雪遊びの続き☆

この日、お日様が出たり隠れたりのお天気でしたが、帰りには吹雪に…
f0206270_21475812.jpg

丘の上まで行ったなっちゃんは、吹雪のため足元がかき消されています…
さすがの、この大型ブラザーズも、目を開けづらそう(爆)
f0206270_21484558.jpg

車はもうすぐそこにある♪
頑張って、ラッセル♪わっしょい♪ですだ!

まだまだ雪遊びにでかけたいですね!



ところで。
私は子供写真館に勤めているのですが。
今日、変な電話が…
「もしもし?こないだ寄らせてもらったけど、よかったから。ありがとう。ありがとうね。ありがとう。」
と、ありがとうを連発(笑)
最初、何を言っているのかわからなかったので「????」だった私。
でも、何度もそれを繰り返す。
で、私も「お気に召していただけて、私も嬉しいです。ありがとうございます。」というと、「あのなぁ、ねえちゃん。ありがとうって言ってもらえたら嬉しかろうが」と言い出した。
なので「お客様、お名前を教えてください」というと、「ええんじゃ、ありがとう言うとんじゃ、ありがとう」と言って、半ば怒って?電話を切られた…

なんだろう(笑)

本当にありがとうと思っているような感じ、雰囲気ではなかったなぁ。
ちょっと気持ち悪い…

なので、さっそくカメラ屋さんの男性店長さんに報告。
うちには併設店で男性店員がいるから、その点は安心です♪

それにしても、「ありがとう」と言われてこんなに気持ち悪いことがあるなんて…

そういえば。。
無理やり私にありがとうを言わせようとする人もいたな。
写真を褒めて、「私が褒めてやってんだから、あんたありがとうを言いなさいよ!さぁ!さぁ!」って感じの…人がいた。。。

とにかく上から目線の人だから、何でも自分が一番じゃないといけないので、人を褒めるのにも、上から目線で「くるしゅうない、私に『ありがとう』をいいなさい。この私が褒めてやってんだから」という態度でくる(笑)

私…
さーーーーっっと引きました(笑)

素直に喜べるほど、お付き合い上手な人間じゃないもので…

言霊って、あると思うなぁ。。
綺麗な言葉の「ありがとう」でも、褒める言葉でも、真意が邪だと伝わっちゃうよねぇ(笑)


さて!
明日から2月。。
お店では、雛人形をセット!桃の節句の準備だぞぉ~!
頑張る!
(七段飾るのだ!)



↑写真、見てね!
[PR]
by Photto_dog | 2011-01-31 22:02 | 愛犬との日常 | Comments(2)

実験!レポ~ト!

さて、昨夜からの実験。。
「過冷却」という実験を行いました。
ついでに、「マイナス5度の世界で、生卵はどうなるか?」の実験。

昨晩、21時に庭に設置。。
卵を野生動物に獲られないことを祈る(笑)
f0206270_2036139.jpg


翌朝、意外と雪は積もっていなかった。
f0206270_20365737.jpg


まずは、ペットボトルの確認。
中身は凍ってはいませんでした。
で、水を器に移し始めたら…
f0206270_20374668.jpg

最初のお水はそのままだったけど、入り口のところで水がシャーベットになり始めて、お水がつっかえてしまいました(汗)
f0206270_20382732.jpg

f0206270_20384326.jpg

実験を教えてくれた人に言ったら、なんか「違う」みたいなことを言われたけど…

もう一つ、あけていない水のペットボトルがあったので、それを見て…。
確か、静止している分子は凍らず、刺激を与えると分子が一気に凍るといっていたので、では、降っても同じことではないか、と思い、外気に触れさせることなくペットボトルを思い切り振った。
そしたら、だんんだんと白っぽい感じになって…
不透明になってきて…
蓋を開けてもないのに、シャーベットになった!!

これのほうが凄いと思う。
けど、一瞬のことだったので、写真には撮れず(笑)
残念。

というわけで、過冷却は私的には成功です。
理論的にも、刺激を与えただけのペットボトルの水もたちまちのうちにシャーベットになったしね!


そして、もう一つの実験!
生卵!
じゃじゃ~ん
f0206270_20414179.jpg

わ、割れてる!!
凍ってるじゃ~~~ん!
やりました!
しかも、オレンジ色っぽくみえるから、最初は黄身が壊れているのかと思ったけど…
むいてみたら(笑)
f0206270_20423834.jpg

ビューティフル♪
透明卵になっていました!
奥の黄身が透き通って、黄色っぽいようにみえるけど、私の思っていた以上に透明卵になっていました。

そしてさらに!
ボイルしてみた(笑)
f0206270_20434146.jpg

凍っていた身も心も溶けてゆく…(笑)

はい♪朝食の出来上がり☆
f0206270_20441135.jpg

なんの薬品も使っていないので、大丈夫(笑)


な~~~んてね。。
こんな実験やってみました。

さて、次は何を凍らそうかな♪



[PR]
by Photto_dog | 2011-01-30 21:43 | 私のつぶやき | Comments(4)

深い雪をかき分け、かき分け…
「P」を目指す!


「一番のり~!」な優太郎♪
f0206270_22101358.jpg

みんなも続いて、見事な隊列(笑)
前が止まったら、つまっちゃうよぉ~(><)
f0206270_22102468.jpg

そして…
母も疲れる…(爆)
f0206270_22103973.jpg


なかなか駐車場の看板の上に、手を置いて休めるなんて、ないですよぉ~(笑)
最高です♪


さて、昨日デスノートやってましたね。
何度見ても、やっぱり面白いなぁって思います。
私は、ライトくんよりも、Lが好きです^^
Lの最期なんて、泣いてしまいます…
もう、抱きしめたくなっちゃいます。。。

デスノート…
もし…手に入ったら…

ふふふ。。
書いちゃうぞ~!って顔が浮かぶけど(笑)
でもね、本当にデスノートに名前を書く人って、やっぱりどうかしてるよね。
人間としての尊厳を失ってるよね。

しかしながら、デスノートがヒットするのって、やっぱりどこかでみんな「悪いやつなんて死んじゃえ」って思っているからかもしれませんね。

・・・

「悪いやつ死んじゃえ」って願いが叶ったら…
この地球上で何人の人間が生き残るのかなぁ~
子供達だけの世界になったりして…
こわいねぇ~




またまた話は変わりますが、今また寒波が到来しています。
明日はこの地方は一日中零下の気温です。
月曜日には、さらに気温が下がります。
窓もカチカチに凍るでしょう。
大丈夫かなぁ~…

そんな中、過冷却の実験をしています(笑)
ペットボトルの水を外に放置しておいても、凍らないらしい。
しかし!!その水を器に注ぐと、とたんにシャーベットみたいにシャリシャリに凍るんだそうな。

果たして、この実験は成功するのか!?

さらに、先日、生卵は水深50メートルのところまで持っていっても割れないという実験結果を聞いて(笑)
生卵はマイナス5度以下の環境ではどうなるのか、実験だ~い!

ってなわけで、今夜午後9時にペットボトルのお水と生卵を、お庭に放置してきました☆

果たして!
結果は明日のブログにて!



写真販売サイトです♪
よかったら覗いてください^^ByRie姉
[PR]
by Photto_dog | 2011-01-29 22:29 | 愛犬との日常 | Comments(4)

雪まみれ!

Go!Go!
雪まみれで遊ぶんだぞ!

f0206270_2354957.jpg

どんな斜面だってへっちゃら~♪
豪快なコウちゃん!
その豪快さは、優太郎をもしのぐ。
若いねぇ~☆
f0206270_23541954.jpg

そんな優太郎は、ホワイト・シェパードに憧れている!
いつもこうやって、顔を突っ込むから・・・
前歯が欠けてしまいました(;;)
f0206270_23542935.jpg

ノアッチで~す。
繊細なノアッチ。
大好きです☆
写真に撮るのに、なんだかとっても好きなタイプのスタイルをしています♪
むふふ♪



さて。
週末、またまた寒波ですね。
雪を喜んでばかりはいられません。
全国で、雪の被害に合われている方が、沢山います…
私も何かできることは無いだろうか。。
そう思いながら、日々のニュースを見ています。

助け合うこと。
それが、厳しい環境で生活していくために必要なことですからねぇ。



それはそうと、デスノートをやっていましたね!
・・・
その話は、明日にしましょうか(笑)

明日は予約が結構いっぱい。。
早く寝なくちゃ~☆



写真販売サイト
よかったら見てね!
[PR]
by Photto_dog | 2011-01-28 23:58 | 愛犬との日常 | Comments(0)

犬の笑顔

先日、蒜山に遊びに行きました!
その時の写真を、小出しにしていきます(笑)

着いたときには、結構な雪が降っていました…
この冬、降り続いている雪は、道路の雪壁が物語っていました。
すごいことです…。

さて。
そんな雪吹き付けるなか、私たちは楽しく出発。

カメラ、壊れるかなぁ~と、ちょっとワクワクハラハラしながらね(笑)

f0206270_2282176.jpg

あっという間に自由なふたり。
白樺の丘の流線型の向こうへ…
そして、笑顔で帰ってくる♪
アップにして切り抜いてみる。

f0206270_2291164.jpg

なっちゃん、楽しそうやな~♪
犬の笑顔は、私たちへの最高のプレゼントですね!

私のこの日のお供は、優太郎くん。

こちらは・・・

f0206270_2295477.jpg

すんごい傾斜の途中で伏せこんで、笑顔で顔を雪に突っ込んで遊んでました(笑)
よくわからん犬だ・・・

どうして、こんな顔になるのやら・・・


蒜山探検記は、まだまだ続く♪



写真販売サイトです。
よかったら覗いてね^^byRie姉
[PR]
by Photto_dog | 2011-01-27 22:11 | 愛犬との日常 | Comments(0)

想い思いながら

人って不思議なものですねぇ。
落ち込んだり、立ち直ったり。
泣いたり笑ったり(笑)

Misiaの歌を聴きながら、あったかい毛布に包まりながらPCに向かっています。
手元には昨日買ったばかりのマグカップ。
保冷も保温もバッチリな上に、とても軽い。
しかも、自分の好きな絵をプリントアウトしたら、カップの内側に入れ込んで柄にできるというもの。

これ、山に持っていける~♪
というわけで、山にもっていくものですが、PCの部屋はとても寒くて、コーヒーを入れてもすぐに冷えるので、このマグ使ってます。

う~ん。。
寒い中で(笑)しっとりと歌を聴きながらコーヒー。
そして、ふと想いにふけってみたり。

大人ですな~♪

f0206270_0212097.jpg

私の相棒も7歳。
2歳から警察犬をやっています。
私の夢を叶えてくれた相棒は、今でも一緒にボランティアで出動します。

7歳になって、白髪も増えたし、ボール投げは10回もすればもう疲れちゃうし。
目だって白内障もあるし。

相棒と一緒に歩んで、もう7年にもなるのか~と。。。

でもね。。
まだまだ!
まだまだ一緒に歩いていこうね。。

f0206270_026287.jpg


散歩道は、まだまだ続くのであ~る!



[PR]
by Photto_dog | 2011-01-26 00:26 | 愛犬との日常 | Comments(2)

雪の結晶

雪の結晶のモチーフが大好きな私♪
お友達が、手のひらに乗った結晶を写真に撮っていたので、触発されて…

昨日の朝、お庭の雪にカメラを向けてみました!

f0206270_22171068.jpg

f0206270_22172181.jpg

f0206270_22173061.jpg

超綺麗なんですけどぉ~!

凹んでた気分なんて、ぶっとび~!
超元気になった(笑)

雪の結晶は、多くが6角形です。
が、まれに12角形のものもあるそうですね!
ですが、8角形にはならないそうです(笑)

自然の不思議、神秘ですね~。
科学の神秘ともいえるんでしょうけど☆

次の寒波が来たときには、氷点下5度の屋外でペットボトルの水がどうなるのか、実験をしてみたいと思います。
さらに、生卵はどうなるのか…?

ふふふ。
寒波が楽しみだ~♪

ちなみに、生卵は水深50メートルではどうにもならないらしい。
あのカタチが、水圧を上手く逃がしてる?とかいうお話を聞きました。
実験した本人さまから♪

卵。。
命を守る鎧ですねぇ~。
さて、氷点下ではどうなるか。。。
[PR]
by Photto_dog | 2011-01-25 00:13 | 花・風景写真 | Comments(0)

毎日の中で

繰り返す毎日の中で、「喜び」とか「幸せ」とかを感じていけたらいいなぁ。
f0206270_04350.jpg

こうゆう、お散歩の風景も、幸せの一つのカタチですね。

テレビで、所ジョージさんが受験生の悩み相談に答えていました。
受験生の悩みとは…
「今までずっと一生懸命勉強を頑張ってきました。だけど、センター試験が1ヶ月前だというのに、まったく勉強するやる気がなくなりました。一体、なんのためにこんなに頑張っているかわからなくなった」
という内容のものだった。
これって、なんだか、勉強に限らずいろんなことに通じちゃう気がします。

所さんの答えは…
「考えちゃだめ」でした(笑)
もっと言えば
「『なんのために』というのは、それを成し得た人か、もしくは完全に諦めた人に考える資格があたえられるの」と言っていた。
ふむふむ、奥が深い。

「登山に例えるなら、なぜ登るのか、というのは、頂上に上りきった人か、リタイヤして、完全に下山しきった人が『なぜ登るのか』ということを、考えられるんだよ。」
「だから、登山中の人は、それを考える資格は、まだない。」

これね~
ホンマ深いと思った。

なんか、わかる気がした。
登山中の人は、ただ登ることに一生懸命になるべきなんだってことなんですよね。

たぶん、今って、何かの分岐点なんだろうな~。。
それが自分でもよくつかめてないから、不安だったり焦りだったりして、それが今のような状況になってしまってるんだろうなぁ。

もうちょっと気楽に構えて、楽しんでやっていきましょ~♪
[PR]
by Photto_dog | 2011-01-24 00:13 | 愛犬との日常 | Comments(4)

落ち込んでも

私は落ち込みやすい。
だけど、ここ最近はびっくりするくらいに絶好調(笑)

それが…
なんだか落ち込んでいます。

色々、色々、色々…考えてしまって…

最近は凹んでも人並み?で、復活できてたけど。
今度の落ち込みの波は…でかい。






だけど!
ダメだ!
変わるのだ!


f0206270_1492062.jpg


すいすいすい~っとね。

こんな感じに色んな問題をすり抜けていてればいいけど。

不器用なんです。
ぶつかりながら。
はじかれながら。
それでも、やっぱり進むしかなくて。
時々、一休みもするけど。
今の私は「一休み」が長いのかも。

そろそろ、走り出さないとなぁ。

「チーズは、もう、ここにはない」って、やつかな(笑)

私らしく生きて、悔いのないように。。
どうして人生は一度きりなの?って、思うほどにやりたいことは山ほどあって。
たぶん、この一度きりの人生では、やりきれないほどの夢や想いがあって。

それでも、私はもう生まれ変わりたいとは思わない。


だからだから。
この人生を悔いのないものにしたいなぁ…


・・・

30歳そこそこで。。
こんなことを考えるのは、おかしいのかなぁ?
[PR]
by Photto_dog | 2011-01-22 01:54 | 愛犬との日常 | Comments(9)

久しぶりに、珍しい鳥を撮ることができました!
最初は、ジョウビタキの女の子かな?って思ってみていましたが。
何か赤っぽい。
顔だけ見てたら、ホオアカ?
でもでも、なんだか体も赤っぽい(笑)

写真撮って確認してみたら、どうも「ベニマシコ」という冬鳥のようです。
日本では北海道や東北で繁殖するらしいのですが、冬に少しだけ南下するよですね。

初めて撮れた☆
f0206270_0582826.jpg

体を伸ばしたこのアングル↓だと、体が赤いのがわかりやすかも。
f0206270_059116.jpg

可愛いわぁ
なんで小鳥ってこんなに可愛いんやろ~♪

この日は、なぜか山で懐いて着いてきた猟犬がいて、私にくっついて離れない…
なので、ゆっくりじっくりベニマシコを撮れずに残念でした。

この冬、気になる種類の鳥がまだいるんですよ。
ぜひ、その小鳥も写真に収めたいです。

鳥を撮るには、やっぱりもうちょっと性能の良い望遠のレンズが欲しいです。
貧乏な独学生には、厳しい(笑)

ちなみに、これがジョウビタキの男の子。
庭先に、同じ日に来ていましたよ^^
f0206270_12025.jpg

体が綺麗なオレンジ色です。
ヒタキの仲間は、みんな可愛い感じです。
ノビタキは、もっと黒い感じですが、くりっとしたお目目が同じような雰囲気です♪


さて。
今日も早く寝なくちゃ。。


では、はまりまくりのゲームBGMで(笑)


先日、夜中に大雪の降った日の朝。
出勤途中に、隣りの集落のおばあちゃん(知らない人だけど)が、太陽に向かって手を合わせて、ぎゅっと目を閉じてお祈りしていた。
綺麗な仏像とかを拝むよりも・・・
その姿を見て、こうやってお日様に手を合わせるのって、本当に自然な感じだなって思います。
とくに、こんな雪が多い地域で、晴れの日が少ない地域には、お日様の偉大さがよくわかります。

いつまでも、身近にある「神サマ」に感謝して、そして「感じて」いたいです。


[PR]
by Photto_dog | 2011-01-19 01:09 | 鳥写真 | Comments(7)