カテゴリ:花・風景写真( 70 )

桜咲いたよ!

ここ数日の暖かさで、一気に桜が咲きましたね♪

f0206270_21565562.jpg


f0206270_2157145.jpg


f0206270_21573731.jpg


久しぶりに、カメラに熱中して桜を撮りましたよ。

こんな幸せななかですが、春ちゃんの後ろ足が、ずいぶんと動かなくなってきました。
部屋に上がるのも、抱きかかえないとあがれません。
それでも、なんとかぴょんぴょんとはねながら、移動しています。
先日、段差で転んでから、左足を痛めたようで、さらに、後ろ足は左をかばっています。
13歳。。
頑張って、幸せな老化をたどっているのだと思います。
もし歩けなくなっても、まだまだ一緒にお出かけしようね。
明日は、桜と春ちゃん、一緒に撮影できるといいな。


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
[PR]
by Photto_dog | 2017-04-09 21:59 | 花・風景写真 | Comments(0)

先月、3月の連休に福岡へ帰省しました。
甥っ子に遊んでもらい、息子も大興奮w
ひいばあちゃんにも会えて、遠慮することなくばあちゃんの庭で遊びましたよ☆

そして、我が家にもうずっと昔からある梅の花。
f0206270_21422534.jpg

品のあるピンク色で、とても奇麗でした。

4月になりましたが、今年は桜の開花が遅れているようですね。
入学式の頃が、見ごろかもしれません。
ちょっと心配なのが、さっき天気予報をチェックしたら、今度の土曜日の気温が24度に!!
夏じゃん・・・
春ちゃんが心配です。
寒暖差がひどいと、春ちゃんにはかなり堪えます。
このブログを書く2日前は、季節外れの雪で庭が真っ白になったほどです。
その雪のせいで、一日じっとしていた春ちゃん。
翌日は、かなり足がふらふらに。。。
こういう、一日一日の運動も、とても大切なんですよね。
元気に、最期まで、自分の足で歩いてほしいですもんね。

さぁ、新年度です。
今月は結月ちゃん、警察犬頑張ってみようと思います。
練習不足は仕方ないので、肩慣らしとして、落ちるの覚悟です。
それでも、その場に出ていけるのが楽しみですね♪

しかし、その前に。。。
ダイエットを本気で頑張らないと。
臨月の頃と変わらないじゃん。。
もちろん、妊娠なんかしてませんよw
ん~。
春から、息子とプールに行くと1年前から決めていたけど・・・
いざとなると、本当に嫌で・・・
水着を着たくないし。。
でも、息子と一緒にプールなんて、この一年のチャンスしかないし・・・
でも、水着が・・・
はぁ。。。

う~~~ん
私の本気度が問われる問題ですね・・・



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
[PR]
by Photto_dog | 2017-04-02 21:49 | 花・風景写真 | Comments(0)

雨粒

f0206270_2317551.jpg

今朝、久しぶりにマクロで撮影した。
ミニバラの葉っぱについた水滴が、とても素敵に見えたから。
あぁ、そうだ、私はカメラができるんだった。
そう思えた。
自然は美しい。。癒されますね。


なかなか、踏み出そうとしない自分。
おかげで初心を思い出せた?w
春ちゃんは、腰もふらふらで、よたよたちゃんのおばあちゃんだけど。。
気持ちはまだまだ、光るものを持っている。
春が教えてくれた現場。
そして「現場は誰のものか」ということ。
どんなに、知識技術が上がったとしても、それを忘れたら・・・
ほぼ100%失敗する。

「誰のための現場か」
「何のために行くのか」


そうだね。
昔、競技会で浴びせられた「できないなら来るな」って言葉。
現場だったら、そうかも。
私は現場へは「出来ないかも」とか「失敗したらどうしよう」という気持ちでは行かない。
ある意味、強気でいく。
こんな弱っちい私が、不思議なほどプラス思考でしかないってくらいの、強気で行く。
もちろん、傲慢な態度ではなくてね。

現場では自分が一番ではなく、周囲と情報を共有してやってきた。
それが警察でも、消防でも、消防団でも。
だから、総合的に良い結果を出し続けられたんだと思う。

春ちゃんの素晴らしいところ。
それは、鼻が良くて捜索が素晴らしかったこと。。も、そうだけど。
それ以上に!!
私に成功体験を、何度も経験させてくれた。
これは掛け替えのないもの。

あの感覚。
手ごたえ。
犬の動きが。春が、「こっち、こっち」と伝わってくる。あのフィーリング。

そして、ご家族の声。

今はまだ、のんびりと子育てを楽しんでいるけど。
またいつか戻る現場への気持ち。
忘れないでいたいな。




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村


[PR]
by Photto_dog | 2016-09-27 23:26 | 花・風景写真 | Comments(0)

カメラも久しぶりに♪

正月と連休の日くらいしか、一日中家に居る日が無い旦那。
久しぶりに家族三人&旦那の両親と妹親子と楽しい時間を過ごしました。
2日には、チームのみんなでBBQ。
いろんな議題もあったんですが、美味しいお肉を目の前に、忘れたものもありましたねw
その中でも、現場でのトイレ問題だけは、しっかりとプライベートテントを張り、たたみ方を勉強しましたよw
もちろん簡易トイレも設置。
さすがにその場では使用しませんでしたけど。
現場って、たいがい男の人ばかり。
全てを「自己完結」できる団体になるためには、トイレも必要です。

ちなみに、警察、消防、自衛隊さんたちは、みんなトイレ車両もってます。
食べるものも、出すものも全て自己完結。
当然といえば当然なんですが・・・

以前、ある人から「被災地に助けに行ってやってるんだから、食べ物くらい出してくれるよな?」と言われたことがある。
もぉ、びっくりを通り越して、唖然。
え?何様?って思った。
「助けに行ってやってる」という上から目線。
しかも、被災者は食料を手にするのがとても大変なのに、それを外からやってきた人間が横取りするなんて、普通に考えてもおかしいでしょ。
これ、30代の大の大人が言ったんです。もぉ、びっくり。
ちなみに、その人には「有名なカメラマン連れて来てくれたら、自分の株もあがるからよろしく」とも言われた。。。
そういう価値観の人もいるんですよねぇ。
思ってても言わなきゃいいのに。


さてさて。
どうしても愚痴っちゃう私。。
ここのところ、子供にカメラを向けてます♪
前から写真は撮ってるけど、一眼レフでね。
f0206270_2212772.jpg

f0206270_22123266.jpg

自宅の庭。
シバサクラもクリスマスローズも綺麗に咲きました。
しか~し
f0206270_22131668.jpg

そんなのお構いなしに、ずんずん踏み荒らしてくれます・・
息子ちゃんも、触ってみたり、花をちぎってみたり、、、
プランターの土と、玄関前にある砂利を入れて混ぜくってくれたり。。。
ま、仕方ないかw

f0206270_22143667.jpg

そんな息子も1歳3ヶ月がきます。
早いもんです。しっかりと歩いています。走っています(本人は、走っているつもりw)
最後の写真は、岡山県赤磐市にあるドイツの森に遊びに行ったときのものです。。

徐々にじいじ、ばあばのところで預かってもらえるようになりました。
お留守番の間は、ずっと何かしら遊んでくれているようです。
助かりますw

これからの訓練、子供を連れてどこまでやれるかな。
もちろん、子供はどんどん成長してくれるから、いつかはまた自由に動けるようにはなるんだけどな。
なかなか思うようにならないけど、これも幸せと思って頑張ります☆




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村


[PR]
by Photto_dog | 2016-05-05 22:17 | 花・風景写真 | Comments(2)

春らんらん♪

気がつけばもう4月。
某朝番組で、ソニーが幽霊を捕獲できる装置を完成させたというニュースをやっていた。
面白かったw
大企業が本気でジョークをするの、いいと思います♪

f0206270_22261256.jpg

標高が高いところにある我が家の周囲も、すっかり春です。
つくしも顔をだしています。
桜もそろそろ咲き始めるかな。
県南のほうはだいぶ咲いているようです。

春ちゃんも、この寒暖差はしんどいうようですが、なんとか元気に暮らしています。
この夏を乗り越えてくれるといいんですけどね。
クローンは患っているけど、それ以外の大きな病気がないのが幸いです。
人も犬も、健康が一番ですね。

息子もすくすく成長しています。
先日、救助犬の訓練にちょっと顔を出しました。
息子と一緒に隠れるヘルパーもしたけれど・・・
ボサボサの茂みに入る装備ではなかったのでw
気づけば息子にダニが這い上がっているじゃないですか、
私にも・・・
しかも、息子は自由にその中で葉っぱを持ったり、わやくそ。。。
やりたい放題w

ヘルパー、すぐにリタイヤですw

うーん、やっぱり子連れヘルパーは無理か。

でも、楽しかったなぁ。
何かしら、関われたらいいなと思います。
ゆっくり、のんびり、楽しく日々を暮らしていきま~す


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村


[PR]
by Photto_dog | 2016-04-01 22:22 | 花・風景写真 | Comments(0)

気温の乱高下

日本の気温も、株も、大変ですねぇ。
こんなにガンと気温が上がると、春ちゃんがついていけません。
更に、明後日にはまた氷点下になる我が家地域。
これはきつい・・・
なんとか、頑張って乗り切って欲しい。

f0206270_2339275.jpg

早く遊びに行きたいな。

やっと息子も一歳を迎え、私もいろいろとチャレンジしようと動き初めました。
なかなか、救助犬も訓練に復帰しても、現実的には出動とか難しいだろうし。
そんな自分でもできることをは何かとずっと考えています。
わからないけど。。考えることはできる。
でも、それだけなんだよね。

役に立つかわからないけど、最近とある資格を勉強を始めました。
私としては、とても重要で大切な知識だと思っているので挑戦しました。
どう評価されるかはわからないけど。
ずっとずっと気になっていた資格です。
もうね、ダメ元でもうけないと、これから先もずっと気にしているだろうからw
だから受けることにしたんですよ~

子供の昼寝の合間に頑張ってます。
なかなか、思うようにはいきませんけどね(^^;

私は「これ大事」「これ必要」と思っていても、発信するのが苦手。
聞いてもらえるようにするには、どうしたらいいんだろう。
ただ真っ直ぐ、必要だからと伝えようとするのだけど。。
私の態度が鼻につくのかな。。
肩書も何もない主婦だしなぁ。
仕方ないか。

そうそう。
私は数学が大の苦手。
もちろん、科学や物理も。
数式たちが、まったく覚えられません。
覚えられなければ、問題を解くことはできません。
今回の資格にも、数式がいっぱい・・・
で、今日わかったんです。
なんで、苦手なのかがw

私は物事をイメージで捉えて覚えていきます。
だけど、数式ってイメージ化するのが難しいんです。
今回は物理がメインなので、割りと図表などで表現してくれているので、なんとなく前向きに取り組んでいますが。。
難しいのは変わりませんね。
もっと数式を理解できれば、イメージも鮮明に出来るんでしょうね。
これも、人によって違うみたいですけどね。

例えば、「りんご」と聞いて赤いリンゴの絵をイメージする人もいれば、青りんごをイメージする人もいるでしょう。
「りんご」と文字で脳に浮かぶ人もいるでしょうし、「リンゴかもしれないし「林檎」かもしれません。
私はどっちかというと、絵柄でイメージするんですよね。
だから、数式って意味がわからない。に、なっちゃうんですよね。

これに気づけただけでも、人生の大発見w
高校生の頃に気づいていたら、もっと違う生活できていたかもw

犬の訓練にも、この発見は応用できるかな?
犬たちが犬として生きている感覚は、人間の私たちにはわからないけど。
きっと、ものすごく違ういろんな感覚の中で、私達人間とコミュニケーションをとって、訓練を頑張っているんだろうなって思う。。。。
凄いことです。
種族が違う、言語という概念さえ存在せず、犬と人が同じ目標にむかっていくって。

本当に、警察犬、救助犬、私にはとても誇りであり、大切にしていきたいものですね。


これからは挑戦の季節になりそうです。
これまでは、子供を連れてあちこち出歩くのにビクビクしてました。
でも、一歩出ないとね。
訓練にも参加できそうなところは出て行って。

お買い物にも行きたい。
生活の普通の買い物じゃなくてねw
ショッピング。
これまでは旦那がいないと行くのが怖かったけど。
土日にアルバイトをしているので、なかなかお出かけもできず。

ずっとお世話になっている人が、お店をオープンしたんです♪
でも、子育て真っ最中で、何もお祝いもできず・・
その人に、何かプレゼントしたいなぁってずっと思っているけど、なんせ山奥の県の端っこの市なものでw
最近は、いろいろと精神的にも考えることが出来るようになってきたので、何がいいかなぁって考えています。
岡山にある美味しいものといえば、秋になっちゃうからなあ。

そんなわけで、楽しくいろんなことを考えながら挑戦していこうと思います。

さてさて。
雨がとても強くなってきました。
温帯低気圧が日本のそばを通過してるんですね。。
↑こういうのを勉強してます。
少しでも、防災、減災の役に立ちたくて。

そして、それを極めて、現場の風を読めるレベルに研究したいのです~
ふふふ。物理赤点の私が、どこまでできるかな~


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村


[PR]
by Photto_dog | 2016-02-14 00:01 | 花・風景写真 | Comments(0)

犬と暮らせば・・・ね

写真もそろそろ尽きてきたw
f0206270_22415815.jpg

この時ほどではないでしょうが、明日の夕方から雪の予報です。
朝はマイナス5℃。
アルバイトの日に限って寒いw
しかし、次の金曜日には最高気温が18℃になるとか言ってた。
春ちゃん、大丈夫かなぁ。
ずっと調子がよかったんだけど、ここ数日食欲が落ちたり、吐いたりした。
今朝は血便になってた。
ひどいわけじゃないから、様子を見てるけど。。。
こんな時に、この時期にいきなり18℃はきついかなぁ。
いつも、春先にがっつり体調を崩すから。
乗り切って欲しい。

春ちゃんは、クローン病という病気です。
口からおしりまでの、すべての消化器官で出血をしてしまうのです。
今はマッチするお薬のおかげで、元気を取り戻して、日々を過ごしています。


犬との日々は、事件もあれば事故もあり、、
笑えることもあれば、泣けることもある。

つい先日、いや、昨日のこと。
NTTの工事の人が訪ねてきたので対応している、ほんの数分の間に、事件は起こった。
おっちゃんが帰って、部屋に戻ると息子が変な顔をしている。
で、口から何かがぽろり・・・

ま、まさか・・

そう思ってそれを口を見ると、そこには、ころちゃんのう◯ちが・・・

もうね、ショックでショックすぎて・・・

ころちゃんの室内のトイレに興味を持ち始めていたので気をつけていました。
今までは、トイレをしたら即座に綺麗にしていました。
しかし。。。
事件は起きたのです(泣)
食べてはなかったようなので、口の中を綺麗に拭きました。
できるのは、それだけです。。

回線や瓜実条虫はいない、、前やった検便では。
なのでそれは大丈夫と思うんだけど。。
お腹壊すかなぁ。。今朝は大丈夫だったけど。
犬アレルギーがあるから、大変なことになる!?と思ったけど、発疹はでないw
なぜだろ。舐められたら、顔が赤く発疹がでるのに。
う◯ちを口に入れても、発疹がでない・・・?

とりあえず、1周間か2周間は、息子のう◯ちも要注意だな。。

今ころちゃんが抱えているかもしれないマンソン。。。
あー。やだやだ。
マンソンは、爬虫類を生で食べると感染します。。
いつ感染したかわかりませんが、夏ころに発見し、駆虫薬を飲ませました。
が、落ちにくい寄生虫なんです。
しかも、お腹で良い子してたら、卵なんて発見しずらいので、いても検査をすり抜けることがあります。
これ、人間も感染します。カエルや蛇を生で食べるとね・・

もし、まだころちゃんにマンソンが潜んでいたとしても、そのう◯ちを食べてしまっても、人間へ感染することはありません。
理論的にはそうだけど、気持ちは最高に悪い。

マンソン裂頭条虫は、「みじんこ」→「爬虫類」→「犬やら猫」の順で宿主がわたってきます。
だから、犬や猫の糞を食べて、マンソンの卵を食べても、感染はしません。
卵はみじんこに取り込まれて初めて、マンソンくんの成長が始まるのだから。

動物病院にいた頃も、たまに外猫なんかは出て、病院に来てましたね。

はぁ。
わかっちゃいるけど、へこむ===

パシッと素敵なかっこいいエピソードがかける日は来るのか。。。

あぁ、ほんの一瞬。。。
どうにか、対策をしなければ(泣)


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村


[PR]
by Photto_dog | 2016-02-05 22:58 | 花・風景写真 | Comments(0)

最近、嬉しかったこと

最近嬉しかったことを書こうとして、ふと思った。
けっこう、たくさんあるな~
春ちゃんの調子がいいこと。
大雪が降って、犬たちといっぱい遊べたこと。
子供の成長を感じること。

犬の成長も早いけどw
子供の成長もすごいなぁ。
「ころちゃん、よしよししておいで」って言うと、ころちゃんが寝ているソファまで行き、なでなでして戻ってきました。
ころちゃん、という名前がわかっているんですね。
それと「よしよし」するというのが、どういう行為がも。
凄いもんです。
恐るべし、もうすぐ一歳w
も一つ成長を書くと、今日つかみ食いをしていた息子。
今までは一気に口に突っ込もうとしてたけど、今日はスティックの人参を前歯で噛みながら3回に分けて口に入れた。
いや~、これだけでも凄い!
まだまだ、お皿に直接口を突っ込もうとしたり、かなり動物だけどw
食べ方が、徐々に人間になってますよw

f0206270_22342661.jpg

↑どこかに登山へ行くときの景色みたいw
けどこれ、我が家の前の風景。
これだけ降ると気持いいね。
そして、写真があると、ブログのアップ数も増えるw
この雪たち、未だに少し影とか落雪した場所とか残ってます。

本題ですがw
最近、アルバイト先でとっても嬉しいことが。
近所でわんこのお世話をしています。
そこで生まれた赤ちゃんが、飼い主さんのところへと旅立っています。
そのうちの1頭が、近くの人で、先日連れて遊びに来ていました。
子犬のしつけや、何ができたあれができたと、和気あいあいと楽しくお話をしていました。
で、「何時頃から訓練は入れたらいいんかな?」と聞かれました。
「そりゃ、しつけレベルからなら早いほうがいいですよ」と伝えました。

私の考えですけどね。
若いうちに、素直に「人に従う=楽しい」とまっすぐに心を育ててたら、どんな方面への訓練でもいけるんじゃないかなぁ。と。
優太郎がそうだったから。

「訓練なぁ、やってほしいなぁ」
と、その飼い主さん。
話がちぐはぐし始めたw
そして気づいた
「え?私に訓練を入れてほしいってことですか?」とw
飼い主さんは、思いっきり笑顔で、「うん」とw

いやいや~
子供の世話でてんてこまいで、自分の犬の訓練もままならんのに・・・
っつーか。自分の犬は頑張ってやってるけど、元々訓練士じゃないし。
「岡山には、いい訓練士さんがいっぱいいるから、きちんとした訓練士さんにお願いしたほうがいいですよ」と伝えると、不服そうでした。

嬉しいじゃないですか。
「あんたに、この子を訓練して欲しいんだよ」と言ってくれる気持ちが。
請け負うことはできないけど、本当に嬉しかった。
バイト先に遊びに来ていて、私に時間があるときは、ちょっと一緒に遊びつつってのはできるけど。
なかなか、息子を連れていると・・・寝たり泣いたりと、子連れの仕事もなかなか大変。

やっと出来た子だもん。
今の時期は、しっかりくっついていてあげたいんだよね。
犬たちも、もちろん大切だし、子供にも良い影響してくれてる。
そんな子育ての日々に、ふと、訓練の楽しさをぐっと思い出させてくれる出来事でした♪

嬉しかった~!


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村


[PR]
by Photto_dog | 2016-02-02 22:45 | 花・風景写真 | Comments(0)

久しぶりのカメラ

急に寒くなりました。
明日の夜は、雪混じりという天気予報でした。
わくわく(^^♪

先日、久しぶりにカメラを持って散歩へ行きました。
息子をおんぶして、犬を連れて。
季節外れ?のアザミが咲いていました。
めっちゃ背の高いアザミです。
f0206270_2237795.jpg

今年は暖冬ということで、なんだか春のような、変な感じですね。
でも、暖冬のほうが、どかっと雪が降ったりするらしいので、気を付けないと。
私は、嬉しいんですけどねw
去年は、じ~っとしてましたから。
今年はいっぱい降ったら、犬たちを前の道で走らせようw

息子は、どんどんとできることが増えています。
9カ月にはいると、発達も目覚ましい。
一人で立つことができ、数歩あるくことも。。。はやい。。。
口笛はできないけど、口で色んな音を出してやると、じ~っと口元をみて真似をします。
で、とんとんとん、、と舌をならしたり、じゅるじゅるじゅるっと口を吹いて遊んだりしてますw
ここ数日でできたのは、おててをぱちぱちと打つこと。
凄いな。。。

最近は、親の顔いろを見たりもしますね。
ころちゃんを叱ったり注意すると、驚いて振り返ります。
で、自分じゃないとわかると、また笑顔で遊びだすw
遊んでて、私に噛みつくと「痛い!」と驚くと、次は口を当てるだけ。

小さい小さい生まれたての頭で、いっぱい感じて、考えてるんですよね。
本当にすごいです。

離乳食も三食に。
朝はばったばたで、もぉ~大変。
一日が終わるころには、何をしたわけでもないのに、へとへと・・・

知り合いからも、この離乳食期が過ぎたら楽になるから、もうちょっと頑張れ!と応援の言葉をいただきました。
食事が整ったら、外出がもっとしやすくなるしね。
訓練も、早くやりたい。
仲間はどんどん先に進んでいっている。
私は、どんどん遅れていってる。
寂しいなぁ。

出産や子育ては、確かに足かせになる。
けど、今まで私になかったものが手に入った気がする。
それは、多少図太くなったかな?ってこと。
いつか、これは、現場で役に立つかな?w
ちょっとは強くなれた気がする。


さてさて。
やりたいことはいっぱい。
けど、今は思いをため込んで充電して、頑張ろう☆




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村


[PR]
by Photto_dog | 2015-11-25 22:49 | 花・風景写真 | Comments(0)

春になるかな?

春になるかな?
我が家で咲いた最初のお花です♪
クロッカス☆
元気になる色です。

f0206270_21120453.jpg


今日は春のように暖かくなりました。
でも。数日後には天気予報は雪マーク(笑)

春ちゃん、優くんはこの気温差がキツいようです。
春ちゃんにいたっては、ご飯も食べず…。
毎年、この時期には持病が悪化します。
どうか、乗り越えられますように。
今年、警察犬の審査も、当日の体調次第では辞めようと思います。
春ちゃんの命にはかえられませんからね。



さてさて。
別れがあったり、出会いがあったりの今日この頃。
自分を見つめるきっかけにも…

ここのところ、すごーく短気になってきた気がします…(T-T)
お客さんにイヤミを言われれば、カチンとくるのが、たぶん態度に出てる…。
サービス業としてはダメよね。
親しい人とは、ついついお喋りしすぎ…。
なんか、へんな不快感が残ります。

昔は理想を追って、頑張って良い人であろうとしていた。
だから、理論的にいろんなことを処理しようとしてた。
でもそれに疲れて、自由の領域に踏み込んだら…(笑)
自分がどんどん嫌な人になっていく気がする。

病は気から、じゃないけど~
悪い人は気から…(T-T)
本当に悪い人になっていってる気がする…

親しき人にこそ、礼儀を。ですよね。

改めて思う。
全ての人に良い人である必要はないかもしれない。
けど、関わる人たちには、良い人でありたい。
その方が、関わってくれる人も、私も気持ちがいいもんね。

最初は言葉だけ、口だけかもしれないけど、プラスの言葉を言うようにしよう。
もう一度、昔の自分が持っていた傷ついても立ち上がれる覚悟が欲しいですね。

叱ってくれる人がいてくれるって、大切なことですよね。
私も、導いてくれる人が欲しいな…(T-T)

[PR]
by photto_dog | 2014-03-17 21:12 | 花・風景写真 | Comments(2)