今日、初めて。。
しかも、一人でスタジオの外で、お仕事として写真を撮った。

結果。。
結構、失敗をした。。

f0206270_23183082.jpg


とても疲れたけど、ここまでの準備のために、いっぱい勉強した。
だから、自分の知識は格段にアップした。

撮影が終わったあと、自分はスタジオが好きなんだって実感した。
同じ子供を撮る仕事だったけど、いかにスタジオで子供達とスキンシップをとりながら写真を撮るのが楽しいか、思い知った気がする。

自分にとってwant toではなく、have toになってたと思う。
プロを目指すんだから、いろんな経験を積んで、色々やってみようと思っていたけど。

やっぱり、私は動物を撮りたいという気持ちが強くなったし。
スタジオが、自分がいかに全力でやって楽しんでいるのかがわかった。
請け負ったときからの、「何かがひっかかる」は、want toではなかったからなのかもしれない。
それは、仕事が終わったあとに、よくわかった。

でも、そういう意味で、やってよかった。
もっともっと、上手く撮ってあげたかったという思いはもちろんあるけど…。。


私は動物を撮ったり、スタジオで撮るのが好きなんだ(^^)

私が仕事を楽しんでいくために!
もちろん、ワガママではなくて。。
want toがいかに大事か、よくわかったと思います。

反省点は真摯に受け止めて。
自分の方向性は、まだよくわからんけど。
とにかく、もっと動物や子供達に関わりたいなぁと思いました(^^)


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村




[PR]
by Photto_dog | 2011-03-26 22:59 | Comments(0)

今日もまた

今日は撮影機材を借りに、お知り合いの方のもとへ。
やっぱり薪ストーブの暖かさはほっとしますねぇ。。

家に帰って、もう一度アンブレラを取り付け、カメラで撮影テストしました。
ふむふむ。。
焦らずにやれば、ちゃんと出来そうかなぁ~

あとは、子供たちの動きについていって、シャッターチャンスを逃さないこと。。
これはまぁ、スタジオで子供たちを追いかけながらやっているので。。。
なんとかなるかなぁ(^^;


それにしても。。
今日の21時頃。。
自宅の電話がなった。
だいたい、地区の人か嘱託の関係の人くらいしかかけてこない電話。

それが…
女性で電話番号とうちの名前を確認されました。

なんだかなぁ~

誰かに見張られているような気がして、気持ち悪いですよぉ~…

間違い電話というか。
電話のトラブル??多すぎる(--;



さて。。
ガラリと話は変わって。。
我が家の猫ちゃん。
なつめちゃんですが
f0206270_21495472.jpg

目をあけてアクビをするので、怖いです

猫って、そうだっけ…?(^^;



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村




[PR]
by Photto_dog | 2011-03-24 21:23 | Comments(0)

気分を変えるために

髪もさっぱりと短く切って、ブログのスキンも明るい色に変えました。

暗く沈みきったままでは、元気が出ませんからね。

私一人の元気がなくても、日本は沈まないだろうけど。。
一人ひとりが元気なくなっていったら、やっぱり日本は暗くなる。
だから、私「一人」は、元気でいようと思うのです。


さて。
今日もいろいろと考えました。

けど、まとまらないので書けません(笑)



とりあえず、ブログの色を変えてみたので、だらだら~っと日記書いてみました。



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村



[PR]
by Photto_dog | 2011-03-23 23:05 | 私のつぶやき | Comments(2)

やっと

今回の震災で、色々と考えることがあり。。

正直、気持ちも凹んでしまっていたので、気分転換にと髪を切ってきました。

震災後は5日間くらい仕事が手に付かず、ずっと災害救助犬の情報に耳を傾けていました。
自分も。。
出来る支援があれば!と、いつでも飛び出せる格好で用意していました。

そんな、落ち着かない日々が過ぎて、やっと少し、平常の自分に戻ってこれているように思います。

落ち着いて、Photoshopをいじっていますが。。
難しいなぁ。。

RAW現像は一つ一つ、ゆっくりならたぶん、出来てると思う。
けど、自分で実際に触って、色々とわからなかったり、疑問に思ったりするものが。
ネットで調べて、ふむふむと思うところもあるけど、教えてくれた方は、もうちょっとすらすらやっていたしなぁ~。とか、こんなマーク、出てたっけなぁ?とか(笑)

とにかく、自分で触ってみんことには、わかりませんよね。

よかった…
もう1日時間をいただいて…

しかし、やってみるほどに、Photoshopってすごいなぁと思います。
ネットで、色んなHowToが載ってますけど、いや~表現の幅というか、奥と言うか、すごく広いですねぇ~。。


とりあえず、私は無事に現像処理を滞りなくやることが、まず一番ですが(--;
与えられたお仕事は、しっかりやんないとね!

とにかく!
西日本にいる私が凹んでてもしかたない。
今回、出動できなかったことを、反省や改善をすることはいいけど、悔やんで落ち込んでも仕方ないもんね。

西日本の私が元気出していかないと!
日本全部が消沈しちゃ、ダメだよね!

まずは、目前に迫ったお仕事…え~~~ん(++)
緊張するけど、頑張りますぅ~~~(;;)


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村



[PR]
by Photto_dog | 2011-03-22 23:17 | 私のつぶやき | Comments(0)

東北の大地震、とんでもないことになっていますね(><)
救助犬の民間団体に所属していて、この3日間は、下っ端ながらも緊張して情報に耳を傾けていました。

しかし、現実はかなり厳しい。

結果、私は日常生活を過ごすのですが。
出来ることを探して、今後も動ける日に出来ることがあるなら、出来るだけのことをやろうと思っています。

今回、感じたのは。。
自分にとって一番大切な「やりたいこと」が何なのか、はっきりしたということ。

もちろん、お仕事はお仕事。
しっかり遂行させてもらいます。
仕事が楽しいのも、間違いないことですし。

ただ、仕事をしていくスタイルというのは、有事の際に迷惑をかけないように考えなければいけないなぁとも思いました。

今まで、なんだかモヤモヤしていた、カメラをやりたいけど、何かが…という気持ちもはっきりして、すっきりしました。

好きな仕事をしていくのなら、人に迷惑をかけない「自分のスタイル」をつくらなければ!


しかしなんだなぁ~
私って、本当に小心者・・・

私には無理なのかなぁ。。。
とか、ついつい暗いほうに考えては落ち込んでしまう。

でも、それって、ついつい「今すぐ」答えをださなければならない、と思っているからなんですよねぇ。

大丈夫。。
自分の道を進めばいい。。
と、自分を勇気付けるけど。。

ははは。
やっぱりちょっとへこむな~。。

こんな時だからこそ、明るく過ごしたいのにな(^^;




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村



[PR]
by Photto_Dog | 2011-03-14 20:26 | 私のつぶやき | Comments(2)

不思議がいっぱい

今日…いや、書き終わる頃には、「昨日」かな?

撮影機材や編集、現像などのお勉強に行ってきました。

一言で表現すると…「すっごーーーーい!」です(笑)
いやぁ。。
やっぱり違うなぁって思います。

そして、自分のカメラ。もう何年も使っているのに、知らないことだらけ。。
あ~…って感じで、自分にがっかりしつつも、新しいことを知ることが楽しかった。

そんなことが、ほいほい出来ていしまう師匠は、魔法使いみたいですよ。。
(あ、勝手に師匠って言うてしまった。。)

お仕事の関係のお話で感動し、「表現する」という言葉はとても印象に残りました。
私の、このなんだか胸に詰まったような、その「表現したいもの」というのが、あるのになんだか分からなくて。
自分でも、モヤモヤしたものがずっとあって。。

でも、今は焦らずに、今、目の前のことを楽しくやっていこう。
もちろん、問題を後回しにするんじゃなくて。
そうやって、自分の表現したいものに近づいていきたいな。

動物を撮りたいというのも、確かに体力面では心配が絶えません…。
ストレスに弱くて、今の自分の環境というのは自分でもよくわかっていますしねぇ。
でも、動物や鳥を追いかけて、夢中で山の中を走ったり、土手を駆け上ったり(笑)
吹雪の中、フクロウを上着を着る時間もなくて、薄着で追い掛け回したり(笑)

楽しくてたまらない(笑)
本当に楽しい。。だから、それが売れないとしても、私は最高に楽しいから、これはこれでいいのかなぁ~とか思ったり^^

まぁ、とにかく。
結論を急ぎすぎず。
しっかり、歩くことですね!



そして、この日。
不思議だなぁと思うことがいっぱいありました。
その中でもとりわけ2つのことがとても不思議で…。

1つは、EWIという楽器。
シンセサイザーで、PCから音を召還(漢字、あってますか?)して、フルートやバイオリンの音色でメロディーを奏でるのですが、本物と同じ音階までしか出ないようになっていたり。
これって、すごいですよねぇ。
シンセサイザーなら、もちろん本物では出ない音階まで音を作ることはできますが、それは蛇足というものですよね。
EWIの、そういうところが、とても素敵だなぁと思いました。

さらに、PCとつながっているのに、シンセサイザーなのに、人間の「息」が必要なんですよねぇ。

本当に不思議。
演奏しているのを横でじっと見て聴いて、「不思議だ」って思ってました。
どういう構造になっているんだろう?
なんで、シンセサイザーなのに、吹かなくちゃいけないんだろう?
すげ~~~~!!!
私の中の「シンセサイザー」のイメージがぶっ壊れましたね(爆)

お話を聴いてて、音楽好きのための夢のような楽器だなぁって思いました。


それから、不思議話その2は…
私の携帯。。
以前から、間違い電話はとても多かったのです。
一人暮らしを始めた学生の頃から、固定電話でも間違い電話とか、かかってきていました。
しかも、ひどいときは、外国人からかかってきたり。

ここのところ、あまりにひどくなっていたので、番号を変えたんですよねぇ。
だけど、今度は違う人たちから、間違い電話がとてもよくかかってきています(笑)

一人きりのときは怖いので、無視したりしているんですけど。
今日は、一人じゃない!ちょっと強気になって電話に出ました。
案の定、間違い電話で、「違いますよぉ」と言ってきりました。

昨日なんてすごいですよ。
知らない番号から着信があったから、ここのところ仕事や色んな関係で人が動いているので、そういう関係の人だったらいけないと思って、かけなおしたんです。

そしたらママらしき人が電話に出て、事情を説明したら「ああ!子供が携帯をいじってたので、間違ってかかったみたいです!すみません!」とか言われたり…。

うちの新見の固定電話にもたまに間違い電話がかかってくるんですよねぇ。

で、だいたい「ついでにお尋ねしますが」と、話がつづくことがよくある。
なんだろうねぇ。。

そんな話をして、夕方になってしまったので、帰路についてからじっくり携帯を見てびっくり。
知らない人からまた電話があったり、友達からの電話が、なぜか「圏外」でセンターどまり?みたいなことになっていたり。
笑えたのが、母親から「あんたの電話番号、000-○○○○-○○○○よね?」と、確認のメールが入っていたのです。
今日は格別すごい…

ん~~~~~~。。

なんなんだぁ…

EWIと同じくらい不思議です…(--;




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村



[PR]
by Photto_dog | 2011-03-11 00:20 | 私のつぶやき | Comments(2)

Mother

先日、以前勤めていた動物病院のスタッフさんの結婚式にご招待いただき、出席してまいりました。
久しぶりに会うスタッフもいて、なんだか懐かしい同窓会のようにもなりました。
f0206270_21491095.jpg

この日の結婚式。
「お母さんへ」という言葉がとてもぴったりくるような、そんな、あたたかい結婚式となりました。

f0206270_21512849.jpg

お二人とも、よく知っている方々なので、新郎新婦、共に友達という結婚式はとても感動しました。
そして、普段より緊張している2人をちょっとつついてみたくなったり(笑)

花嫁さんは、幸せに溢れて、ますます美しくなります。

f0206270_21532074.jpg

新郎から、「6つの約束」の花を1本ずつ受け取っているところです。
新婦さんが、一番笑顔だった時ですね♪

そして…

f0206270_215673.jpg


新婦からのお手紙

新婦さんのお母様は、4年前に天国へ召されました。
病院に勤務を始めたすぐのころにご病気が発覚…。
友達が苦しい思いをしているのを側で見守ることしか出来ませんでした。
スタッフみんな、心から彼女を応援していました。

お父様への感謝の言葉のあと、天国のお母様へ宛てた手紙を読まれたとき。
涙でカメラを持っていることができませんでした。

最後に、ご家族がそろってご挨拶をされるときに、お母様が大好きだった曲を流されましたね。
その時に、花嫁に背を向けて、そっと涙を拭くお父様の姿がとても印象的でした。
会場を出られる前に、花嫁のお父様は…一番最初に頭を下げて、ずっとずっと最後まで頭を下げていらっしゃいました。




本気で気持ちをもってぶつかっていかなければ見えないもの。

それは「感謝の気持ち」です。

それは、神様や自然の力とか、そういうものばかりではない。
人の優しさや励ましに、気付くことも、人と真剣に向き合わなければ気付けないだろうし「感謝」できないでしょう。


親子や夫婦、兄弟、恋人、友人…
みんなそれぞれの愛の形があるでしょう。

私が結婚式が好きなのは、そういった素敵な愛がたくさん形として表現される場所だから。


本当に本当に「心」のある、あたたかい結婚式でした^^
お招きいただけたこと、心から嬉しく思います♪
ありがとう。。



P.S
Sちゃん、ご結婚おめでとうございます!
M田さんと末永くお幸せに^^
とても綺麗でしたよぉ~!
もっといっぱい載せたいけど…
今度、写真にしていっぱい持っていくからね♪





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村



[PR]
by Photto_dog | 2011-03-07 22:09 | mono | Comments(2)

ふむふむ♪

最近、ブログをそっちのけで、カメラの説明書を読んでみたり、スピードライトをくっつけて室内で撮ってみたりと。
あれこれやっているので、放置気味ですみません(笑)

近づいてくる撮影日に恐怖を感じつつも(爆)

なんだろう…
怖いけど、なんだか待ち遠しいような。だけど、早く終わってしまって欲しいような…。
子供のコロの、予防摂取を廊下で待っているような心境でしょうか(笑)

今まで、意味がわからなかったことが、なんだかちょっと分かるようになってくると、それがまた楽しくなってくる。

勉強の仕方、練習の仕方って人それぞれだと思います。
私の場合、①とりあえず、触ってやってみる→失敗&つまづく②教えてもらう→言葉だけ覚える…③納得理解できるまで調べる。それと同時に、やっぱり触ってやってみる④やっとここで理解できる(笑)

うっとうしいプロセスだ(笑)

自分の場合、指先で覚えるよりも、やっぱり頭で理解しないといけないようです。
後は、もちろん感覚、センスというのはとても大事なんだと思います。
が。
機材の場合は、やっぱり数値というか、決められた作業があるのみ。

その数値を、環境によってどう設定するか(←これが、センスかな?あと、経験)だと思う。

なので、これもややこしいのだけど(笑)

機材→数値で手順をきちんとすれば間違わない数式のようなもの
出来上がったもの(写真)→国語みたいな感じで、色の出し具合などは答えは1つであっても、表現は色々ある

みたいな感じで自分の中で分けて、ごっちゃにしないで整理していきました。

私が自分でも感じる、のろまなカメというのは、こういうところなんですよね。
他人が見たら、ふざけているというか…
何やってんだってふうに見えるかもしれないけど(^^;

母親には子供の頃から「あんたは何をやってもダメ。全部途中やめ」と言われ続けていた。
その通り(笑)
習字もそろばんもスイミングも、全部飽きて辞めた(笑)

ある程度器用な子供だったので、ある程度まですぐに出来ちゃってたんですよね。
で、面白くなくなって3ヶ月くらいで辞めてた。

そんな子供の頃の私が辞めなかったのは、ピアノだけ。
小学生になってから、先生が結婚して先生を辞めると聞いたときは、「嫌だ」と泣いて先生を止めるほどだった(笑)
結局…
中学生になってもピアノは弾き続け、高校生にもなれば自分で行動できるので(笑)
先生の家に押しかけて、ピアノを習いに行ってました。
それくらい、先生もピアノも大好きでしたね。

何をやっても3日坊主だった私が、10年以上続けられたのはピアノだけですね。

今の自分にとってカメラって、そういうのに似ているかも。
ここ1ヶ月くらい。
カメラをいじりながら、本当にいろんな事を考えている。

スタジオで、写真を撮るのも大好き。
特に、家族写真は、本当に素敵だなぁって思って撮っています。
さらに。
3ヶ月の赤ん坊を笑顔にして撮るのなんて、本当に『技術』だと思います。

それがだんだん得意になっている自分。

私にとってのカメラって、撮った人に喜んでもらいたいというのが一番強いのかもしれない。
いや、撮った人を喜ばせたい。かなぁ。

動物を撮りたいというのは、もっとも自分の至高の趣味かも(笑)

どこまでが仕事で趣味かというとわからなくなるけど…

今日も仕事で、お雛様と一緒に写真を撮ったんだけど。
2ヶ月の赤ちゃんがね。。
笑ってくれたの。

その時にね。

あぁ。
やっぱり撮るの好きだわ。って感じたんです。

昔から、熱しやすく冷めやすい私ですが。
だから、沸騰しすぎないように、自分でブレーキかけつつやっています(笑)





P.S
「十二国記」DVD2巻借りてみました!
お勧めのアニメということで、以前から見てみたいなぁって思っていたので、レンタルしてきました。
終わりの歌は、ザバダックではなかったけど、編曲はそのリーダーでした。
曲の雰囲気がそうだったから、間違いないはずと思っていたけど、勘違いはしていましたね(^^;

内容は。。
2時間しっかり食い入るように見てしまいました(笑)
主人公の女の子が、すごく苦悩しています。
それを見ていると…正直イライライライライライラ…

以前「ロード・オブ・ザ・リング」を見たときに、主人公に超イライラしてしまう。ということを、一緒に見た方に話したことがあります。

そしたら「それは、自分の足りてないところを主人公に合わせてイライラするのよ」と言われた。

そうかも…

主人公で正義感があるようで、だけど、優柔不断で迷ってばかりで…

だから、このアニメの主人公が、今とってもウジウジしている姿に、なんだか…ちょっと自分を重ねてイライラしたり凹んでみたり…

まだ2巻しか見てないので、これからどんなふうに成長していくのか楽しみです。






世の中のいろんな事ってつながっている。

この前も先生たちと話をしていたことですけどね。
本当にそう思います。
どんな仕事のジャンルだろうと、アニメだろうと、何もかも。

本当は大切なところは、全部つながっているんだ。ってね。

だから、今現在の自分にとっての犬とカメラって、全然違うことのようで。
私の中ではしっかりつながっているんですよねぇ。

きっと、理解してもらえないだろうけど…

「弛まざる 歩みおそろし 蝸牛」

小学校を卒業するときに、校長先生にいただいた短冊?です。
今でも大事に持っています。(…実家に飾っています)

昔は意味がわからなかったけど。
大人になるにつれ、深い意味だと感じます。

もちろん、この手の「教え」の表現は色々あるけれど。

千里の道も…とか、いろいろ言葉あるけど、やっぱり私には、校長先生にいただいた言葉がぴったりだなぁ(^^;

だから、ぐぐぐぐぐぅって感じで(笑)いきます(笑)


もうすぐ友達の結婚式もあります。
お祝いを兼ねて、写真をたくさん撮ってプレゼントしようと思っています。
結婚式の撮影も、なかなかチャンスないですからね!

そんなわけで。
また、しばらくブログ放置気味になると思います~(^^;




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村



[PR]
by Photto_dog | 2011-03-03 23:20 | 私のつぶやき | Comments(0)