人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photto*Dog

phottodog.exblog.jp
ブログトップ

結月、頑張った

先日、警察犬の審査が行われました。
結月ちゃん、3年ぶりにお受験。
もちろん、私も3年ぶりです。
会場にいくと、意外にも緊張しませんでした。
が!
やっぱり、直前の出番待ちになると、ド緊張しました。
特に追及は…
余りにもガンガン飛ばす結月。
1週間前に一度落としたのですが、持ち上げきれず本番当日になっていまった。
なので、とても…半分諦め気分w

選別、服従、追及の順番でしたが、それが良かった。
選別も、まぁまぁ。答えはわからないけど、合ってそうな感じの態度でした(笑)
服従も、落ち着いてよくできました。幅跳びだけはねぇ。。
道具がないから、どうしてもできない。
対策しないとなぁ。
で、不安いっぱいの追及…
選別、服従と私やみんなから褒めてもらって、機嫌よくなった結月。
いい感じでテンションが上がりましたw
そのおかげか、追及!
今までで一番良い出来でした。

不思議。。
結月は性格がちょっと難しくて。
今までのシェパたちと違って、私との相性も難しいのか、私としては扱いにくい子でした。
ちょっとでも叱れば固まり、全く動かなくなるか、パニックになって逃げだす。
その逃げ方も、まさにパニック。
今までの犬たちのように、できたときに褒めてテンションあげると、全てが吹っ飛ぶほどのはじけ様。
テンション上がりすぎて、もう、手に負えないので、結局コマンドで静めるっていうね。。

結局のところ、結月の訓練は「たんたん」とやる。のが一番だと思います。
思いっきり褒めちぎっても、ギャー!!ってなるし、強く叱れないし。
だから、褒めるのも、叱るのも「たんたん」とやるのが、一番。
根気のいる犬です。

それでも、結月はとても賢いので一度覚えると、しっかりと動ける。
そこがすごいところ。
追及も、きっとこれで一段階アップできたんじゃないかと思います。

結月、頑張った_f0206270_21304735.jpg

春ちゃんが秀才ならば、結月は天才ってタイプだと思います。
本当に、色々と指導手として勉強させてもらってます(笑)

この日、春ちゃんも一緒に会場に連れて行きました。
足はよれよれなのに、この場所にくると家にいるときよりも、明らかにしゃきしゃきと歩いてた。
楽しそうに、ちょっとの距離を散歩したよ。
春ちゃん、まだまだ、一緒に楽しもうね。



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
by Photto_dog | 2017-04-21 21:36 | 愛犬との日常 | Trackback | Comments(0)

犬との思い出語り


by R