Photto*Dog


気持ち、穏やかに。田舎生活を楽しもう。
by Rie@Photto_dog
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:mono( 12 )

検索キーワードに「なんか奇抜なこと」があった。へぇ~

f0206270_22304744.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村


[PR]
by Photto_dog | 2013-04-27 22:31 | mono | Comments(0)

Mother

先日、以前勤めていた動物病院のスタッフさんの結婚式にご招待いただき、出席してまいりました。
久しぶりに会うスタッフもいて、なんだか懐かしい同窓会のようにもなりました。
f0206270_21491095.jpg

この日の結婚式。
「お母さんへ」という言葉がとてもぴったりくるような、そんな、あたたかい結婚式となりました。

f0206270_21512849.jpg

お二人とも、よく知っている方々なので、新郎新婦、共に友達という結婚式はとても感動しました。
そして、普段より緊張している2人をちょっとつついてみたくなったり(笑)

花嫁さんは、幸せに溢れて、ますます美しくなります。

f0206270_21532074.jpg

新郎から、「6つの約束」の花を1本ずつ受け取っているところです。
新婦さんが、一番笑顔だった時ですね♪

そして…

f0206270_215673.jpg


新婦からのお手紙

新婦さんのお母様は、4年前に天国へ召されました。
病院に勤務を始めたすぐのころにご病気が発覚…。
友達が苦しい思いをしているのを側で見守ることしか出来ませんでした。
スタッフみんな、心から彼女を応援していました。

お父様への感謝の言葉のあと、天国のお母様へ宛てた手紙を読まれたとき。
涙でカメラを持っていることができませんでした。

最後に、ご家族がそろってご挨拶をされるときに、お母様が大好きだった曲を流されましたね。
その時に、花嫁に背を向けて、そっと涙を拭くお父様の姿がとても印象的でした。
会場を出られる前に、花嫁のお父様は…一番最初に頭を下げて、ずっとずっと最後まで頭を下げていらっしゃいました。




本気で気持ちをもってぶつかっていかなければ見えないもの。

それは「感謝の気持ち」です。

それは、神様や自然の力とか、そういうものばかりではない。
人の優しさや励ましに、気付くことも、人と真剣に向き合わなければ気付けないだろうし「感謝」できないでしょう。


親子や夫婦、兄弟、恋人、友人…
みんなそれぞれの愛の形があるでしょう。

私が結婚式が好きなのは、そういった素敵な愛がたくさん形として表現される場所だから。


本当に本当に「心」のある、あたたかい結婚式でした^^
お招きいただけたこと、心から嬉しく思います♪
ありがとう。。



P.S
Sちゃん、ご結婚おめでとうございます!
M田さんと末永くお幸せに^^
とても綺麗でしたよぉ~!
もっといっぱい載せたいけど…
今度、写真にしていっぱい持っていくからね♪





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村



[PR]
by Photto_dog | 2011-03-07 22:09 | mono | Comments(2)

ん~~~・・・

f0206270_23294389.jpg


先日のよさこいで撮った写真ですが。。
かな~り、Rie姉さんのツボにはまるお写真でした(笑)

・・・

かっこいい・・・(笑)



台風が過ぎて、やっと少し涼しくなってきましたね。
こちらでは、窓を開けて寝ていると、明け方寒くて目が覚めました。

日中は暑いものの、少しずつ秋らしくなってきましたね。
赤とんぼも飛んでるし。

色々と…
考えることが多くて。
仕事もスタジオが、七五三で忙しくなってきました。

体力低下中(爆)


そんな中、防災訓練に参加させていただいたり。
警察犬で呼び出しがあったりと、なんだかんだで体を休めることなく動き回っています。

訓練以上に緊張する現場。
出るたびに、人生とか生きるってこととか、家族とか。。
そんなことを学ばせてもらいます。

たった一人の人のために、多くの人が動くということ。
家族の心配。
ご近所の方々の心配。

無事に発見したいというみんなの思い。

無事に発見したときの、みんなの喜び。

確かに、100%同じと言うことはないと思う。
だけど、自分は、やっぱり現場に出て、いろんな出会いがあることに、大きな意味を感じる。
少しでも。
ほんのわずかでも。
私と愛犬とで、何かしらでも役に立てれば。
直接発見に至らずとも、何かしらヒントになって、誰かが発見してくれれば。
それでもいいと思う。

犬を出すことが目的ではなくて、不明者を発見することが目的なのだから。

そう思えば、警察犬をどう使うかというハンドラーの器量が試される。
まだまだ。成長しなくちゃな。私が(笑)

辛かったり、怖かったり。
そりゃ色々あるよ。
だけど、それでも、現場に出たいなと思う。




今、実際仕事がしんどくって、今の仕事にすごく疑問を感じてる。
このままでいいのか?って。
もっともっと、自由に動ける仕事をしたいって。
そして、もっともっと犬たちと訓練したいって。

だけど、現実は生活もしなくちゃいけないからね(笑)
どうにか働かなくちゃいけないわけで。

その職場で悩み苦しんでいる仲間もいたり。
身の回りで、死にたいだどうだとぶつぶつ言っている知人もいたり。

私がその人たちのことで必要以上に考えすぎたり落ち込むこともないんだけど。
やっぱりね。
頼られると、どうしても・・・考えちゃうよね。
それがまた、自分の首をしめちゃったりして。

そんな負の連鎖がここのところ、ずっしりとのしかかってきてたんだけど。


先日、現場に出てシンプルに思えたことがあった。


たった一人の人の命。。
たった一人の人の命だけど、たくさんの人に支えられて、愛されている。

だけどそれは、まったく普通の生活の状態の中では気付けないことなのかもしれない。

死にたいとつぶやく人も、苦しくてノイローゼになりそうな人も。
今は苦しくて仕方ないと思う。
今は、もう、それ以外に考えられないと思う。

私も、苦しい最中にあれば、きっと思いつめるだけ思いつめると思う。


だけど、もし。
もしも私が馬鹿な考えを起こして、自殺企図者として山に入るなり、行方不明にでもなったら。


家族や友人に、あれだけの心配をかけるのだと。。
そう思うと、やっぱり自分も大事にしなくてはいけないな、と、思うわけです。


警察犬を目指したときからの思いは変わらない。
指導手になってからは「現場で役にたつ指導手と犬になる」が信念でした。

そして、ずっと変わらない思いは。。

行方不明になった人、あるいは、被害に合われた人は・・・。
ある人にとっては、かけがえのない夫であったり妻であったり。
母親であったり、父親であったり。
恋人だったり、子供だったりするわけです。
誰かの大切な人なんです。

私の力なんて、ほんのわずかなもの。
アリンコが巨人に向かっていっているようなもの。

だけど、春ちゃんっていう相棒といれば、一匹のアリンコも、気分は少々強い軍隊アリくらいにはなる(笑)

みんなが笑って馬鹿にしてもいい。
自分は、心から「発見」を信じて、懸命にやろう。
現場一つ一つを懸命にやりつくそうと思っています。

心からの「ありがとう」が、本当に嬉しくて。
私のほうこそ、頭を下げてしまいたくなる。



何が言いたいのかわからなくなってきたけど。

仕事で行き詰っている今の私と…
訓練でよい成果が生まれつつある今の私と…

同じ人間なのに、なんだか違う人間みたいだ。

早く、仕事のトラブルを解決したいもんだなぁ~(笑)

よくわからなくなったから、寝る(笑)
[PR]
by Photto_dog | 2010-09-10 23:57 | mono | Comments(0)

30枚。。

f0206270_0185489.jpg


楽しませていただいた、よさこいですが。
まだだま、写真でやりたいことが山積みです(笑)

やっとフォトブックにする写真を、セレクトしました♪

いよいよ、作品作りですねぇ~
早く作り上げてしまいたいのですが、なんせ子供相手の仕事…
体力が(笑)
来週の休みで、一気に仕上げられるかな?


PIXTAに、好きな30枚をアップしました。
けど、なかなか選びきれず…

また、時間が経過したら入れかえようと思います(笑)


よさこい中、うちのチーム以外の写真も撮りました♪
また、順次ブログに載せていこうと思います☆




自分のお顔が載せられるがイヤな方はおっしゃってくださいね!
すぐに、掲載を下げさせていただきます^^
[PR]
by Photto_dog | 2010-09-03 00:22 | mono | Comments(2)

よさこい 2010 すっとこどっこい 最終回

おつかれさまでした(笑)
すっとこどっこい、最終回でございます。

どれくらいの競演場を回ったのでしょうか。
本当に、昼から始まり夜までずっとずっと、みなさんは踊っていたように思います。

f0206270_22114162.jpg

前が見えるかなぁ~~~?
一番小さな踊り子さん

あの土砂降りの中、炎天下の中、本当にいよく踊りきりました。
体調が悪いから、帰ろうといわれてたけど、「踊りたい」と泣きじゃくり、そのワガママを通しました^^
土佐っ子ですね♪可愛かったわぁ♪

f0206270_22132286.jpg
f0206270_22133091.jpg
f0206270_22133931.jpg
f0206270_22134684.jpg

後半にもなってくると、踊り子さんたちもカメラに余裕?(笑)
側に行ってカメラを構えると、振り返って笑顔を見せてくれる方が多くなりました☆
ありがとうございます~♪

私は、写真を撮っていて、綺麗に撮ることばかり考えていました。
だけど、中盤から終盤にかけて、「楽しいのを残したい!」と、それだけの思いになりました。
「来年は、一緒に踊りましょう」と声を掛けていただいたし。
嬉しかった。


だけど、たぶん。。。
私は、きっとまた、カメラを持っていくでしょうね^^
そうゆう性分なんだってことも、よくわかりました。
「踊らにゃ、損!損!」でしょうけど、たぶんカメラマンは「見るアホウ」代表、トップクラスなのかもしれませんね(笑)

カメラ持ってるけど、気持ちは一緒に踊っていましたよ♪

最後に…
踊った会場はイオンの会場でした。
そこでは、感極まった踊り子さんが、泣きながら踊ってて…
f0206270_22192533.jpg

私もシンクロしちゃって、ちょっと泣いちゃいました(笑)
だけど、ばしばし写真撮ったけど(笑)

列が踊り終わっても、曲は最後まで!
みんな、自然と集まって、最後の最後まで踊りましたよ!
f0206270_22202517.jpg

色々あったかもしれませんが、チーム「すっとこどっこい」は大成功ですね^^

黒法被のみなさま、1年。。いや、2年間のあいだ、準備のために尽力をつくしてくださったおかげで、私たちはこんなに楽しむことができました。
本当にありがとうございました。
そして。。おつかれさまでした^^

まずは、お疲れをじっくりと癒してくださいませ。
私、大人になって一番楽しい「夏休み」になりました。
カメラ班として、参加させていただけたことに、心から感謝しております♪

いつかまた、お会いできるといいですね^^


「すっとこどっこい」の写真を30枚アップしました。
開いたページのWorksをクリックしてくださいね^^
っていうか、1つのWorksに30枚までしかアップできないそうです。
そのうち、「Myすっとこどっこい*BEST30」をご用意いたします(笑)
私の顔を載せちゃイヤ!っていう方は、コメント(見られたくない方はカギコメント)にてお知らせください。
すみやかに掲載を下げさせていただきます。
[PR]
by Photto_dog | 2010-08-17 22:26 | mono | Comments(6)

よさこい 2010 すっとこどっこい その3

やっとこさ、追手筋のところの写真です。
写真の整理をしていたらですね…
もう、夢にまで出てきてしまう…

うぅ。。
もっと上手になりたい(涙)

f0206270_21225261.jpg

f0206270_2123619.jpg

周囲も暗くなってきて、私にとって試練のとき。。
やっぱり難しかったけどね(笑)
f0206270_21233466.jpg
f0206270_21234592.jpg

踊り子さんたちの表情も、このあたりから段々と和らいできたように思います。

その後、2箇所の演舞場も回りましたよ!
f0206270_21242059.jpg


この日回った、なが~~~~いアーケード!
小さなお子様も踊り子さんにいたんですけど、泣くこともなく、ぐずぐず言うこともなく、笑顔で踊りきっていましたよ!!
偉い!!
本当に偉かった!
この子は、翌日ちょっと咳き込んでいたんだけど、「やだ!踊る!」とだだをこねて(笑)
結局、全て回った演舞場、ちゃんと踊りきりましたよ!
すごい!!偉い!!
その子の写真も乗せたいんだけどねぇ
可愛すぎるから、自重します♪


さてさて。
翌日も踊りは続きます。
最初の演舞場にいたころから、雨が突然降ってきたり…
カメラマンとしては、とても痛い天気。。

しかし・・・

f0206270_21272131.jpg
f0206270_21272964.jpg
f0206270_21273696.jpg

暑さは体力も奪いますからねぇ。
こうやって、「水の恩恵」もあずからないと(笑)

f0206270_2128569.jpg
f0206270_21281195.jpg

そうやって、準備もOK!
梅が辻(かな?)の踊りの準備をして、乗って踊っていたその終盤…

容赦なく、雨が降り注いできました(爆)
f0206270_2129785.jpg

激しかったねぇ~(笑)

カメラが、めげるかと思った~~~(笑)


さて、明日は、いよいよ「すっとこどっこい」最終日でございます♪
もうちょっとお付き合いくださいね!



「すっとこどっこい」の写真を30枚アップしました。
開いたページのWorksをクリックしてくださいね^^
っていうか、1つのWorksに30枚までしかアップできないそうです。
そのうち、「Myすっとこどっこい*BEST30」をご用意いたします(笑)

私の顔を載せちゃイヤ!っていう方は、コメント(見られたくない方はカギコメント)にてお知らせください。
すみやかに掲載を下げさせていただきます。
[PR]
by Photto_dog | 2010-08-16 21:31 | mono | Comments(0)

よさこい 2010 すっとこどっこい その2

一度書いた記事が、間違って全て消えてしまった…


ふぅ~
仕方ない、また書くか(笑)





上町から始まった、チーム「すっとこどっこい」
次に向かうは、升形商店街なり~♪

f0206270_10314155.jpg
f0206270_10314768.jpg
f0206270_10315522.jpg
f0206270_1032362.jpg

升形のアーケードは、絵になりますね!
記録としても分かりやすいし(笑)

商店のみなさまにご挨拶をして、踊りをスタート。
踊り子さんをローアングルから、ノーファインダーで空に抜いてみました。
なかなか芸術的になりました(笑)

続いて向かったのが「城西館」という歴史あるホテル。
そこで、天井のある広くなっている場所で踊ります。
観光客の方に、よさこいを見ていただくんだそうです。

しかし、暗くて…
考えながら、先輩カメラマンに教えてもらいながら、ひよっこカメラマンの私は、ピヨピヨと(オロオロと?)必死に踊り子さんたちの踊りについていってました(爆)

f0206270_10344224.jpg
f0206270_10344919.jpg
f0206270_1035159.jpg


「すっとこどっこい」は止まらない(笑)
終わったときには、「(競演場を)回った数はトップクラス」と誰かがおっしゃってましたね。
引き続き、市役所へ移動。そこで躍らせていただきました!

f0206270_10362919.jpg
f0206270_10363716.jpg
f0206270_10364569.jpg
f0206270_10365613.jpg

やっとこのあたりで、私もカメラを楽しめつつあるような気がしてきました(笑)
緊張してたけど、ほぐれてきたかな?(笑)

このあと、一番の見せ場「追手筋」が待っている。
時間はだいたい7時前くらいでしたね。
そう、一番、私はどう設定していいのか悩む時間…
暗くもなく、明るくもなく(笑)
カメラ的には、暗いんだけどね。

追手筋を踊るまでに、時間があったので各自で食事をして時間を待ちました。
私たち「撮影犯」(事務局さんが、楽しんで作っていたそうです;笑)は、黒法被のお兄さんや踊り子さんたちと一緒に、ひろめ市場で食事させていただきました!
食べるの必死で(笑)その雰囲気を撮るのをすっかりと忘れていました(笑)
だって~に~~~…
腹ペコだったのさ(爆)


私が胃をキリキリさせた追手筋の写真は、また明日!!
・・・上手く撮れて・・・たら、いいな・・・(笑)


その前に!
f0206270_1041627.jpg

見よ!踊り子さんの、ハイキーーーーッック!!


と、言うわけで、だんだんとみなさんとも打ち解けつつ。。
明日へ続く。





他チームの写真をアップしています。
チーム「すっとこどっこい」の写真も、これから順次追加アップしていきますので、よろしくお願いします。
自分の写真が載っているのがイヤ!とおっしゃる方は、どうぞコメント(見られたくない方は、カギコメント)にて、お知らせください。速やかに掲載からはずさせていただきます。
[PR]
by Photto_dog | 2010-08-15 10:43 | mono | Comments(0)

よさこい 2010 すっとこどっこい

さ~
高知の熱い夏ぜよぉ~♪

f0206270_0533961.jpg


チーム名「すっとこどっこい」
スタッフが1年かけて作り上げてきたチーム
メンバーは加田でキャンプする、愉快な仲間たち(笑)

強い日差しの中、初陣の時が迫る


f0206270_0551099.jpg



そして―――
10日、最初のチームのMCが始まり、でかい音が響きだすと
黒法被たちに、一気に緊張が走る

f0206270_058838.jpg

f0206270_0581835.jpg
f0206270_0582830.jpg
f0206270_0584077.jpg
f0206270_0584616.jpg


踊り子たちも、さあ~!
f0206270_101864.jpg


チーム「すっとこどっこい」歴史の幕開けぜよぉ~~~!

f0206270_112151.jpg

f0206270_113216.jpg





と、言うわけで。。
私も緊張のなか、大きな一歩を踏み出したのでした。。


まだまだ写真チェックが山積みです。
良い写真をピックアップしながら、ブログに載せていきたいと思います♪
みんな、見てね~!


[PR]
by Photto_dog | 2010-08-14 01:05 | mono | Comments(0)

ただいま~♪

f0206270_22471672.jpg



ただいまっす。
熱い夏でした!
そして、暑かった…


1日目は、緊張もあったし、勝手が掴めなくて、おろおろもしたけど、とっても楽しかった!!
もう1日目だけで、足腰がぱっつ~んですよ。
痛い、痛い(笑)

踊り子さんたちは凄いですね~!
2日間、踊りっぱなしですよぉ(笑)

2日目は、豪雨との戦い…
カメラがね、なかなか厳しい状態でしたが、踊り続ける踊り子さんたちをしっかり撮りたくて。
その気持ちで構え続けましたよ!

もちろん、カメラ用のレインウェアを用意もしていました。



人間用のは持ってなかったので(笑)

踊り子さんも、スタッフさんもみ~~~~んな、ずぶ濡れでしたよぉ♪

それもまた、気持ちよかった。

あんなにずぶぬれになって、楽しんだのって、いつぶりだろう^^



とにかく。。
ヘトヘトなので、写真は明日行こうにアップしますねぇ~ん♪
[PR]
by Photto_dog | 2010-08-12 22:50 | mono | Comments(0)

明日から

高知に行ってきます。
よさこいに、今年初参加するチーム「すっとこどっこい」のスタッフになって、お写真を撮らせていただきます♪

祭り写真は撮ったことがなく、不安があったんですが。。
お友達が倉敷天領祭りに誘ってくださり、そこで夜の撮影に挑戦することが出来ました。

アドバイスもいただき、なんとか出来そうな気がしてきました。

まだまだ見習いですが(笑)

私自身、よさこいが初めてなので、とても楽しみです☆
みんなと一緒に楽しんできたいと思います!

チーム「すっとこどっこい」ですよぉ
よろしく(笑)

見かけたら、ぜひお声かけくださいね!

カメラマンは二人いますが、ワタクシ女性のほうですので、そこのところよろしくです(笑)



真夜中まで写真の整理してたら、コロスケの秘蔵写真が出てまいりました。
コンパクトデジカメを使いたての頃の写真んで、ブレブレでへたくそなんですが…


f0206270_11192026.jpg

じゃ~~~ん
コロちゃん、生後約…2ヶ月くらい?
ちいさっかったわ~~~!
けど、性格きつかったわ~~~(笑)

本当に愛らしい、愛らしいわが子です。
よく、Rie姉さんと似ていると言われます。
初めて言われたときは、ショックで死にそうでしたが(笑)

今は、本当に良く似ていると思います(爆)

そして、さらに!!
コロちゃんは4兄弟。同じタイプが他に2頭いるんですよね。

で、こちらの写真は、コロちゃんと、妹?お姉ちゃん?姉妹写真です♪
f0206270_11212490.jpg

コロちゃんが出ずっぱりになってますね…

はぁ~
よだれが出ちゃいそうだぜ
マジに可愛いぜぇ~~~~!


ってなわけで。

4年くらいか…一眼を持って。
なかなか、進歩したな、私も。。
自分の写真の腕の進歩に、めちゃくちゃ笑ったよ(笑)

なんてへたくそだったんだ(笑)


いや!!
違う!!
コロリンが可愛すぎて、手が震えていたのよ。。
きっと、そうよ、そうに違いないわ。。




では。。。


高知でお会いしましょう♪






いやん♪
嬉しい~♪
見てくれる人が増えた!!
ありがとう☆
[PR]
by Photto_dog | 2010-08-09 11:23 | mono | Comments(0)
画像一覧
最新のコメント
次女さんへ☆ こんにち..
by Photto_dog at 22:26
毎日お疲れ様〜! お母..
by 次女 at 17:04
次女さんへ☆ お久..
by Photto_dog at 17:23
mixiのtakeちゃん..
by 次女 at 08:20
シェパころさんへ♪ ..
by Photto_dog at 09:10
突然ですが、いつも読み逃..
by シェパころ at 17:38
記事ランキング
カテゴリ
リンク
以前の記事
ファン
ブログジャンル