Photto*Dog

phottodog.exblog.jp

気持ち、穏やかに。田舎生活を楽しもう。

カテゴリ:花・風景写真( 70 )

良いお年を~

寒いです~
こっちに引っ越してから、初めての冬
寒さが違います(笑)
寒いというか、「冷たい」という感じです

今朝も、ちらちらと粉雪が舞っていました
綺麗なんだけど、風がびゅうびゅう吹いてますよ~


先日、たくさん雪が降ったときの写真です

f0206270_12252654.jpg

雪化粧した風景に、一瞬朝日が差した光景です
とっても綺麗でしたよぉ~

f0206270_12255425.jpg

そして、こちらは職場へ行く途中の道

すごく綺麗でしたよぉ~♪

さて
今日も仕事頑張ってきます

ブログの更新は、今年はこれで最後になりそうです

1年間、どうもありがとうございました
また、来年もよろしくお願いします

来年は、ゆっくりと訓練を進めていきたいと思います
焦らずころばずでいけたらいいな(笑)

ではでは~
みなさま、良いお年を♪
[PR]
by photto_dog | 2009-12-28 12:27 | 花・風景写真 | Comments(10)
11月22日(日)
10:00~17:00
奥津湖 オフ会

参加自由~♪でも、参加者はご連絡くださいね。
火気厳禁。
車の乗り入れOK(の、はずです…)




今日は、私の住んでいる地域はとても寒かった…
だけど、いつも犬を訓練する場所まで車で出ると…風は冷たかったものの、暖かかったです。

なにせ…

f0206270_23195647.jpg


こんな切り立つ山の上に住んでいるものですから(笑)
朝晩の冷え込みはつらいです。

そして、「霧」のすごいこと。
酷いときは9時になっても霧が晴れないことがあります。

で、早朝、わざわざ霧の濃いときに撮った写真がこれ!

f0206270_2321969.jpg


幻想的ですけどねぇ~
同じ日に撮ったくもの巣。
雨のしずくじゃなくて、露ですよ

f0206270_23214722.jpg


綺麗だよねぇ~♪


で、今日撮ったワンコ写真(笑)

f0206270_23221482.jpg


優太郎と花梨を撮ったんだけど(笑)
ちゃんと伏せてるのもあるんだけど、この写真が一番顔が面白かったから(爆)
優太郎の、横目で花梨を見てる表情が最高です。。

花梨ちゃん、もうちょっと我慢できるようにならないとねぇ~


よし。

明日はオープンからラストまで…
頑張ります!
[PR]
by photto_dog | 2009-11-12 23:24 | 花・風景写真 | Comments(2)

オフ会のお知らせ

11月22日(日)
10:00~17:00
場所 奥津湖

いつもの通りです(笑)
集合、解散は自由~♪

火の使用は厳禁です。
たぶん、今年も車を下まで乗り入れられるようにしてもらっていると思います。

私は…
仕事のため、今年は参加できそうにありません(;;)

だけど、いつものメンバーですので、どうぞ気軽にご参加くださいねぇ~!!

一応、人数の把握をしないといけないので、参加される方はコメントまたは、個人的にメールでもいただけたらと思います。

よろしくです~♪



さて、先日急に冷え込みましたね
こちらでは冬支度に、お金に羽が生えて、どんどん飛び立っています
飛翔ですよ、飛翔…

それでも、大好きな冬がやってくるのは、嬉しいものです。

数年前に撮った写真ですが…



f0206270_855646.jpg

ヨモギが、霜に覆われている写真です
朝日があたると、きらきらして、とっても綺麗なんですよねぇ

f0206270_8554389.jpg

これは三つ葉ですね
なんだか、こうゆうありふれたものが好きだったりします



f0206270_9144230.jpg

これは、美観地区で撮っていたホルン?です
綺麗でしたよぉ~



さて。
今日はこれからお仕事です。
あぁ~恐怖の土日…
無事に終わることを願っています…
[PR]
by photto_dog | 2009-11-07 08:56 | 花・風景写真 | Comments(0)

夏の思い出に

とりあえず、ヒマワリの写真を載せたいと思います。



f0206270_9193681.jpg

でっかいヒマワリです
蒜山に遊びに行ったときに、ライディングパーク??馬がたくさんいるところ(笑)
ここに、ヒマワリがたくさん植えてありました♪
行ったころは、ちょうど見ごろで綺麗でしたよぉ~♪




f0206270_9203259.jpg


ひとり、ぬきんでるって、目立つよねぇ~


私も頑張らなくちゃ。。



さてさて。
仕事の予約上の関係で、今日から私は4連休です。
この4連休で、色々とやっておくべきことを済ませたいと思います。

面倒なこと…山積みです(笑)
訓練も楽しみながら、ぼちぼち家の片付けと冬支度をしていきたいです♪

こっちは、もうすっかり寒くって(笑)
夜寝るとき、コロリンはぴったりとくっついて眠っていますよ♪

ナツメちゃんにも、ペットボトルですが、湯たんぽしてあげています♪
不況ですからねぇ(笑)
家にある、使えるものは使わないと(笑)

ナツメちゃん、ぬくぬくして寝てくれています♪
それにしても、部屋を開けるごとに、ちらかっていく…
ナツメの活発な行動に、驚きますよ。。
ネコって、元気だねぇ~
子犬の悪戯もたいがいだけど、ネコの悪戯は、また違ったところにくるねぇ~

ま、可愛いから仕方ない(笑)


ではでは。。
忙しい連休になりそうですよぉ~~~♪
[PR]
by photto_dog | 2009-10-06 09:33 | 花・風景写真 | Comments(2)

雨が続きますね

お久しぶりです。
お元気ですかぁ~?(笑)

雨が続きますね。
引越しをした、この県の北の地方では、家の中でじっとしてると寒いくらいです(笑)
犬たちは、快適そうですよぉ~

それにしても、山口での豪雨、怖いですね。
まったくもって他人事ではありません…
災害救助犬も出動して、発見したようですね
すごい…

それにしても、瓦礫であれば隙間があったりして、運良く助かることもあるけど…
水分を含んだ土砂は、重さもあるし…密閉されるし…
本当に、気の毒としかいいようがないです…
心からご冥福をお祈り申し上げます。。



だけど、ああいう現場を見ると…
早く行きたいと思う自分がいます。
自分が、そこへ行きたいんだ!って、本気で思っている私がいます。

私なら、どう捜索するんだろう?
民間が入れない場所とかどうする?
自衛隊とかレスキュー隊がいっぱいいる中で、自分の知識と技術と体力で、何が出来るだろう?

今じゃなくて、現場へ行ける自分は、そのときどれだけの成長が出来てるだろうか。
っていうか、絶対伸びてやる。。


犬を訓練する技術とかも、もちろん大事だけど。
そういう犬たちや人たちが、活動できるためのパイプを私は作りたいと思う。
訓練された人や犬が、存分に実力を発揮できるように…
と、そんな野望も持っていたりもする(笑)


いつか。。
きっと。。




f0206270_2255198.jpg

ラベンダー
まだ咲ききってないけど、寄り添う姿が微笑ましい^^


f0206270_2292972.jpg

つぼみのアジサイです

可愛いでしょう?

ぼんやりさせていたほうが、いいものもあるんだよねぇ(笑)

花が開いたら、何色のアジサイになるんだろうね
[PR]
by photto_dog | 2009-07-24 22:10 | 花・風景写真 | Comments(4)

ゆっくりと。。

先週の日曜日。。
わたくし、めでたく1つ歳をとりました(笑)

あはは~
いや~
歳はとるもんだねぇ(爆)

とっても気持ちが良い朝だったので、大好きな場所へドライブに行ってきましたよ!


f0206270_103291.jpg

まだ見ごろを迎える前のラベンダー
ほんのり色づき始めの頃です。
たまたま、狙った花にアブ?ハチのようですけどね。。
この子が飛んできてくれました


f0206270_112918.jpg

まだまだ、ほんのり。。
だけど、7月中頃には、綺麗に咲き誇ります
本当に美しい風景になりますよ!!

私はわがままばかり…
だけど、素直な気持ちを伝えられたらな
そんな気持ちで。。。
大好きなラベンダーの香りを感じていました^^

同じ園内には、アジサイもいっぱい♪

f0206270_13694.jpg

これも、偶然ですが、アリさんがひょっこりと…
アジサイも、アリさんにとっては大きな山ですね♪
可愛い~♪

f0206270_135850.jpg

これはガクアジサイ



さてさて
ボチボチと、訓練にもエンジンがかかってきました^^
暑い夏ですが、がんばっていきたいと思います♪
[PR]
by photto_dog | 2009-07-09 01:05 | 花・風景写真 | Comments(6)

夢に迷うとき

最近、色々と思い悩んでおりました。
訓練のことで。。
この時期は…と、言っても5月くらいから、そんな感じになるんですけど。
この初夏って、苦手…

訓練やってて、だんだん日に焼けてきます。
焼けないように努力してるけど、やっぱり犬たちとの訓練を一番に考えて夢中でやってると…やっぱり、日焼けはしちゃいます。

料理だって、もう5年くらい何もやってないから、勘が鈍ってるし。。
何にも出来ない。

女の子(と、いう年齢ではないけど)らしさ、全然ないなぁって…なんだか凹んじゃった…

もし、犬をやってなかったら、ずっと人の病院に勤めて、あの部署のディレクターになってたのかなぁ。
服とかアクセとか、旅行とか、音楽とか…
きっと、今とは全然違う世界に生きてるんだなぁって思う…
勤めてたときは、持ってる服はほぼ全部スカートでスーツ系で、お姉さんだった(笑)

犬をやり始めてからは、もっぱらジーパンですわ(笑)

なんだかねぇ。。。
普通にきゃぴきゃぴしてる女の子が、可愛くて、きらきらしてるみたいで、羨ましくなってしまったの。



f0206270_15493933.jpg


もう、訓練も警察犬も辞める。。
普通にワンコ可愛がって、日々を楽しめばいい。。
一瞬でも本気でそう思ったよ。
なんか自分でもよくわからないけど、「普通」がいいなって…
その「普通」がなんなのか、自分でもよくわからないけど。

それでその日、片道2時間半、高速使わずにドライブしました。

たどり着いたのが、上の写真。。
今日の写真は、全部、そうです。
先日のアジサイの写真もそうです。

私の大好きな場所。
一人で、犬を連れて、何度も来てます。
今月の中頃には、ラベンダーが咲き乱れて、とても美しい風景が見られます。

その近くの風景。。
ここにたどり着いて、少しほっとしました。
お供のコロちゃんも、喜んでました。
その姿見てたらね、それでいいやって、思っちゃった。

私の気分とは正反対に、空も緑も綺麗で、風が気持ちよかった。


f0206270_15542675.jpg



先日、テレビ番組で、珍獣ハンターのイモトさんが、キリマンジャロの登頂に成功しましたね。。
あれ見て、すごく感動した。
もともとイモトさん、大好きなんですけどね。
人と違うものを感じてました。
命、かけてるなぁ~と、ずっと思ってました。
誰だって、野生のワニがいる川に飛び込むのなんて、恐ろしいに決まってるのに。
この人、「決意」してるなぁ、っていうか「覚悟」してるなぁって、すごく感じてました。

このキリマンジャロに登る時に、クライマーズ・ハイになってる時か、その後に言った言葉がね、ズキンときたんです。

「私、何にもないんです。カラッポなんです。ネタもできないし」

ネタはいいとして(笑)

「何もない」「カラッポ」って言った意味が、なんか…すごくわかるような気がした。
あれだけのことをやって、誰も怖がってできないようなことをやって、みんなを喜ばせてる人。。
見てたら、本当に凄いって思うよね。
でもきっと、本人の中では、それが精一杯なんじゃないだろうか。

頑張ることしか、出来ないんだよ。。きっと。。

ま、わからんけどね。
でも、イモトさんとは、マジ友達になりたいです。


f0206270_1644227.jpg



このアジサイの咲く、ガーデンを後にして大山と蒜山を結ぶスカイラインをドライブ。
スキー場にあるドッグランに、コロちゃんを連れて行こうと思ったんです。
1時間もかかりませんから。

ついてびっくり…
PDの競技会をやってました(笑)
そうだ、忘れてた…
よりによって、PDの競技会。

きっと、6月中までに調整は無理とわかってたので、エントリーしてなかったんですよ。

っていうか、訓練辞める、警察犬もやめるって思ってたどり着いた場所が、競技会場…
なんというかねぇ

本当に忘れてたんだけど。。

なんか、感じるものがあったなぁ。
コソコソとしてる自分が情けなかったなぁ。

私もね、頑張ることやめたら、なぁ~にもなくなっちゃう。
訓練やめたら、なぁ~んにもなくなっちゃう。

最初、警察犬をやるのは誰かのためだった。
だけど、結局それは、自分のためだったんだよね。


でも、それだけじゃないのも事実。
自分の中に、言葉じゃ説明できない感情もある。

目指して行きたいのは…
やっぱり。。
ただ、現場で動きたい。現場で動ける実力を身につけたい。。

そこまで私を突き動かそうとするのは…
自分の中の正義感なのか、なんなのかは、よくわからないけどね。

今、ダラダラしてる自分が情けないと思う。。。

こんな日の雨には、なんだか気持ちが救われます。。

結局、また頑張っちゃうんだろうな(笑)
それしか、ないし。
普通の女の子っていうか。。羨ましい気持ちはいっぱいある。。

なんていうかなぁ
知っちゃったら、もう…戻れないんだろうなぁって思う。

色々とね。

求めすぎてもいけないけど。
素直になってもいい瞬間が、ほんの一瞬でもあったなら。
全部が救われる。
また、ずっとずっと頑張っていける。。

なんて、思うかな。

長くなってしまった。。
コーヒーも冷めてしまったかな。。

また、外の雨が葉を打ち鳴らす音が強くなってきました。
[PR]
by photto_dog | 2009-07-01 16:43 | 花・風景写真 | Comments(7)

ともしび

世間は入梅♪
ずっと降らなかった地域には、恵みの雨です^^
緑も、元気に色濃くなっていくことでしょう。

ワンコたちには…つらい季節ですけどね(笑)
楽しく乗り切っていきましょう!

今年の夏は、我が家は涼しく乗り切れそうですけどねぇ~

みんな、遊びに来てね♪

さて、今日の写真もワンコと関係ないけど…


f0206270_11273638.jpg

キャンドルの灯

ワイングラス越しに撮ってみました。
モノトーンの中に、灯の明りだけ、色を残してみました。
いかがでしょう?

この灯を見ていると、大切なものはずっと大切だと伝え続けたいし離さずにいたいと思う。
どんなカタチでも…




将来の大きな大きな夢を、やっと一言だけ語ることが出来ました。
まだまだ自分でも、右も左もわからない状態です。
だから、まだハッキリと「○○を作り上げたい!」とは言えないんだけど。

おぼろげながら、自分の犬と一緒に訓練をしていく最終目的地点というか。
そういうのが、少し自分自身意識出来てきたかな。
そのためには、もっともっと勉強しなくちゃいけない。

自分自身の人間性も社会的な地位も確立していかなくちゃと、思えるようになってきたかなぁ。

この田舎から(笑)
私から。。



キャンドルの灯を見ているとね、いっぱいある大切な人たちへの思いが溢れてきます。
私のもっているでっかい夢とは、かけ離れているようで、実は密接な関係が私のなかである。つながってる。
その大切な人たちがいるから、きっと…^^

かっこつけとかじゃなくて。
人が悲しがってたり、辛がっている姿は見たくないです。

世の中には、どうにもならないことはいっぱいあるけど。
死に別れとかね、どうすることも出来ないけど。


まぁ~
しめっぽくなってもなんだかなぁ(笑)

今日は晴れ!
頑張るぞぉ

なかなか、ゆっくりと訓練する時間がないので焦るけど…
そろそろ、春ちゃん追及をじっくりやりたいよぉ~~~っ

とりあえず、来週になれば落ち着くかぁ…なぁ…?
[PR]
by photto_dog | 2009-06-12 11:42 | 花・風景写真 | Comments(0)

赤いガーベラ

この写真は、福岡のお庭で撮ったものです。
花が好きな母が、庭でいろんな花を育ててます。

…統一性がありませんけどね(爆)

f0206270_11215211.jpg


私としては真っ赤なガーベラより、ピンク色のガーベラのほうが、優しい感じがして好きです

うちの庭でも育てたいけど、日当たりがなぁ~…
日当たりがよくて、犬たちが蹴散らかさない場所っていったら…(笑)
ないなぁ~(爆)

プランターを置くかな^^
うちの庭にも、お花をいっぱい植えたいです。
母のように、上手に育てられないと思うけど。。

どうしてもね、福岡の香りを求めちゃうのかなぁ
同じ花を植えたくなる

玄関にはすでに、ピンク色の花を植えてみました
根付くか心配だったけど、しっかり根付いてくれたようす♪


これから、暑い夏がやってくる。
そして、秋から冬。。

冬の季節を楽しむために、今、しっかり頑張っておこう^^


それにしても…
気がつけば、6月5日…
ひゃ~~~!
あと丁度一ヶ月で、誕生日じゃないか~~~

うわ~
年月って、早い早い(笑)
[PR]
by photto_dog | 2009-06-05 11:26 | 花・風景写真 | Comments(2)

さっそく使ってみた~♪

f0206270_1432443.jpg


通仙園から見た、夕日に染まる海♪
とっても綺麗でしたよ^^
去年のだけど(笑)
だけど、その時の感動が、写真を見ると蘇ります。
感動したときに、切った写真は、後々に見ても、やっぱり「いい写真」だなって思いますね^^
こんな感じで、いいものをいっぱい残していきたいなぁ~♪

もちろん、ワンコちゃんたちの写真も♪
お友達ワンコも、どんどん載せていきたいなって思っています☆
ご協力、よろしくお願いします(笑)

このブログじゃ、シェパ一押しですけど…
実は、私…一番飼いたいワンコはボルゾイなんですよぉ~
ボルゾイ、大好きです。。
この犬の世界を知ったとき、一番美しいと思った犬種でした。。

訓練をやりたかったので、シェパードを選びましたけど。
シェパを選んだことに、間違いはありませんでした。
ずっと、春ちゃんや優ちゃんと訓練を続けていきたし、次に訓練する犬も、やっぱりシェパ系がいいなって思います。
「シェパ系」ってあたりがミソ(笑)

これがまた…JKCに登録されていない、シェパ系の犬種がねぇ
ほしいな~って思う犬がいるんですよねぇ

いったい、夢はいつになったら叶うのか??
きっと、ボル飼いになるほうが、早くに実現しそうな気がする(笑)
…2年後以降にね(爆)

とりあえず、今は春ちゃんと優ちゃんと出会えて、シェパの素晴らしさを感じながらの日々に、満足しています♪



さて、日曜日。。
さっそくヌビ360を使ってみました。

←続きを読む、その前に!
ランキングに参加中!ポチリとよろしく♪



まだ一度も説明書を開いていません…
開かずとも、結構、使えています。
細かい設定はわからんけど。。


で、ちょっと用事があったので、面白そうなのでナビを使ってみました(笑)
ナビゲーション使うなんて初めてだから、めっちゃ笑った。。
ナビって、こんなもんなん?

つっこみどころ、満載でした。。

ヌビ 「2キロメートル先」
    ・・・・・・・・・
私  「おわりかぁ~~~い!?2キロメートル先に、何があるんじゃあ~~~~?」

とか

右折する場所になって突然

ヌビ 「右です」
私  「ここ?いきなりですかぁ~~~い!?:

とか

ヌビ 「1.7キロメートル先、左折です」
ヌビ 「1.7キロメートル先、左折です」
私  「大事なとこなので、2回言いました。 って、なんでここ、2回言うね~~~ん!?」



ナビって、こんなに面白いもんなん?
一人で、漫才できそうです。
っていうか、出来ちゃってましたね(笑)

皆様のナビ、どんなでしょうか??

しかし、心強いですねぇ~~~
このナビがあったら、どこでもいけちゃう気がします。
そして、やっぱり道に迷いそうな気がします(笑)
怖いですねぇ~
[PR]
by Photto_dog | 2009-04-20 02:01 | 花・風景写真 | Comments(0)

気持ち、穏やかに。田舎生活を楽しもう。


by Rie@Photto_dog