カテゴリ:私のつぶやき( 109 )

最近はあまり写真を撮らないので、文字ばかりで申し訳なです。
春ちゃんが亡くなってから、あまり撮影する気持ちにもなりません。
スマホでは結月の写真、撮ってるんですけどね。
スマホからの投稿だと、なんだか上手くいかなくて(;´・ω・)

言いたいこととか、思いがいっぱいです。
子育てしながら、うまいこと仕事をしてる人もいるし、訓練や競技会やってる人もいる。
でも、私は、なんでできないんだろ・・・
なんで私はできないんだろうな

今月は優太郎の命日があります。
どうしてるかな、まだ虹の橋あたりで遊んでるのかな。
それとも、徳のある優太郎は生まれかわったのかな。。
あいつなら、きっと、どこへ行っても幸せになれるよ。
また、会いたいね。






[PR]
by Photto_dog | 2017-10-12 03:06 | 私のつぶやき | Comments(0)

急に冷え込んだぞ~

昨晩から急な冷え込み。
これまでちょっと体調がぐずぐずだった息子が、ドカーンと高熱を出しました。
40度。
え?40度?
ってなわけで、病院へ。。。
喉からの高熱に加えて、脱水もおこしていたようです。
あぁ、もっとちゃんとみてあげなくちゃ、、、
母親として、へこむ。。

犬たちのこともね、もっともっと細かいケアをしてあげたいけど。
なかなか。
こどもから離れられない。
夜、息子が寝たら自由にはなるけど、そんな時間、犬たちも寝てるしなぁ。

春ちゃんが亡くなってから、一緒に与えていたサプリがなくなり、やはりべとべとになってきた結月。
1か月前にシャンプーしたけど、べとつきが早まる。
あのサプリ、やっぱりとても効いたんだなぁって感じです。
また飲ませてみようかな。

どうしても動けない自分
体力的にもしんどいし。
はぁ。。、
ちゃんと、しっかり頑張れよ、自分、、って感じ。








[PR]
by Photto_dog | 2017-09-02 22:24 | 私のつぶやき | Comments(0)

月命日

春ちゃんが旅立って、ちょうど1ッか月です。
この1か月は何かバタバタしていて、すっかり夏バテです。
今朝は雨が降っていて、気温もそこまで高くなくて、扇風機で気持ちよく過ごしています。

春ちゃんがいなくなって、なんとなくころちゃんに元気がありません。
体調を崩しているわけではなく、食欲は思いっきりありますw
11歳になったころちゃん。
暑さがしんどいのもあるかもしれませんが、室内で空調管理しているしなぁ。
冷えすぎないように、寝るときは服も着せて管理してます。

母親がわりの春ちゃんだったからね。
ちょっと寂しいのかもしれませんね。

私も春ちゃんをおくってから、2週間後くらいにばててダウンしちゃいました。
今はずいぶんよくなりましたが、私も歳ですからねぇw

さてさて。
強い台風が近づいてきています。
どこも被害が出ませんように。




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
[PR]
by Photto_dog | 2017-08-05 09:15 | 私のつぶやき | Comments(0)

春ちゃんの訃報

前回更新から一か月。
7月5日に春ちゃんが胃捻転を発症し、手術するもその最中に息を引き取りました。
胃はすでに1/3ほどが壊死をしていたようです。
13歳6か月でした。
もし、あのとき気づいていれば・・・そう、思うときりがありません。
13歳だから、っていうのはあるけど、老衰や出血性の腸炎ならまだ、すんなり諦めもついたのかもしれません。
優太郎と同じ胃捻転だなんて。
しかも、私の誕生日に。

最初はなんで誕生日に?ってすごく嫌な気持ちになりました。
けど、これからずっと、春ちゃんは私の誕生日になると、戻ってきてくれると信じようと思いました。
そうすることで、ちょっと心が軽くなります。

今日は結月の警察犬の委嘱式。
春ちゃんは、後任に道を譲ったのかもしれませんね。
春ちゃんのいない警察犬業務は初めてで、やはり不安です。
それだけ春ちゃんの存在が大きかったんだと、改めて思い知らされます。

これとは関係ないけど、今福岡で大きな豪雨による災害が起きています。
私の実家も避難指示が出ている嘉穂地区です。
幸い実家は大丈夫ですが、知っている土地が被害にあうというのは、やはりたまりません。
何もできないのが、とても心苦しいです。


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
[PR]
by Photto_dog | 2017-07-08 00:57 | 私のつぶやき | Comments(2)

あっという間の6月

何かとバタバタとした5月でした。
記憶にないw
5月の記憶がない間に、もう6月が来てしまいました。

さてさて。
試験、頑張ってくれた結月さん。
無事に合格をいただきました。
これからですね。
どうしましょw

今週は近くの保育所に、子供のことを相談に行くつもりです。
夜間は無理ですが、日中の呼び出しにできるだけ対応できるようにしたいんですよね。
そうでなくても、来年からは保育所か幼稚園に入るので、心の準備にもなります。
とうとう、そんな年齢になってきたんですねぇ。
それにちょっぴり寂しい気分です。

ちょっとずつ。でも、確実に、日々成長していますね。
犬たちの名前も、片言ながらちゃんと呼べるようになりました。
保育園に入れるとなると、同時に私も警察犬ボランティアとは別に、仕事を考えなければなりません。
久しぶりに履歴書を購入しましたが・・
働く自信がないななぁ。

妊娠前まで働いていた写真館、色々あったし。
契約書の書き換えをされたり、勝手に有給を振り返られてたり・・
労働基準署に訴える寸前までいきました。
繁忙期には、「パートナーが居る人は、子供を作らないように」とまで言われました。
ブラック以外の何物でもないですよねw

産後、すぐに近所の人に頼まれてお世話に入った犬舎も・・・
そこを任されていた人が、素人さんがったこともあり・・・
最終的にはお金のためにと、猫の繁殖を始めたので辞めました。

こんなことが続いているので、働くのが怖いです。
私が社会に適応できてないのかな・・
契約書、勝手に書き換えて、時給を勝手に知らない間に落とされるって普通なんかな。

まだまだ人間不信が治りませんわ。。。

それでも。前に進まないとね。そろそろ。。




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
[PR]
by Photto_dog | 2017-06-04 21:57 | 私のつぶやき | Comments(0)

今夜も眠れず・・・

一週間ほど続いた、息子と旦那のインフルエンザの看病生活w
とりあえず、今日病院で「はい、大丈夫ですね」と先生のお墨付きをいただきました。
息子はまだ鼻水と咳はあるものの、二人とも元気に社会復帰ですw
旦那はさっそく、所属している武道の集まりごとに出ていきました。
ほんと、自由でいいご身分です。。。
私も頭痛、咳、鼻水、腹痛、声の変化など、あらゆる体調不良に襲われたものの、なぜか熱は全く出ず。。インフルエンザ認定になりませんでした。
息子が手づかみで食べていた、りんごのかけらを食べたりしたのにw
これはワクチンの効果でしょうか。。

相変わらず、なかなか思い通りに、何もできない日々です。
救助犬ももっと関わりたいし、追及訓練ももっと頑張りたいけど。


さて。
徒然に。
f0206270_23431962.jpg

ころちゃんが付けている首輪。
ハーフチョークですが、レザーに刺繍のテープが縫い付けられています。
これは2011年にフランスで購入したものです。
この刺繍が好きで、もちろんシェパたちの物も購入。
特に優太郎に買ったものは、白地のレザーに金糸の入った刺繍のもので、黒が多かった優太郎にとても似合っていました。
なかなか、日本にはこういった刺繍のデザインの首輪がないんですよねぇ。

ちょっと前に、うだうだと悩んでいたら、優太郎が夢に出てきました。
私に寄り添って一緒にうたたね。
今まで優太郎が夢に出ることはなかったんです。
だけど、本当に優しく寄り添ってくれた優太郎。
ふと首輪のことを思い出しました。

こういうの、ほしいなぁって。
でも、ないから・・・作ってみようかなぁ。。と。。
レザーのこと勉強してみるものの、奥が深い!!
よくわからん!
でも、どうしても、こんな首輪がほしいw
ハーフチョークでもいいし、首輪でもいいし。
だから、ちょっと頑張ってみよう。
材料やら、なんやらをそろえるのに時間がかかるけど、ちょっとずつやろう。
なんかね、優太郎が気づかせてくれたというか、「母ちゃん、これやったら気がまぎれるんじゃない?」って感じで教えてくれた気がする。。
あの子は、本当に優しいシェパだったもんなぁ。

私は人づきあいが下手くそで、トラブルを起こしてしまうこともある。
そのせいで、ぎくしゃくして、また自分で苦しんで。。
優太郎のおかげで、救助犬に関わることができたけど。
優太郎がいなくなった今、私はお荷物かな。トラブルの種かな。
精神年齢が小学生な私・・・
ただただ、ある意味でみんな仲良くやりたいだけなんだよね。
その中で、意見の違いがあったり、ぶつかり合うことは、起きてもいいことだと思う。
一番辛いのは、しらけてしまうこと。
私が引き金で、誰かに嫌な思いをさせてしまったことは、心から謝りたい。
謝っても許してもらえないだろうけど。

私はチームの中で、一番年齢も若いから、人生経験もみんなに比べたらまだまだ。
しかも、子育て中で、全然活動できないけど。
チームの立ち上げのころから関われて、とてもとても誇りに思っているし。
みんな大好きなんだけど。。

私、もうちょっと、明るく上手くやれたらいいのになぁ。。。

とりあえず。。
優太郎が提案してくれた、レザーの首輪づくり。
レザーにこだわらなくてもいいけど。
続けていけば、いいことあるかな。

いつも「今」が幸せ。
春ちゃんも、寒暖差でちょっとお腹がぎゅるぎゅるしてるけど、元気にしてくれている。
今年は桜の花と一緒に撮影しようね。
それまでには、春ちゃんの首輪は完成させたいなw





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
[PR]
by Photto_dog | 2017-02-18 00:07 | 私のつぶやき | Comments(0)

眠れず徒然に

今夜は眠れず、あれこれと要らんことを考え、一人で不安になっとります。

なので、何か楽しいことを徒然しようと思います。
周囲の方々が、夢を叶えたり、自由に世界を飛び回ったり、趣味を楽しんだり、仲間と楽しんだり…
とても眩しく目に写ります。
いいなぁ~、と思いつつ。
私も夢のある人生を歩みたいな、と思う。
子供が欲しい!という夢は、本当に神様が叶えてくれました(笑)
これ以上の喜びはないですね(*^^*)
私の体が大丈夫なら、出来れば息子に兄弟ができるといいな。
将来、身内が一人でも多いほうが、心強い。
夢だな(笑)

私自身がやりたいこと。
やっぱり、可愛いお店を持ちたいよねぇ。
ペット関連アイテムとかね、雑貨とかね(笑)
夢だわ(*^^*)

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村

[PR]
by Photto_dog | 2017-02-17 01:09 | 私のつぶやき | Comments(0)

先月の大雪、庭の雪が溶けて、やっと芝生が見えたところでした。
今度の木曜日あたりから、また寒波ですね。
今度の寒波もけっこう強そうですね。
息子の誕生日があり、家族でイベントするんで、大雪だと困るなぁw

息子ももう2歳ですよ。
早い。。。優太郎と同じ誕生日だね。
生きていれば12歳の優太郎♪
優太郎のように、優しく強い男になってほしいw

☆☆☆☆☆

さて。
春に行われる警察犬の試験。
受けるつもり。でした。
悩んでます。
あと一年、ゆっくりしてもいいのかな、と。
救助犬も全然できないし。
無理に頑張らなくてもいいのかな、と。
納得できる訓練量じゃないし。
もちろん、基本は入ってるし、結月はよく覚えているので、量より質ではあるけど。
訓練のことを考えず、ただ犬たちと息子と遊ぶ散歩する。
それでもいいよなぁって。
まだ、わかんないけど。
もうしばらく時間はあるから、じっくり考えよう。

☆☆☆☆☆☆

ちょっと前から精神的にしんどくて。
でも今日、最上稲荷に縁切りの神様が祀っているというのも知りました。
これだ!と直感。
ここに行きたい!とw
自分の弱さのために、悪縁を引き込んでしまう。
ほんとに「悪」というのは、弱っているのをかぎつけるのが上手いから。
自分の弱さゆえに引き込んでしまった悪縁を、ここできっちりぶった切って、新しい新鮮なご縁を引きよせたい。
ちなみに、この縁切りの神様は、恋愛とかの男女間のことだけでなく、病気やらトラブルやら、いろんな悪縁を切ってくれます。
過去は変えられないけど、悪縁のループを断ち切って、前に進まないとね。
自信にあふれて、頑張っていたあの頃の私のように。
ストーカーおじさんみたいなのも、結局自分に隙があるからなんだよ。
そういうのも、多少嫌われてもいい。毅然とした態度でいられるようにしたい。

もう一度、自分に自信を取り戻して、凛として、生きていきたい。
そして、やりたいことをやっていけたら、それで人生は幸せじゃん。

昔は熱かったw
保護犬のことも、関わることもあった。
香川のある事件をきっかけに、もう嫌になって辞めたけど。
また、何かできることがあればやりたいな。
今は春ちゃんが、元気に頑張っているから無理だけど。
次に迎える子は、保護犬がいいな。
気持ちの8割がそう締めてきた。

とにかく。
悪縁を断ち切り、良縁を引き寄せられるように。
自分自身を見つめて頑張ろう。
早めにお参りに行けるといいなあ☆



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
[PR]
by Photto_dog | 2017-02-07 23:54 | 私のつぶやき | Comments(0)

2017年

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
一年があっという間です。
きっと、次のお正月もすぐでしょうw

春ちゃんが無事に13歳を迎えることができました。
12月に入って体調が不安定でしたが今は落ち着いて、とても元気にしています。
いろんな方に教えてもらった情報や酵素水??
体にいいものは、やはりいいのでしょうね!
ほんと、血便を落ち着いて、食欲も旺盛になりました。

散歩も毎日出ることができ、正月には「もっと歩く!」とw
でも歩きすぎると、翌日に疲れがどっとでちゃうからね。
適度に歩いて、帰宅しましたよ。


さて、来月で息子も誕生日を迎えます。
2歳です。
早いなぁ~
ほんと、早い。
そして今年は数えでの七五三をお祝いします。
ん~、早いw
仕事でかかわっていた七五三。
着付けもできるし、写真も撮れちゃうけど。。。
スタジオできちんとしたのを残したいですね。


年始早々、結月の追及がうまくいかなかったり…
いろいろと落ち込みが重なってる。。
はぁ、頑張るぞ~
とりあえず、ダイエットです。
健康体重になり、筋力をつけ、体力を取り戻す。
今の私は、一日の活動でさえ、ものすごい体力使って力尽きてしまうんです。
こんなんじゃ、現場どころか訓練も無理です。。。

私の居場所、あるんかなぁ。
警察犬も。。
3年も離れれば、忘れられちゃうかなぁ。



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村


[PR]
by Photto_dog | 2017-01-06 22:57 | 私のつぶやき | Comments(0)

寒くなりました

バイトが終わり、11月の頭から1週間ほど福岡へ帰っていました。
甥っ子たちのやかましさにも、気持ちは慰められましたw
息子も、年の離れたお兄ちゃんたちと、近所のお兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に遊んでいました。
といっても、全然浮いてて、みんなが気を使いながら、その中で駆け回っているという感じw
それも、息子には良い経験でした。
とても楽しかったようです♪

自宅に帰ってからは、できるだけチームの集まりやら警察犬の競技会やらに顔を出すようにしています。
今日は久しぶりに、家の前の空き地で短い距離ですが、結月に追及をしました。

早い早い。。
落ち着きのなさは天下一。
コーナーで勢いで臭いを見失うけど、そこはくるっと回って戻ってくる。
今話題のトレーリングなら良いことなんだろうか。
もし追及で競技会に出すとなると、ちょっと大変ですけどね。
私は現場で使えるほうがいいので、この調子で結月を春までに仕上げていきたいです。
問題は選別ですけどね。
選別苦手・・・
どうしたら好きになって、楽しくできるんだろうw

心を広くして、頑張らないとなw

春ちゃんは、以前の動物病院の上司が進めてくれたサプリのおかげか?
なんだか元気です。
「あれ飲むと、妙に元気になるから、何か入ってのか?」
なんて冗談で言ってたけど、ほんと、元気になってるのを感じる。
散歩も倍の距離行けるし。
あ、でもめっちゃはしゃいだ次の日は、朝ごはんパスで、お疲れ気味。。
やっぱり、年齢のそういうとこは勝てないらしいw

今度のお正月で春ちゃんは13歳。
病気もちで、こんなに長く生きてくれると思ってもみなかった。
っていうか、病気がはっきり認識できるから、大事にできてきたのかもね。
優太郎なんて、本当にまさか、まさかだったもんなぁ。
春ちゃん、目指せ15歳!だね♪

明日は雨の予報だから、みんなでのんびり過ごしましょう♪









にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村


[PR]
by Photto_dog | 2016-11-18 23:39 | 私のつぶやき | Comments(0)