ブログトップ

Photto*Dog

カテゴリ:私のつぶやき( 104 )

心境の変化?

スマホからなので、改行とかが上手くできないかも?

昨日からの冷え込みで、春ちゃんは少し血便でしたが、旦那がヒーターを持って来てくれたので、軽度ですみました。
感謝~(*^^*)

ところで、予定日まで10日ほどですが、どうものんびり屋な赤ちゃんなようで、まだ兆候がありません(^_^;)

そんな私ですが、気持ちにおかしな変化が…
これまでは仕事で、子供たちが可愛くてしかなかったのに、ここにきて幼児限定で拒否反応…
なんでだろ?
甥っ子にイライラするし、なんか近寄られたくない。
義理妹が、赤ちゃん抱っこさせてもらおうね、とか甥っ子に言うのを聞いたら、何故かムカムカする。
私の赤ちゃんに触らないで!
そんな感情がわく。
なんでかなあ?以前は他人の子供でも可愛いかったのに。
他人の乳児は可愛くみえるんだけどね。
なんか、妙に幼児に対して、不思議なほど拒否反応…(^_^;)
イライラがたまらない…
不思議だわ



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村


[PR]
by Photto_dog | 2015-01-30 12:38 | 私のつぶやき | Comments(0)

もうすぐ2015年

今年もあとちょっと。。
テレビは特番ばかりですw

今日の春ちゃん、元気いっぱい。
寒くて服を着せてるから、最近、フケが・・・
お日様が照っているときには、日向ぼっこに出してあげるんだけど。
たまに出血するので、外にだしすぎるのもできないし。

それでも、食欲があって元気があるのが何よりです♪
結月と同じ部屋に入れてても、大人しく二人でのんびりしてくれています^^
結月も、なんとなく落ち着いていますね~

さてさて。
出産が近づいております。
予定は2月だけど、赤ちゃんが大きいというのと、早産ぎみということで・・・
早めに生まれちゃうのかなぁ?
このまま発育すれば、帝王切開するかもと、これまで通院していた先生には言われました。
無事に産まれるなら、どちらでもいいです。
周産期センターに勤めていたことがあるので、その重要性はよくわかっていますから。
あほな母性神話や迷信に傷つけられるかもしれないけど、命のほうが大切だからね。

そのときが近づくにつれ、トラウマが・・・
病院に勤めていたときに、カルテ整理を最初の仕事としてよくやっていたんですけどね。
亡くなった赤ちゃんの写真を見たんです。
まだ大学を出たばかりだったので、医療現場とはいえ衝撃的でした。
もう、その赤ちゃんの顔、いまだに焼きついてて・・・
悲しむお母さんの姿とかさ。
死産って、お母さんを精神的にも肉体的にも苦しめる・・・。

それがねぇ。
フィードバックしちゃって、怖くて怖くて。
でも、前向きに、がんばるしかないよね。


出産準備のため、旦那の実家に移る予定でしたが、
一緒に住んでいる甥っ子が、ちょうど引越し前日にインフルエンザというのが判明。
仕方なく一週間ほど延期になりました。
お正月、にぎやかに過ごせるかと思ったけど、まぁ、仕方ない。
ゆっくり静かなお正月になりそうです。
主人と二人きりのお正月も、今年で最後になりそうですし。
主人と、のんびり過ごしますw

1月1日は、春ちゃんの誕生日でもあります☆
11歳になります!
お薬に出会って、1年以上、命を拾いましたね。
感謝感謝。

ただ、いざって時の投薬が難しいので・・・
私が入院している間は、やはり訓練所に預けようかと思う。
今、家の人を説得中w
姑は、面倒みれる!っていうけど、お薬はあげられないっていうし。
甥っ子がすぐに病気をもらってきては、姑はその孫につきっきりになるわけですから。
そりゃ、無理でしょ・・・
老犬の病犬はwww

そのほうが、私も出産に集中できるしね。

さてさて。。どきどきの新年になりそうです。

良い年になりますように~♪





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村


[PR]
by Photto_dog | 2014-12-29 14:11 | 私のつぶやき | Comments(0)

クリスマス・イブ

今年も残すところあとわずか。
今日はクリスマス・イブですね。
子供のころのクリスマスの思い出は・・・
実は祖父が25日が誕生日だったので、半分お誕生日会?みたいな感じでしたw

最近の我が家の犬たちは、日々退屈をしておりますが(^^;
春ちゃんは、おやつにクッキーを投げてやると、ぴょんっとジャンプしてキャッチ。
これを楽しんでおります。
結月は・・・若い分、やっぱり物足りないかな?
ごめんよ、もう少し我慢してね。。

ころちゃんは、といえば・・
日々、ご飯を食べ、おやつをもらい、私の食事のおこぼれをもらっているので・・・
そして、ごろごろ寝ている。。。
いや~~~。。
太ってるぞ・・・
出産して、体調が落ち着いたら、一緒にダイエットだなwww

私の体調といえば、32wにもかかわらず、すでに赤ちゃんが生まれるところが、やわらかくなってきているということで、またお薬を飲んで、安静の日々です。
まだちょっと出てくるには早いからね。
日によって体調もまちまち。
食欲がある日もあれば、全く食欲がない日もあり。
気持ち悪くなって、一日具合が悪くて寝て過ごすことも。

こんなとき、田舎は不便だ。
自分が望んできたとはいえ、主人も毎日帰宅できるわけでもなく、周りに親戚や頼れる人がいるわけでもない。
いざってときは、友達がいるけど、日々の食事とかね。
さすがに、毎日頼るわけにもいかないし。

マタニティライフ。。
私にとっては、試練以外の何ものでもなかったな。
犬の世話も満足にできないし、何より体がしんどい。
こんなにも、安静がしんどいとは・・・
お腹が裂けそうなくらい痛くなるときもあるし、座っても寝ても苦しかったり。
ひどいときは、寝ると血圧が下がる病気・・・っていうか、妊婦さんによくあるなんとかっていう血圧の症状で意識が遠のきそうになったり。
(貧血や血圧は、検査では正常ですけどね)

本当に、健康な妊婦さんがうらやましい。。
ママ講座とかでお会いした妊婦さんたちは、みんな綺麗で、しゃきしゃき歩いてて、きらきらして見えた。
私は・・・歩くと下っ腹がズンズンして、何かが出てきそうな感じでズキンズキンする。
だから、そろそろと変な歩き方になる。

妊娠初期から、切迫だったから、最初からそんな感じ。。。
体調が悪いと、なんで自分は・・・とへこんじゃうけど・・・
こればっかりは、人それぞれだから仕方ない。
たまに心無い言葉に傷ついてしまうけど。。これも、仕方ないかと思うしかないのかな。

こんなにしんどいのに、この子も無事に産まれてくれるかもまだわからないのに・・・
こんな状態なのに、二人目の赤ちゃんのことを言われたり・・・
なんなんだ?と思ってしまう。

なんていうか。
自分たちの生活と、社会との間に深くて広い溝があるなぁって感じる。

世の中は、女は子供を産め!女は働け!って風潮。
でもさぁ、私は誰にも1才くらいの子供を預けられる人も場所もない。
さらに言えば、この地域に正社員として働ける場所はほとんどない。
しかも、赤ちゃんを抱えての正社員なんて、ほとんど無理。
そうなると、パートで保育園にいれるとなると、月に何万円もとられるわけで、働く意味がね。。
だったら、そのぶん子供のそばでしっかり養育してあげたほうが、子供のためにもいいじゃんって思う。

さらに言えば、マタハラね。
今のところ私は、安静で家からほとんど出ない。
出ても、いつも行く病院とスーパーくらい。
田舎だからか、スーパーとかでは、男性も女性もみんな優しくしてくれる。
本当にありがたい。感動した。
しかも、近所のお友達の美容師さんとこで髪を切ってもらったときのこと。
おばあちゃんたちが集まってたんだけど・・・
「最近、ここいらじゃ妊婦さんをみかけんなったなぁ」とwww

そう、この集落で、ここに住民票のある人間が出産するのは、おそらく10年ぶりくらい。
妊婦絶滅危惧種か・・・と思ったけど、深刻な過疎化、少子化ですね(--;

この田舎で、若い夫婦をどんなに誘致しても、仕事(女性も含め)、保育の環境が整わなければ、どうしたってみんな、街のほうに出て行ってしまうよね。
実感してますw

それでも。
私は、ここで頑張るけどね。

世の中の波には乗れないかもしれないけど。
しばらくは働きたくても、働けないだろうけど。
現場にだって行きたいけど、主人がいない日が多いと要請にも答えられないだろうし。
きっと、思うように動けなくてイライラもするだろうけど。

頑張って出産して。
しっかり命を守って。
一人の人間を育て上げたいと思う。

そして、私の頑張ってる警察犬や救助犬のことを理解できるようになってきたら。
少し寂しい想いをさせるかもしれないけど、私が誇りを持って頑張っていることを堂々と見せてやりたいと思う。


な~んてね。
かっこいいこと書いて・・・
出産の痛み考えたら、ちょ~~~怖いよおぉ~~~~っ
逃げたいwww

とりあえず。。
無事に出産に至り、元気な赤ちゃんが産まれてくれることを、心から願ってます。。。
こわい~w




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村


[PR]
by Photto_dog | 2014-12-24 12:02 | 私のつぶやき | Comments(0)

一日、一日と・・・

優太郎が旅立って、早くも一ヶ月です。
あっという間な気もするし、長かった気もします。
いないんだなぁっていう寂しさをふと感じたり。
写真を見てて、本当に雪遊びを楽しそうにしてるのを見て嬉しくなったり。
優太郎が残してくれたものは、大きかったな。

あれから、私は体調を崩して寝てばかり。
絶対安静ではないけど、すぐにお腹が張るので、張ったら安静。
でも、常に張ってるから、常に安静・・・
散歩さえできません。
最低限の家事を、調子のいいときにやるだけ。
犬の世話も、十分じゃないのが悲しい。
最低限のトイレとご飯は当然やってるけど。
それでも、動けないときもある。

なんかね・・・
みんな同じだから、とか、運動しなきゃとか言われるけど・・・
スーパーでの買い物でさえ、危ないのに。
言われたとおりにやって、何かあったら責任とってくれるんか?とか、思っちゃう。

体がしんどいと、精神的に参ってきちゃう。
ほとんど毎日は、のんびり過ごしてるけど・・・
重なるとね、いらいらが爆発しちゃう。

同じ妊娠周数の、同じ年の友達は元気に仕事をしてるのに・・・
とか。。
警察犬のことで、どうでもいいことでさ・・・何であなたが、それあずかってんの?とか。
まったく、どうでもいいことなんだけどねw

入院準備のために、40分ほど離れたところへ買い物に出かけました。
もちろん、旦那の運転で。
トータルで3時間くらいかな?休み休みで。
だけど、帰りの車の中で体調崩して、意識を失った・・・
これで3度目・・・

でも、血液検査も血圧も正常。。
これが妊婦の不思議な体調不良・・・
こういうふうにならない妊婦さんもいっぱいいる。
けど、私みたいに、ぜんぜん駄目な動けなくなる妊婦もいるんだなぁって・・・へこむ。

真夜中に捜索に出て、一晩中歩き回っても翌朝にはスタジオの仕事に行ったり。
訓練も登山もやってきて、体力はあると思ってた。
安定期に入れば、訓練も出来ると思ってた。

けど、ますます体調不良は加速・・・
入院だけは嫌!!と思って、医者の言うとおり、おとなしくしてる。
周りの人がいうように、歩けとか動けとか・・・今の私に死ねといってるようなもの。

はぁ。。。愚痴です。。。

ほぼ一日寝たきりで過ごす。
精神的に、かなりきます・・・

座って作業するにも、体力がなくてw
このブログも、かなり休みながら書いてるので、話が飛び飛びかも。

10年目にしてやっと授かった命。
幸せなのには間違いない。
だけど・・・しんどい・・・
歩くのも、下腹部が痛くなったり、ぎゅーって押し出されてくるようになるから・・・
本当につらい。
妊娠中って、もっとハッピーなのかと思ってた。

今日は、なんか精神的にいっぱい吐き出したくなった。
愚痴ですわ・・・


ちなみに、春ちゃんも、結月も、ころちゃんも元気です。
結月、シャンプーしてあげたいなあ。

あと2ヶ月。
あと2ヶ月。。。がんばろう。。。


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村


[PR]
by Photto_dog | 2014-11-28 21:02 | 私のつぶやき | Comments(0)

油断した~

ここのところ、普通に生活していいと言われ、油断しました。
嬉しくて犬たちと散歩したり、結月の体の拭きあげをしたりしてました。
散歩は本当に100メートルくらいを、ゆーっくり。
で、結月の体の手入れはさすがに、ちょっとしんどかった…。

そんなのが重なってかなぁ?
買い物した袋が持てないという、異変を感じてた。
で、一昨日の夜に変な痛みが…(T_T)
その時は大丈夫だったけど、翌朝トイレに行ったら少ないけど出血してた…(T_T)

怖いよー…
出血が一番いけんことやからね。
その日、即病院へ。
胎盤からの出血だったらしい。
本当に高齢は、油断しちゃダメなんだって、つくづく思い知らされた(>.<)

一週間は絶対に安静。
お薬ももらいました。
その後は様子を見ながら安静に。
あーあ…ブロック訓練会の見学も、もう無理かぁ。
仕方ないけど。
また犬たちにも、暇させちゃうなぁ。

旦那が協力して、散歩してくれるからありがたい(*^^*)
何もできない私…(T_T)へこむわぁ…(T_T)



[PR]
by Photto_dog | 2014-10-18 09:58 | 私のつぶやき | Comments(0)

さむ~い

一気に冷え込んできましたね~(>.<)
春ちゃんは、この寒さに少々こたえたようです。
暖かい犬服を着せ、毛布を敷いて、ポンチョをかけてやりました(笑)
このポンチョ、私のお下がりですが…
なかなか気に入った様子です(*^^*)
縮まらずに寝てます♪

優くんにも作ってあげようかなぁ♪


やっとお医者さんに、普通に生活して良いと言われました(^-^)/
散歩も、以前よりは楽になりましたね♪
とは言っても、100メートルくらいですが(^^;

なんだかよくわからないプレッシャーもありつつ。
なるようになるさ、と思うしかない今日この頃。

人生、わからんもんですね(笑)


[PR]
by Photto_dog | 2014-10-15 22:02 | 私のつぶやき | Comments(0)

台風接近~

台風18号が接近してますね。
相変わらず岡山は、きっと被害は最小限・・・なはずw
災害の少ない岡山ですが、やはり強い台風は怖いですね。
何事もなく過ぎますように。

今日は頑張って、犬たち4頭の散歩をしました。
普通なら当たり前のことなんだけど・・・
一度に4頭はきつい・・・
けど、夕方の散歩はみんな1頭ずつ、ほんの少しの距離だけど歩きました。

出来るだけ、私も大丈夫なときは歩くようにしないとね。
体力つけなくちゃ。
1日外出すると、やっぱりそのあと2日間は寝込んでしまう。
どうしても体調がね・・・
だから、半日だけ!と決めて必要な用事をあえて入れるようにはしてるんだけど。
それも無理になっちゃうんだよなぁ。

今週は月曜日と水曜日に予定。
病院だけど、やっぱり午後は疲れるんよねぇ。

以前に比べれば、随分動けるようになってきたけど。
調子に乗ると、やっぱりダウンしちゃうw
困ったもんだ。

何もかも初めてのことだらけで、犬たちのことを十分にしてあげられないのが申し訳ない。
私が入院する間、できれば訓練所に預けたいんだけど・・・
なぜか主人の家族が一丸となって・・・「大丈夫、うちで面倒みれるから」と・・・
それが心配なんだよなぁ。。。
さっさと退院しなくちゃ。
私がそこに存在してるのと、してないのとでは、やはり犬たちが違うもんねぇ。
訓練所なら、安心なんだけど(;;)

でも、あんまりにもねぇ。言えないし・・・
本当は、福岡の実家に帰りたいんだけどねぇ。
福岡の実家なら、犬のことも安心して任せられるし。
うちのお父さん、大の犬好きだし、そこにもシェパ飼ってるしね。
やっぱり、大型犬の扱いに慣れている人が世話をしてくれると、安心なんだよね。

私のいない1週間が心配でたまらないわ。。
さっさと退院出来るように、私も体力つけて元気に頑張らないとね。。。



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村


[PR]
by Photto_dog | 2014-10-05 17:05 | 私のつぶやき | Comments(0)

暑さ寒さも彼岸まで。
台風が過ぎて、夕方の北風が冷たくて気持ちいいです。
朝晩の冷え込みに体がついて行ってません・・・
ちなみに、足の冷えに耐えれず、コタツを早々に出してしまいましたw
もちろん、ころちゃんも喜んでコタツに潜り込んでいますけどね。

ここのところの体調不良は風邪かと思っていたけど。。。
どうも、貧血になりかけてる??
歯磨きしようと腕をあげたら(口までなのにね)
肩から首からダル~くなって、あれ?っと思ったら、一気に血の気が引いて・・・

洗面台のあるところで倒れるわけにいかず。。
すぐとなりが玄関なんだけど、玄関のド真ん前で横になって階段に足を上げてw
ほとぼりが済むのを待ちました・・・
ある程度治まって、ふらふらしながら居間へ。
それでもしばらくは、横になっていないと貧血の気持ち悪さにどうにもなりませんでした。

なかなか食事が上手く採れないのがいけませんねぇ。
食欲がわくはずなのに。
気持ち悪さや嘔吐はないんですが、食べれないんです。
こんなんで、大丈夫かなぁって心配です。

とりあえず、食べれるものを食べれるときに、出来るだけ食べるようにします。

あとねぇ。
なんか、すっごく先々のことを考えては不安になる。
一番は、訓練に復帰できても、現場への復帰はいつになるのだろう・・・?ということ。
うちは旦那が毎日家にいるわけではないので、預けて出ていくということがなかなかできない。
明らかな大きな長期戦は、実家に預けるとしても。。。
日々の一晩のことや、日中のこととかね。
ちょっと預ける、ということができない環境だもんなぁ。

まぁ、それも、一生続くわけではないけど。

そんな不安もあれこれあるけどw
ふとした時に、「あぁ~すげー。不思議~」と思うわけです。
私にも、来てくれたんだなぁって。
そして、ちゃんとここに居るんだなぁって。
今でもどこか信じられないような気分です。

そんな時には、ふわぁっとした幸せを感じます。

何より、主人がすごく献身的になったというかwww
今まであまり関わってこなかった犬のことを、関わってくれるようになりました。
前からご飯くらいはあげてくれてたけど。
優太郎の散歩は、足の衰え防止のために絶対にサボれません。
私が全く動けなかった間は、主人が出来るだけ行ってくれました。
元々、旦那のことが大好きな優太郎w
最高に喜んで、散歩に満足していたようです。

私はつい、口うるさく優太郎をせかすからねえ・・・
そりゃ、お父ちゃんのほうが、いいだろうよ・・・

なかなか、自分の体なのに思い通りならなくて、
焦ったりイライラしたりするけど。
もうあと半分!頑張ろう~!


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村


[PR]
by Photto_dog | 2014-09-25 17:36 | 私のつぶやき | Comments(0)

やっとこさ・・・

要安静がとれました。
とは言っても、急激に動けるようになったわけではなくwww
ほぼ寝たきりの2か月だったので、ぼちぼちと歩くことから体力回復を頑張っています。
一時間、部屋の片づけでもしようものなら、それだけで2日間ほどダウン。
とんでもなく体力が落ちてます。

犬との散歩も、1頭100メートル行ければいいほうです。
4頭歩くのは、今でもまだちょっと無理なので・・・
庭で遊んだりと工夫してます。

犬たちは本当に辛抱強いですね。。
頑張って体力回復して、ばりばり歩きたいです☆

来週は久しぶりに救助犬のチームのみんなと会います。
5月以来・・・久しぶりの一人での遠出。
ちょっぴり心配です。
安静がとれたとはいえ、不安定ですぐ休めるようにと言われてるので。
だから、犬も連れて行きたいけど、もしも行く途中や帰る途中に具合が悪くなった時に・・・
救急車とか呼んだら犬がいたらねぇ・・・
心配だし、できんから。
1時間以上の運転・・・不安だなぁ。

それ以上に、気分転換になるので、久しぶりに河川敷に出かけたいという欲求は大きいんですけどねww

しかし・・・私は大丈夫と思っていたのに。
こんなにも体力が落ちようとは・・・
2か月寝たきりだと、人間の体力の落ちようってすごいね・・・
外にいるだけで、座っててもしんどいもんなぁ・・・

これから涼しくなってくるから、少しずつ体力つけていけるように、頑張るぞ~!


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村


[PR]
by Photto_dog | 2014-09-10 18:07 | 私のつぶやき | Comments(0)

八月なのに

少しずつ、体を起こすことができるようになりました。

二階にあるパソコンの置いてる部屋の窓を開けると、気持ちの良い風が入ってきます。
八月なのに。
すっかり秋のような風です。
まだセミは鳴いてるけど。

しゃがんだり、立ち上がったりできるようになったら、
久しぶりにカメラを持って家の周辺の秋を探しに行きたいもんです。


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村


[PR]
by Photto_dog | 2014-08-26 17:23 | 私のつぶやき | Comments(0)