ブログトップ

Photto*Dog

カテゴリ:私のつぶやき( 104 )

気が付くと8月も末へ

気が付けばもう、八月も終わりに近づいていますやん。
もう毎日暑くて暑くて、たまりませんでした。
子供もぐずるし、夜泣きも始まり・・・へとへとです。

結月の筋肉がすっかり細ってしまいました。
ガンガン走らせてやりたいな。
もうちょっと涼しくなれば、日中、一緒に散歩できるのにね。
なかなか、ちょっとの時間を作るのが難しい。
3頭いるとね。。

春ちゃんは、今朝食欲もなく、しんどそうでした。
夜にはしっかりフードを食べてくれたけど、気温の変化のある時期は、やっぱりきついね。
病気とは別に、すっかり老犬です。
目も白くなってきています。
耳も遠くなってきています。
それも、たまに、都合よく聞こえたり聞こえなかったりw
みんな、元気にお正月を迎えようね。

息子ちゃんのお気に入りは、ころちゃんがソファーへ登る姿を見ること。
なぜか爆笑。
ころちゃんが、いつもと違う動きをすると、大爆笑ですww

ころちゃんと息子ちゃん。
良い距離感でお互いを認識しているようですw

f0206270_2145331.jpg


夜泣きにびびるころちゃんw
疲れてますw


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村


[PR]
by Photto_dog | 2015-08-23 21:05 | 私のつぶやき | Comments(0)

偽物??

今、巷のママがざわついているだろう「偽母乳」。
そんなもの売ってんだ!って驚いた・・・
私も3か月で、息子の体重が思うように上がらず。。
でも、そんなにぐずることもなかったので、足りてるの??って感じで過ごしていた。
保健師さんの体重測定で、やはり足りないことがわかったので、ミルクを増やした。
そしたら・・・
母乳よりミルクのほうを、息子はよしとしたようです。
最初はちょっとショックだったけど、息子が満足して、ニコニコして眠る顔を見たら、「おなかいっぱいは幸せいっぱい」かな、と思うようになった。
母乳は出ないわけじゃない。
ミルクのみになった今でも、母乳は出ている。でも、満足させる量は出ないわけです。

それでも、自分が出来損ないとか息子がどうこうなるとか
これっぽっちも思わないよw

体力や体質で、どうしても出ない場合もあるよ。
でもね。今のミルクは、ずいぶんと研究されているよ。
誰かが故意に悪いことをしなければ。
精神的に母親も疲れ、赤ちゃんも満足感を得られないのって、辛くない?

私は息子に、赤ちゃんの頃に飢餓的な感情を感じさせたくなかった。
おなかいっぱいで、幸せいっぱいがいいなって思ってたから。

完全母乳じゃないとって言ってたらさ、私なんて産む時点で産道が開かなかったし。
帝王切開っていう自然じゃない形で産むことになったけど。
「自然な」にこだわってたら、私も赤ちゃんも死んでたわけですよ。
飛躍かもしれないけど・・・
医学の力、現代の力。。
21世紀に生きてるんだもん。少しは頼ってもいいんじゃない?

産まれてからは元気いっぱい。
ミルクもよく飲み、息子は大きなほうです。(肥満じゃないよ!超マッチョw)
笑顔もニコニコ。
月齢なみの人見知りや場所見知りはするけど、今のところ明るく育ってますよ。
母乳じゃないけど、情緒は安定してると思うよ。

おなかいっぱいになって、ぎゅ~って抱きしめてあげる。
泣いてても家事で手が離せなかったときも、用事が終わったらぎゅ~~~って抱きしめます。
息子もわかるのかな?
抱っこしたら、最初は「おそいーー!」って感じでちょっと怒って泣くけど、あとは甘えて泣いてて、そのうち笑います。
クスンクスンって鼻をすすりながら、こてんと頭を私の胸にくっつけてきます。

母乳も大事だけど、こういうコミュニケーションが大事なんじゃないの?
母乳だって出ないもんは仕方ないし。
飲んでくれないもんは仕方ない。

私もね、「母乳だと将来認知症になりにくいって研究らしいよ」とか言われると、ふ~んって思う。
それはそうかもしれんけど・・・
今、認知症で徘徊している高齢者は、ほとんど戦後で完全母乳の人が殆どなんですけどね(^^;
あ、さらに、男の子を妊娠中にママがストレスを感じたら、ゲイになるよ!なんてことも、同じ人に言われましたけどね。

一つだけの要因で、将来が決定するわけじゃない。

子育ってって、何がどうなれば成功なのか、それは答えはわかんない。
人ぞれぞれだろうけど。

ただ、私が思うのは「幸せを感じられる」人間に育てあげられたら。。
いいのかなぁって思う。
そして、その感性を刺激してあげられるのは、親だけじゃないくて、身近にいる大人にできることだと思う。

まぁね。。
母乳って、確かにデリケートな話よね。
私も、親戚や近所の60代の人にはだいたい「おっぱいでよる?」って聞かれる。
挨拶かってくらいにね。
しかも、ストーカーしてたおっさんも・・・気持ちわりーw
ミルクじゃ!っていいよろ~が!って思うけど「ミルクですから」とクールにかわす。



確かに、完母じゃないことに、全く何とも思わないことはない。
けど、仕方ないじゃん。
毎日、美味しそうにミルク飲む顔も可愛いよw
それでいいじゃん?w




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村


[PR]
by Photto_dog | 2015-07-08 22:40 | 私のつぶやき | Comments(0)

どうにも

なかなか、思うように動けません。
子育ては楽しいんだけど。
なんか。。。

置いていかれてる感がいっぱい。

いっそ、辞めちゃったら、な~んにも考えなくなるのかなぁ。

いやいや、そんなこと、ないんだけどね。


そういえば、今までずっと土日が仕事だった。
だから競技会とか出ることができなかった。
でも、今後しばらくは土日はお休みだから、競技会いけるなぁ。
以前、ちらっとそのことを言ったら、旦那が日曜日動ける日だったら、息子みてもらいながら行けるかなぁって。
まぁ、それも、訓練ができるようになってから、その先の話なんだけどね。

とりあえず、私の体力なさすぎ。。

う~
思うように、なかなか。。。
って、まだ4か月か。。
焦っても、仕方ないかw

とりあえず、春ちゃんが元気でいてくれるから。
いっかw



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村


[PR]
by Photto_dog | 2015-06-26 20:45 | 私のつぶやき | Comments(0)

おでかけしたい

なかなか・・・
お出かけといえば、病院かスーパー。
それも3か月の息子を抱えてなので、楽しいものでもないしw

お出かけしたいなぁ。

今世界はいろいろ物騒だけど、ヨーロッパに行きたいなぁ。
ヨーロッパには2度行ったことがある。
私はドイツとかベルギーとかが一番よかったなぁ。
風景が可愛いというか。

4年前?だっけ?
震災の後にフランス、ベルギーに行く機会がありました。
楽しかったなぁ~
素敵な思いでです。
それはツアーじゃなくて、犬の先生方といったので、いろいろとドキドキがあり楽しかった。
帰りの飛行機は、私ともう一人の女性のふたりで抜けて帰ることになっていた。
もう、英語はどっちも不得意だしw
フランスの空港、チケットの出し方がわからんし・・・
でも、楽しかったなぁ。

海外なんて、無理よね~

海外じゃなくていいから。
どっか・・・どっかに出かけたい。。。






にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村


[PR]
by Photto_dog | 2015-05-30 19:42 | 私のつぶやき | Comments(0)

じわじわと

母が帰り、主人の帰りが遅い生活にもだんだん慣れてきました。
が、疲れもじわじわとたまりつつあります。

今一番のストレスは、犬のことがなかなかできないということ。
結月を思い切り走らせたい。
春ちゃん、ころちゃんを甘えさせてあげたい。

寝返りが活発で、本当に目を離せないから。

でも。
この事態が一生続くわけじゃない。
と、わかっててもね。
ふ~
どっか出かけたいなぁ~

しっかし、田舎なので、どこかへ出かけるのにもめっちゃ時間がかかるんよw
最寄りのイオンも1時間半はかかるしw
最寄りの西松屋も、50分くらいかかるしw
どこへ行くにも遠い・・・

幸いにも、息子はガタイもいいし、あまり今のところ外出先でぐずらないのでいいんだけど。
赤ちゃん連れで出かけるのにも慣れたいなぁ

犬連れて、思い切り外で遊びた~い


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村


[PR]
by Photto_dog | 2015-05-28 20:29 | 私のつぶやき | Comments(0)

つぶやきです

夜、お風呂のあとに授乳して、寝かしつける。
お部屋の電気を暗くして、小さな電球だけ一つ。

息子が泣き顔になったり、笑い顔になったり。。
「可愛い」なんて言葉じゃない、それ以上の感情が湧き上がってきます。
本当に守っていきたいと思うし、強い大人になってほしいと願います。

10年目にわが子を抱いて、その寝顔を見てると、やっと親の愛情を実感してきます。
私のお母さんも、こうやって私を抱いてくれてたのか、と。
いろいろ、確執もあったけど・・・
それは私の一方的な反抗だったんだと思う。
本当に、この年で気づくなんて恥ずかしいけど。

いつだったか、誰かが言ってました。

たとえどんな境遇に今生きている人でも
必ず生まれたときは、誰かの手に抱かれてて
誰かがいてくれたから、大人になれている


確かにね。
赤ちゃんの頃は、絶対に2~3時間おきに授乳しないといけないし。
弱くて小さな赤ちゃんは、体温調整もしてあげないといけないし。
いろんなものから、守っていかないといけない。

乳飲み子の時代を生き抜けたということは、必ず誰かが守ってくれていたんだって。




最近は、未成年の残酷な事件がニュースで目を引きますよね。
みんな、親は生まれてきた子供に
「思いやりのある子に育ってほしい」とか
「優しい子になってほしい」とか
願っているのにね。

実際問題、親が子を守ってあげれるのなんて
ほんの少しの間なのかもしれない。
目の届く範囲であったり、あるいは…
離れていても感じられる何かだったり。

子供は、私とは違う人間だから、責任をもって育てないと。
どんなふうに育てたらいいのかな?って考えるけど。
いつか、子供が親になって、ちゃんと子供を育てられる大人にはなってほしいかな。
子供にめぐまれなかったとしても、自分の大切な人をちゃんと守れる人になってほしい。

とりあえずは!
とにかく、元気にすくすくと育ってくれるのが一番だけどね!

今の目の前の課題は・・
わりと、便秘ちゃんだってことw
う~ん。
気になる便秘ちゃんw
明日は出てくれますように

あ、私じゃないよ、息子ちゃんねw





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村


[PR]
by Photto_dog | 2015-04-25 22:02 | 私のつぶやき | Comments(0)

徒然に

新年度が始まりましたね。
新一年生たちが、とことこ歩いて学校へ。
でも、雨ばかりでかわいそう。。
明日の登校も雨になりそうですね。
負けるな~!

さて。
今日はよく晴れていたので、裏の公園へ。
ころちゃんのお散歩はお姑さん。
私は子供をベビーカーに乗せて。
ころちゃんも、すっごく喜んでいました。

春ちゃんも、行きたいとすごい声をあげる・・・
仕方ないので、家の回りを散歩w
最近は調子がいいので、散歩の要求が凄いです。
いいことですが。
あまり調子に乗ると、また血便になるので気を付けながら運動してます☆

気になるのは結月。
どうにか運動不足を解消してあげないと。
有り余ってますw

どちらにせよ、雨続きでなかなか思うようにお手入れもできてないんだけどね。
早く、活発に動きたいなぁ。
あとちょっとかな。。

徐々に、子連れで動くことに慣れていかないとね~(^∀^)





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村


[PR]
by Photto_dog | 2015-04-12 22:46 | 私のつぶやき | Comments(0)

少し遅めの一ヶ月検診が終わりました。
母子共に順調でした♪
先生に、自信もって動いていいよ、と言われました~\(^o^)/
と、言っても、急に無理はできませんが、ぼちぼちとね。
これで私は産科を卒業したわけですが、担当医が素晴らしくて(笑)
もう、お会いできないのが残念です(。>д<)
私のお世話になった病院は、産科と婦人科が分けられてるとこだったので。
婦人科でかかっても、その担当医には絶対ならない(笑)

妊娠中に、小さな筋腫が2センチくらいに成長していたのですが、先生から半年後くらいに検診してみてと言われました。
うーん。
年齢的に仕方ないか…(^_^;)
ついでに、子宮がんの検診もしてみてね、と。
子宮がんで亡くなった方もいるので、次の検診ではちゃんと癌検診も受けようと思います。
せめて、子供が一人前になるまでは、死ねませんからね。
妊娠前は検査とか怖かったけど、あの壮絶な難産に比べたら…と、思うとね。
頑張れる気がする(笑)


さて。
先生に自信もって動いていいよ、と言われたので、もうウズウズしてます。
とは言え、まだ腰がガタガタなので、本当にリハビリですな(笑)
庭で犬の世話したり遊んだり、からですね。
ころちゃんとお散歩用の新しいハーネスも、昨日の病院の帰りに購入しました♪
赤ちゃんとのタイミングもあるから、ちょっと大変だけど。
犬との時間が、最高の気分転換(*^^*)
のんびり体力つけていきます!



[PR]
by Photto_dog | 2015-03-27 10:45 | 私のつぶやき | Comments(0)

一ヶ月が過ぎて

約一ヶ月が過ぎました。
子育ては大変ながらも、楽しくやっています。
なかなか産後の回復がのんびりペースなので、気持ちが焦りますが…
我慢して無理をしないように過ごしています。

犬たちの世話もお姑さんを中心に、みんなにやってもらってます。
早く犬たちの世話したいなぁ。
おやつをあげたり、撫で撫でしたりはしてるけど(^_^;)
ころちゃんとは、別々の部屋での生活になってるので寂しい…
たまーに会えるけど、もうねー(*´∀`)
たまらなく可愛いっす。
私の第一子はころちゃんじゃないか、ってくらい可愛い(笑)
一ヶ月過ぎたけど、自分でもまだ無理出来ないなぁと感じる。
早く回復して、田舎の自宅に帰りたいなぁ。

お姑さんは、帰したくないようで…(笑)
あれやこれやと、色々遠回しに言ってきます(^_^;)

子育てにも、義理の妹の子育てと比較されるし。
離乳食はいらない、みたいに言われるし…。
あ、甥っ子は、2歳まで母乳のみだったので。
でも、母乳だから情緒的に落ち着くっていうのは、嘘かな…(^_^;)
甥っ子は、フラストレーションで、何十分もテーブルの下とかで絶叫し続けます(゜ロ゜)
大丈夫なの?と心配になるわ…

色々言われると、いらっとくるけど。
あ世話になってるし、トラブルを起こすつもりもないけど。
我が子と甥っ子が同じではないし、同じように育てなきゃいけないわけじゃないし。
マイペースでやればいいと思ってる(笑)

最近では、お姑さんが孫の子守をしたくて…
私からとりあげます(*_*)
で、だっこしながら…

「可愛いけど、一日中、だっこしてたらノイローゼになるよ。大変よ。」
と、私にリフレッシュをすすめる。
ありがたいんだけど…(^_^;)
私、今のところ、お世話全然楽しいんですけど。
むしろ、誰かがだっこしてたら、赤ちゃん返して!と思うくらい(^_^;)

自宅に帰るのを、全力で阻止されてるから…(^_^;)
こっちは、絶叫する甥っ子もいるし。
その子育てと比べられるし。
離乳食、なんとなく反対されるし…。
赤ちゃんとられるしー…

うがー(゜ロ゜)
犬たちともゆったり一緒に過ごすためにも、全力で体力回復に勤めて、自宅に帰るぞー!!(笑)
[PR]
by Photto_dog | 2015-03-16 12:32 | 私のつぶやき | Comments(0)

産まれたよ~(*^^*)

予定日から4日遅れること、本日、なんとか無事に、産まれてくれました♪
3474グラムで、しっかりした坊っちゃんです(笑)


明け方の破水に始まり、丸二日間、陣痛と闘いましたが、進行せず、緊急帝王切開となりました。
陣痛ピークも味わい…帝王切開も味わい…

ボロボロですわ(笑)

でも、陣痛のとき、寝ずに二日間、ずっと側に主人がいてくれたので、本当に心強かった!

オペ室から出てきたときも、直ぐに「頑張ってくれてありがとう」と言ってくれたよ♪


心配だった春ちゃんも、訓練所の先生のところでのんびりしてるようです。
姑さん言うには、凄く嬉しそうに先生について行ったよー!と、ちょっと寂しそうでしたが(笑)

本当にたくさんの人の支えでここまでこれまさた。
感謝ですね(*^^*)

結月もじいじに遊んでもらってるし。
ころちやんは…(-""-;)
相変わらず文句いってるのかと思いきや…
なんと、聞き分けよく留守番してるのだとか…
ただ事ではないと、察してるようです(^_^;)
いいことだね。

また、みんな一緒に成長していけるね。

そして…
息子の誕生日は、優太郎の誕生日と同じなんです。
なんかね、飼い主としてはぐっとくるものがありますよね(^-^)
[PR]
by Photto_dog | 2015-02-12 22:06 | 私のつぶやき | Comments(0)