ブログトップ

Photto*Dog

カテゴリ:愛犬との日常( 192 )

まだまだ雪

寒さが厳しく、まだまだ雪がたくさんです。
写真はその前の日に撮ったものです。
f0206270_21471539.jpg

春ちゃんの鼻の頭に雪が…w

今日は圧雪されて、つるつると危険だったので、家の前で雪遊び。
息子をおんぶしてると転ぶからね・・・
先日、二度転んで危険でした・・・
なので、息子が見える窓の傍で遊びました。

犬と雪。。
その景色の中にいることが、最高の癒しになります(^^)


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村


[PR]
by Photto_dog | 2016-01-26 21:53 | 愛犬との日常 | Comments(0)

がちがちに寒いよ

大雪、とはならなかったけど、車を出せるように雪かきをしました!
相変わらず低温です。
結露が凍結して大変ですよ。

それでも、今日は晴れて気持ちがいいので、息子をおんぶして散歩へ。

f0206270_13523835.jpg

f0206270_13525967.jpg

春ちゃんのこんな笑顔は久しぶり。
結月も、鼻に雪をつけて…可愛いw

こうやって雪の林を歩いていると、ふと優太郎が出てきそうで、ぐっと胸にきました。

f0206270_13531522.jpg

結月も立派になりました。
今年の4月で5歳になります。

私もそろそろ訓練したい。
バイトは確かに助かるけど、子供との時間、犬との時間をもっと大切にしていきたいな。




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村


[PR]
by Photto_dog | 2016-01-25 13:57 | 愛犬との日常 | Comments(0)

大雪です

今日は大雪。
朝から1時間ほど雪かきをしました。
近所の葬儀があったので、旦那の車を出すためにwww

癒されます。
雪の静かな景色に、本当に癒されます。

犬たちは元気ですよ。
f0206270_15155422.jpg

f0206270_1516992.jpg

f0206270_15162244.jpg

三枚目は結月です。
豆粒ですが。
息子も人生初の雪を体験。
旦那が手を握ってましたが、少々怖かったようです。
11カ月。初めてのお靴での接地は、雪の上でしたああ~!

f0206270_15175284.jpg


雪。
本当に綺麗。
でも、仕事があると大変・・・
明日はアルバイト。
近い場所ではあるけど、豪雪地域なので、そこまでがね。。
小さな息子も連れて行くので、わりと過酷。。。

子供にとっていいのか、悪いのか。。
悩みながらですが、頑張っています~



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村


[PR]
by Photto_dog | 2016-01-19 15:19 | 愛犬との日常 | Comments(0)

明けましておめでとうございます(*^^*)
春ちゃん、無事に12歳になりました。
しかも、元気いっぱいです!

思えば、この病との闘いも10年くらいになりますね。
7歳で命を落としても不思議じゃなかった。
ガリガリになるほどの、血便
栄養が殆んど吸収できない消化器官

当時はシェパだからお腹が弱い、とか、飼い方が悪くてストレスのせいだとか言われた。
そりゃーもー。飼い主失格だと自分を責めてたし、何を尽くしても下痢を繰り返す春を、なんなんだ?なんで気持ちに応えてくれないんだ?とさえ思うこともあった。

だけど、春ちゃんは病気だった。
口から肛門までの全ての消化器官で出血を起こす、クローン病でした。
それがわかり、薬がマッチして、波は時々あるものの、すごく回復してくれた(*^^*)

薬を7歳くらいからはじめまして、10歳になれるかなぁっていってたけど、まさかの12歳に!
そして、まさかの優太郎が先にいくとは…(^_^;)


私のせいで、春ちゃんを苦しめてる、そう思い込んでいた呪いからも開放されて、私もストレスが消えた。
それと同時にもっと早く病気がわかっていれば…春ちゃんも薬で楽になれたのに、って思った。

シェパだろうが、何だろうが、痩せるほどの消化不良は、何かある。
それを日常化で慣れて、当たり前にしないでほしい。
消化不良、甘く見てちゃだめ。
人間だって、何ヵ月もお腹壊してたら辛いでしょ?
そんな時に栄養つけろ!って、ステーキなんて食べさせられたら、たまらんでしょ?

犬だって同じです。
消化によいもの、胃腸に優しいもの、栄養を吸収できるもの。
だってね、健康な犬は水遊びとかで腹が冷えれば別だけど、普通はしっかりした便がでるもの。
病気であれば、それにしっかり対応することで、犬も楽になる。

春ちゃんが、そうでしょ。
長生きできてるよ。


あとひとつ。
飼い主が必要以上に神経質にならないこと。
何にも解決しないし、犬だっていい迷惑。
私自身が経験したから言える。

何のために犬かってんの?
ご立派な、飼い主になりたけらば、犬と生活を楽しめ。先にある、生も死もすっごく大きな力の元にあるから。
春ちゃんが12歳をむかえて、強くなったのは、私かもしれないな(*^^*)
これからも、一緒にお散歩楽しもうね!


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村




[PR]
by Photto_dog | 2016-01-01 22:48 | 愛犬との日常 | Comments(0)

クリスマス・イブ

クリスマス・イブです。
が、今日もばたばたとした日々を送りました。
今日は日差しが暖かったですね!
岡山でも16度あったようです。

クリスマスということで、旦那がケーキを仕事上いろいろとあって
3つ、貰って帰ってきました。
もちろん。。。ホールケーキですよ。
お世話になっているご近所さんに、持っていきます~

ケーキがいっぱいだと嬉しいけど、でかいホールが3つもあるとね・・・

f0206270_2352022.jpg

食べすぎると、こんな感じの大きなお尻になっちゃうからなぁw
気を付けましょう~!




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村


[PR]
by Photto_dog | 2015-12-24 23:06 | 愛犬との日常 | Comments(0)

健康第一

妙に暖かい12月。
先日の集団検診で、もらっちゃいました。
嘔吐下痢症。。。
息子から私へ感染。息子は下痢がひどく、時々嘔吐。
私は嘔吐ばかりで、もう地獄でした。
よく、子供から感染して苦労する話を聞きますが、本当につらい。
今日は薬をもらい、注射もしてもらったので楽になりました。
私はふらふらだったけど、10カ月の息子はあんなに下痢ってんのに、わりと元気に遊んでる。
微熱もあるのに、すごいなぁ~

我が家の一番元気なやつ。。
それは結月www
f0206270_23261330.jpg

11月に撮った写真です。
犬たちと息子を連れて、久しぶりに近くの森の中の駐車場へ。
楽しそうに走り回り、息子もそれを見て「きゃっきゃ」と喜んでいましたw
久しぶりに、私っぽい写真が撮れたよ。



さてさて。
今年も残すところ、あと半月。
早いもんですねぇ。
あっという間ですねぇ・・・
一年が早い(^~^;

さて、お正月は忙しくなりそうだ。
春ちゃんの体調もいいし!楽しめるかなぁ。
健康が一番です(笑)





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村


[PR]
by Photto_dog | 2015-12-15 23:32 | 愛犬との日常 | Comments(0)

お散歩

一人で真面目にやっていると、いろいろしんどくなる。
訓練がなかなかできないのは、とてもストレス。

子供をおんぶしたり、時にはベビーカーに乗せて犬たちと散歩する。
今は森の葉っぱがいっぱい落ちてて、とっても綺麗。
犬たちもベビーカーに踏まれないように、しっかりと横を歩いていますよw

f0206270_21522697.jpg


春ちゃん、すっごく調子が良くてw
心配になるくらい、調子がいいです(^^;
あと一カ月少々で12歳ですね。
まさか、ここまで頑張ってくれるとは。

今年も残りあとわずか。
しっかり楽しみたいですね!





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村


[PR]
by Photto_dog | 2015-11-20 21:54 | 愛犬との日常 | Comments(0)

秋の気配

知らぬ間に・・・っていうか、9月ってだけで秋の気配。
あっという間に夏が駆けて行った気分ね、暑かった(^^;
私も、ぼ~っとしてちゃぁいけないよねw
せっかく舞い込んだチャンスだから、頑張ろう☆
なんと言っても、子連れでバイトできるんだから。
ラッキーと思って、話がまとまってくれるのに期待♪
可愛い息子とワンコたちのため、そして私自身のためにね!
カンカンに暑い時期を越えてるし、体力的にも助走するにはいい時期かな。
私の社会復帰への一歩(^^♪まぁ、ピンチヒッターだから、週に2回くらいだけどねw
るんるん♪というわけではないけど、本当にありがたいです。
なんとかなる!何とかする!の気持ちですね。

それにしても。
関東の水害は大変なものになってしまいましたね。
日本はどこに住んでいても、大きな災害に出会ってしまうのか・・・
山も海も川も。。。
安全な場所って、どこなんだろう?
色んなことを考えさせられました(><)




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村


[PR]
by Photto_dog | 2015-09-11 21:21 | 愛犬との日常 | Comments(0)

出産して半年。
ここまで不調が続くとは。
どこが、どう悪いというわけではないけど、疲れが半端ない。
「ママは寝不足だから大変よね」と言われるけど。
そういうんじゃないんよね。
産後の肥立ちというけれど、あなどれない。

一日、倉敷へでかけただけでめまい。
今までにない不調がわんさか。

でも!
負けていられない。
犬たちのこと、頑張りたい。
訓練、少しでも戻りたい。

アルバイトも頼まれた。
これは朝と夕方だけ。
でも、今の私には不安なんだよね。
週に2回くらいのものだど。
確定したら報告できるけど、まぁ内定かな。
子供を連れていけるのと、近所の人からのお願いでもあって。。
断る理由もないのでね。

あぁ、体力ほしい。
気合いで頑張る!っていうレベルじゃないもんなぁ。
とにかく、少しずつ筋力と体力つけないと。
体調不良で寝込むことが多いのはよくない。
かといって、無理しすぎたらまた倒れると思うと怖い。

うー
ジレンマ。。

妊娠も出産も大変だった。
産後の肥立ちも悪い。
やっぱ、妊娠にはむいてなかったのねw
それでも命を授かったことは幸せ。
できれば兄弟も欲しい。。
旦那や姑には、私の体じゃ無理と反対されてるけどw


とにかく、今は自分のパワーアップに努めよう。。。
頑張ろう。。






にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村


[PR]
by Photto_dog | 2015-09-02 14:11 | 愛犬との日常 | Comments(0)

暑いっす

今日は暑い・・・
岡山でも指折りの涼しい地帯だが、今日は暑い。
うちの地区でも、我が家は森のすぐ傍。
森に飲まれそうな位置にあるのでw
夕方には涼しい風が吹いてくる。
しかし、今日は全く風がないためか、涼しくならない。
それでもクーラーは28度で十分だけどね。

こうも暑いと、犬たちと何をしようにもねぇ・・・
川遊び、連れて行きたいけど。。。
なかなか息子連れだと勇気がない。
やっと生活のリズムができ始めたところだし、昼寝とか、離乳食とか、面倒だよね~
今しかない時間だから、大事にしようとは思うけど。

昨日は、なんだか犬のことができないイライラがマックス。
外の犬舎掃除を夢中でやったw
暑かったなぁ・・・
そして、そとのブロックも水でざ~っと。
草も抜いて・・・
犬の庭の一角だけまだだけど、綺麗にしとかないと、蛇が出たらわかんないからね。

おとといは足元にマムシがいて、ぞっとした。
もうね、尻尾をピリピリ震わせて、鎌首あげてたのを、すーっと落としてとぐろ巻いて、あと数秒でとびかかるっていう体勢。
死ぬ・・・と思って慌てて玄関に逃げた。
で、すぐさま「ハブノック」という毒蛇退治のスプレーを吹きかけてやった。
さすがにこれは、マムシも逃げていく。
マムシって毒をもっているせいか、人をみてもあまり逃げない。
このスプレーはさすが。
うちの敷地に出るからさ・・・
もう、うちで出産しないでね・・・

犬が噛まれても大変だし、人間が噛まれてももっと大変だもんね。
可哀想だけど、マムシで入院する人も毎年ですし、死亡する人も。
子供や犬を守るためには、仕方ないのです・・・
すまん。うちの敷地では、容赦せん・・・

気持ちのいいもんじゃないけどね。
足が震えました。

田舎暮らしをしているとね、蛇とか虫とか平気と思われるけどね。
まったくよ。
田舎は好きだけど、虫も蛇も大嫌い。
草薮なんて、恐怖よw
毒虫は本当に嫌。。。

でも、やっていけないから、見てないことにしてるのよw
強くはなるかな。。だましだましだけどね。

それにしても、暑すぎて、蚊がよれよれしてない?

犬も辛いけど、いろんな生物が辛いよねぇ。
早く涼しい季節になりますように。

☆☆☆

話変わって。
今日は息子のベビービクスというのに参加してきた。
市が主催。
人見知りするかな?って思ってたけど、意外と高校生の女の子にも愛想ふりまいてた。
隣にいた、同じ月齢くらいの女の子とも、お互いニコニコと笑いあってたw
いや~、めっちゃかわいかったな。

最近の成長は目覚ましい。
今までそう興味を持たなかった絵本にもかじりつく。
ページを開いて、色が変わるのが面白いようです。
シェパにはそんなに興味を持ってないけど、いつも側にいるころちゃんは、目が合うと笑う。
これがまた、可愛いんだよねw
ころちゃんも、ほどよい距離を体得したようだw

あ~
早く結月を川遊びさせてあげたいな。
息子連れて、あっちこっち行きたいな~

でも、とりあえず。
早く涼しくなれ~~~っ




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村


[PR]
by Photto_dog | 2015-07-30 20:40 | 愛犬との日常 | Comments(0)