カテゴリ:私のつぶやき( 108 )

ラジオの時間に

最近はよくラジオを聴く。
幼いころからラジオは身近だったので。
今、とても懐かしい曲が流れている。
洋楽で、たぶん、私の両親が青春時代くらいの曲。
中学の頃、父が私にいくつかCDを買って渡してくれたので、知ってるものがある。
その一曲が、今、流れた。

テレビとは違う時間の流れが、ラジオにはある。
聴覚だけで広がる世界がある。
ふと、懐かしい何かが、すっと蘇ることがある。

うん。。
今日はちょっと、悲しみにくれていたから。
そんな曲に慰められているかな。


いつでも、どんなときでも、私を応援してくれて、心配してくれて、絶対に味方でいてくれていた人。
相変わらず元気でいるのだと思っていた。
ずっと、知らなかった。
連絡がとれないことも、そんなに不審にも思ってなかった。

優しくて、柔らかい物腰で、笑顔で。
神様は、そんな人ばかりお召になる・・・







にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村


[PR]
by Photto_dog | 2016-01-12 22:57 | 私のつぶやき | Comments(0)

生活リズム

時々は狂うことはあるけど、だんだんと生活のリズムが出来てきました。
体力もちょっとずつついてきたかな。

子育てにイライラすることもあったりするけど。
まぁ、ぼちぼち順調なんじゃないかなぁ。

それでも、ふと、精神的にしんどくなるときがある。
何気ないときにね。。
ふとね、思ってしまうんだよなぁ。
お母さんは、私のことを心から可愛いと思った回数と、心からこんな子要らないと思った回数。
どっちが多いんだろう?って。

妊娠、出産してから、母が岡山に手伝いに来て、2週間ほどを一緒に過ごした。
感謝もしてるし、良い時間だったと思う。
なのにね。
どうにもならない、この寂しさというか。

ずっとずっと、私を必要としてほしかったんだよ。

私が心から必要としてもらえた、という心の充実を感じたのは警察犬の仕事をしたときだけだった。

まぁ、今から金目当てで必要とされても、貧乏だから何もできんけどねw
私の、私自身の存在を、認めてほしいというか、必要としてほしかった。

可愛げのない私は、嫌われていたんだろう。

わが子を可愛くないなんて、思う親はいないとかいうけどさ。
現実、いるからね、そんな母親は。
いるから。
それに苦しんでる人もいっぱいいるから。

私はもう大人だから。
自分で生きる道を選べるから。
強くなったから。
自分の人生を親のせいにはしないけど。

もし、子供に戻れるなら。
きちんと気持ちを伝える術を身に着けたい。
気持ちを伝えられない苛立ちが、ヒステリーになってたんだよね。
可哀想な子供の私。
物心ついたときから、母親を「この人はお母さんじゃない」と思い込んでたんだよな。
もっと素直にお母さんに甘えられる、可愛い子供になりたかったな。

息子とは、性別も違うし、母娘のようなことはないだろうけど。
心の成長という面では、私のようにはなってほしくない。
・・・ちゃんと、私は母親ができるかなぁ・・・



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村


[PR]
by Photto_dog | 2015-10-24 21:56 | 私のつぶやき | Comments(0)

すっかり寒くなりました

朝晩は、すっかり寒くなりました。
こちらでは、もう10度を切っています。
寒い~~~

しかし、日中は、25度になったり、日の当たるところでは暑いくらい。
この温度差に、春ちゃんの体がついていかず・・・
ご飯を食べたり食べれなかったりと不安定。
それでも、気持ちは元気ですよ。
あと2カ月頑張ったら、12歳です!
春ちゃん、病気を抱えながら本当によく頑張っていますよ☆

それから、今月の29日で優太郎の1周忌。
もう1年なんですね。
息子はどんどん成長し。。。
あの日、お腹にいて、出血なんかして大変だったころでした。
息子は優太郎と同じ誕生日。
なんとなく、優太郎に似た、のんびりとかつ、ダイナミックな子に成長していますw
男の子は、可愛いなw

うちの犬たちは、そんなこんなで、みんな元気です。
ころちゃんも、もう9歳。
顔に白髪もまじりはじめてます。
すでに、寒い寒いと丸くなってますよw
早くコタツを出したいのですが、息子のベビーベッドを移動しないと・・・
この連休で、一気に模様替えですね。

結月?あ、あいつはめっちゃ元気っす。
元気すぎて、元気すぎてw
植え替えたワイルドストロベリーを、手を伸ばして引っこ抜いてくれてました・・・




話は変わって。
妊娠中に子宮筋腫ができてしまい、2cmほどになっています。
産後検診してくださいって言われてるんだけど、まだ行けてない。
知ってる人で子宮のガンの手術をしている人や、亡くなってしまった人がいるので。。
他人事ではないですよね。
早く検診に行かなくちゃ。
子宮筋腫の大きさと、それがガンかどうかを調べます。
怖いけど、行くべきですよね。

しかし、診察中、赤ちゃんはどうしてたらいいんだろう???
まさか、抱っこしとくわけにはいかんだろうしなぁ。
付き添いがないママさんたち、、赤ちゃんはどうしてる?
やっぱり、一瞬看護師さんに抱っこしてもらってるのかな?

困ったなぁ~
そこがネックで、なかなか行けてないんですよね。

やれやれ。
でも、今月中には病院に行きたいな。。






にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村


[PR]
by Photto_dog | 2015-10-10 10:16 | 私のつぶやき | Comments(0)

今、雨だ

どうでもいい話なんだけど。
一昨年くらいから、巨大なアマガエルを見かけることがあった。
大きさは私の握りこぶしくらい。
アマガエルの10倍くらいでかい。

で、恐怖におののきつつ調べたら、「シュレーゲルアオガエル」という、ちゃんとした日本に生息する種類のカエルだった。
そのカエルが、なぜ突然、急に増えたのかはわからないけど。
ずっとこの地域に住んでいる友達も、初めて見た!そして、最近増えてる、という。

で、今年。
小さな小さなアマガエルたちが庭にいっぱい・・・
これからスクスクでかくなるのかな?
f0206270_2214163.jpg

↑ちなみに、これがニホンアマガエルで、よく見かけるカエル。
体が大きくなっても、まぁ、見かける程度です。

f0206270_2223445.jpg

↑これが、シュレーゲルアオガエル。
綺麗な緑色で、目のところに黒い線がありません。
なんか、体が大きくなっていないときには、むしろ目の線がないモリアオガエルと区別するほうが難しいらしい。
でも、こいつは体がでかくなっていく。
このぬんめりした緑色が、女性のこぶしくらいになるんです。
そいつと直面したときの衝撃といったら。
写真が撮れてないのが残念。
今年は、ちびっこがいっぱいなので、歳をとればでかくなるのでしょうか。。
詳しいことはわかりませんが、カエルはノーサンキューです。
ミスター・マンソンに見える・・・

f0206270_22115793.jpg



はぁ。
雨です。
ふつふつ、嫌なことを思い出して、一人で不快な思いをしています。
ばからしい・・・

今、ボルトが金メダル3冠達成しました。
平和です。
こういうの、いいよね。

さて。忌まわしい思いを払拭して寝よ。

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村


[PR]
by Photto_dog | 2015-08-29 22:13 | 私のつぶやき | Comments(0)

気が付くと8月も末へ

気が付けばもう、八月も終わりに近づいていますやん。
もう毎日暑くて暑くて、たまりませんでした。
子供もぐずるし、夜泣きも始まり・・・へとへとです。

結月の筋肉がすっかり細ってしまいました。
ガンガン走らせてやりたいな。
もうちょっと涼しくなれば、日中、一緒に散歩できるのにね。
なかなか、ちょっとの時間を作るのが難しい。
3頭いるとね。。

春ちゃんは、今朝食欲もなく、しんどそうでした。
夜にはしっかりフードを食べてくれたけど、気温の変化のある時期は、やっぱりきついね。
病気とは別に、すっかり老犬です。
目も白くなってきています。
耳も遠くなってきています。
それも、たまに、都合よく聞こえたり聞こえなかったりw
みんな、元気にお正月を迎えようね。

息子ちゃんのお気に入りは、ころちゃんがソファーへ登る姿を見ること。
なぜか爆笑。
ころちゃんが、いつもと違う動きをすると、大爆笑ですww

ころちゃんと息子ちゃん。
良い距離感でお互いを認識しているようですw

f0206270_2145331.jpg


夜泣きにびびるころちゃんw
疲れてますw


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村


[PR]
by Photto_dog | 2015-08-23 21:05 | 私のつぶやき | Comments(0)

偽物??

今、巷のママがざわついているだろう「偽母乳」。
そんなもの売ってんだ!って驚いた・・・
私も3か月で、息子の体重が思うように上がらず。。
でも、そんなにぐずることもなかったので、足りてるの??って感じで過ごしていた。
保健師さんの体重測定で、やはり足りないことがわかったので、ミルクを増やした。
そしたら・・・
母乳よりミルクのほうを、息子はよしとしたようです。
最初はちょっとショックだったけど、息子が満足して、ニコニコして眠る顔を見たら、「おなかいっぱいは幸せいっぱい」かな、と思うようになった。
母乳は出ないわけじゃない。
ミルクのみになった今でも、母乳は出ている。でも、満足させる量は出ないわけです。

それでも、自分が出来損ないとか息子がどうこうなるとか
これっぽっちも思わないよw

体力や体質で、どうしても出ない場合もあるよ。
でもね。今のミルクは、ずいぶんと研究されているよ。
誰かが故意に悪いことをしなければ。
精神的に母親も疲れ、赤ちゃんも満足感を得られないのって、辛くない?

私は息子に、赤ちゃんの頃に飢餓的な感情を感じさせたくなかった。
おなかいっぱいで、幸せいっぱいがいいなって思ってたから。

完全母乳じゃないとって言ってたらさ、私なんて産む時点で産道が開かなかったし。
帝王切開っていう自然じゃない形で産むことになったけど。
「自然な」にこだわってたら、私も赤ちゃんも死んでたわけですよ。
飛躍かもしれないけど・・・
医学の力、現代の力。。
21世紀に生きてるんだもん。少しは頼ってもいいんじゃない?

産まれてからは元気いっぱい。
ミルクもよく飲み、息子は大きなほうです。(肥満じゃないよ!超マッチョw)
笑顔もニコニコ。
月齢なみの人見知りや場所見知りはするけど、今のところ明るく育ってますよ。
母乳じゃないけど、情緒は安定してると思うよ。

おなかいっぱいになって、ぎゅ~って抱きしめてあげる。
泣いてても家事で手が離せなかったときも、用事が終わったらぎゅ~~~って抱きしめます。
息子もわかるのかな?
抱っこしたら、最初は「おそいーー!」って感じでちょっと怒って泣くけど、あとは甘えて泣いてて、そのうち笑います。
クスンクスンって鼻をすすりながら、こてんと頭を私の胸にくっつけてきます。

母乳も大事だけど、こういうコミュニケーションが大事なんじゃないの?
母乳だって出ないもんは仕方ないし。
飲んでくれないもんは仕方ない。

私もね、「母乳だと将来認知症になりにくいって研究らしいよ」とか言われると、ふ~んって思う。
それはそうかもしれんけど・・・
今、認知症で徘徊している高齢者は、ほとんど戦後で完全母乳の人が殆どなんですけどね(^^;
あ、さらに、男の子を妊娠中にママがストレスを感じたら、ゲイになるよ!なんてことも、同じ人に言われましたけどね。

一つだけの要因で、将来が決定するわけじゃない。

子育ってって、何がどうなれば成功なのか、それは答えはわかんない。
人ぞれぞれだろうけど。

ただ、私が思うのは「幸せを感じられる」人間に育てあげられたら。。
いいのかなぁって思う。
そして、その感性を刺激してあげられるのは、親だけじゃないくて、身近にいる大人にできることだと思う。

まぁね。。
母乳って、確かにデリケートな話よね。
私も、親戚や近所の60代の人にはだいたい「おっぱいでよる?」って聞かれる。
挨拶かってくらいにね。
しかも、ストーカーしてたおっさんも・・・気持ちわりーw
ミルクじゃ!っていいよろ~が!って思うけど「ミルクですから」とクールにかわす。



確かに、完母じゃないことに、全く何とも思わないことはない。
けど、仕方ないじゃん。
毎日、美味しそうにミルク飲む顔も可愛いよw
それでいいじゃん?w




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村


[PR]
by Photto_dog | 2015-07-08 22:40 | 私のつぶやき | Comments(0)

どうにも

なかなか、思うように動けません。
子育ては楽しいんだけど。
なんか。。。

置いていかれてる感がいっぱい。

いっそ、辞めちゃったら、な~んにも考えなくなるのかなぁ。

いやいや、そんなこと、ないんだけどね。


そういえば、今までずっと土日が仕事だった。
だから競技会とか出ることができなかった。
でも、今後しばらくは土日はお休みだから、競技会いけるなぁ。
以前、ちらっとそのことを言ったら、旦那が日曜日動ける日だったら、息子みてもらいながら行けるかなぁって。
まぁ、それも、訓練ができるようになってから、その先の話なんだけどね。

とりあえず、私の体力なさすぎ。。

う~
思うように、なかなか。。。
って、まだ4か月か。。
焦っても、仕方ないかw

とりあえず、春ちゃんが元気でいてくれるから。
いっかw



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村


[PR]
by Photto_dog | 2015-06-26 20:45 | 私のつぶやき | Comments(0)

おでかけしたい

なかなか・・・
お出かけといえば、病院かスーパー。
それも3か月の息子を抱えてなので、楽しいものでもないしw

お出かけしたいなぁ。

今世界はいろいろ物騒だけど、ヨーロッパに行きたいなぁ。
ヨーロッパには2度行ったことがある。
私はドイツとかベルギーとかが一番よかったなぁ。
風景が可愛いというか。

4年前?だっけ?
震災の後にフランス、ベルギーに行く機会がありました。
楽しかったなぁ~
素敵な思いでです。
それはツアーじゃなくて、犬の先生方といったので、いろいろとドキドキがあり楽しかった。
帰りの飛行機は、私ともう一人の女性のふたりで抜けて帰ることになっていた。
もう、英語はどっちも不得意だしw
フランスの空港、チケットの出し方がわからんし・・・
でも、楽しかったなぁ。

海外なんて、無理よね~

海外じゃなくていいから。
どっか・・・どっかに出かけたい。。。






にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村


[PR]
by Photto_dog | 2015-05-30 19:42 | 私のつぶやき | Comments(0)

じわじわと

母が帰り、主人の帰りが遅い生活にもだんだん慣れてきました。
が、疲れもじわじわとたまりつつあります。

今一番のストレスは、犬のことがなかなかできないということ。
結月を思い切り走らせたい。
春ちゃん、ころちゃんを甘えさせてあげたい。

寝返りが活発で、本当に目を離せないから。

でも。
この事態が一生続くわけじゃない。
と、わかっててもね。
ふ~
どっか出かけたいなぁ~

しっかし、田舎なので、どこかへ出かけるのにもめっちゃ時間がかかるんよw
最寄りのイオンも1時間半はかかるしw
最寄りの西松屋も、50分くらいかかるしw
どこへ行くにも遠い・・・

幸いにも、息子はガタイもいいし、あまり今のところ外出先でぐずらないのでいいんだけど。
赤ちゃん連れで出かけるのにも慣れたいなぁ

犬連れて、思い切り外で遊びた~い


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村


[PR]
by Photto_dog | 2015-05-28 20:29 | 私のつぶやき | Comments(0)

つぶやきです

夜、お風呂のあとに授乳して、寝かしつける。
お部屋の電気を暗くして、小さな電球だけ一つ。

息子が泣き顔になったり、笑い顔になったり。。
「可愛い」なんて言葉じゃない、それ以上の感情が湧き上がってきます。
本当に守っていきたいと思うし、強い大人になってほしいと願います。

10年目にわが子を抱いて、その寝顔を見てると、やっと親の愛情を実感してきます。
私のお母さんも、こうやって私を抱いてくれてたのか、と。
いろいろ、確執もあったけど・・・
それは私の一方的な反抗だったんだと思う。
本当に、この年で気づくなんて恥ずかしいけど。

いつだったか、誰かが言ってました。

たとえどんな境遇に今生きている人でも
必ず生まれたときは、誰かの手に抱かれてて
誰かがいてくれたから、大人になれている


確かにね。
赤ちゃんの頃は、絶対に2~3時間おきに授乳しないといけないし。
弱くて小さな赤ちゃんは、体温調整もしてあげないといけないし。
いろんなものから、守っていかないといけない。

乳飲み子の時代を生き抜けたということは、必ず誰かが守ってくれていたんだって。




最近は、未成年の残酷な事件がニュースで目を引きますよね。
みんな、親は生まれてきた子供に
「思いやりのある子に育ってほしい」とか
「優しい子になってほしい」とか
願っているのにね。

実際問題、親が子を守ってあげれるのなんて
ほんの少しの間なのかもしれない。
目の届く範囲であったり、あるいは…
離れていても感じられる何かだったり。

子供は、私とは違う人間だから、責任をもって育てないと。
どんなふうに育てたらいいのかな?って考えるけど。
いつか、子供が親になって、ちゃんと子供を育てられる大人にはなってほしいかな。
子供にめぐまれなかったとしても、自分の大切な人をちゃんと守れる人になってほしい。

とりあえずは!
とにかく、元気にすくすくと育ってくれるのが一番だけどね!

今の目の前の課題は・・
わりと、便秘ちゃんだってことw
う~ん。
気になる便秘ちゃんw
明日は出てくれますように

あ、私じゃないよ、息子ちゃんねw





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村


[PR]
by Photto_dog | 2015-04-25 22:02 | 私のつぶやき | Comments(0)