Photto*Dog

phottodog.exblog.jp

気持ち、穏やかに。田舎生活を楽しもう。

<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

秋ですね

すっかり秋ですね。
昼と夜とでは、気温の差がとても激しいこの地方。
夜は寒いです。
で、案の定、風邪を引いてしまいました(笑)

f0206270_03359.jpg

コスモスも綺麗に咲き始めましたね。
今年はコスモス祭りにいけるかなぁ。

最近、やっと自分の写真とかに対する気持ちの方向性が見えてきました。

私は、ボランティアで警察犬の指導手をしている。
そして、救助犬の訓練も。
救助犬の壁はすごく高くて、まだまだだけど。
警察犬では、春ちゃんのおかげもあって、ぼちぼちとお呼び出しをいただいています。

仕事をしながらの二束のわらじは、時々、心も体も滅入ってしまうときがある。。

だけどね。。

それでいいんだ。

二束のわらじで、いいんだって。。思える。


今日は訓練の話はちょいとおいとくとして。

そのカメラマンでの想いがね、ちょっとずつ明確になってきた。

撮りたいものは、やっぱり動物。
だから犬とか、自分の身の回りの動物だったり、動物園や水族館にもどんどん行きたいなって思う。

現実問題、そこにはいっぱいお金がかかるので、やっぱりお仕事はそれはそれで頑張らなくちゃ。今はね。


ん~~~
上手くまとめられないんだけど。

私、プロの写真家になるというよりは、私の伝えたいことを伝えるための一手段が写真。。っていう感じなんです。

作家…とは違うんだけど。。
ただただ、伝えたいことを伝えていける人間になりたんですよね。
なんか、奇抜なことを言っているようだけど・・・。
うまくまとめられなくて(笑)

自然とか、動物とか・・・
心のこもった手作りの物だったり・・・

そういうものの「声」を聞いて、伝えていけたらなって。。

あぁ、また不思議ちゃんなことを言ってる自分がいる(笑)
でも、それが、一番私のやりたいこと、目指していることに、ストンとくるんですよね。


自分のイトコが作家さんなんですけど、最近、原作を書いて漫画家さんに漫画化してもらっていたんです。
それを見てね~。
いいなぁと思いました。

自分の思いを、文章だけでなく絵でも表現できるって、素晴らしいなって思いました。

私も、負けたくないなぁって思いました(笑)
作家とかになって、物語を書きたいのではなくてね。

自分の実体験で得た「声」を、表現していきたいんです。

それがどういう職業なのか、どういう分類なのか、自分でもよくわかりませんが(笑)


また、こんな奇抜なことを言ってる私を、どうぞ温かい目で見守ってくださいまし(笑)



そうそう、音楽もまた、表現の一つですよね。
私の好きなZABADAKの音楽は、民族音楽的で不思議な感じで優しくて好きです。



「二月の丘」です。
リコーダーの音がとっても綺麗でしょ^^


この時代のころが好きですね。
今は女性ボーカルが変わっています。
NHKのアニメの音楽やったり、劇団の歌を作ったりと活躍されています。
最近は、あまりCDとかも聴いてないけど、大好きですね。

あと、この「遠い音楽」も好き。


この動画の前半に使われている画像は、加賀屋さん(漢字間違ってたらごめん)っていうグラフィックアート??っていうのかな?PCで絵を描かれる画家さんです。
有名なところで、ファイナルファンタジーの…何作目だったか映画だったかの背景を担当もされていました。
この絵も凄く好きです。
絵画展行ったけど、すんごくよかった!


好きなものは好き。
それでいいじゃないですか。


私って、ちょっと昔から変わった人ではあったけど(笑)
でも、そんなに間違った人間ではなかったはず(笑)

自分の信じる道と、芸術を楽しんでみたいです。。

身の回りに、そういう人が沢山いてくれることに、私は恵まれた人生だと感じています^^

みんな、ありがとう♪
[PR]
by Photto_dog | 2010-09-30 00:21 | 私のつぶやき | Comments(2)

寂しい夜っす

たま~に。。
ちょい怖くなる。

今日みたいに、音の無い夜は、特に。

犬たちも、訓練で…いや、雨で訓練は出来なかったんだけど。
なぜだか、よく疲れてよく眠っている。

今夜みたいな、妙に静かな夜は、なんだかもの寂しいというか。。もの怖いというか。。

こんな時って、誰にも連絡とりようもなくて。

う~ん

孤独(笑)

テレビをつければ、不安をあおるようなことばっかり言って。
日本人、そりゃ疲れるよ。。


ルパンみたいな、ピンチでも絶対どうにかしてくれるヒーローがいたらいいな(笑)

今はそんな気分かなぁ~。

犬たちといるから、そんなに寂しいわけではないけど。
やっぱり、一人と独りは違うよなぁ。。



明日も朝から仕事だ!
寝よ~
[PR]
by Photto_dog | 2010-09-23 00:26 | 私のつぶやき | Comments(6)

ナツメの冒険

最近、ナツメとコロスケとお庭で遊ぶのブームです(笑)
基本室内猫のナツメちゃん

外には、夜な夜なナツメを誘いにくる、クールな雄猫ちゃんがいるんだけど。
犬と一緒なら、だいじょ~~~ぶ♪

ナツメも警戒心が付いてきたせいか、あまり外に出たがらなくなっていた。
だけど、やっぱり外は楽しい。

ナツメが大好きなコロスケとだったら、なおのこと♪

f0206270_22414370.jpg

いつも仲良くケンカしています(笑)
でも、とっても仲良しのふたりですよぉ~

コロちゃんが移動すれば付いて歩くし。
コロちゃんが家に入れば、ナツメも家に入ってきます。

本当に可愛いナツメちゃん♪

f0206270_22423661.jpg

子猫のときは、驚くほど可愛い奇跡の1枚が撮れてたけど…
明るいところは、お目目が細くなるから、ちょっと迫力だね(笑)
それもまた、可愛いんですけどねぇ。

最近は、隣りのおばあちゃんが来ていても顔を出してくれます。
で、お愛想してくれるので、おばあちゃんもとっても喜んでくれています♪
ナイスなナツメちゃんです☆

f0206270_22434582.jpg


ナツメちゃん♪
冒険は楽しいですね~♪




さて、明日はなんと!
ご近所さんのピオーネ農園の看板用の写真を撮ることに、急遽決まってしまいました!

意外と私がスタジオに勤めていることをみんな知らなくて(笑)
看板用に写真を自分で撮ってらしたんだけど、たまたま今日そんな話をしてて…
で、他に日にちもないということで、明日の午前中になりました。。

おおぉ~
いきなり初フリー仕事ですよ…
でも、農作物は得意♪
だって、実家が農家ですもの♪
果物の美しさを引き出したいですね。。

でも、初だから、ちょっとどうなるか…う~~~ん。。

意外と、カメラマンをちょっとしたことで、求めている人っているんだなぁって感じた出来事でした。


さて。
その方からいただいたピオーネを、さっそくいただこうかと思います♪
うふふ♪
岡山は、本当に食べ物が美味しいです☆
ありがたいことです。。
本当に、食に恵まれることは、幸せなことなんです。
全部食べきれないときほど、罪悪感でイヤな気持ちになることはないですよぉ。
もったいない…

この田舎に引っ越してきて、たくさん周囲の方に助けられています。
そもそも、受け入れてもらえたこと事態、奇跡的(笑)
変人扱いもされつつ(笑)
犬キチガイな私は、警察犬指導手ということで、一応面目がたっているのかもしれませんね(爆)

話がとんだけど。

だからねぇ。
この地域の方々のお役に立てるのであれば、ボランティアでもいいから写真撮らせてもらいたいって思っています。

ここに住めてよかったって。
この1年を通して、本当にそう感じてるから^^


今年の冬は、どんな冬になるかなぁ~♪
今から楽しみです♪
[PR]
by Photto_dog | 2010-09-21 22:50 | Comments(4)

子犬ちゃん♪

優太郎の先生のところに、とっても可愛い子犬ちゃんが生まれました♪
ジャックラッセルの子犬ちゃん。。

とっても愛らしいので、写真を撮らせてもらいました☆

f0206270_2256420.jpg

ぺろりんちょのお口が、超可愛い♪

f0206270_22562466.jpg

遊び疲れて、そのままオネム☆
可愛いねぇ~♪

f0206270_22564974.jpg

まだまだ、眠くなんかないぞ!
悪戯ざかりのギャング(笑)
私の靴紐をひっぱって遊んでいます^^

可愛いねぇ。

f0206270_22573637.jpg

泣きぼくろちゃん♪
この子、可愛く撮れていなかったので、夜に室内で撮りなおしさせていただきました☆

いっぱい遊んで、疲れて眠っているところを無理やり起こされたらしく。。
眠いみたいですねぇ。
それもまた、可愛いんですけどねぇ♪


訓練も充実したし、子犬たちは可愛かったし!

最高の一日でした!
[PR]
by Photto_dog | 2010-09-16 22:58 | Comments(2)

楽しいこと♪

昨日、初めてネイルアートをしてもらいました!
仕事上、手には何も出来ないので、足に♪

こういうの初めてだったので、どきどきしました☆

仕事後だったので、汗で・・・
汚れた足だったので、申し訳ないなぁと思いつつ…

イメージは、爽やかなブルー系でお願いして、やっていただきました♪

f0206270_934896.jpg

足タレじゃないので・・・
あまり可愛いあんよではありませんが(笑)

爽やかでいいでしょ~♪

次回は、秋をイメージした「紅葉」みたいな感じの「和柄」なんて感じをお願いしてみよう♪と思っています♪

その次は、冬で、ふわふわのあったかいピンク系とか・・・♪

もう、次が楽しみです☆

お近くの方、ご紹介しますよぉ~♪



いろんなことをおしゃべりして、気持ちもなんだか晴れやか☆
やっぱり、自分の殻に閉じこもっててはいけませんね。
とっても楽しい時間でした!

ついついおしゃべりして、遅くまでお邪魔してしまって。。
ごめんなさい(汗)



その帰り道。
高速を降りて、山道を進んでいたら。。
なんと!
野生のふくろうを発見!!
くぅ~っ
カメラを持っていなかったのが、超残念!!!!

しかし、工事の片側一方通行だったので・・・
車を止めることもできず・・・
残念だった!!

だけど、人生初!
野生のふくろうを見たのは!


昨日は、人生で初めてのことが、二つもあった♪

楽しい一日でした☆
[PR]
by Photto_dog | 2010-09-15 09:39 | 私のつぶやき | Comments(0)

ん~~~・・・

f0206270_23294389.jpg


先日のよさこいで撮った写真ですが。。
かな~り、Rie姉さんのツボにはまるお写真でした(笑)

・・・

かっこいい・・・(笑)



台風が過ぎて、やっと少し涼しくなってきましたね。
こちらでは、窓を開けて寝ていると、明け方寒くて目が覚めました。

日中は暑いものの、少しずつ秋らしくなってきましたね。
赤とんぼも飛んでるし。

色々と…
考えることが多くて。
仕事もスタジオが、七五三で忙しくなってきました。

体力低下中(爆)


そんな中、防災訓練に参加させていただいたり。
警察犬で呼び出しがあったりと、なんだかんだで体を休めることなく動き回っています。

訓練以上に緊張する現場。
出るたびに、人生とか生きるってこととか、家族とか。。
そんなことを学ばせてもらいます。

たった一人の人のために、多くの人が動くということ。
家族の心配。
ご近所の方々の心配。

無事に発見したいというみんなの思い。

無事に発見したときの、みんなの喜び。

確かに、100%同じと言うことはないと思う。
だけど、自分は、やっぱり現場に出て、いろんな出会いがあることに、大きな意味を感じる。
少しでも。
ほんのわずかでも。
私と愛犬とで、何かしらでも役に立てれば。
直接発見に至らずとも、何かしらヒントになって、誰かが発見してくれれば。
それでもいいと思う。

犬を出すことが目的ではなくて、不明者を発見することが目的なのだから。

そう思えば、警察犬をどう使うかというハンドラーの器量が試される。
まだまだ。成長しなくちゃな。私が(笑)

辛かったり、怖かったり。
そりゃ色々あるよ。
だけど、それでも、現場に出たいなと思う。




今、実際仕事がしんどくって、今の仕事にすごく疑問を感じてる。
このままでいいのか?って。
もっともっと、自由に動ける仕事をしたいって。
そして、もっともっと犬たちと訓練したいって。

だけど、現実は生活もしなくちゃいけないからね(笑)
どうにか働かなくちゃいけないわけで。

その職場で悩み苦しんでいる仲間もいたり。
身の回りで、死にたいだどうだとぶつぶつ言っている知人もいたり。

私がその人たちのことで必要以上に考えすぎたり落ち込むこともないんだけど。
やっぱりね。
頼られると、どうしても・・・考えちゃうよね。
それがまた、自分の首をしめちゃったりして。

そんな負の連鎖がここのところ、ずっしりとのしかかってきてたんだけど。


先日、現場に出てシンプルに思えたことがあった。


たった一人の人の命。。
たった一人の人の命だけど、たくさんの人に支えられて、愛されている。

だけどそれは、まったく普通の生活の状態の中では気付けないことなのかもしれない。

死にたいとつぶやく人も、苦しくてノイローゼになりそうな人も。
今は苦しくて仕方ないと思う。
今は、もう、それ以外に考えられないと思う。

私も、苦しい最中にあれば、きっと思いつめるだけ思いつめると思う。


だけど、もし。
もしも私が馬鹿な考えを起こして、自殺企図者として山に入るなり、行方不明にでもなったら。


家族や友人に、あれだけの心配をかけるのだと。。
そう思うと、やっぱり自分も大事にしなくてはいけないな、と、思うわけです。


警察犬を目指したときからの思いは変わらない。
指導手になってからは「現場で役にたつ指導手と犬になる」が信念でした。

そして、ずっと変わらない思いは。。

行方不明になった人、あるいは、被害に合われた人は・・・。
ある人にとっては、かけがえのない夫であったり妻であったり。
母親であったり、父親であったり。
恋人だったり、子供だったりするわけです。
誰かの大切な人なんです。

私の力なんて、ほんのわずかなもの。
アリンコが巨人に向かっていっているようなもの。

だけど、春ちゃんっていう相棒といれば、一匹のアリンコも、気分は少々強い軍隊アリくらいにはなる(笑)

みんなが笑って馬鹿にしてもいい。
自分は、心から「発見」を信じて、懸命にやろう。
現場一つ一つを懸命にやりつくそうと思っています。

心からの「ありがとう」が、本当に嬉しくて。
私のほうこそ、頭を下げてしまいたくなる。



何が言いたいのかわからなくなってきたけど。

仕事で行き詰っている今の私と…
訓練でよい成果が生まれつつある今の私と…

同じ人間なのに、なんだか違う人間みたいだ。

早く、仕事のトラブルを解決したいもんだなぁ~(笑)

よくわからなくなったから、寝る(笑)
[PR]
by Photto_dog | 2010-09-10 23:57 | mono | Comments(0)

30枚。。

f0206270_0185489.jpg


楽しませていただいた、よさこいですが。
まだだま、写真でやりたいことが山積みです(笑)

やっとフォトブックにする写真を、セレクトしました♪

いよいよ、作品作りですねぇ~
早く作り上げてしまいたいのですが、なんせ子供相手の仕事…
体力が(笑)
来週の休みで、一気に仕上げられるかな?


PIXTAに、好きな30枚をアップしました。
けど、なかなか選びきれず…

また、時間が経過したら入れかえようと思います(笑)


よさこい中、うちのチーム以外の写真も撮りました♪
また、順次ブログに載せていこうと思います☆




自分のお顔が載せられるがイヤな方はおっしゃってくださいね!
すぐに、掲載を下げさせていただきます^^
[PR]
by Photto_dog | 2010-09-03 00:22 | mono | Comments(2)

気持ち、穏やかに。田舎生活を楽しもう。


by Rie@Photto_dog