カテゴリ:愛犬との日常( 193 )

6月ですね

新しい仕事にも徐々に慣れ、新しいこともちょいちょい習いながら楽しんでます。
とにかく、楽しいwww
仕事内容は、きつい、汚いだけど。

そうそう・・・
草刈に来てるおじいちゃんに・・・
「大学出てか!親はたまらんな」と一言言われた。

ふ~ん。

大学出て、この程度のところでトイレ掃除やってんのか。

としか聞こえなかったwww

でもねぇ~
結婚して、好きなことやって、好きな分野に関わりながらお金もらってんだもん。
はっきりいって、めっちゃ楽しいよ。
しかも、犬の訓練するための時間も確保しつつ。
(来月からの繁忙期は、ちょっとね・・・難しいけど。それは2か月の辛抱。)

涼しい季節になると、仕事も減るからね。
そしたら、またしっかり結月の訓練しなくちゃ。
救助犬、どこまで入れれるかなぁ・・・

追及は、かなりわかってきた!
春ちゃんと違って、強制を強めたらグンとスピードが落ちて、かなり慎重にしっかり鼻をつけて進むようになった。

とはいえ・・・
まだ気分が高揚すると、ドカーーーンになるから、要注意wwww

f0206270_214458100.jpg

こんなにちっちゃかったのに、もう3歳の結月。
順調に、育ってくれています。
ありがたいことです。


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村



More
[PR]
by Photto_dog | 2014-06-03 21:51 | 愛犬との日常 | Comments(2)

ちょっとずつ

新しい仕事内容にも、ちょっとずつ慣れてきました。
気さくにおしゃべりできる人も、ちょっとずつ増えてきましたwww
まだまだ、変に気を使って緊張するけど。
仕事は仕事で、そこのところは遠慮なく聞くことができるので、そこまで困ることはありません。
迷惑かけないように、ちょこまかできることをやっています。。
時々、何をしていいのか、手持無沙汰になってしまうので申し訳ない。。。

仕事内容は掃除はやっぱり「きつい」「きたない」はあるけど、ピカピカにしたときの達成感♪
それに、外の掃除や作業をしてたら小鳥がいっぱい☆
すぐ近くにヤマガラが飛んできたりして、すっごく癒されます。

写真は、ゆずちゃん&優くん
f0206270_20382669.jpg
時間ができたぶん、犬たちとの日々の散歩などの触れ合う時間が増えました。
なかなかじっくり訓練する時間が取れないのは・・・なぜ?www
家にいたらいたで、用事がいっぱい(--;
近所の方のお見舞いやら、旦那の実家に行くことやら・・・
主婦って、意外と忙しいんよなぁってふと、感じる今日この頃です。

前のスタジオの仕事のことを考えたら、忙しさは半減ですが。
今でも時々スタジオの夢を見ます。
撮影、本当に楽しかったから。
未練、タラタラですね・・・。

今の職場はみんなが頼りになり、守られた中で安心して仕事に集中できます。
以前は、私が古株だったこともあり、クレームがあっても矢面に立つことが多かったので。
こんなに安心して働くのは、何年ぶりだろう?
新卒で入った大きな病院以来かな?

それからはずっと、いろんな責任を背負ってきたからなぁ。

ここは「アナと〇の女王」の歌にあやかってですねぇ
「ありのままの自分」になれるように、一度自分の背負ってきた責任やらプライドをリセットしよう。。

明日はどんな人たちと出会えるかなぁ☆



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村


[PR]
by Photto_dog | 2014-05-10 20:47 | 愛犬との日常 | Comments(3)

先日。ある晴れた日の我が家のお庭です♪
春ちゃんは、ころちゃんが大好きです。
どれくらい好きかというと・・・

f0206270_21411948.jpg

すりすり~♪ともうべったりです。
もう赤ちゃんを扱うように振り回しますwww
f0206270_21414465.jpg

ぺろぺろと、ママとしてお手入れも欠かしませんwww

そして・・・
あまりに愛情があふれて
f0206270_21422396.jpg

食べちゃいたいらしいです・・・

春ちゃんは、本当にころちゃんが好きで好きで、可愛くてたまらないらしいですよ。
他の子には絶対しないんですよ。
春ちゃんところちゃんの間には、何か特別なものがあるようです。


はぁ~
そして、今日。
結果を残してなんぼの世界。
いくら勉強したって、私が緊張してダメなんじゃぁねぇwww
もっと図太くなりたいもんです。。。





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村


[PR]
by Photto_dog | 2014-04-21 21:44 | 愛犬との日常 | Comments(2)

菜の花って元気でる~♪

菜の花の黄色は、元気の出る色ですね♪

f0206270_22571476.jpg

優太郎は、本当に優しい子です☆

さてさて。。。。
チームも有名になってくると、あちこちといろんな予定がぶつかり合いますね。
少数で仕事をそれぞれ抱えながら、ボランティアで活動するというのは、難しい。
出来る限り、どこへでも顔をだしたいなぁ。。。

でも、仕事が変わる私は、今は我儘が言えない立場…

ジレンマです(;;)


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村


[PR]
by Photto_dog | 2014-04-12 22:59 | 愛犬との日常 | Comments(4)

地震がねぇ

今日、午前2時過ぎに地震がありましたね。
みなさん、被害はないですか?
うちのとこは大丈夫です。
実家の福岡も大丈夫でした。
珍しく、母が地震直後に安否確認のメールをしてきました。
福岡でも、大分寄りなので、かなり揺れたんでしょうね。

私は、眼を覚まして揺れを感じながら、参ったなぁと思ってました(笑)
そして、揺れが止まってからスマホを見ながら、なんで緊急時速報がならんかったん?と、ちょっと怒りました(笑)

テレビつけようと、ベッドから出ると扉の向こうに旦那が現れた!
そうだ、帰ってたの忘れてた!
いきなり現れた人間に一番ビビった!!
悲鳴が(笑)

旦那は、大丈夫か?っていってたけど(笑)
私は淡々と…揺れたな…と呟きながら、震源地が近いといいな、と思ってた。

もし、震源地が遠くて、ここがこの揺れなら、震源地は大変なことになってるだろうから…
一瞬、南海トラフが頭をよぎったからね。
もしかしたら、救助犬で出動…?と、完全に目が覚めてしまった。
覚めたどころか、気が高ぶって…(笑)
戦闘モード?
旦那は震源地とかを確認したら直ぐに寝た(*ノ▽ノ)
私も寝ようとしたけど…寝付けない…(T-T)

改めて、東日本の震災からあれこれと考えてたけど…
身に染みて考えましたね。

備蓄のこととか。
実際、家が無事ならどうなったって暫く生きることは出来ると思うの。
でも、現場へ向かうことを考えたら、備蓄の形が替わってくるよね。
携帯できるもの。
携帯できる食料や火、寝るとこ、犬たちのご飯や水。
最低限に揃えても、すごいことになる。

出動する際、例えば一週間帰れないなら、その間、うちの現場へ行かない犬や猫は誰に頼むか?

ガソリンの備蓄は?

すっごく具体的に考えたら、どうしたらいいんだろーって思う。
ガソリンとかさー、どうしたらいいんだ…(T-T)
犬は使えても、そのあたりの知識や容量がねぇ…


改めて、身に染みて考えました…

とりあえず、好きなカレーは、備蓄用の温めなくても美味しいのカレーを一週間分備蓄しました(笑)

そして今夜は、じっくりストーブで煮込んだカレーを作りました!
お肉は地元のイノシシ(笑)
私、なんでも食べれるから。
田舎にいたら、生きていける自信はあるんですよねぇ(笑)


災害対策、あるいはパンデミック対策など、これあったらいいよ!ってものがあれば教えてください♪

まだまだ素人…いつになったら、玄人になれるんだろー(/_;)/
f0206270_19540049.jpg
このひと、癒されるわー
いざってとき、頼りにしてるわよ(*^▽^*)

[PR]
by photto_dog | 2014-03-14 19:55 | 愛犬との日常 | Comments(2)

訓練中の出来事

今日は、うちの猫のナツメちゃんが血尿がひどいので、動物病院へ。
ひどい血尿だったから心配したけど、膀胱炎でした。
お注射をしてもらい、お薬をもらいました。
ほっと一安心。
いつものルートで、ドッグフードを購入して、帰りついでに河川敷で結月の追及をしていくことに。

なかなか結月の追及は安定せず・・・
ふらふらと、動きが大きすぎます。
ただ、散らかっているごみに対して、きちんと「確認」に行ってくれます。
これは、競技会では大きな減点となりますが、実践ではとてもありがたいです。
っていうか、これをするってことは「目的のモノを探してるんだぞ」っていう意思の表れだと思います。
そしてまた、臭いの線上に自ら戻ってきます。。

これ、春ちゃんが若いときにもやっていたことです。
いい感じ。
しかし!動きが大きすぎる・・・
本当にわかってんの!?ってくらいの動き。
そろそろ、しっかりと強制も強めないと。

良いところは伸ばし、「義務」というか「仕事」としての追及を認識させなくちゃなぁ~

f0206270_2221516.jpg

そんな訓練中、一台の車が近寄ってきて、なんか・・・見られてる。。
叱られたらやだなぁとか思いながら、結月の追及の基本訓練。
ん~、やっぱり見られてる。。
そういう関係の人かな?とか気にしつつ、結月の訓練終了。

そしたら、その人たち車から降りてきて話しかけてきました。
「昔、シェパード飼ってて。近くでシェパード見てもいいですか?」とwww
「はい、よろこんで~♪」

訓練をしていると、よくこうやって声をかけられます。
子どもの頃飼っていた、以前うちにもいたと。
そのご夫婦とは話が弾んで、30分くらいは話しちゃったかなぁww
犬好き。とくに大型犬好きは、話が盛り上がりますよね。

他人とか苦手なんだけど。。
そういう人は、大事にしたいなぁと思います。
懐かしくて、近くにいきたくて。
あちらも、赤の他人である私に、意を決して声をかけてくださっているわけですからね。

私も、その経験があり、警察犬の道がひらけたようなものですから^^

f0206270_2262262.jpg


写真は先月、友達とスキー場へ遊びに行ったときの写真です。
「ざ・雪猿」と私は呼んでいますwww
これを着てると、寒いのは寒いんですけど、直接体が濡れないので冷え方が違います。
このおかげで、今回もお腹を壊すことなくすみました。

ただ・・・春ちゃんは数日後、やはり疲れから血便をしました~(;;)
でもいただいてるお薬ですぐに回復。。
腫物にさわるような育て方はしたくない。けど、血便はきつよねぇ。
本当に、マッチする薬に出会えたことに感謝です。
まだまだ春ちゃんとは雪遊びも訓練も、ずっと楽しんでいきたいですからね^^



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村


[PR]
by Photto_dog | 2014-03-05 22:15 | 愛犬との日常 | Comments(2)

日常

何気ない日常というのは、とても大切なものですね。。

小さなことで凹んでしまう自分。
小さなことを気にしてしまう自分。
最近、なんだか感情がすぐ表に出てしまう。
年齢のせいかしらwww

f0206270_23573541.jpg


清々しい空気をいっぱい吸って、自分を少しずつ取り戻したい。
もともと、人間付き合いは上手いほうではない。

悲しいことに直面している人に、かける言葉も出てこないし。。。
下手に頑張ると空回りするし。

でも、何もしないよりは、
何も関わろうとしない人よりは、ましなのかな。。なんてね。

自分で認めると楽なんですよねぇ。。

えぇ、私は変人ですってねwww

犬と暮らすために田舎に引っ越したりね。
普通の主婦はしませんよ。
犬の訓練のために、アメリカにしかない本を取り寄せたりw
しかも、英語読めんのにねぇ。頑張ってるww
やっぱり、変わり者よねぇ。

でもそれは悪いことじゃない。
ただ、ちょっと、一般的な主婦とはちょっと違うってだけかな。
感覚も、ちょっとだけ、ずれてる。
ずれてるけど、間違ってもいないし。
見える。感じる。それだけのこと。

だから、自分にできることを頑張るしかない。

犬が好きとはいえ、今思うのは、やっぱ人間も嫌いだけど好きってこと。

どんなに嫌いになろうと思っても。
否めないなぁ。


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村


[PR]
by Photto_dog | 2014-03-01 00:03 | 愛犬との日常 | Comments(6)

色んな思いがいっぱいです。
そんな時でも、日常は日常で流れていきます。
朝、雪遊びをしながらの散歩。
犬たちはいつもより大喜び。
ころちゃんは、迷惑そうだけどね…

f0206270_23112470.jpg

f0206270_2311974.jpg

春ちゃんも、本当に嬉しそう。
もう仕事だから、おうち帰るよ~って・・・
歩きながら話してて、ふと横をみると、春ちゃんがいない…
あれ?って振り返ると・・・
f0206270_23121923.jpg

「まだ、遊びたいのに・・・」
と、ポツンと寂しそうに立ち尽くす春ちゃん。
思わず抱きしめたくなるくらい可愛いww
大声で呼ぶと、喜んで駆けてきたけどね。

そうして、仕事へ。

f0206270_23125827.jpg

世間は大雪と騒いでいたけど、うちのところはまぁまぁ普通。
県南がよく降ったので混乱はあったけど、まぁ、こんなもんかなって感じ。
f0206270_23141222.jpg

きらきらと朝日に反射する凍った雪。
小さな実にも、ちゃんと雪は積もってる?


人間の世界で何が起きても、日々は過ぎていきますね。
あれからもう、何年も経ったけど。
私は、なんとも中途半端な存在だと感じる。

お巡りさんでもない、レスキュー隊員でもない。
プロの訓練士でもない。
だけど、考えて頑張ってたどり着いた今の自分。
だから・・・残念。

自分って本当に中途半端な存在なんだって思う。
こんな自分に何ができるんだろう?

私は、パートをやっているただの主婦にすぎないのだから。
なんのプロでもない・・・

病院にいたころから感じていた「命」
その灯が消えるたびに「他人」の人生が終わっていく。
私には何の関係もない。

だけどね。関係のある人でも消えていく。
それでも、日常はあるんですよ。

特定の宗教を信じてるわけではないけど、神様に祈るのは
亡くなった方々の魂と、何より残された人たちの心の癒しのため。
残された人間は、そうやって神様にお願いするしか・・・術はないのだから。


改めて思う。
こんな中途半端な、何者でもない私だけど。
辞めるわけにはいかない。
わずかでも、ゼロよりは、助ける術を持つ、助けるチャンスが今ある自分。
それを手放すわけにはいかない。


それが、今の私の答えかな。





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村


[PR]
by Photto_dog | 2014-02-09 23:30 | 愛犬との日常 | Comments(2)

なんて日だ~!

2月。仕事がジェットコースターなみに不安定ですw
忙しいんだけど、暇なときは暇すぎる。。
2日は希望休だったけど、繁忙期なみに予約が入り、急遽駆り出されることに。
その代わりに1日の土曜日に休みが入った。

かと、思ったら、明日は予約がないからと3日から3連休・・・

はぁ~・・・

1日の土曜日は急な休みだったため、一人でぼぉ~。
天気もいいし。。
よし!今日は撮影に行くぞ!と、トレッキングするコースへ昼からのこのこと出ていきました。

現地へ到着して、準備準備。
犬のお供は優太郎。
そして・・・
私って、本当に間抜け・・・・・・
写真撮るぞ!って気になってやってきたのに・・・・・・
レンズもね、広角やら望遠やらマクロやら持ってきたのに。
なぜかなぁ~
ボディはどうやら玄関でお留守番していたようです(;;)

なんて日だぁ~~~~www

ただの優太郎とのデートになりましたwww
とりあえず、スマホの出番だぁ~

f0206270_0524261.jpg

ただひたすら歩く。
歩く。歩く。歩く。
時々斜面を登り、遊ぶ。遊ぶ。遊ぶ。
この日は天気が良くて、汗をかくほど暑かった。
f0206270_0531912.jpg

コーヒータイム♪
こうやって、犬と二人きり。
とっても楽しいけど・・・
けっこうさみしい・・・(;;)
36歳。これでいいのか>>>?

f0206270_0551889.jpg

歩いているところに落ちていた氷の塊。
斜面の上の方が崩れて落ちてきたものです。
かなりの大きさで重い。
こんなの落ちてきたら、ひとたまりもないですね~。


ひとたまりもない・・・っていうところですが。。。

いつかは命尽きるときがくる。
こんな雪の中かもしれないし、災害かもしれないし、交通事故かもしれない。
うまくいっても、老衰でその時は来る。

その時、その瞬間、私は何を思うだろう?
何が見えるのだろう?
何を感じるんだろう?

悔いのない生き方ってなんだろう。

望んでも望んでも手に入らないものは、この世にはあるわけで。
でもどこかで折り合いをつけながら生きていくわけで。
そんな中で悔いのない生き方って・・・?

時々ふっと怖くなります。

その瞬間から先、どうなるんだろう?

自分という存在が消えていく?
無になる?それとも、幽霊?
今、こうやって思考することも、誰かを思うことも、喧嘩することも。
全部全部、文字通り終わるんですよね。
そう思うと、とてつもなく寂しく孤独になります。
そんなとき、一人ぼっちだと、本当に何かにすがりたくなる。。

時々帰ってくる主人がいてくれるときは、安心していられるんですけどね。


宇宙のことを考えても眠れなくなるけど、「その時」のことを考えると、眠れなくなるのではなく、眠りにつきたくなくなる。

そうは言ってもね。。
お肌のためにも睡眠はとらないとwww

よし。
寝よっ>>>www



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村


[PR]
by Photto_dog | 2014-02-03 01:02 | 愛犬との日常 | Comments(2)

モノトーン

ただでさえ、白黒の世界になる雪景色。
そんな中で、森の中・・・黒い犬をモノトーンにしてみたw

f0206270_0334741.jpg

私は犬の撮影の時には、犬の視線を追うのが好きです。
カメラ目線もかっこいいけど、彼らがどこかを見つめている・・・
その姿がとても好きです。

あの子たちが何を考え、何を感じているのか、私には完全に知ることはできないけど。
その視線の先にあるものを、一緒に見てみることで何かがわかるような気がする。

f0206270_0362497.jpg

私は、上手に犬たちを可愛がれていない・・
いつもピカピカにして、高級なフードを与えているわけではない。

でも、犬らしく日々を過ごしてもらえたらと思っている。
時々降る大雪は、真夜中でも積もればシェパたちをたたき起こして、家の外に出て一緒に走り回り・・・
大雨の日には、みんなで家でこもってお昼寝。。
ただそれだけのことだけどさ。

私の思いつきで始まる真夜中の雪遊びも、犬たちはそれはそれは喜びます。

私にできる、あの子たちへのスペシャルは、それくらいです。。

自分自身にいつまでも自信が持てないけど。。
春ちゃんが私のことを大好きだというのは、間違いなく自信が持てます。
私と特別な相棒の春ちゃん。。

今度の春を乗り越えれれば、きっと、また一つ歳を重ねられるはず。
来年の今頃も、また雪遊びがしたいね。


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村


[PR]
by Photto_dog | 2014-01-29 00:44 | 愛犬との日常 | Comments(4)