ブログトップ

Photto*Dog

ストレス~

わかっていても、ストレスは溜まるもの。
それが、子育て(笑)
今、一番のストレスは訓練が出来ないこと。
犬たちのことが出来ないこと。
うちは、同居をしてないし、周りに親戚もないので頼れる人もいません。
なので、子供をベビーサークルに入れてる間に、ちょこちょことブラッシングしたり、餌を与えるなどしてます。

訓練、全くもってのアブラムシ状態。
仕方ないことだし、当然と言えば当然なわけですが、激しくストレス溜まりまくり。

旦那は合気道で自由に飛び回ってるので、それも腹が立ちます(笑)
今月には全日本で東京で演武。
私も、自分のやりたいことを、丸一日やりたい(笑)
でも日本って、母親自己犠牲万歳の国だから、こんなことを言うとバッシングされるよね。
けどさ、子供のせいで…子供のために我慢して…と、恨みがましく母に言われてきた私からすると、そんなのは嫌だと思うわけです。
私のせいで、母が苦労していると幼いころから思ってたので、私なんか産まれてこなきゃよかったのにと思ってた。
幼いころからずっとね。
そんな私でも、ぼちぼち幸せに巡り会えたわけですが。
なのでね、母親の自己犠牲なんて、美しいともなんとも思えません。
私は子供に同じような思いはさせたくないな。

とは言え、乳飲み子を放置してまで訓練するぞー!って、そこまでは非常識じゃないけど(笑)


幸い、田舎なので都会ほど激戦ではない保育園に入れるという手段も有ります。
でも、なかなか周りの意見もあり…結局、誰も私の気持ちをわかってくれるけでもなく。
ただ、日々、私が一人で子育てをしてるわけです。
3歳までは母親の元でみたほうがいいとか。
子供を遊ばせれる育児サークルを勧めてくれる人もいる。
子供どうし遊んでる間、おしゃべりも出来るよ、って。
コミュニケーションが下手な私には、余計に苦痛(笑)
子育ては大変。わーわー、喚かれるし、最近は自己主張するし。ご飯はこぼしてくれるし。
でもね、それが嫌なんじゃないんです。
自己主張しても、ダメなこと危ないことは叱ればちゃんとわかるし、ご飯もいっぱい食べてくれて安心だし。おもちゃでも一人でよく遊べるし、教育番組も見てくれる。
でも、訓練に集中できるほど、放置できるわけじゃない。

保育園に入れるか、一時保育か…高いけど(笑)
頑張って、自分で訓練するときには連れ回すか…
方法は色々考えてる
じいじ、ばあばに預けるといっても、遠い。。片道二時間くらい。


今は仕方ない。と。頭じゃわかってる。
それでもストレスが溜まるのは事実。
自分だけ遅れているけど、フォローのチャンスも得られそうにない。

実際問題、ほんと、なんも出来ない。
仕方ない。
それでも、誰もわかってくれない。
誰も手伝ってくれない。と、愚痴らずにはいられない。

愚痴さえも許されないなら、誰も子育てなんかしないよね(笑)

子供に問題があるわけじゃないし。


色々色々言ってくる人がいるけど。
それもストレス。





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村



[PR]
by Photto_dog | 2016-05-13 14:00 | 私のつぶやき | Comments(0)