ブログトップ

Photto*Dog

平和すぎるのかしら

ここのところ、平和すぎるようです。

いつも行くショップのお姉さんには「それが『普通の暮らし』だよ」と、言われました(笑)
そうなんだ(笑)

こちらへ引っ越して来てからは、まったく呼び出しもなく…
仕事は大変だけど、ぼちぼちやれているし。

f0206270_113531100.jpg


そうゆうのが「普通」なんだなぁって思うと、不思議。
今までは、何を考えてたんだろう?
何に追い詰められてたんだろう?

まぁ、わかってるけど。
大きな大きな重荷が、やっと下ろせた。
それだけで、こんなにも「普通」なんだって思える(笑)
人間、マルくなっただろうか…
…体はもう、マルくならんでもいいが…




今、一番燃えているのは、やっぱり「救助犬」の訓練だろうなぁ♪
楽しいだけでなく、この先もずっと続けて行きたい訓練です。
ひょっとしたら、今は警察犬の訓練よりも、私はハマッています。

まだまだ日本では、警察犬ほど一般的ではない災害救助犬。
災害に関わらず、海難救助や山岳救助など特殊な環境下での捜索活動につける犬の育成って、これからどんどん推進していくべきだと思う。

それと同時に、いろんな探知機とか科学捜査も進んでいくだろうけど、そこはお互いの強いところ弱いところを見て、使い分けていけばいいと思う。

犬を使う捜索も、機械を使う捜索も状況によっては100パーセントではないと思うから。


ちょっと知っている方に、消防局のちょびっとお偉い方がいます。
その人に、救助犬の話をしたら、すっごく興味を持って話を聞いてくれます。

分野は違うんだけど、そうゆう支援というか…そういうのをやっている岡山にある国際医療ボランティア団体のアムダがやっている大学を紹介してくれたり。
「災害」という共通点だけしかないけど、きっと役にたつ情報もあるよ、って。

しか~し、私一人でそこへ行ってなにが出来るわけでもなく(笑)
今度、もし何か面白話が聞けそうな機会があれば、誘ってくださいとお願いしています。

こうやって、いろんな人と輪が広がっていくのは幸せなことだなって思います。

もっともっと、認知度をあげたいですね!
この岡山でも、そうゆうのを目指して頑張っている私たちがいるということを!!


f0206270_114328.jpg



まだまだ、開花できない才能…?(笑)

優太郎との挑戦はまだまだこれから。
救助どころか、基本の服従でさえ、まだまだしっかりとやっていかなくちゃいけない。

まだまだ…

兵庫や関西には、大きな組織?もあって、救助犬のいろんな下地があって…

でも、災害自体少ない岡山には、警察の人でさえ災害救助犬の育成は必要ないという人もいる。
理由は「岡山には災害はほとんどないから」

そうでしょうか。
災害というのは、決められた地域だけではありません。
山や川や海に、実際の県境、国境はありません。
災害の少ない岡山だからこそ、隣りの県や遠方で起きた災害に、出動できると思うのです。
我が家がつぶれ、自分の家族が瓦礫の下になってしまったら、いくら災害救助が出来る犬といても、とても出動は無理でしょう。

自分たちが大丈夫でなければ、出動は出来ません。
それは、ボランティアの鉄則だと思っています。

ボランティアは、自分で出来る技術、お金、時間を使ってやるもの。

正直、それがないのに「ボランティア」をやるのは、慈善ではなくて偽善かな、と思っています。
冷たいと思われるかもしれませんけど、私は、自分が散財して自分の犬を養えないようになっても、捨て犬を保護する…なんてことは、出来ません。しません。

それが、私の「ボランティア精神」でしょうか。

だからこそ。
現場に出たときには、「絶対に見付だせる」という自信を持って臨んでいます。
それが、春ちゃんと出してこれた結果だと思っています。

優太郎との災害救助は、まだまだです(笑)
だけど、合格するときには…
私自身も現場にいけるぞ!という自信をもった技術、体力を持っていたいと思います。


久しぶりに…

熱く語っちゃったなぁ~(笑)
[PR]
by Photto_dog | 2010-01-29 12:03 | 花・風景写真 | Comments(2)

冬は山へ!

そう、冬には山へGo!です。

先日、買ったばかりのスノーシューをもって、さっそく蒜山のお山に行ってきました♪

とりあえず、写真♪


f0206270_0542125.jpg


伝わるでしょうか?
その丘へ続く、入り口です。
わくわくしますねぇ~♪

この日一緒に行ったのが、こころ(コロスケ)と優太郎♪
春ちゃんは、翌日に上斎原の雪と楽しんだので、この日はお留守番でした~

この山、とっても素敵で楽しみ満載♪

f0206270_0554441.jpg


とっても広いから、犬たちも大喜びで走る走る♪

走る走る♪

f0206270_0561646.jpg



走る…


志村!後ろ~~~~~っ
な感じの写真 ↓


f0206270_0565098.jpg


ころりん、気付いてるのかなぁ~(笑)
気付いてないよな気がする(爆)



f0206270_057156.jpg


コロスケと優太郎。
一緒にいると、なんの問題も無くおとなしいです。
このカップリングでのお出掛けは、そんなに手こずらないかも♪


うふふ♪
2月も雪遊びの予定満載☆
楽しみだわぁ~~~♪

2月は、春ちゃん中心に雪遊びかな♪


この季節。。
本当に好き。
綺麗な雪景色を、大好きなみんなと一緒に見たいです。

幸せいっぱいな気持ちになれるので。。
大好きです^^
[PR]
by Photto_dog | 2010-01-27 00:59 | 愛犬との日常 | Comments(2)

やっと裏山で雪遊び

この度の寒波、なかなかでしたね~
と、言っても、うちの地方…
もっと降ることを期待してたけど、そんなに降りませんでした。
寒いばっかりで(笑)

それでも、まぁ、ぼちぼち遊べるくらいには…
降ってくれたかなぁ~

f0206270_2318470.jpg


ころりん。
久しぶりのカッパさんです。
なんだか、レスキュー服みたいですね。
かっこいぃ~♪
コレを買ったばかりのときは、なんだかぶかぶかで…
ところどころを、上げるのに縫ってるんですよね(笑)
今はぴちぴち…




f0206270_2319977.jpg


裏山へと続く道
うっそうとしていて、ちょっと不気味
こうやって、木々が茂っていると、足元の雪はやっぱり少ない

写真には写せなかったけど…
木々の間を、パウダースノーが風に揺られるたびに降ってくる
木漏れ日のところを、雪が舞う光景は、とんでもなく綺麗で。。
思わず見とれてため息が出てしまいました

う~
みんなに見せてあげたい
ぜひ、見て欲しい
すごく綺麗な光景です



f0206270_23211681.jpg


怖い道を抜けると、ちょっと広くなっています
ここで、軽く訓練も出来ちゃいます
夏場は…獣やら虫やらがいるので、怖くてこれませんけどね(笑)

雪に埋もれてしまえば、なんてことはない
ただただ、綺麗な風景になってしまう


ここに、春ちゃんを連れてきました
大喜びで駆け回る♪
そして、雪を食べる食べる(笑)

f0206270_23224580.jpg


真剣なまなざしで追及する春ちゃんも最高だけど
こうゆう、ほっとできる。。
そんな春ちゃんの表情が一番好きかな

1月1日で6歳になりました。
あっという間ですね。
もう、6年…

警察犬になりたい!
そんな私の夢を叶えてくれた春ちゃん

春ちゃんとの活動で、たくさんの仲間に出会え、知らなかった世界を知り
そして、こんな私を大切にしてくれる人たちに出会えた

春ちゃんと叶えた夢は、そこで終わることなく次への夢へとつながった

そこでの出会いから、災害救助犬という世界を知り、そして目指すことになり。。
今、優太郎と頑張っている

一人では出来ない訓練
それが、救助犬の訓練
救助犬1頭を育てあげるのに、どれほどの人がその犬に関わっていると思う?
本当にたくさんの人の手を借りて、大切にされて、ハンドラーも犬も育っていく

大変だけど…本当に大変なんだろうけど(笑)
でも、挑戦するメリットは多すぎる(笑)
だから、失敗しても次へ次へと繋げようと前向きになれる

きっとこれからも^^


春ちゃんはこれまでに3回の引越しを経験しています
4度目の家。。。
赤ちゃんの頃から…ずっと私にくっついてきてくれています

優太郎もめちゃ可愛いし、花梨もめちゃ可愛い
コロスケも、最高に愛しい

だけど、長女の春ちゃん
私の初めて訓練した、初めて飼ったシェパード

やっぱり、特別です
最高です
最高の相棒です^^


ここのところ、雪遊び三昧で訓練をサボり気味ですが…

また、頑張るとしますか♪
[PR]
by Photto_dog | 2010-01-15 23:37 | 愛犬との日常 | Comments(0)

初訓練?初雪遊び♪

あけましておめでとうございます。
どうぞ、今年もよろしくお願いいたします。

新年から早々に、仕事も忙しく…
もっと楽に稼げる方法はないものかと、このごろはそんなことばかり考えてしまっています(笑)
ええ、新年早々ですがね。。

しかしまぁ、年末から新年にかけて、私はうん○を踏みまくり…
29日から4日までの間に、踏んだ数は5つを越える…
しかも、知らないワンコのうん○ばかり…

きっと今年は何かとんでもなく良いことが起きる予感(笑)
ありがたやぁ~(爆)


さて。
そんなうん○自慢はいいとして。
先日、蒜山まで雪の中で訓練……えぇ、一応、訓練に……

楽しく雪で遊んできましたぁ~~~~!!☆ミ

そんなに雪はなかったんだけど、犬たちが楽しく走りまわるには十分なくらい♪
私は待ち合わせの時間よりも早く行って、一足先に犬たちと遊んでましたよ(笑)

見たい?

写真は…続きへ♪

写真はこっちだよぉ~♪
[PR]
by photto_dog | 2010-01-08 22:42 | Comments(6)