熊本地震 余震、おかしいよね

14日に震度7の地震が起きて、もう何日?
今日は19日ですよ?
でも、まだ震度5強とかの余震が起きています。
気持ち悪い地震です。不気味です。

今日の昼間、元消防士だった人と話をしていたんですが。
変な地震だ、気持ち悪い地震だって見解は一緒。
もし、中央構造線の断層帯がずれたら・・・
それがもし、香川県だったら。
岡山も甚大な被害です。
瀬戸内海でも津波が起きるようです。
そんな話を、元消防士さんと話しながら、九州のみんなを思っていました。

実家は震度5に見舞われたものの、大丈夫でした。
八代の叔母ちゃんたちも、無事でした。
が、ブロック塀が崩れたりと被害はあるようです。
まだまだ余震もあるし・・・

九州の人は、台風に備えるというのはわりと得意だと思います。
が、地震で家が潰れてしまうと、備蓄も取りにいけないし。
余震が多すぎて、一瞬でも油断して家に入るのも恐ろしいだろうし。

そうなると、「備え」っていうものの「場所」って、どこが正しいんだろう?って考えちゃいます。
倉庫っていっても、庭までもが家で押しつぶされてることもあるしね。
今回は公民館も潰れたところもあるようですが、やはり、小さな地区単位で、公民館などの公共の場に、ある程度の備蓄って必要なのかもしれませんね。

もう、日本各地、どこで何が起きても不思議じゃないですから。

と、言いつつ。
我が家の備蓄品。食料を見たら。。
5年前にちょっとずつ揃えた非常食が、そろそろタイムアップ。
食べなきゃ・・・
これを機に、また、新しい食料を備蓄しないと。
こういうの、お店で買うときって、ちょっと気恥ずかしかったりするよね。
でも、買うのは一瞬。
いざってときは、その時に一瞬の勇気に救われるわけです。
どこに備蓄するかは考えるとして、やっぱり家に備蓄というのは、最低限今の自分にできる防災の一歩なのかもしれません。


救助犬、警察犬。
本格的に訓練頑張ります。
と、言っても、ちびっ子つきになりますけど。
それでも、やれるだけやったるぞ。

春ちゃんは、この寒暖差で少々血便気味ですが。
元気に楽しく生活しています。
もっともっと、春ちゃんを楽しませてあげたいですね。
ずっと頑張って、人のために働いてくれたんだもんね。
私も、しっかりしなくちゃね。



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村


[PR]
by Photto_dog | 2016-04-19 22:35 | 私のつぶやき | Comments(0)