Photto*Dog


気持ち、穏やかに。田舎生活を楽しもう。
by Rie@Photto_dog
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

田舎自慢

さて、お引越しをしてやっと1ヶ月、2ヶ月かな?経ちました。
落ち着いてきたので、お仕事探しなんぞもやっていますが。
なかなかねぇ…

仕事が出来ないと、次のことが出来ずに…
車も買えませんよ(爆)

急いで「引っ越しました」のハガキも用意しなくちゃ(面倒~)

そんな中、犬たちも随分と落ち着いてきました。
実は今、実家の花梨を預かっています。
って、書いたっけ?
いや~
シェパがオサルになっているもので(爆)
しかしまぁ、末っ子ってのは可愛いもので、目に入れても痛くないというか…
しっかり教えてもらわなくちゃなぁ~…


このところ、訓練意欲が落ちているの。。私が…
警察犬に委嘱を受けたばかりだというのに。
あまりに落ち込み方が…最近激しい。
田舎に来て、色々とつい昔の頃。。小学生の頃のこととかを考えてしまって。
自分が一生懸命やっていることが、すべて虚しいことのように思えてきて…
発見できれば、そりゃ満足だけど。
まぁ、愚痴っても仕方ない。
責任持って、頑張らなくちゃ。


「Rie姉さんには、暇な時間はないはずでしょう」なんて言われたら。
やっぱり、私は休んじゃダメなだな…なんて思ってしまう。
私、なんのために頑張ってきたのか、ふとわからなくなってしまうなぁ。
誰かにゆっくり、話しを聞いて欲しいなぁ。





あ。
やっぱり愚痴っちゃった。

ってことで。
田舎自慢します(笑)
うちのすぐ横に、裏の山に行く道があります。
県が管理している山なので、罠とかはありません。


f0206270_15362979.jpg

この道をまっすぐ歩いて・・・

f0206270_15371444.jpg

羅生門の駐車場に着きます
ちなみに、この道は旧道で、数十年前に、新しい道が出来ています。
その道からだと、羅生門まで遊歩道も綺麗に整備されていて、歩きやすいです。

f0206270_1538789.jpg

旧道は、ここから地道。
ちょっと怖いなって感じるのは、きっと森が元気で生きてるから。
いろんな生き物の気配を感じます。

もひとつちなみに。
イノシシもいっぱい(笑)
先日6頭ほどが、大喧嘩してたそうな。村人よ、気をつけなされと注意されました(笑)
シシにゃかないません…

この地域、まだまだ発見されていない洞窟がいっぱいあるそうです。
だから、探検隊の人とかがたまにやってきては、探検するそうなんですけど…
気をつけてくださいね~
以前、学生さんが亡くなったそうだし…
カルストの大地は、突然穴があったりして、落ちて危険なことも。
さらに、水が流れてたりするので。。。
なんて考えるとぞっとするけど。。。

すまん。
そんな新しい洞窟を探検するだなんて、やっぱり私は考えただけでドキドキしちゃう(笑)
いいよねぇ
好きなほうに、流れて行っちゃお。。
怖いけど、好きだから♪
今度、とりあえず羅生門まで行って、行けるとこまで行ってきま~す。

そんな、危険がいっぱい!?の楽しい我が家(笑)

f0206270_1544614.jpg

窓から見える、この風景が大好きです。
春になり、野菜が実り・・・
冬にはきっと一面白くなるんでしょうね^^




f0206270_15455137.jpg

アジサイです。
紫陽花です。。
あじさいです。。。(笑)

私が「どこかへ行きたい」と思うのは、やっぱり「どこか」っていう場所がはっきりしてるのに、叶わないから「どこか」って表現になってしまうんだろうなぁ。
[PR]
by photto_dog | 2009-06-29 15:49 | 愛犬との日常 | Comments(4)

委嘱式

先日、岡山県の警察犬、委嘱式が行われました。
もちろん出席♪

いろいろと、思いはありますが…

晴れて、優太郎も警察犬の仲間入りです。
これまでの追及とは違った、特殊捜索犬。。
どんな風に現場でいくのか!?初めてのことですので、不安もあり、期待もあります。

引越しをしたので、追及の環境もずいぶんと変わります。
これまでは、すべてアスファルトで、車通りの多い中への出動でした。

しかし今後は、田舎の山とかが増えるでしょうね~
もちろん市街地はアスファルトですけど(爆)

冬になれば雪も降るしなぁ
どんな捜索になるんだろう??

新たな課題ですね!
まだ経験したことがないので、本当に体当たりになっちゃうけど。

しっかりとこの1年、頑張っていきたいと思います♪
[PR]
by photto_dog | 2009-06-25 11:48 | 私のつぶやき | Comments(4)

「救助」とは??

写真ブログ兼犬ブログだけど…
今日は写真がありません(笑)

優太郎と救助犬の合格を目指して頑張っています。
合格することは第一目標で、その次は「現場に出せる犬」というのが本来の目的なわけです。

まだまだ訓練においては、優太郎に対してのアプローチや瓦礫捜索への私自身の捜索のアプローチは勉強しなくてはなりません。

訓練は、先生や仲間がいるので、とても心強く思っています!


ここ最近、私が強く思うのは…
私自身の中での「救助」とは?なんぞや?ってこと。

私の目指す「救助」って?

災害だけに限らず、もっと幅広く犬の使える現場って考えたいなって思う。

それは、訓練とは別の話です。
いろんなNPO法人もあるでしょうし…
いろんなカタチで救助に関わっている人たちがいるわけです。

救助犬の分野を開拓していくために、必要なことってなんだろうなぁ?
警察犬が今、普通に?社会に浸透しているくらい、救助犬も浸透できないだろうか?

そのためにも、自分の中での「救助」っていうものを、もっと深く考えていきたいと思う。。
そんな今日この頃です♪
[PR]
by photto_dog | 2009-06-18 08:28 | 私のつぶやき | Comments(0)

ともしび

世間は入梅♪
ずっと降らなかった地域には、恵みの雨です^^
緑も、元気に色濃くなっていくことでしょう。

ワンコたちには…つらい季節ですけどね(笑)
楽しく乗り切っていきましょう!

今年の夏は、我が家は涼しく乗り切れそうですけどねぇ~

みんな、遊びに来てね♪

さて、今日の写真もワンコと関係ないけど…


f0206270_11273638.jpg

キャンドルの灯

ワイングラス越しに撮ってみました。
モノトーンの中に、灯の明りだけ、色を残してみました。
いかがでしょう?

この灯を見ていると、大切なものはずっと大切だと伝え続けたいし離さずにいたいと思う。
どんなカタチでも…




将来の大きな大きな夢を、やっと一言だけ語ることが出来ました。
まだまだ自分でも、右も左もわからない状態です。
だから、まだハッキリと「○○を作り上げたい!」とは言えないんだけど。

おぼろげながら、自分の犬と一緒に訓練をしていく最終目的地点というか。
そういうのが、少し自分自身意識出来てきたかな。
そのためには、もっともっと勉強しなくちゃいけない。

自分自身の人間性も社会的な地位も確立していかなくちゃと、思えるようになってきたかなぁ。

この田舎から(笑)
私から。。



キャンドルの灯を見ているとね、いっぱいある大切な人たちへの思いが溢れてきます。
私のもっているでっかい夢とは、かけ離れているようで、実は密接な関係が私のなかである。つながってる。
その大切な人たちがいるから、きっと…^^

かっこつけとかじゃなくて。
人が悲しがってたり、辛がっている姿は見たくないです。

世の中には、どうにもならないことはいっぱいあるけど。
死に別れとかね、どうすることも出来ないけど。


まぁ~
しめっぽくなってもなんだかなぁ(笑)

今日は晴れ!
頑張るぞぉ

なかなか、ゆっくりと訓練する時間がないので焦るけど…
そろそろ、春ちゃん追及をじっくりやりたいよぉ~~~っ

とりあえず、来週になれば落ち着くかぁ…なぁ…?
[PR]
by photto_dog | 2009-06-12 11:42 | 花・風景写真 | Comments(0)

赤いガーベラ

この写真は、福岡のお庭で撮ったものです。
花が好きな母が、庭でいろんな花を育ててます。

…統一性がありませんけどね(爆)

f0206270_11215211.jpg


私としては真っ赤なガーベラより、ピンク色のガーベラのほうが、優しい感じがして好きです

うちの庭でも育てたいけど、日当たりがなぁ~…
日当たりがよくて、犬たちが蹴散らかさない場所っていったら…(笑)
ないなぁ~(爆)

プランターを置くかな^^
うちの庭にも、お花をいっぱい植えたいです。
母のように、上手に育てられないと思うけど。。

どうしてもね、福岡の香りを求めちゃうのかなぁ
同じ花を植えたくなる

玄関にはすでに、ピンク色の花を植えてみました
根付くか心配だったけど、しっかり根付いてくれたようす♪


これから、暑い夏がやってくる。
そして、秋から冬。。

冬の季節を楽しむために、今、しっかり頑張っておこう^^


それにしても…
気がつけば、6月5日…
ひゃ~~~!
あと丁度一ヶ月で、誕生日じゃないか~~~

うわ~
年月って、早い早い(笑)
[PR]
by photto_dog | 2009-06-05 11:26 | 花・風景写真 | Comments(2)

福岡で♪

先日、福岡へ行ったときの写真です。

犬たちは、みんな生き生きして、生命力に溢れています^^
やっぱり、故郷の田舎はいいですねぇ


f0206270_11224439.jpg

ドッグラン(笑)
ここは、昨年?一昨年かな?
土砂崩れで潰れた梨畑です。
この棚の梨は、ほぼ全滅ですね。
茶色い部分は、全部潰れていました。
土手も直してもらったけど、もうここに梨が実ることはないです。

…ドッグランです(笑)
どれだけ広い範囲で潰れたか、春ちゃんたちが走ってるのでわかるよね^^


山で遊んだあと、川へGo!

f0206270_11245017.jpg

幼少期から、この川で遊んでいた春ちゃん♪
子供の表情に戻っていきます^^
癒される。。
マジで^^


f0206270_11254152.jpg

弟分の優太郎も。
こいつは、川が大好きですからねぇ~
今後の写真に期待大です(笑)



f0206270_11262731.jpg

水牛の準備~~~…

そうです。。
久しぶりに現れましたよ。。

そう、あの伝説の「川の主」・・・

ええ、どうぞ遠慮なく笑ってください(笑)


f0206270_1127229.jpg





f0206270_11274062.jpg




f0206270_11292320.jpg




こんな優太郎ですが(笑)
今年、2度目の挑戦にして、岡山県警、地域捜索犬として嘱託に合格できました!
新たな分野。
気持ちも引き締まります^^

春ちゃんも、もちろん合格♪

今年は2頭引きで挑戦してみます♪

マイペースでね。。
しっかりと、休みながら^^
[PR]
by photto_dog | 2009-06-02 11:30 | 愛犬との日常 | Comments(11)
画像一覧
最新のコメント
KAZUさんへ 胃捻転..
by Photto_dog at 21:59
春ちゃん、がんばりました..
by kazu at 01:03
次女さんへ☆ こんにち..
by Photto_dog at 22:26
毎日お疲れ様〜! お母..
by 次女 at 17:04
次女さんへ☆ お久..
by Photto_dog at 17:23
mixiのtakeちゃん..
by 次女 at 08:20
記事ランキング
カテゴリ
リンク
以前の記事
ファン
ブログジャンル