える・・・

f0206270_22115793.jpg



はぁ。
雨です。
ふつふつ、嫌なことを思い出して、一人で不快な思いをしています。
ばからしい・・・

今、ボルトが金メダル3冠達成しました。
平和です。
こういうの、いいよね。

さて。忌まわしい思いを払拭して寝よ。

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村


[PR]
by Photto_dog | 2015-08-29 22:13 | 私のつぶやき | Comments(0)