ブログトップ

Photto*Dog

カテゴリ:愛犬との日常( 192 )

ころちゃんの目が・・・

ずいぶん、赤ちゃんのいる生活に慣れてきました。
これからは、赤ちゃんつれの活動に慣れていかないとねw

ころちゃんも、息子くんが泣いたりわめいたりするのにも、すっかり慣れました。
ミルクタイムも、これは自分はもらえない、と理解できたようで無視。
いろいろと、諦めやら理解やらが深まったようです。

しかし…
時々私を見る目が…(^^;)
特に息子とお風呂から出てきたときのこと。
じとーーーーっとにらんでます(^^;)
お風呂は息子くんが大好きで、キャッキャッと笑って大喜び。
どうもそれが気に入らないようです。。。
かわいいやつ。。

おいで、といってもツンとするくせに。
でも息子が昼寝にはいって、私もちょっと休もうと横になると、すかさず私の懐に飛び込んできます。
ツンデレもここまでくると、本当にかわいいですwww

春ちゃんや結月は、さすが?あんまり気にしません。
息子くんとどうこうよりも、そこに息子がいようが、自分と私との関係が良ければいいよーって感じ。
まだ息子を抱っこした状態で、シェパたちと絡んでるからかな?
ブラッシングとかは、息子は部屋でいるからね。

シェパたち、もっと赤ちゃんという生物に反応するかと思ったけどね。
意外と、「うん、しっとるよ~」ってくらい。
大げさな反応もないけど、無視してるわけでもない。
やっぱり、シェパって違うなwww
いや、ころちゃんがツンデレすぎるだけかな?
一番私にべったりの、わがまま末っ子タイプだから。。

甘やかしまくってた、私にも責任があるんだけどねぇ。

そんなころちゃんも、息子には優しく接しなければいけない、ということは理解しているようです。
乱暴なことはもちろんしないし。
ただ、お口を舐めるのはタブーにしてますw
つい、ころちゃんがぺろっとしちゃうんだけどねぇ。
それは、犬としては、愛情表現なんだろうけど。
・・・いや、ミルクの香りにつられてか?w

ぎゃん泣きのときにはわれ関せずでベッドへ行くのも、さすがです。。ころちゃんww

ころちゃんの嫉妬がいつか爆発するかもしれんけど~
これからが、とっても楽しみです(^^)


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村


[PR]
by Photto_dog | 2015-07-18 21:45 | 愛犬との日常 | Comments(0)

「そろそろ・・・」

犬って、時間がよくわかりますよね。
時計、読んでるんじゃないか?と、いうくらい、割と正確に・・・
それが散歩やご飯だと、よくわかりますw
私の場合、散歩は私の都合の時間に行くけど。
ご飯はどうしても決まってくる。

シェパたちは、ご飯はもらえる時が、食事タイムと思っている。
しかし・・・ころちゃんは(--;
脳みその中は食べることしかないので・・・
時間が近づいてくると、「そろそろ?ねえ、そろそろじゃない?」と、私にまとわりついてきます。
その「そろそろ?」が、最近は1時間前からソワソワしてます。。。
「そろそろ」が早すぎます・・・

そんなころちゃんですが、私が疲れてダウンしてたら、例え食事時間であっても、じっと私に添い寝して我慢してくれています。
かわいいやつ。
本当は、いろいろわかってるんだよね。
f0206270_2227078.jpg

息子が眠っている間に、私に「投げて~」とおもちゃをもってくる。
今まで、そんなことは少なかったのに。
一緒におもちゃ遊びをせがんできます。

あるときは、授乳中に目の前におもちゃをもってきて、じ~~~っと待ってたり・・・
で、そのまま、私の足のこうに顎を乗せたまま寝てたりね。
たまらんばいw

ころちゃんとは、だんだん、いい感じの関係になりつつあります。
・・・たぶんw
息子が動き出したら、また変わってくるのかなぁ
それもまた、楽しみです。
来月の中ごろで5か月。
離乳食かぁ、どきどきです~w
がんばるぞ~!


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村


[PR]
by Photto_dog | 2015-06-30 22:30 | 愛犬との日常 | Comments(0)

ころちゃん

f0206270_1036155.jpg

赤ちゃんと同じ生活圏で暮らすころちゃん。
シェパたちは、すぐ隣のお部屋で、専用のお部屋にいます。

ころちゃん、赤ちゃんが生活圏に侵入してから。。
最初は興味深々で匂いまくり。
次は赤ちゃん用のおもちゃが欲しくて欲しくて吠えまくり。
その次は、赤ちゃんのミルクが欲しくて・・・・w

そして・・・
赤ちゃんがぎゃん泣きの時は、そっと無言で私と一緒に横に寄り添うようになりました。

時々、泣いている息子をあやしていると、ころちゃんは自分のおもちゃを持ってきて「私もかまってよ」アピールをしてくる。
それもまた、可愛いんですけどね。

食欲に支配されているコロちゃんですが。
息子のミルクタイムは、黙って邪魔をせず、近くで(極近)でじーっと黙って見守っていますw

ちょっとずつ、この生活に慣れてきたようです(^^)







にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村


[PR]
by Photto_dog | 2015-06-15 10:40 | 愛犬との日常 | Comments(0)

最近の春ちゃん

ここのところ、子育ての話ばっかりでしたね。

f0206270_9574722.jpg

写真は1年前くらいのものです。
まだ、しゃんとしてますw

さて、11歳になった春ちゃん。
ほぼ静かに暮らしていないと、すぐに腸内が出血します。
軽い散歩でも、翌日にはもう食欲不振、血便。。嘔吐。
それでも、体調がよいと、散歩は大喜び。
そんな春ちゃんも、最近は腰にきてるようです。
なかなかしっかりと運動もさせてあげられないので・・・
これも仕方ないのかなぁ、と。

目も、以前は目薬をしたらすぐに治ってたのに。
このところは治ってもすぐにぶり返す。
しかも、治りにくい。
これも歳?免疫が落ちてるんかなぁ。

ここのところの気温の乱高下で、少々しんどいようです。
腸が弱いと、本当に大変。
喜んでも悲しんでも、それは刺激になってしまうんですよね。

シェパードは腸が弱いっていうけど。
優太郎も結月も、そんなに悪くないんだよね。
優太郎なんて、水遊びしたときくらいだったね、ピーピーになるのはw

結局、何かしらの原因はあるんだろうね。
春ちゃんが消化器官から出血する病気だとわかって、実はこの病気のシェパって多いんじゃ?って思った。
薬が合えば、命は助かるわけだし。
普段は、ドッグフードもしっかり食べれるしね。

それにしても、ここのところの春ちゃん。
病気で弱っているというよりは、年齢で弱ってる?って感じ(^^;
腰のふらふらとか、足の引きずりとは、目が見えにくい、とか。
あと、本当に眠りが深くなった。
犬の部屋に入っても気づかなかったりね。

病気と年齢と。。
上手に付き合って、できるだけ楽しく過ごしていきたいですね。








にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村


[PR]
by Photto_dog | 2015-06-09 09:57 | 愛犬との日常 | Comments(0)

みんな、どうしてる?

自宅に戻っての生活も、2週間近くになります。
いまだにバタバタとしていますが、母が福岡から来てくれているので助かりますw
4か月間放置していた自宅。
出産のころは真冬だったのが、帰ってきたら初夏ですから。
掃除やら何やらで大忙しです。
子供が寝たら母にみてもらって、その隙に犬のことをやっている次第。
食事も母がだいたい作ってくれます。
主人がいるときは、できるだけ私に作らせようとしますが・・・(^^;

今は母がいるので、犬のこともある程度できます。
が、母が帰ってしまったら、犬のこともだけど、どうしよう?と思っちゃいます。
まだ目が離せない赤ちゃん。
体力もまだまだないので、往復60分くらいじゃないとぐったりと疲れます。
病院とか、必要にせまられてのところは仕方ないけど。

なので犬たちを思いっきり連れ出して遊ばせることが未だにできません。
ころちゃんも、日中は春ちゃんたちのいる部屋にいて、時々怒ってます・・・

大型犬、もしくは小型犬を飼っているみんなは、赤ちゃんとどのように折り合いをつけてるのでしょう?

私はほぼ一人での生活なので、主人が手伝ってくれるといっても日曜日くらい。

シェパたちは、あんまり気にしてないんですが、ころちゃんがねぇ。
生活圏に侵入してきた赤ちゃんが気になるようです。
まだ危なっかしくて、テレビでみるような触れ合いはさせてません。

だからといって、犬たちを手放すこともするわけないし。
徐々にみんなで家族として、慣れていくしかないんよねぇ。
この過程を楽しまないとねぇ。。



それにしても。
もうすぐ母が帰る。
今までは顔を合わせれば喧嘩してた母。
でも、手伝いに来てからは一度も喧嘩をしていない・・・
喧嘩どころか、感謝している。
母が帰る日が近づいているのが、寂しくてたまらない。
こんな感情になるとは、夢にも思わなかった。

ほぼ一人での子育てになる不安もあるけど。
単純に、母への感謝と・・・
こんなふうに、母と日常の生活がまたできるとは思いもしなかったから。
産まれてきてくれた息子に感謝ですね。


あと少し。
いっぱい教えてもらうこともあるけど・・・
こうやって甘えられる時間を大切にしたい。
うん。。。甘えてるw
いつまでたっても「子供」なんだな(^^;

本当にみんなに感謝。
我慢してくれている犬たちにも感謝。




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村


[PR]
by Photto_dog | 2015-05-18 02:00 | 愛犬との日常 | Comments(0)

まだまだか

息子も生後三か月がきました。
自宅に戻ってきて、犬たちと以前のような暮らしに・・・
とは、なかなかなりません(^^;
一番割をくってるのは、ころちゃん。
今まで甘やかして、自由にしてたものですから。
生活スペースに赤ちゃんがいることが、気になって仕方ないようです。
私も赤ちゃんにつきっきりだし。
吠えて怒る・・・
吠えたら、赤ちゃんがびっくりして泣くw

う~~~ん
やっぱり、しつけは大事だなw
なんとかやってくけどね。

結月も思いっきり運動、というわけにもいかず。
主人がいるときは、かなり走ってくれてるみたいです。

春ちゃんは・・・
めっきり歳をとった感じです。
以前よりも、すたすたと歩ける距離が短くなりました。
ぱっとみは元気なんだけどねえ。
眠りも深くなったし。
この夏、何とか頑張ってほしいです。

もっとバリバリと動きたいところですが。
先日、ちょっとだけ買い物に子供連れで出たんです。
が・・・
赤ちゃん、体力ないからねぇ。
その日、ぐったりで可哀想でした。
まだまだ、バリバリとはいけませんねぇ・・・

生後三か月。
犬ならこれからスタートなのにねw
人間の3か月は・・・
まだまだ。ですね(^^;







にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村


[PR]
by Photto_dog | 2015-05-15 21:58 | 愛犬との日常 | Comments(0)

お洗濯!?

f0206270_18291552.jpg

お天気がよくて、気持ち良い風(^^♪
久しぶりに、結月ちゃんのシャンプーです。
一度ではどうにもなりませんが・・・

こんなにじっくりと結月とかかわったのは久しぶり。
結月も嬉しそうでした。
よかったね☆

自宅に戻る前に、もう一度シャンプーだね!


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村


[PR]
by Photto_dog | 2015-04-24 18:30 | 愛犬との日常 | Comments(0)

去年の写真

f0206270_14491170.jpg

去年の4月21日に撮った写真です。
もう、この3頭一緒に撮ることができなくて、とても残念です。

しかしながら、この微妙な距離感はなんでしょうw
ま、私の愛犬たちらしいや(^^;



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村


[PR]
by Photto_dog | 2015-04-21 14:50 | 愛犬との日常 | Comments(0)

は~や~く~!

早く自宅に戻りたいです!
f0206270_1363993.jpg

これもまた、出産前に撮った写真です。
本当に仲良しのふたり。
ころちゃんが、たまりかねて怒ることはりますけど。

今日は天気も良く、気持ち良かったので・・・
お姑さんのいないうちに、ころちゃんの爪切りをしました。
お姑さんがいたら、無理をしてたらダメと、止められるので(^^;
凄く大切に、腫物に触るように接してくれるんですが・・・
ある程度動かないと、体がそれこそダメになっちゃう。。

春ちゃんは、この気温差に体が堪えてます。
今朝はご飯食べれず。
先ほどは、血の混じった胃液を吐きました。
この季節、一年で一番しんどい時期です。
早く安定してほしいものです。

ところで。
2か月になる息子ですが・・・
私が食事をしている間、お姑さんが抱っこしてくれています。
それはありがたいんだけど。
勝手に外へ連れ出してしまいます。
「外のほうがぐずらないから」って。
それはわかるけど。
やっぱり、母親の目の届かないところへ勝手に連れて行かれるのは・・・
正直、辛くてたまりません。
頭では、わかってるんですけどね。
「私の赤ちゃんなのに・・・」って気持ちでいっぱいになります。
本能なのか・・・
辛くてたまりません。

明日は自宅へ帰るための前準備で大掃除に行きます。
その間はお姑さんに息子を預けます。
心配しすぎとは思いますが、息子を勝手にどこかへ連れ出されないか心配です。
前回も、勝手に公園に連れて行かれてましたし・・・
はあ。
早く自分たち、犬との生活パターンに戻りたいです。





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村


[PR]
by Photto_dog | 2015-04-18 13:23 | 愛犬との日常 | Comments(0)

ゆずきんぐ☆

f0206270_20212860.jpg

久しぶりの写真。
でも、これ出産前に撮った写真ですw

結月は、お姑さんにいっぱいおやつとご飯をもらって・・・
結構なお肉がついてます・・・

運動しなくちゃなぁ。
少しずつ、私も動けるようになってきたので、結月の体力づくりも頑張ろう!
早く自宅に戻って、新生活のペースを掴みたいなぁ(^∀^)


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村


[PR]
by Photto_dog | 2015-04-15 20:24 | 愛犬との日常 | Comments(2)