Photto*Dog


気持ち、穏やかに。田舎生活を楽しもう。
by Rie@Photto_dog
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

気温の乱高下

日本の気温も、株も、大変ですねぇ。
こんなにガンと気温が上がると、春ちゃんがついていけません。
更に、明後日にはまた氷点下になる我が家地域。
これはきつい・・・
なんとか、頑張って乗り切って欲しい。

f0206270_2339275.jpg

早く遊びに行きたいな。

やっと息子も一歳を迎え、私もいろいろとチャレンジしようと動き初めました。
なかなか、救助犬も訓練に復帰しても、現実的には出動とか難しいだろうし。
そんな自分でもできることをは何かとずっと考えています。
わからないけど。。考えることはできる。
でも、それだけなんだよね。

役に立つかわからないけど、最近とある資格を勉強を始めました。
私としては、とても重要で大切な知識だと思っているので挑戦しました。
どう評価されるかはわからないけど。
ずっとずっと気になっていた資格です。
もうね、ダメ元でもうけないと、これから先もずっと気にしているだろうからw
だから受けることにしたんですよ~

子供の昼寝の合間に頑張ってます。
なかなか、思うようにはいきませんけどね(^^;

私は「これ大事」「これ必要」と思っていても、発信するのが苦手。
聞いてもらえるようにするには、どうしたらいいんだろう。
ただ真っ直ぐ、必要だからと伝えようとするのだけど。。
私の態度が鼻につくのかな。。
肩書も何もない主婦だしなぁ。
仕方ないか。

そうそう。
私は数学が大の苦手。
もちろん、科学や物理も。
数式たちが、まったく覚えられません。
覚えられなければ、問題を解くことはできません。
今回の資格にも、数式がいっぱい・・・
で、今日わかったんです。
なんで、苦手なのかがw

私は物事をイメージで捉えて覚えていきます。
だけど、数式ってイメージ化するのが難しいんです。
今回は物理がメインなので、割りと図表などで表現してくれているので、なんとなく前向きに取り組んでいますが。。
難しいのは変わりませんね。
もっと数式を理解できれば、イメージも鮮明に出来るんでしょうね。
これも、人によって違うみたいですけどね。

例えば、「りんご」と聞いて赤いリンゴの絵をイメージする人もいれば、青りんごをイメージする人もいるでしょう。
「りんご」と文字で脳に浮かぶ人もいるでしょうし、「リンゴかもしれないし「林檎」かもしれません。
私はどっちかというと、絵柄でイメージするんですよね。
だから、数式って意味がわからない。に、なっちゃうんですよね。

これに気づけただけでも、人生の大発見w
高校生の頃に気づいていたら、もっと違う生活できていたかもw

犬の訓練にも、この発見は応用できるかな?
犬たちが犬として生きている感覚は、人間の私たちにはわからないけど。
きっと、ものすごく違ういろんな感覚の中で、私達人間とコミュニケーションをとって、訓練を頑張っているんだろうなって思う。。。。
凄いことです。
種族が違う、言語という概念さえ存在せず、犬と人が同じ目標にむかっていくって。

本当に、警察犬、救助犬、私にはとても誇りであり、大切にしていきたいものですね。


これからは挑戦の季節になりそうです。
これまでは、子供を連れてあちこち出歩くのにビクビクしてました。
でも、一歩出ないとね。
訓練にも参加できそうなところは出て行って。

お買い物にも行きたい。
生活の普通の買い物じゃなくてねw
ショッピング。
これまでは旦那がいないと行くのが怖かったけど。
土日にアルバイトをしているので、なかなかお出かけもできず。

ずっとお世話になっている人が、お店をオープンしたんです♪
でも、子育て真っ最中で、何もお祝いもできず・・
その人に、何かプレゼントしたいなぁってずっと思っているけど、なんせ山奥の県の端っこの市なものでw
最近は、いろいろと精神的にも考えることが出来るようになってきたので、何がいいかなぁって考えています。
岡山にある美味しいものといえば、秋になっちゃうからなあ。

そんなわけで、楽しくいろんなことを考えながら挑戦していこうと思います。

さてさて。
雨がとても強くなってきました。
温帯低気圧が日本のそばを通過してるんですね。。
↑こういうのを勉強してます。
少しでも、防災、減災の役に立ちたくて。

そして、それを極めて、現場の風を読めるレベルに研究したいのです~
ふふふ。物理赤点の私が、どこまでできるかな~


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村


[PR]
by Photto_dog | 2016-02-14 00:01 | 花・風景写真 | Comments(0)
画像一覧
最新のコメント
KAZUさんへ 胃捻転..
by Photto_dog at 21:59
春ちゃん、がんばりました..
by kazu at 01:03
次女さんへ☆ こんにち..
by Photto_dog at 22:26
毎日お疲れ様〜! お母..
by 次女 at 17:04
次女さんへ☆ お久..
by Photto_dog at 17:23
mixiのtakeちゃん..
by 次女 at 08:20
記事ランキング
カテゴリ
リンク
以前の記事
ファン
ブログジャンル