ブログトップ

Photto*Dog

今日は久しぶりの休日です。
一応、仕事のシフト上ではきちんと週に2回はお休みがあるんですけど。
その休みは、ほぼ犬の訓練や犬関係のイベントに消費されています…。

そういう意味で、何の予定も入っていないお休みは、久しぶりでした!

と、言いつつ、午前中は犬の訓練に出かけましたけど(--;
仕事が忙しくなったから、休みの時間がある時にしっかりとやらないと!本当に自主トレ出来る時間がなくなりますからねぇ。
時間がないなら、知恵をつかってやりくりしないといけないし・・・。

昨日は、沢山の人と集まって訓練がありました。
もちろん、そういうのもとても勉強になるので、こういう機会があるのはありがたいことです。
優太郎、術後初めて捜索訓練でしたからねぇ~!

2時間かけて会場に行って、1分くらいで終わっちゃいました(笑)
「え?もう見つけた・・・」って感じで、どうしようかなぁ~って戸惑ってたら、後ろから声がかかりました。
「おい!お前、早すぎる!」って(笑)

私も、そう思った!!早すぎる(笑)

いや~、優太郎くん、元気いっぱい駆けて隠れている人を見つけてくれました!

色んな人と一緒に訓練することも大事だし、じっくりと練りこみたいところを自分で訓練する時間も、どっちも大事。どっちも必要なんですよね。

はぁ。
こうやって、訓練では上手く行くのに。
実践ではなかなか…。

なんで辿りつけないのか。
しっかりと辿りつけている仲間の活躍とかを聞いてると、マジで凹んでいく…。
何がいけんのかなぁ~って。

もちろん、何度も書いてるけど、誰が見つけてもいい。
その想いは今も変わらない。

けど。
なぜ・・・?

救助犬の悩みっていうのは、意外と前向きに捉えて考えていけるんだよねぇ。
それはたぶん、仲間がいることだから。
それはでっかいなぁ。

警察犬って、たぶん私個人の思い入れが強すぎるんだろうな。

f0206270_23201024.jpg


犬とか訓練とかのことではないけど。
最近、私が個人的に抱えていることがある。

みんなそれぞれ頑張っていると思う。
自分だけがしんどいわけじゃない。
みんなも同じように、体力的にしんどかったり、精神的にしんどかったり。

そうやって心も体も疲れてきたら、だんだん落ち込んでいって、何かにすがりたくなったり、甘えたくなったり。
それでもやっぱり頑張ろうって自分を奮い立たせてみたり。

それでも、それでも頑張れない時。

逃げてもいいし、甘えてもいいと思う。
愚痴ってもいいと思う。


けどな!
それだけで終わるな!

みんな、同じようにしんどいと思う。
けど、同じじゃないことは、よくわかってるから。
「みんな同じ」というひとくくりで、悩みを返そうとは思わない。

私が、甘すぎると言われるのかもしれんけど。
自分に助けを求めてきた人を、やっぱり冷たくは出来ない。

私も頑張ってる。
頑張っても頑張っても、まだまだ追いつけないところがある。
まだまだ。。まだまだ。。
だから、時々逃げ出したくなるし、愚痴るし、甘えたくなる。
「自分が選んだんだから」と手厳しく言われることもあるけど。

どんな状況になっても、自分のやるべきこと、出来ることをやるしかないから。
ちょっとだけでも進んでいかないと。

いざって時に、な~んにも出来ない自分は嫌だから。


本気で頑張ってさ、いつか「よく頑張った」って言われたいな(笑)←甘え!!(^^;

人ってさ、よく「頑張れ」って言うけど、「頑張ったね」とはあまり言わないよね。
もちろん、頑張るのが当たり前っていう考え方もあるけど。

スタジオで、ぐずる子供にお話して言い聞かせて、お約束して、頑張ってポーズさせて撮影したりする。
そんなときは、頑張ってくれたことを、めちゃめちゃ褒める。そして、約束を守ってあげている。

f0206270_23164294.jpg



伝えたいことが、わからんくなってきたが(--;
まぁ、これも毎度のことですけど(--;


時々、ふと怖くなる。
私、なんの実力もなくて。
周りの人たちに助けられて、本当は自分たちの力があるわけじゃないのに、自分や犬が頑張ったように思ってもらえているようで。

そう思ったら、役立たずやん…っとか思って怖くなる。


でもでもでも!
後悔したくないから、明日からもやっぱり「頑張る」しかないのです(^^)

私は、特別な頑張れる人間ではないのです。
不安や恐怖を払拭するために、何とかしようとじたばたしているのが「頑張って」いるように見えているだけなんです。
ただの、小心者なのです(笑)

誰も信じてくれんだろうけど(笑)



伝わればいいな。

私は、ちゃんと頑張っている。
落ち込んでも、私は立ち直ることができる。乗り越えることが出来るって、自分に言い聞かせてるから。

私は大丈夫なのです(^^)


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村





[PR]
by Photto_dog | 2011-10-27 23:00 | 私のつぶやき | Comments(0)

トルコでの地震

ここしばらく、自分のことで精一杯で、なかなか社会へ目を向けずにいたワタクシです…

日本でも世界でも、今、めまぐるしく変化が起きてますね。

そして、トルコでの大地震。
胸が痛みます。

歴史的にも、トルコと日本は繋がりがある国。
東日本の大震災でもずいぶんとトルコの方々に援助していただいています。

今も瓦礫の下に埋っている人がいるのかと思うと辛いです。
一刻も早く、救助されることを願うばかりです。


10月20日、21日に行われた、中国・四国ブロックの消防、緊急援助合同訓練に、JKCとともに、災害救助犬としてSRDK.aufも訓練に参加させていただきました。

f0206270_0281045.jpg


一言では表現できないけど。
大変勉強になりました。

って、ブログで言葉で表現しなくて、どうやって伝えるつもりなんだか(^^;

とりあえず、今日は眠たいのでまた機会がある時に、もっと写真もアップしようと思います。

f0206270_03032.jpg

自衛隊は、本当に淡々と仕事をしてて、不思議な安心感というか・・・
不思議な「頼っていいんだ!」っていう雰囲気を持っていましたね。
こんな現場で出会うと、本当に頼りになるんだろうなぁって思いました。


よし。
とりあえず、寝よう!




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村





[PR]
by Photto_dog | 2011-10-26 00:31 | 私のつぶやき | Comments(2)

胃捻転

9月24日。
地元で行われた防災フェア。
実はこの日、優太郎、胃捻転を起こしました。

デモンストレーションは、午後からでしたが、準備の手伝いなどで私は午前から会場入り。
仲間が集まる時間、まさにその時に…発症してしまいました。

運よく発症したすぐに発見。
これまた運よくベテランの獣医に連絡が取れ、緊急手術をしてもらいました。

レントゲンを見ても、ぞっとするくらいに胃がふくらんで…
まるで中に風船でも入ってるみたいでした。

「開けても、助かるかどうかわからんぞ。どうする?」と聞かれ…
そりゃ、助かるみこみのある方にかけるでしょ。

手術が終わって、夕方様子を見に行くと。
やはり優太郎もつかれきっていたのか、かなりの衰弱。
24時間内に起きるかもしれない合併症をクリアすれば、とりあえず命は取り留められるといわれました。

長い24時間でした。

とりあえず一命を取り止め、今は我が家で養生しています。

気持ち、元気はあります。
トイレの散歩も普通に行けます。

ただ、かなり広くお腹を切っているので、その辺の気遣いと食事管理を頑張っています。
遊びたいだろうけど、まだ遊びは我慢。
まだまだ抜糸も済んでないんだから…

今心配なのは、便の調子が悪いということ。

今も獣医さんと綿密に相談しながら頑張っています。


丁度、皮肉なもので
まさに手術中が防災フェア真っ只中でした。
救助犬のデモンストレーション。
手術が始まったら、もう私に手伝えることもないし、フェア進行の責任もあったので私は会場に戻りました。

先生方やみんなの顔を見たら、また一気に涙があふれて…
優太郎が死ぬかもしれない…なんて、そんな言葉を伝えながらへたりこみそうになったけど。

でも、フェアを無事に終えて、今はあの時、仲間がいてよかった。
みんなと一緒にいれてよかったと思える。
じゃなきゃ、ずっと取り乱して落ち込んでた(笑)

優太郎が苦しそうにしている姿を思い出すと、今でも辛い。
ずっと優太郎は、私に寄り添ってきていました。
苦しいから、なんとか楽な体勢を探そうとしてたけど…
手術前には、ドテンと横に倒れてしまって…
水状の便も、お漏らししてたので、本当にもうダメなのかと思ってしまいました…


夕方、様子を見に行った時に獣医さんがね
「警察関係の人たちは、胃捻転=死ぬって思うとる人が多いけどな」

「助けるぞ!」

その言葉にすごく勇気付けられました。

手術は成功したから、後は、優太郎の体力と合併症を併発させないこと。

あの先生の「助けるぞ」の言葉には、魂がこもっているのがすごく伝わってきて、胸が熱くなりました。


なんか、いろんな意味で忘れられない防災フェアになりました(笑)

私たちSRDK、auf最初の活動だったのにねぇ~~~(笑)
※6月1日付けで、岡山のメンバーを中心に、災害救助犬チームを発足しました。

優太郎、花形の瓦礫での捜索予定だったのに(笑)
やっと二枚目男になれるチャンスだったのに(笑)
あいつは、やっぱり三枚目だな…

って、今元気だから言えることに感謝♪

まだ心配な点があるから、まだまだ気は抜けないけど。
1ヶ月くらいはリハビリで体力も戻していかないといけないので、ゆっくりしていきたいと思います。



私も今月から、勤務時間が通常の8時間勤務に変更。
体が慣れるまではしんどいだろうな。
看病もあるし。

でも、これからが踏ん張り時。
仕事も稼ぎ時。

あっちもこっちも色々あるけど…。

とにかく、笑顔でいたい。
朝一から、ぶすくれた不細工な顔は誰だって見たくない。
私も見たくない。テンション下がるわ(笑)

だから、笑顔で仕事をスタートしたい。

周りに、色々と言われてることも、もうちょっと私の器が大きければ、どうにかできるんだろうし…

とにかく。。。
頑張れ、頑張れ。。

とにかく!!
今は、走るしかないっしょ~。





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村





[PR]
by Photto_dog | 2011-10-01 21:52 | Comments(6)