Photto*Dog


気持ち、穏やかに。田舎生活を楽しもう。
by Rie@Photto_dog
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

雪の季節まで、あと少し

雪景色が大好きです
とりわけ、朝起きて、カーテンを開いたときに
目の前の景色が一変しているのを見ると
一気にテンションが上がります(笑)

いつまでたっても子供ですよ
すみませんねぇ

f0206270_0853.jpg

雪景色を撮った写真をちょっと加工していました。
あは。。
フォトショップをお持ちの方なら誰でも出来る処理ですけどねぇ。

知り合いのフォトグラファーさんにちょっと影響されちゃったかな(笑)
久しぶりに、写真を色々といじくってみました。

最終的には、自分の好みの柔らかい感じに落ち着きました。
もともと、絵本とかが好きなので、絵本チックな写真が作れたらいいな~というのは、前から思っていました^^

Let's try!!でしょうか。

先日本屋さんで、写真で綴るドキュメンタリー絵本っていうのを見ました。

それは、豚さんが豚肉になるまでを、写真で生生しく描かれていました。
まさに「命をいただく」ことの、ありのままを教えてくれている絵本でしたねぇ。
衝撃的でした。
子豚ちゃんが生まれ、育ち、と殺され加工される。
豚さんだけでなく、心から飼育されている飼育員さんの方の写真もありました。

ドキュメンタリー絵本かぁ。
衝撃的な出会いでした。

写真って、すごいですね。
時には絵画のような芸術作品にもなり、時にはドキュメンタリーになり。
大切な思い出を呼び起こしてくれるかけがえのないものになり。

最近、焦ってフリーになることばかり考えていたけど…
子供写真館の仕事って、すごいことやってるなぁって思う。

大変なこともいっぱいある。
モンスターな親もいりゃ、じじばばもいる。
だけど、みんな記念を残そうと思ってきてくれているんですよねぇ。

写真館って、良い仕事だなぁ…って。
なんかしみじみ思っちゃいました^^



[PR]
by Photto_dog | 2010-10-31 23:56 | 花・風景写真 | Comments(4)

解決

フォトブックの失敗、わかりました。

ソフトの中身は確かに微妙に違うものでした。
私は「ハードタイプ」を頼んだんですが、スタッフさんが教えてくれたのは「ハードカバー」だったんですよ…

聞き違い、記憶違いで間違えてしまったものと思います。
料金がちょうど同じくらいだったのものあって、私の完全なる発注ミス…

画像が荒かったのは気になったので、そこはお店に相談中です。
ただ…
いつも発注しているラボではなかったので、どうなるか。

あまり細かいことはかけないけど…。

どうも、私が間違っていたようですね…。

しかし、「ハードタイプ」と「ハードカバー」…。
間違えるのは、私だけだろうか(笑)

私、かなりおっちょこちょいだからなぁ~


そんなわけで…
めげずに、もう一度。。
違うパターンで、ハードじゃないものでつくり直そうと思います☆
写真も、そうなると厳選していかなくちゃいけないんだけどね!

頑張ります♪
[PR]
by Photto_dog | 2010-10-31 00:33 | 私のつぶやき | Comments(0)

またしても…失敗

やっと作り上げたフォトブック。。
そう、やっとこさ出来た、よさこいで撮った写真のフォトブック。

先日、仕上がりを見てがっかり…

サイズは欲しかったハードカバーではなく。。
一番小さな、しかもハードじゃないので仕上がっていた。
しかも、画像が、めちゃくちゃ荒くって…
自分で印刷かけたみたいな出来になっていた。。。

すんごいショック…

で、店員さんに聞いたら、どうも注文したソフトの種類が違うんだそうな。。
ハードタイプでやったのに、どうにもあれは…
同じ値段だったし、「ハードタイプ」だったのに…

仕方ないので、また、明日にでもソフトを入れて、発注しなおしですよ。
相当がっかりしました…
ソフトが違うなんて知らんし…

他のお客さんも、同じような間違いをしていたらしくて、言われたらしいのです。
ん~
表記がね、わかりにくいのは辛いっすね。。

結構時間かけて頑張ったのに…
ショック~~~~

また、気力を振り絞って作りなおします(泣)



f0206270_034613.jpg


写真の撮り方というより、発注ミスなわけですが。。
はぁ
かなり凹みました。。
お金だってかかるのにねぇ~
まいった、まいった。。。。

めげずに頑張ろう…(><)
[PR]
by Photto_dog | 2010-10-24 00:35 | 花・風景写真 | Comments(0)

失敗しちゃいました(笑)

動物の写真を撮るために、色々とちょこまかと勉強しております。

で!
身近に色んな動物を、まずは撮っていこう!ってことで、動物園を回ってみようと計画。

野生動物を撮るには、機材や資金が必要なので、それもまた、コツコツと貯めながら(^^;

練習には、動物園が良いと聞いたので、とにかく、できることからやらないとね!


しかしまぁ…
先日は失敗しました(笑)

急に仕事が休みになったので、急遽どこかへ行かねば!という事態になりました。。
どうしても、家に居られない事情があったもので…

雨が降っていたので、動物園は難しいなぁということで、近くの水族館へ行ってみようと思い立ちました。
新八島水族館が一番近そうだったので、れっつごー。。。。





雨降ってたけどね(TT)




到着して、あれま~驚いた。。
私、水族館に行くのに、動物園用の望遠とかのレンズしか持ってないじゃない…
間違えた…

そう、水族館と動物園は、全然展示が違う。
しかも、水族館って照明がかなり限られているので難しい。。

f0206270_0351899.jpg

雨でアクリル板も濡れまくりで、せっかくのイルカの笑顔が…
今度は、絶対晴れた日に行きましょう♪
レンズも、ちゃんと交換用持って行ってね(笑)

f0206270_036071.jpg

なんとか撮れたのは、クラゲくらい(泣)

本当に水族館って難しい…。。。
でも、負けられない

私は暗い場所での撮影が、すっごく不得手。。
克服したいなぁって思う。
カメラの操作も、しっかり柔軟に出来るようになりたい。


しかし、数年ぶりに行った水族館。
とっても癒されました。
やっぱり水族館っていいですねぇ。
大好きです。

クラゲなんて、ぼぉ~っと何時間でも見ていられちゃう(笑)





写真。。
すっごく上手な人はいっぱいいる。
そんな人の写真を見ると、凹んでしまう。


色んな意見を見たり聞いたりしていると、自分の考え方が否定されているような気持ちになる。


犬の訓練でもそうだったけど。
師匠についてやってきたわけではない。
今は、頼りになる先生がいてくれるけど。

あのコロも、手探りで自分たちで進んできた。
だから、今の私と春ちゃんがいるんだと思う。


カメラも同じようにってのはいかないだろうけど。

「○○であらねばならない」という概念に、自分で縛られ動けなくなるようにだけは、ならないようにしたい。
[PR]
by Photto_dog | 2010-10-12 00:41 | 動物写真 | Comments(2)

犬の白内障

春ちゃんが白内障の診断をされて、1ヶ月が過ぎた。
9月から始めた点眼は、1日たりとも欠かすことなく続いています。
もちろん、この点眼は、ずっと終わることはありません。

しかし、春ちゃんはラッキーです。
白内障の初期で発見されて、点眼でしっかりと進行を押させられるとのこと。

それでも、白内障はちゃくちゃくと進んでいくんです。

犬の白内障は、年だからとか、あまり気にされない人も多いですけど。




使役犬にとって、目が見えなくなるということは…
そこで、役目が果たせなくなるということなんです。



それは、共に夢を歩んできた相棒を持っている人にしか。。
きっと、わからない寂しさ。

命には限りがあり、時にそれは突然失われることもあったり。
徐々に徐々に老いて消えてゆくこともあったり。


春ちゃんは、私にとって初めて訓練した犬。
全てが初めてで、仕事を辞めて貧乏ながら、頑張りとおした時期があった。
それも全部、春ちゃんにめぐり合うための時間だったんだって思える。

訓練で悩み続けた長い長い時期。
でも、それがあったらか、今、春ちゃんとの強い絆があるんだと思う。



白内障の手術は、考えていません。
遺伝性かもしれないけど、老化によるものであったら。。
春ちゃんの性格を考えると、この負担は大きい。

目が見えなくなったら、私がしっかり守っていく。
甘やかしじゃなくてね。





今日、父親と電話で話した。
春ちゃんが、先日頑張ったお陰で、発見に至った行方不明者。
その件で、ありがたいことに表彰をいただいた。
その報告。

そしたらね、ぽつんと「春は、そんなに頑張りよったら、早く逝ってしまいそう」だと言う。

なんかねぇ。
体はまだまだ元気だっつ~の(笑)

けど。
なんか、響いたわ。



思うところはいっぱいあるけど。


春ちゃん。。
あと1年は一緒に頑張ろうな。。


あと、どれくらい、その目は私の顔を見てくれるんだろう。





春ちゃんが私を見れなくなったとしても、気持ちは負けへんでぇ~!



そうそう。
アニソンが、意外と好評でしたので(笑)

ずっと、歌い続けて頑張ってきたアニソンを一つ…(笑)

田村直美「ゆずれない願い」

跳べないハードルを
負けない気持ちで クリアしてきたけど
スタートラインに立つたびに
怯えていた


↑すげ~わかる。。
私、かなりの負けず嫌い(笑)
相当な負けず嫌い(笑)

だけど、同じくらい臆病者なんです。

私は、情けない、臆病者なんですよ。

それでも、進んできたのは、春ちゃんが居てくれたから。
自分の背負った荷物を半分、引き受けてくれた春ちゃん。

そこから沢山の出会いがって、人間関係も広がって…
本当に本当に大切な出会いがたくさんあった。

こんな臆病者の私を成長させてくれました^^



だから。
春ちゃんの目がいつか見えなくなって、不安に思うことがあっとしても。
顔が見えない分、いっぱいいっぱい声を聞かせてやろうって思う。
いつもいつも名前を呼んであげよう。




白内障に負けないように、しっかり点眼、頑張ろうね!

春ちゃんは、毎晩点眼を楽しみにしてくれるようになりましたよ♪
痛くないし、後でクッキーがもらえるということを、すっかり学習して(笑)

本当に、春ちゃんは良い子ちゃんです☆
[PR]
by Photto_dog | 2010-10-08 01:20 | 愛犬との日常 | Comments(0)

頑張る人

世間では、頑張る人を冷ややかな目で…
もしくは、冷やかしの目で…
うおっ
漢字が同じ(笑)

頑張る人を、笑いものにする風潮があるけど。

頑張る人を見たら、やっぱり私は勇気付けられるし、元気付けられるし。
なんだか安心する。

頑張っている人が、いてくれてるんだなぁって。
私も、頑張ろう!って。

自分はスポ根な感じ結構好きです。
泥臭い感じに思われるかもしれないけど。
だから、応援歌みたいな歌、大好きです♪

最近、スタジオで流れている子供のアニメの歌に勇気付けられています☆

これ、そのまんまいいです。。


絶対、元気でまっせ~♪

さらに…

「正しい事をすると、必ず自分も傷付く。でも、恐れないで勇気を­持って正しい事をして欲しい。」
という、作者の願い?思いのこもった「アンパンマンマーチ」。
奥が深いですぅ~。
アンパンマン。。
それは子供達に絶大な人気を誇る、スーパーヒーロー!
どれだけ、泣き喚いている子供達が、このぬいぐるみを見せたことで、笑顔になってくれたことか(笑)
アンパンマンには、ずいぶんお世話になっております(笑)


なんだか、頑張る人からずいぶん話がずれましたが。
まぁ、いつものことです。

眠れない夜に、You Tubeを渡り歩いて遊んでしまっている私でした…
[PR]
by Photto_dog | 2010-10-06 02:35 | 私のつぶやき | Comments(4)

オオスカシバ

というスズメガの仲間の写真が撮れた。
夏に、花の写真を撮っていたら、ぶ~~~んってすごい羽音を立てながらやってきた(笑)
ハチにも似た体は、やっぱりハチの擬態をしているともいわれているらしい。

f0206270_23142515.jpg


マクロレンズを買ったばっかりで、マクロで撮影している最中でした。
だいたい、近寄ったら昆虫って逃げるんだけどねぇ。

私がじっとして、花の側でまっていたら、かなり近くまで来てくれました♪

羽の羽ばたきがすごくって、なんか、ハチドリみたいだなぁって思いました^^

蛾は苦手なんだけど…
なぜか、写真を撮っていると可愛く思えてきました(笑)

しかも、このオオスカシバさん、おしり?に、たんぽぽの綿毛をくっつけてました^^
珍しい、ラッキーな、白羽の矢がささっていたのかしらね(笑)
[PR]
by Photto_dog | 2010-10-03 23:16 | 動物写真 | Comments(0)

さがしものはなんですかぁ~♪

って、歌がありましたね。

私は、ずっとずっと探し求めているものがあります。
もう、かれこれ…10数年…。。
もう20年!?
おぉ~…なんと年を重ねたことか(笑)

f0206270_22454837.jpg





やっぱりずっと、諦めきれないので。。
気が済むまで、探しまくってやろうと思います(笑)
[PR]
by Photto_dog | 2010-10-01 23:13 | 花・風景写真 | Comments(2)
画像一覧
最新のコメント
KAZUさんへ 胃捻転..
by Photto_dog at 21:59
春ちゃん、がんばりました..
by kazu at 01:03
次女さんへ☆ こんにち..
by Photto_dog at 22:26
毎日お疲れ様〜! お母..
by 次女 at 17:04
次女さんへ☆ お久..
by Photto_dog at 17:23
mixiのtakeちゃん..
by 次女 at 08:20
記事ランキング
カテゴリ
リンク
以前の記事
ファン
ブログジャンル