ブログトップ

Photto*Dog

やっと撮れた!

苦節8年。
やっと撮れました!
我が家のリビングの窓からも見える木にやってくるアカゲラw
どんだけ山奥なんって感じですが・・・

f0206270_23411270.jpg


f0206270_23412580.jpg


構えて待っていても来ないし。
いた!と思って、慌ててカメラもって飛び出しても、飛び去ってしまって・・・
そんな攻防のすえ、今日、やっと「たまたま」撮れました。
息子との散歩中でした。

久しぶりの高揚感。
やっぱり野鳥が好きなんですよ。
撮りたい鳥はまだまだいるよ。
一度だけ目撃したアオゲラ。
これは寝室の窓から見たw

我が家のテリトリー範囲ではないけど、ヤマセミも撮りたいな。

アカゲラの写真は、望遠用のコンデジだったので画質は一眼レフに比べると劣るけど。
出会えた証を残したいという、趣味の範囲であれば満足です。
ニコンの200mmの望遠よりも、ぎゅーーーんと近づく望遠に驚きました。

イカルの群れも見れました。
これは息子と散歩してて、たまたま♪
f0206270_23461511.jpg

これも初めての撮影。
ぎゅーんと近づく望遠のおかげで、高い木の上のイカルの模様まではっきり見れました☆

野鳥との出会いは、本当に運だから。
幸せいっぱいの一日でした。

明日は地区の公会堂まで行きます。
集会の当番なので、会場準備です。
ふふふ。
これも、カメラもって歩いて行こう~
いい出会いがありますように。。

ちなみに、明日はJKCの岡山でイベントがあります。
そこのお昼の時間に救助犬のデモンストレーションがあります。。
私はいけないけど、全員勢ぞろいです。
頑張ってください。








にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
[PR]
by Photto_dog | 2017-02-24 23:49 | 鳥写真 | Comments(0)

我が家の周りは、本当にたくさんの動物が現れます。
今はキジが恋に?大忙しのようですw
出来るだけ自分の敷地を広げたいようですね。。

f0206270_18058.jpg

遠くから。望遠で狙ってみました。
でも、遠すぎます。
しかし、警戒心が強いので、近づくと逃げられてしまいます・・・
隣にある耕運機の大きさと比べると、キジがとっても大きいのがよくわかるかと思います(^^)

そして・・・
忍び足で、ゆ~っくりと近づいてみました・・・
尾羽をぴーーーーっと立てて、自分を大きく見せるようです。
f0206270_1814239.jpg

にらみ合いが続いたかと思うと・・・
一気に飛び上がり、蹴り!!
この瞬間は、一羽のみ飛び上がりましたね。
かなり接近して撮れました!
f0206270_1824293.jpg

この二羽は、数日前からこの同じ場所で争っています。
つまり、ここが今のところ境界線???
しかも互角のようです。
朝からあっちと、こっちとで声が聞こえますが、あれはお互いの縄張りを主張してるのかな?
求婚の際のドラミングはやってないので、そうかなぁ?
あまり詳しくはないのですが。。。
この鳥たちの関係を観察していると、頑張ってるなぁお父さん!と思っちゃいますwww

野生の王国、万歳!


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村


[PR]
by Photto_dog | 2014-05-14 18:04 | 鳥写真 | Comments(0)

カケス

f0206270_19394098.jpg

やっと正体見たり!!
ギャアギャア鳴いてたのは、カケスさんだったんですねw



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村


[PR]
by Photto_dog | 2013-09-10 19:39 | 鳥写真 | Comments(0)

お山の神様

さてさて。
お仕事が忙しいのはいいことだ。

ソレとは別に、色々と考えることが多発。
しっかりと風邪も引き込み、グダグダの連休明けでした(笑)

明日はしっかりと体を休めてみよう。
心も休ませたいけど、まだまだ休んでる暇はないようです。


さて。
話は変わりますが、今日、山登りのお友達と『岳』を観てきました。
久しぶりの映画。
『岳』は漫画が大好きで、それの実写版。
どんなかな~とちょっと不安でしたが、それほど原作とかけ離れていることもなく。
映画になったゆえの、変な恋愛ものみたいにもなってなかったのでよかった(笑)

映画も泣いたけど(感受性が豊かなもんで…)
映画予告で「星守る犬」を見て、ガン泣き…
おいおい、映画予告でここまで泣く?ってくらい泣きました(笑)
いやいや…感受性が強いもんで…(笑)


f0206270_2341371.jpg



話を戻すとして。

お山には、やっぱり神様がいるんだなぁって思った。
ある「こと」に関わって…。
とりあえず解決して。。

そのことに色々と思いをはせていたんです。
今でも、ちょっと考え込んでいたりもする。

だけどね、夢を見たんです。
その「こと」に関わっている最中、一生懸命山の神様にお願いしていたんです。
たぶん…そのことなんだろうな。

夢の中で、森の中をぬけて、その「こと」を夢の中で「誰か」が教えてくれていた。
そして、そこを振り返ったらね、とても綺麗な桃源郷のなような、桜が小川の周りにに咲き乱れていて、その先に真っ赤な鳥居と神社。
名前はよくわからなかったけど「八幡宮」と書かれていたような気がする。

そこで夢は一転…。

暗雲たちこめて、また、津波の夢になった。

でね~、最近はあの大地震からこっち、自分が「人」に殺されそうになる夢を見ちゃうんだよねぇ。
この日もそうだった。
津波のあと、自衛隊みたいな軍隊VS軍隊みたいな状況になってて…なぜ?
なぜか私、殺されそうになってんだよな~。

その殺されそうになる状況がいつも一緒でね、男の人に馬乗りになられて首を絞められるかナイフを振り上げられるかなんだよなぁ~。


怖い夢は、ぶっちゃけたほうがいいんですよね?
だから、ぶっちゃける~(笑)
もう、怖い夢見ませんように(^^)


今日、『岳』観ながら思ったんだけど。
山の神様は不思議。

人間って、ちっぽけだなぁって思ったり。

はぁ~
意味のわからないブログになってしまいましたねぇ。すみません。






にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村





[PR]
by Photto_dog | 2011-05-09 23:14 | 鳥写真 | Comments(0)

気付けば、5月じゃん!

何かと春は気ぜわしく過ぎていきました。
気付けば立夏。
もう、初夏ですよぉ~~~~。

これからは、水遊びの季節ですね(笑)

あ~~~。
語りたいことが盛りだくさんだけど…
改めて今夜にでもPCに向かえたらいいな。

f0206270_81418.jpg

松江のフォーゲルパークというところに、フクロウがたくさん飼育されていると聞いたので、行ってきました。
確かに沢山いたし、かっこよかった。
けど、やっぱり飼育はなんだかかわいそう。
とかいいながら、ちゃっかりいっぱい写真撮ってきたけど。

また、野生のフクロウに出会いたいです♪

そうそう、フォーゲルパーク、お花がとっても綺麗でした。
ちょっと撮ってるから、またアップしたいと思います^^

では、お仕事に行ってまいりま~す♪




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村





[PR]
by Photto_dog | 2011-05-08 08:15 | 鳥写真 | Comments(0)

フクロウ

今日、やっとこさ、じっくり見つめあいたかったフクロウちゃんと遭遇できました!
もう、本当に偶然に!

たまたま早く帰った今日、違う小鳥を撮ろうとして、外に望遠を持って出た瞬間。
玄関から丸見えの位置にフクロウがとまった!!!!

とにかく、慌てて…
すぐに飛んで行ってしまったんだけど、諦めずに追っかけてみました(笑)
かなり遠めからになりましたが、なんとか写真に収めることができました。

これもまた・・・
ピンボケなのが残念…

もっと寄れるズームがほしいなぁ。

f0206270_23243658.jpg

f0206270_23245779.jpg


f0206270_2325779.jpg

f0206270_23251845.jpg


f0206270_23252841.jpg

f0206270_23253957.jpg


雪降るなか、夢中で追いかけました。
もちろん、距離はかなり離れてましたよ。
おそらく、このフクロウは、「キュウシュウフクロウ」だと思います。
気性も激しいと、調べたところには書かれていましたが、以前、カラスを捕まえてたところをみると、相当キツイんでしょうね(笑)

固体数は少ないらしいので、とても貴重ですよね。
この子との関係を大事にしていきたいです。
本当に出会えてよかった。
思わず神様に感謝しました。

ずっとずっと
ただひっそりと。。繁栄してもらいたいものです。

また、会いたいな。。

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村



[PR]
by Photto_dog | 2011-02-12 23:28 | 鳥写真 | Comments(4)

久しぶりに、珍しい鳥を撮ることができました!
最初は、ジョウビタキの女の子かな?って思ってみていましたが。
何か赤っぽい。
顔だけ見てたら、ホオアカ?
でもでも、なんだか体も赤っぽい(笑)

写真撮って確認してみたら、どうも「ベニマシコ」という冬鳥のようです。
日本では北海道や東北で繁殖するらしいのですが、冬に少しだけ南下するよですね。

初めて撮れた☆
f0206270_0582826.jpg

体を伸ばしたこのアングル↓だと、体が赤いのがわかりやすかも。
f0206270_059116.jpg

可愛いわぁ
なんで小鳥ってこんなに可愛いんやろ~♪

この日は、なぜか山で懐いて着いてきた猟犬がいて、私にくっついて離れない…
なので、ゆっくりじっくりベニマシコを撮れずに残念でした。

この冬、気になる種類の鳥がまだいるんですよ。
ぜひ、その小鳥も写真に収めたいです。

鳥を撮るには、やっぱりもうちょっと性能の良い望遠のレンズが欲しいです。
貧乏な独学生には、厳しい(笑)

ちなみに、これがジョウビタキの男の子。
庭先に、同じ日に来ていましたよ^^
f0206270_12025.jpg

体が綺麗なオレンジ色です。
ヒタキの仲間は、みんな可愛い感じです。
ノビタキは、もっと黒い感じですが、くりっとしたお目目が同じような雰囲気です♪


さて。
今日も早く寝なくちゃ。。


では、はまりまくりのゲームBGMで(笑)


先日、夜中に大雪の降った日の朝。
出勤途中に、隣りの集落のおばあちゃん(知らない人だけど)が、太陽に向かって手を合わせて、ぎゅっと目を閉じてお祈りしていた。
綺麗な仏像とかを拝むよりも・・・
その姿を見て、こうやってお日様に手を合わせるのって、本当に自然な感じだなって思います。
とくに、こんな雪が多い地域で、晴れの日が少ない地域には、お日様の偉大さがよくわかります。

いつまでも、身近にある「神サマ」に感謝して、そして「感じて」いたいです。


[PR]
by Photto_dog | 2011-01-19 01:09 | 鳥写真 | Comments(7)

眠いですぅ~

f0206270_0232874.jpg


鳥さんです。。

写真、撮りに行きたいなぁ~

スタジオが、いよいよ七五三シーズンで忙しくなってきました。

うは~
明日は、久しぶりの2桁の予約数(笑)

体力が欲しいっす~。
[PR]
by Photto_dog | 2010-08-29 00:24 | 鳥写真 | Comments(0)

進化

最近、友人に聞いた話

オオタカ?が、カラスを水に沈めて窒息させて、それから「獲物」として、そのカラスを岸辺まで運び食す。と。
それを、テレビでやっていたらしい。
また、オオタカが、狩をするときに、木や何かに獲物を追い込むような狩をするらしいのですが。
街中で暮らすオオタカは、スポーツに使うフェンスやネットに、獲物を追い込んで狩をするんだそうです。


へぇ~~~
「進化」…なのかな?



f0206270_0201174.jpg


数年前に撮った、オオタカとカラス
この写真では、オオタカが追われているように見えますが、実際はむしろオオタカには余裕がみられ、カラスを追いかけていってました(笑)

このオオタカなのか?

友人からその話を聞いた直後。
この写真を撮った近辺で、「タカか何かが、小鳥を野球のフェンスに追い込んでいる」という話を聞きました!!!!

ま、マジか~~~~!
進化系のオオタカだろ~~~~!!

この写真を撮った、まさにそのどんぴしゃ近くの場所だったので。。
おそらく、オオタカではないかと…思うのですが。。。

次の休み、晴れたらさっそくオオタカちゃんを探しに行ってみようと思います♪



いや~
それにしもて…
ここ最近、いろんなことを考えちゃって。。
知恵熱です(笑)
っていうか、明け方の気温、-5度だって(笑)
体もついていけませんわ。。。

はぁ。
春って…

税金って…すごいのねぇ~(;;)
で、なんとかなるなぁ~って思ってたら、火災保険があることを忘れてた!!
わぉ♪


あぁ~
私の愛しいピアノちゃん…
夏までに会えるかしら。。
いつまで親戚の家で、人質になっているのかしら(笑)

とにかく、収めるものをきちんと収めて。。
そこからですね!
頑張ろう!!

今年中には、仕事も何かと落ち着くだろうし。
焦らず、焦らず…
おちつけぇ~~~って感じです(笑)
[PR]
by Photto_dog | 2010-03-27 00:28 | 鳥写真 | Comments(4)

桜はまだだ!

梅は咲いたが、桜はまだか…

しかし、我が家に続く、長い坂道に植えられている桜
つぼみが、かなり膨らんでいます
ぽふんと、開きかけたのも2~3ありましたね^^

岡山も開花宣言あったんだっけ?
また、綺麗な桜に出会えます♪

引越しをして、初めて迎える春です
今年は、この周辺の坂道の桜もしっかり撮りたいです♪

で、これは一昨年くらいの桜です(笑)

f0206270_1024501.jpg


桜って、撮り方ひとつで表情がガラッと変わりますよね
何度トライしても、感動してしまいます。
まだまですけどねぇ~




昨日の夜は、ずっと写真データの整理をしていました。
PIXTAに出せそうなものはないか。。。と。。

で、昨日のデータの対照は「鳥」です。

今までに撮りためた鳥(笑)

出来るだけ、記録としても残したいので、現像しようとおもいまして…
私は写真屋さんと一緒になっているスタジオにいるので、とても助かります♪

撮っている写真を見て思ったのが、意外といい写真が撮れてるな!でした(笑)
今は鳥を追いかけてないのですが、その当時はもう夢中で、山の中や川辺やらで鳥を待ったり追いかけたりしてましたね(笑)

で、昨日整理したなかで、上げられる鳥の名前をつらつらと…



鶯、シジュウカラ、ヤマガラ、エナガ、メジロ、ホオジロ、ホオアカ、アオジ、ビンズイ、ジョウビタキ、ノビタキ、カワラヒワ、アトリ、ミヤマホオジロ、モズ、カワガラス、キセキレイ、セグロセキレイ、セキレイ、コゲラ、ヒヨドリ、スズメ(笑)、カラス(笑)、…etc

鴨などの水鳥の中でも、「バン」の足が綺麗に撮れたのは感動でしたね。
サギの仲間とか。。

あと、猛禽類は、トビ、ノスリ、オオタカ、ミサゴです


うん。。。
意外と色んな種類撮ってるよねぇ(笑)

しかし、まだまだ姿を見れていない鳥、珍しい鳥は全然です
また、鳥を追いかけてもいいけど、機材が全然おいつけてないので
趣味ですね(笑)

私…今一番撮りたいのは、熊なんですよね。
ツキノワグマを撮影したいと思っています
会いたいなぁ…


あ。。
では冬に、身近に見れて、可愛いんだけど写真に撮るとそうでもない…ような感じになっちゃう鴨を貼っちゃいます(笑)

f0206270_10354562.jpg


なんだろうねぇ
鴨って、妙に難しいですよね
雌は、特に派手なわけでもなく(笑)
可愛いんだけど、その可愛さを表現するのが難しい(笑)

f0206270_10363166.jpg

「うけけけけけぇ~~~!」

と、そんな私の腕前を笑っているようですね…(笑)
[PR]
by Photto_dog | 2010-03-24 10:36 | 鳥写真 | Comments(6)