ブログトップ

Photto*Dog

私好み♪

ワンコもえ~♪

f0206270_21303470.jpg

私は、犬のお口の、この、ちょっとタルンとしてる感じが大好きです(笑)

このタルンタルンって感じ、もう、なんだか分かりませんが萌え~~~っ!!です(笑)

なんて、ちょっとカミングアウトでした(^^;


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村



[PR]
by Photto_dog | 2011-02-24 21:31 | 愛犬との日常 | Comments(2)

気分転換

今日は、良い気分転換の一日となった。

お友達がカメラを買うというので、私も同行させていただきました。
偶然にも私が使っているNikonを買うということで、興味津々。
一緒に新しく出たD7000を見たり、D300sを見たりしました。

私は仕事用に、もうワンランク上のカメラが欲しいと思っているので、それもじっくりと相談。

もちろん、D3sをすすめられたけど…。
それは、もうちょっと先に。
自分へのご褒美にいつか買うんです!
その目標を決めとかないとなぁ。

一緒に話していたスタッフには「クリスマスプレゼント、期待してまっす♪」と、冗談で色目使っときました(笑)
あ、ここのカメラ屋さんは以前お仕事で行ってたとこなので、みんな知り合いなんです。。
じゃなきゃ、こんな冗談は言いませんから(^^;

やっぱりねぇ、カメラを見てたら楽しい。
前よりも、全然話がわかるし(笑)
こんなところで、自分のわずかな成長を感じました。(笑)

そして。。
あぁ、やっぱりカメラ好きなんだぁ。
って、しみじみと感じました。。

うん。。
これでいいのだ!

そう、思えました^^


そして、夜は、お誘いいただいていた飲み会に参加。
人見知りの私には珍しく、とっても仲良しな人たち!というわけではないけど。
大変お世話になっている方々のグループ。

いや~
楽しかった。
普通に楽しかった。

げらげらと大声で笑った。
これ、大事だよねぇ。
下品だけど(笑)
なんで、おっちゃんの下ネタ話ってあんなに笑えてしまうんだろう(笑)

そして、まだまだこの仲間の中にいたいなぁと思った時間でした。


私、恵まれてるなぁ。
幸せなんだなぁって思います。

だから、何も怖がらず、挑戦していけばいい!って思いました。

仲間がいるって、いいなぁ。
本当に、感謝です。

今日は、いろんなことを、改めて「自分はカメラが好きなんだ」「犬が好きなんだ」と認識できる素敵な日になりました。

落ち込んでいたけど、浮上してきたかな^^

昨日はスタジオで、態度激変のクレームがあったりして、「もう、人間なんて信じらんな~い」って思ってしまっちゃうけど。

ぼちぼちね。
クレーマーはムレーマー。
私は自分のやるべきことに、ベストを尽くすだけだ。
そう思って、頑張るべ。




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村



[PR]
by Photto_dog | 2011-02-22 23:33 | 私のつぶやき | Comments(0)

「可能性」という言葉

落ちこぼれだった高校生のころ。
大好きな先生が私にくれた言葉だった。

私は勉強が大嫌いで、中学校とか休みがちだった。
高校の頃も、部活があったからなんとか学校に行ってたけど、成績は悪かった。
化学なんて、赤点しか取れなかった(笑)

今思えば、勉強が嫌いだったんじゃなくて…
ただ、自分の伝えたいことが思うように伝えられず、イライラしていて。。
それが、反発となって何もするものか!となっていたんだろうなぁ。

その時の自分の心の支えは、ピアノと小さなトイ・プードルだった。

ピアノも、そんなに上手ではないけど、ただ好きな曲をひき続けた。
そして、プードルと散歩して、外の空気を吸っていた。

そんな私が、大学を目指すきっかけになった先生は、世界史の先生だった。

こんなに勉強が楽しいだなんて、生まれて初めて、その時に知ったのだ。

私も歴史をもっと勉強して、教員免許を取りたい!
そう思って、勉強を始めたのは、高校2年生の冬くらい。
それまでは、全然(笑)
うちは、地区の中でも2番目のそこそこの進学校だった。
だから、私は落ちこぼれ…
勉強してないんだから、当然といえば当然だけどねぇ。

苦しかった。
友達たちはみんな、公立の頭のいい学校ばっかり志望して。。
もちろん、成績もよかった。

私は、努力したけど、なかなか成績も伸びず。

今思えば…本当に、勉強のやり方が下手じゃったなぁって思うけど(笑)
その時には、自分なりに、本気で精一杯頑張ったんだ。

生まれて初めて、本気で頑張った時期だったかも。

それでも、無常にも成績は伸びず(笑)
学年が上がる頃、大好きだった先生は転任することになった。

その時、先生が私にかけてくれた言葉が
「誰にでも可能性はある。最後まで諦めるな。」だった。

よくある励ましの言葉かもしれないけど。
全校生徒の前で、先生は、私を見て言ってくれたのだ。.

私はとりあえず諦めず勉強した。
第一志望には落ちたけど、京都に一番近い大学。。
この岡山へやってきた。
ここで、頑張って中学、高校の社会・歴史の教員免許を取ることができた。

やれば出来る。

その言葉を信じて、頑張って、初めてやりとげたことだった。


今でも、この言葉は私の中で生き続けている。

ちょっぴり現実逃避したい今日この頃(笑)

カメラマンとして…
なんて、今まさに、この土壇場にきて。。
方向性を見失ったわけではないけど…まさか悩むなんて(笑)

たとえ可能性があったとしても、目指す方向自体がわからなくなってしまったら、それの可能性事態泡のようなものになってしまう。

自分の生き方そのものが…
なんだかちょっぴり、わからなくなってきた(--;




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村



[PR]
by Photto_dog | 2011-02-20 23:29 | 私のつぶやき | Comments(6)

考える日々

ぽつぽつと撮りためた鳥写真。
この4年間で、少ない時間をやりくりしながら撮れた鳥の種類は50種類。
なんだか、50種類目がフクロウっていう、とても良い記念になったなぁ♪

鳥と出会えるだけで嬉しかったけど、これからはもうちょっと写真の質にもこだわっていきたいです。
ガンバろ!

以前の写真だけど。
ノアッチの大好きな写真です☆
f0206270_23193313.jpg

動物たちの見せる表情。
本当に素敵ですよね。

そこにいて、命があって、感情があって。
今そこに存在していることに、感謝。

そして、この写真は、ノアッチのママからいただいた写真です。
f0206270_23204114.jpg

自分の犬とか、お友達とかは撮るけど、なかなか自分と自分の愛犬と一緒の写真は少ない。
だから、とっても貴重です♪

自分はカメラのことをもっともっとわかるようになって…
その先には何を目指してる?

そう思うとね。
やっぱり、動物とか鳥とか。
自然を撮りたいって思う。

稼げないんじゃ、仕方ないんだけど。。

でも。。
バカの一念とでもいいましょうか(笑)

成せば成る!ですね。。
やろう!





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村



[PR]
by Photto_dog | 2011-02-19 23:23 | 私のつぶやき | Comments(4)

B級ホラー?

先日、初めてプロのカメラマンにくっついて…
いや、ゴリ押しでお願いして撮影に同行させていただきました。
初めてのことが多くて、すごく勉強になりました。

スピードライトの良さも、改めて実感。
早速購入しなければ!
照明の暗いところでのカメラの設定なので、今までやったことないこともあったので、「へぇ!!!!!」って感じで感動(笑)

私、全然カメラ使いこなせてないなぁ。。。(爆)

でも、分からないことが分かるようになってくるっていうか、一つ一つの発見というか。
それが、たまらなくワクワクします。

上手いか下手かといえば、やっぱりまだ下手かもしれないけど。
撮っているうちに、夢中になっちゃって…
いつのまにか、ステージ前までガンガンに出ちゃって撮っていました…。
お仕事の邪魔になっていたような…マジ、すみません(--;

でも、夢中になっちゃうくらい、モデルさんになっていた方がすごく綺麗で…。
撮ってるとき、難しいんだけど、すっごく楽しかった。
自分のテンションがどんどん上がっていってるのがわかった(笑)

これで、もっと上手に撮れるように、設定を使いこなせるようになりた!
もっともっと、撮った人が喜んでくれるような写真にしたいですね^^
心をこめて(^^)


でも、すごく緊張もしてたんですよ。
その反動か(笑)
今日は一日よく泣いてました(笑)

ストレスを解消するには、泣くのが一番。。ではないんだけど。
やっぱり不安とか緊張を抱えていたのは事実。
それがね、私は後からにもやってくるようです。

今日はちょっとしたことでも、いっぱい涙が溢れてしまいました(笑)

だからといって、挑戦を諦めることはないです。
この世界、とっても楽しいです。
「初」のことを考えると、ひ~~~っって倒れてしまいそうで、おろおろとしかできないですが。。。。

それでも、その先にある楽しさがあるから。。頑張れ~♪と自分に言い聞かせる(笑)


挑戦といえば…
うちの猫のナツメちゃん。
なぜか、猫ハンターの春ちゃんと、柵ごしに鼻を突き合わせていた…
いつ、その鼻を春ちゃんにもぎ取られるのかと思うと、気が気でならない…

ナツメも、私が側にいるときを見計らって、春ちゃんに寄っていってるんだけど。
寄り方が尋常じゃない。
鼻くっついてるんだって…(--;

春ちゃんは、実家の猫のおしりにガツンと噛み付いたシェパ。
春ちゃんの猫嫌いだけはどうにも治らない。
それを知ってか知らずか…

ナツメはシェパードに興味深々。
優太郎ならねぇ。大丈夫なんだけどねぇ。
春ちゃんは、猫に本気で噛み付く前科者だからねぇ(--;

いつか痛い目にあうぞ…



猫には優しい優太郎くんですが。
雪の日には、嬉しくって、行動がおかしくなります(笑)
f0206270_2227173.jpg

ひゃっほ~い!と、変なジャンプ。
春ちゃん、思わず目を閉じてますね(笑)

で、私に対しても「ひゃっほ~い!」のアピール!
f0206270_2228594.jpg

あまりのことに、後ずさってシャッター切ったら、切れちゃってた(笑)

でも、この顔の凄さに思わずブログにアップ…

B級ホラーに出てくるゾンビみたいだ~~~~(--;
f0206270_22285138.jpg

目が危ない・・・(笑)








にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村



[PR]
by Photto_dog | 2011-02-18 22:31 | 愛犬との日常 | Comments(2)

フクロウ

今日、やっとこさ、じっくり見つめあいたかったフクロウちゃんと遭遇できました!
もう、本当に偶然に!

たまたま早く帰った今日、違う小鳥を撮ろうとして、外に望遠を持って出た瞬間。
玄関から丸見えの位置にフクロウがとまった!!!!

とにかく、慌てて…
すぐに飛んで行ってしまったんだけど、諦めずに追っかけてみました(笑)
かなり遠めからになりましたが、なんとか写真に収めることができました。

これもまた・・・
ピンボケなのが残念…

もっと寄れるズームがほしいなぁ。

f0206270_23243658.jpg

f0206270_23245779.jpg


f0206270_2325779.jpg

f0206270_23251845.jpg


f0206270_23252841.jpg

f0206270_23253957.jpg


雪降るなか、夢中で追いかけました。
もちろん、距離はかなり離れてましたよ。
おそらく、このフクロウは、「キュウシュウフクロウ」だと思います。
気性も激しいと、調べたところには書かれていましたが、以前、カラスを捕まえてたところをみると、相当キツイんでしょうね(笑)

固体数は少ないらしいので、とても貴重ですよね。
この子との関係を大事にしていきたいです。
本当に出会えてよかった。
思わず神様に感謝しました。

ずっとずっと
ただひっそりと。。繁栄してもらいたいものです。

また、会いたいな。。

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村



[PR]
by Photto_dog | 2011-02-12 23:28 | 鳥写真 | Comments(4)

カメラのお勉強

まずは苦手意識をなくすこと。。やね。



春ちゃん♪
f0206270_22105467.jpg

犬のこの角度が大好きです☆
美人春ちゃん♪

f0206270_22112137.jpg

引っ張りっこして遊ぼう~~~♪の、なつきちゃん。
でもノアッチはレスリングごっこがしたいみたい♪


う~~~ん。。
知恵熱でしょうか。。
たぶん、花粉症だと思うけど。。

今日は体調が思わしくないので、このままバタンです。。。
ダウン~~~~


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村



[PR]
by Photto_dog | 2011-02-11 22:12 | 愛犬との日常 | Comments(0)

自分のこと

蒜山に現れた珍獣Rie姉(笑)
写真は、コウちゃんのママさんにいただきました♪
素敵な写真、ありがとうございます!
f0206270_22115466.jpg

いつの間に、こんな素敵な写真を撮ってくれていたのでしょうか♪
いつもは撮るほうなので、嬉しいですね!

こちらは、先日大山に行ったときの春ちゃんの写真です。
コウちゃんママさんに投げてもらった木切れを嬉しそうに咥えて戻ってくる。
相棒の春ちゃんは、頑固者で、困ったちゃんだけど、私には可愛い一番娘なんです☆
f0206270_2213335.jpg

春ちゃんと、警察犬として最初の一歩を踏み出した日。。
それは試験だったのか、受けようと思い立った日なのか。。どちらが「最初の一歩」かわからないけど。

生まれて初めて、警察犬として現場に出動したときは、心臓がどうにかなるんじゃないかと思うくらい、緊張した。
だけど、現場に行けば「警察犬」として役目を果たさなければならない。
時には人の命がかかってる。

人間って、なぜ初めてのことがあると、こんなにも緊張するのかね(笑)

頑張れ~♪負け~るなぁ~♪by小須田部長(懐かしい…)


次は。。
川原で遊んでいるナツキちゃん♪
f0206270_22213446.jpg

私の中のなっちゃんのイメージは、はかなげで優しい女の子。。
でも、ママいわく「とってもおてんば」なんだとか(笑)

どちらにしても、なっちゃんは、とっても可愛いのです♪




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村



[PR]
by Photto_dog | 2011-02-10 22:23 | 愛犬との日常 | Comments(0)

今度の三連休は、大寒波が到来するようですね。
さて、大山の雪はどうなるんでしょう…
17日に登山予定ですが、ふかふかの新雪が積もれば、スノーシューですねぇ。
疲れるンだなぁ、これが(笑)

亀裂がある重い雪の上に、新雪が積もったらどうなっちゃうんだろう…?
大丈夫なのか?
危険な香りがプンプンするけど…


2月8日の雪の積もり具合。。
大山寺。。
f0206270_201335.jpg

昼間だけど、灯りがともっていて綺麗でした♪
f0206270_2012469.jpg

雪の中から、ご尊顔を…
豪雪地方の、神様の力強さを感じますね。

大神山神社への鳥居は…
f0206270_2024538.jpg

こぉ~んな感じでした。
f0206270_203794.jpg

延命長寿の御神水も、この通り雪に覆われていて、お水をいただくことが出来ませんでした。
しかし、この雪の下から、チョロチョロと水の流れる綺麗な音を聞くことができました。
なんだか、救われたような気持ちになります^^

さて!
可愛いコウちゃんのお写真です☆
f0206270_2042685.jpg

ママさんが投げてくれた木切れを、ちゃんと持って帰ってくれるコウちゃん。
大きな木切れをもって、嬉しそう♪

もう1枚は、私の大好きなノアッチ☆
f0206270_2051628.jpg

色男なんです(笑)
ハンサムなノアッチ☆
この日撮れたベストショットは、またの機会のお楽しみ♪です(^ー^)



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村



[PR]
by Photto_dog | 2011-02-09 20:06 | 花・風景写真 | Comments(3)

大神山神社

ちょっとだけ、大山に行ってきました!
大神山神社です。

その前に。
大山を登山する方へ情報です。

9合目辺りに雪に亀裂があり、元谷方面へ向けて雪崩の危険が高まっています。
安全なのは6合目までと、今日帰りに出くわした警察の方が言ってました。
神社まで、建て看板を持って上がっていっている途中でした。

大雪に加え、この気温の上昇でかなり雪が重くなっています。

大神山神社までの道も、アイゼンがあるほうがいいでしょう^^
スノーシューだとちょっと重いかも?

今週末はまた雪になりそうですね。
登山する方は、くれぐれもご注意ください。

9合目の亀裂、かなり危険そうでしたよ。。
「言っても聞いてくれない人もいるんですよね…」と、お巡りさんはちょっと寂しそうにつぶやいておりました(笑)
「でも、だからと言って、知らせないわけにはいきませんからね」と、神社への参道を登って行かれました。



さて!
では、本日のブログ(笑)
今日は午後から天気が崩れるとの予報。。
心配だったけど…
参道を登りながら、神社に近づくにつれ、次第に空が晴れてきた!
神社に着いたら…
f0206270_22393399.jpg

とても気持ちよの良いお天気になりました!
お参りして、おみくじ引いて、お守りをいただいて♪
とても清清しい気分で、ちょっと休憩。

帰り道は、簡易アイゼンをつけて、ぼちぼちと降りていってたら…
白い獣が現れた!!

ぎょっとしたけど…
よく見たら、なんと!!!!
登山仲間のゴールデン、コウちゃんではないか!(笑)

出る前に、「大山に行く」とつぶやいてたら、コウちゃんのママも急遽合流することに♪
で、着いたら連絡しますと言ってたのに、すっかり忘れてて、意気揚々と私は神社へ出発。
連絡するのを忘れていたことに気付いて、メールしようとしたら、携帯を車に忘れていたことに気付く(笑)

あ~、ま、いっか。。と、そのまま神社へ。
なので、早く駐車場へ戻らねば!と思って降りようとしたら、すでにコウちゃんママさんは到着していたもようで(汗)
参道で出くわしました(笑)

「すみませ~ん。携帯車に忘れてて、連絡がぁ~~~」って言ったら、ママさんも
「私も携帯車に忘れた~」だって(笑)

私たちって…ね(笑)

コウちゃんと合流して、もう一度一緒に神社へ。
コウちゃんママさんも参拝。
雪遊びを楽しみながら、ゆっくりゆっくり降りていきました☆

f0206270_22445292.jpg

伸びあがる春ちゃん♪
ピントが合ってないのがざんね~~~~ん(><)
f0206270_22451665.jpg

キラキラ☆
なんか、映画のワンシーンみたい。。
で、手前にいる白いワンコは、コウちゃんです♪

コウちゃんのかっこいい写真もいっぱい撮れたので、また順次アップしていきま~す♪


とにかく遊びまくって、参道を降りていきました。
帰り道、民家のあるところでは雪下ろしをやっていました。
市役所とかの人かなぁ?
重機とか使って、かなり大掛かりでした。
その写真も撮っちゃったので…
またの機会に(^^)

書きたいことは山ほどあるけど。。
今日はこれにて…♪

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村



[PR]
by Photto_dog | 2011-02-08 22:47 | 愛犬との日常 | Comments(0)