Photto*Dog


気持ち、穏やかに。田舎生活を楽しもう。
by Rie@Photto_dog
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

弱虫な気持ち

弱虫なんですよ。
それは、春ちゃんでも、優太郎でも、ころちゃんでもなく。
もちろん、結月でもない。
結月は、むしろ怖いもの知らずで、見ているこっちが怖い(笑)

弱虫なのは、そう、私なんですよ。。。

犬を飼ってなかったら、きっと弱いまんまだったけど、私がシャンとしなくちゃいけない存在というか、シャンとせざるをえなくしてくれる存在というか(笑)

犬たちがいるから、まだシャンと出来てるんかなぁ。
いや、やりきれていないか(笑)

f0206270_2354658.jpg


ちょっと辛くなると、すぐに甘えたくて甘えたくて仕方なくなってしまう。
そんな弱い自分が情けなさすぎる。

もっと、人生を、経験を、刺激を楽しめる人間になりたいものです。



よし!ほら!
いっちょ元気だして、笑っていっちゃいましょ~か!

何があっても大丈夫でしょう~♪

明日も、犬たちと夜間訓練だ~(笑)



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村




[PR]
by Photto_dog | 2011-11-29 23:29 | 愛犬との日常 | Comments(3)

頑張りきれ!正月休みまで、まだまだだ!!

今月は七五三本番で、非常に忙しく慌しく過ごしていました。

来月も、まだまだ忙しい月ではありますが、少しは落ち着くかなぁ?
仕事は・・・

犬のほうはですね、ある団体の救助犬の認定試験が待っています。
これがまた、毎年緊張して・・・
楽しいけど、まだ楽しめるほどの余裕もないんです。

今年こそは、なんとか合格したいんですけど。
受けるのは、もちろん優太郎。

f0206270_2358415.jpg


のんびり、まったりの優太郎くん・・・
なぜか、みんなの笑いをさそう優太郎くん・・・

頼むから、シャキーーーーン!と決めてくれよ!!!!

捜索もさることながら、しっかり熟練・服従をやんなきゃねぇ。
これは、なんとか時間を作ってね!
頑張るぞ!

結月の追及も、そろそろ始めることになるし!
楽しみですね!!

私の体力がどこまでもつかなぁ(笑)

それでも、痩せんのんよねぇ~~~(--;
おかしいなぁ

しんどいしんどいと言いながら、実は余裕があるのかもしれませんね(爆)



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村




[PR]
by Photto_dog | 2011-11-29 00:00 | 愛犬との日常 | Comments(2)

最近は「私のつぶやき」ばっかりですよ

仕事で、結構でかいミスをやってしまった(--;
はぁ
仕事への意欲が萎えるくらいのでかいミスですよぉ…
はぁ・・・

それなのに、11月2日まで休みなく。。。
頑張れ連勤(++)

今日の日曜日は七五三当日についで多い予約数でした。
しかもカメラマンの交代要員がいなかったので、休憩はご飯を食べるだけで、すぐにスタジオへ。

気力も体力ももちませんでした。
昨日もそうでしたけど。

今月、相当お疲れの私。
ミスも・・・出てくるよな(T T)
もぉ~~~嫌だ・・・頑張れないぞ

帰ったら、犬たちが笑顔で迎えてくれてさ。
夜風に当たって、ちょっとだけおトイレのお散歩へ。
すまないなぁ。
もうちょっとしたら、楽になるからね。
せめて休みの日は、思い切り走らせてあげたくて。

f0206270_22531411.jpg


ねぇ、仕事で辛いことがあってもさ、こうやって相棒たちの元気に駆け回る姿見れたらさ。
幸せだなぁって感じるんですよ。

f0206270_2254970.jpg


うちの子たち同士が、仲間意識があるんだなぁっていうのを感じるとき。
本当に幸せだなぁって。。

私は、色んな景色をこの犬たちと見てきた。
綺麗な雪景色とか、山とか川とか。
遠くへ行くこともあった。

その風景をみんなにも見て欲しくて、写真を撮ってみたり。
けど、写真じゃなくて、本当は・・・
大好きな人たちも一緒に、その綺麗な風景を見に行きたいって思っています。

人間、1人じゃなくて。







f0206270_22565212.jpg

春ちゃんは、本当に思いいれのある相棒。
私が独身の頃から一緒で、福岡で一緒に一年を過ごした。
結婚して、岡山に戻って。
ずっとずっと側にいてくれた。

7歳かぁ。
もうすぐ、8歳かぁ。
早いもんだねぇ。

春ちゃんと、もっとお出掛けしたいな。
春ちゃんと警察犬に合格する夢をかなえて、現場にも出してもらって頑張った。

一番辛いのは、信じてもらえないこと。

「ただ、散歩してる」「ただ、歩いてる」
なんて、思われるのは悲しい。

優太郎にいたっては、特殊犬という部類の警察犬。
追及との違いを、どれほどそこの職員さんたちがわかっているのか。

よく、救助犬とは違うからな、って言われるけど。

そんなの・・・
両方やってる私が一番よくわかってるよ。

なんだろうなぁ。
仕事でこんだけのミスして・・・
考えなきゃいいのに。
犬の仕事のことまで、不満に思ってたことにイライラとしてしまってる。

疲れてるんだなぁ~
いや~

気持ちを休めないとね

なんだかなぁ
犬を褒めるばっかりの飼い主のサガ。
褒め上手にはなれるかもしれないけど。

たまにも、飼い主さんだって

褒められたいですよねぇ~~~?



な~~んてね~




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村




[PR]
by Photto_dog | 2011-11-27 23:03 | 私のつぶやき | Comments(0)

妖怪人間やら笠地蔵さんやら

昨日から熱が下がりません。
えぇ、きっと知恵熱でしょう(笑)

昨日、暗くなってから帰宅すると、驚くほどの量の野菜が…
家の壁沿いにずら~~~~っと!
大根、白菜、青梗菜、みずな、柿、ほうれん草…春菊…いろいろ
それを見た瞬間に、「あ、おじぞうさんがやってきた!」と、思ってしまいましたよ(笑)
それくらい、見事に山積みになった野菜たち♪
さて、どうしたものか(笑)
明日、職場の主婦さんにおすそ分けしようと思います。
1人じゃ食べきれないよぉ~~~!

最近は、仕事が忙しくて。
っていうか勤務が変わったから、毎日帰りが遅くなってしまったんだけど。
特に今は忙しいから、なかなか自炊もままならず…。
この野菜たちは、しっかり頑張って食べてしまおうと思います!

太ったとか・・・幅が出たといか言われないように(--;

犬たちの訓練も、しっかり出来るように。
体力をつけないとね。
朝しか、もう、やる時間ないんだし!
早寝早起き・・・これしか、ホンマに時間ないわぁ~

タフになれ!



AIちゃんの歌、好きです。特に↑は大好きです♪
さて。
しんみりしつつ・・・

今日もご飯を食べながら、妖怪人間に見入ってしまっていました(笑)
実写版って、どんなんや~?って思ってたけど、なかなか見入ってしまうのは、なぜだろう(笑)

小さいころ、再放送で見ていたアニメは、ちょっと怖かった(><)
だけど、妖怪人間たちの正義感というか、そういうのがかっこよくて好きだった。
妖怪で強いほうが、人間になるよりいいじゃんって、思ってた。

ここで、何回か書いたけど。
私、妖怪が結構好きだったりします。
詳しいわけじゃないけど。
日本の文化であり、自然が豊かであった象徴だと思います。
街に住んでいたらきっとわからないことだけど。

夜になれば暗くなる。
森の中はもっと暗くなる。

そんな当たり前のこと、文明の灯りの下では忘れられてしまいそうですね。

危ないから、「妖怪」という「教え」を大人たちは考えて、子供達を諭してたんだと思います。

今でも、甥っ子に「河童がくるぞ」と脅してみたりする私ですが(笑)
河童、怖いみたいですよ(笑)

出会ったらきっと悲鳴上げて気絶しそうだけど。。
人生、一度くらい妖怪に会ってみたいなぁ。
小人はいやだけどね。
怖いわ、妖怪より、小人のほうが怖いわ…。
一生会いたくないわ・・・(T T)

そうそう!我が家には座敷童子がおるんよなぁ。。。

f0206270_22523877.jpg


だから、あんまり働いてなくても、食うに困らんのあかなぁ(笑)
…いや、貧乏暇なし。。
こんだけ働いても、所詮は時給のわが身(;;)

明日も、カメラの交代要員はいない。。
そして、知恵熱の最中、6連勤爆走中・・・

頑張れ私!
可愛いシェパたちよ、もうちょっと辛抱してくれよぉ。
もうちょっとでピークが過ぎるから!

そしたら、いっぱい遊ぼうなぁ~~~!

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村




[PR]
by Photto_dog | 2011-11-26 22:56 | 私のつぶやき | Comments(0)

先のことを考えると不安になるので

今出来ることを考えようと思います。

結月は、すくすくと成長しています(笑)
とても素直に成長してくれています。
この良さをつぶさないように、「自分で考えて」をテーマに訓練をしていきたいと思います。
何においても、「自分で考えることが出来る」って、本当に大切です。
結月は7ヶ月。
お座り(あえて、停座ではなくてお座り♪)や伏せ、あとへ(これも、あえて脚側といわず「あとへ」♪)が出来るようになりました!

何よりも、お話を聞ける子(笑)これが一番です!

良いことをしたら褒められることを知り、悪いことをしたら??られることを知る。
名前もすぐに覚えたので、他の犬にちょっかいだそうとしても、呼んだら戻ってくる。
そして、なんとか我慢をしています。

遊びたいけど、我慢…そして、お鼻でピーピーないてます(笑)
可愛いなぁ。

結月には、救助犬としての訓練と、警察犬として追及を入れていきたいと思います。
もちろん、広域捜索や瓦礫捜索と追及は違うものです。
作業という面では違う作業かもしれないけど、大切な部分では同じだと思っています。
なので、無理はさせませんが。


今のこの素直なままでの結月に、春ちゃんとは違ったやり方で追及を教えていきたいと思います。
春ちゃんや優くんで学んだことを、結月に活かしていきたいです。

f0206270_22385380.jpg


タイトルに書いた先のことを考えると不安になる…ですが。
先のことというより、今の自分を考えると不安になるのかなぁ。

私は犬たちと色んな活動して、そこで沢山の人に出会って、人として勉強させてもらうことがいっぱいだと思ってる。
そこで会う人たちは、やはり何かしら似ているものがあって、居心地がよかったりする。

けど、お店の若い女の子たち(店長も若い女の子)を見てると、「あぁ、これが普通の女の子なんだなぁ」って思ってしまう。
オシャレして、買い物して、合コン行って…。とかね。

久しぶりに気に入るワンピースを見つけて買ったけど。
本当に久しぶり。
犬の訓練用具や、訓練するための服とか、山へ出たときのための装備とか…。
そんなんばっかりやったからね、買い物って(笑)

そういう子から見たら、私って・・・

よくもまぁ、そんなきっついこと、汗やら泥やらにまみれてようやるわ

みたいに映るのかなぁ・・・

別に、女捨ててるわけじゃないし(笑)
がさつにやっているわけじゃないし

訓練よりも、仕事のほうが精神的にもぼろぼろにはなるんですけど(笑)

で、ふと1人でいて、そんな女の子の話を思い出したりしたらさ

私、何やってんだろう・・・って

まぁね、誰に何言われても、自分がやりたくて、信じてやっていることだからさ、否定されたってやるだけなんだけど。





よし。。
明日はまた仕事だ
風邪でふらふらしてるけど
今月最後の土日だから、頑張るとするか。


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村




[PR]
by Photto_dog | 2011-11-25 22:54 | 愛犬との日常 | Comments(0)

秋の色

季節が変わって、やっとちょっとだけ写真が撮れました♪
仕事では、写真館で嫌というほどにシャッターを切りまくってますが・・・(--;


そんななか、やっと昨日我が家の古くからの相棒たちの写真を撮りました!

f0206270_23253674.jpg

なぜか、うちの子は微妙な距離が(笑)
これが丁度いいんでしょう♪

春ちゃんは、ここ数日お腹の調子が悪いですね。
今朝も夜もご飯を食べませんでした。
急に寒くなると、やはり、体にこたえるんですねぇ(;;)
かわいそうに・・・

私の住む地域は、昨日、氷が張ってましたからねぇ。
岡山でも、かなり寒い地域ですので。

早く寒さになれないとね!
そして、また雪遊びに行かないとね!!

f0206270_2328357.jpg


こうやって元気に走り回る姿を見れるのが一番の幸せ。
春ちゃん、元気はあるけど…
お腹が本当に弱いシェパですわ。

優太郎は、わりと大丈夫なんですけどねぇ。

f0206270_23285923.jpg

仕事をするようになって、だんだんと男らしい顔つきになってきたじゃないか(笑)
まだまだ、本当にまだまだな優太郎と私ですが。
久しぶりに追及したら、グダグダでしたなぁ。

もう少しだけ、自信が持てたらいいんだけどな。

地域の人たちの役に立ちたいし。。。
みんなの役に立ちたいし。。。

いつまでも、続けていけたらいいなぁ。


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村




[PR]
by Photto_dog | 2011-11-23 23:30 | 愛犬との日常 | Comments(0)

頑張り過ぎないでね♪

秋になって、涼しくなって春ちゃんの調子もいいように思っていました。
しかし、最近は咳きをするのが気になります。

肺が悪いから仕方ないけど。
感染するような病気じゃないから、それは救いですけどね。
夜に振り絞るようなというか・・・独特の咳きをします。

昨晩も、家に帰ると春ちゃんが大興奮で迎えてくれたんですが、咳き込んでましたねぇ。
涼しくなったのに、これじゃぁ・・・。

追及も、軽く2本しただけでぜえぜえいってます。
う~~~ん。
やはり、仕事復帰は無理かな。
楽しい老後を過ごしてもらいましょうかね(笑)

f0206270_0335016.jpg


こうやって、世代交代していくのでしょうかね。
私にとって初めて訓練した犬が春ちゃんだから、めちゃくちゃ苦労しました。
いっぱいいっぱい泣いてきました。
意地も張ってきました。
虚勢も張ってきました。

春ちゃんと、ケンカもいっぱいしてきました。

沢山本を読んで、やれ主従関係だの、やれ権勢症候群だのと、思い悩んできました(笑)

今、犬たちとお仕事をするようになって思うのは、大切なことってそういうことじゃないんだってことです。

もちろん、服従訓練とかいろんな関係を築くのはとても大切です。
そして、それ以上に大切な信頼関係を築くのって、結局のところ、お互いの心のような気がします。

・・・
また、綺麗事だといわれそうですね、ははは。

f0206270_037921.jpg

私は、春ちゃんが大好きです♪
他の犬たちも、大好きだけど、やっぱり春ちゃんは私にとっては特別なんです。

そして、春ちゃんも私のことが大好きなようです(^^)v
きっと、他のうちの犬たちの誰よりも、春ちゃんは私を理解し、私を好きでいてくれていると思います。

そんな春ちゃんと、まだまだ冒険しないとな!



ところで、優太郎くんは今も現役で頑張っています!
先日、嘱託の競技会で部門でよい結果を残すことが出来ました。
ここのところ、落ち込むことが続いてたので、ホッとしたのと同時に、やはりまた…落ち込むという、複雑な気分になりました(笑)

何事も。。。
遣り通すことが大切ですね!


頑張ることも大切ですけど、頑張りすぎるのはいけませんね(^^;
諦めないようにするためにも、気力と体力は常に充電しておかなければ☆

さて。
寝るとしよう!
コロスケとぬくぬくします♪

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村




[PR]
by Photto_dog | 2011-11-20 00:41 | 愛犬との日常 | Comments(0)

足りないもの

なんだかなぁ
毎回、毎回が勉強です。
何が足りないのか・・・
なぜ、そこに届かないのか・・・

突破できない壁がありますよねぇ(--;
どうすれば突破できるのか

f0206270_0483746.jpg


結局・・・最後にモノを言うのは、「気力」と「体力」なのかもしれませんね。
諦めない気持ちがあっても、体力が追いつかないと、気力も落ちてきます。

「諦めない」を実現するためには、体力と気力。。
これ、大事だなぁと思います。。はい。。
それは犬も同じ。
犬の体力も、しっかりつけていかないと。


犬と共に働くというのは、色んな意味で「勇気」もいるのかもしれませんね。
信じぬくためには、それだけの努力と共同の経験が必要です。
それが「訓練」であったり「山登り」だったり「川遊び」だったりします。

訓練はわかるけど、遊びが?って思われるかもしれませんけど。
いやいや、山登り、川遊びを馬鹿にしてはいけません。
ともに行動していくことの大切さというのは、こういうところからしっかりと芽生えていくんです。
散歩では、芽生えることのできない、見えない「何か」が生まれてくるんですよ。



はぁ。
遊びたい(笑)

早く、真っ白しろ~い季節にならんかな。
いつもと違う風景にしてくれたら、なんかさ、ちょっとだけ安心してしまうのは何でだろう。


ただのペット、ただの愛犬ではなく「相棒」。
しっかりと会話できる相棒でありたい。
しっかりと意思の疎通ができる相棒でありたい。

そして、お互いがお互いを信頼して、お互いの能力を引き出し合い、成果を出せる。
私も、そんな彼らの「相棒」でありたいと思う。




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



[PR]
by Photto_dog | 2011-11-18 01:00 | 私のつぶやき | Comments(0)

相棒っていうか、「コンビ」っていいね

今日、テレビでオリラジのことやってましたね。
みんな、色々あるねぇ。

でも、なんか「コンビ」っていいな。
ぶつかることもあるだろうし、ケンカ別れする人もいるだろうけど。
それを乗り越えて成功を掴むコンビは、やっぱりすごいよね。

夫婦も、同じかもね。

久しぶりに、馬場さんの歌をしんみり聴きたくなりました。
「孤高のメス」イメージソング。一度はリストラされたシンガーソングライター。。。大好きです。

『待ち合わせ』

この人、心込めて歌ってるなぁって思う。
プロモの最後のほうで、本当に泣きだしてしまうんじゃないかって…ちょっと切ない感じです。

馬場さんの歌の中で、一番好きなのはこれ。
『ただ君を待つ』

日本人も、もっとハグが出来る習慣があったら、きっともっと素敵な国になるような気がします。
・・・ただのエロ親父のハグは問題外ですよ(--;

真剣に、ハグっていいと思います。
ルー大柴が、1000人とハグをする、だったかな?挑戦してて(笑)
み~~~んな。男も女も、おじいちゃんもおばあちゃんも、ルー大柴にハグさたら笑顔になってた(笑)
たぶん、私も笑顔になると思う(笑)

馬場さんの「ただ君を待つ」を初めてPVで見たとき、笑顔になりながら涙流しちゃったなぁ。
しんみり(笑)

f0206270_017579.jpg


さて、我が家の相棒ですが。
春ちゃん(7歳)優くん(6歳)結月(6ヶ月)。そして、心(5歳)。。。
相棒だらけです。

私は自分の目指しているところに、ちゃんと向かっていけているだろうか。
誰かの役に立ててるだろうか。

でもね、たぶんね。
私の目指したい場所は、目指すべきところとは違うんだろうな。

誰もが普通にしていれば辿りつく場所。
それはあたたかい家庭。

もちろん、私も、今とても幸せです。

だけど、目指したい場所は、「家庭」というものとはちょっと違うのかも。
いや、もちろん家庭は大切です。
家族は大切です。

大切だと深く感じているんです。

それでも、私は、今やりたいことが命を懸けてでも、一生でも遣り通したいと思うのです。
その情熱が何なのかといわれたら、それは私にもわかりませんけど。

こんな生き方の私でも、いいのでしょうか・・・と、ふと不安になるけど。

f0206270_024626.jpg


「その時」に自分に何が出来るかはわからないけど、目の前に何かが起きたら、手を差し伸べることのできる人間になりたい。
何も出来ないで泣くだけになりたくない。

無理はしなくてもいいし。
頑張り通さなくてもいいし。

でも、頑張りどころじゃ根性見せて頑張れる人間になりたい。

今は、写真館の仕事と趣味(と言われる)警察犬の訓練。
二束のわらじで、お店に迷惑をかけることもある。
休みを代わってもらったこともある。
ある日の夜に、店長に仕事を代わってもらって、心から申し訳ないって思った。
「自分の立場もわかってるけど。ごめんね、休ませてもらって。申し訳ない」って謝ったら…
「あのさぁ。」っとムッとした声で。

「二束のわらじやるって決めたんだったら、謝ってんじゃないよ!私がやったるわ!くらい言わんかい!!」

と、??られた(笑)
「もっと立場と店のことを考えて」と言われるかと思ってたら・・・
本当に。。
たくさんの人に支えてもらってるなぁって思います。
ありがたいです。

そんな私は。。
こんなんでいいのかなぁ(--;

私は、こんなにも迷いながら悩みながら。
なんとか一歩ずつ。
役に立つのかどうかもわからないのに。
ただ、ひたすら、自分のやるべきことを信じてやってます。

それを一歩ずつ。



さぁ!
土日はピ~~~クだぁ~~~~!(笑)

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村





[PR]
by Photto_dog | 2011-11-12 00:50 | 私のつぶやき | Comments(0)

久しぶりに訓練の話

明日、いや、もう「今日」だね。
今日予定されていた事が、雨のため延期になりました。
なので、今日はのんびり過ごす予定。まだ今日になって30分ほどしか経ってないけど・・・
今はそんなふうに思っています^^

水曜日は、毎週仲間と集まって救助犬の訓練をしています。
先日の水曜日は、広い川原を使っての広域捜索。

優太郎は病み上がりだけど、ずいぶんと走れるようになりました!

15分の制限ないで、2人を見つけるという内容でしたが。
1人目は5分かからない程度ですぐに発見、告知してくれました。

2人目は、なかなか発見できず・・・
15分経過して、一旦捜索の中止。

先生に、報告をします。
で、3つに分けたエリアを捜索した中での、私の見解を報告するわけですが。
1人目発見のエリアはそれでOKとして、捜索が不十分なエリアと、まったく反応が薄かったエリアを報告。
さらに、犬がわずかながら反応している方向を報告しました。

その読みは「正解」といわれました♪

優太郎を休ませ、再びスタート。
気になる箇所をさらに3つのエリアに分けて捜索開始。
しばらくして、私が思っていたよりもずっと奥のほうで優太郎の告知の声が聞こえた!

いや~
嬉しいものです♪

自分の優太郎の動きに対しての「見方」が、だいたい一致してきています☆
春ちゃんの時と同様に、息が合ってきたのかな??
現場でも、この調子で頑張っていきたいです♪

f0206270_033598.jpg


優太郎、胃捻転の手術をして2ヶ月たたないくらいです。
「犬の1ヶ月は人間の4ヶ月」という話をしていました。
優太郎、まったく動かなかった時期が1ヶ月あったから…人間でいうところの4ヶ月寝たきり。

通常、復帰できるようにあるには、その2倍、3倍の時間がかかると言われていますが。

気持ちは元気だから、逆に怪我をさせないようにきをつけなければ!
ゆっくりとマラソンから、本格的に体力作りをしていきたいと思っています。

う~~~ん

私の仕事が日曜日に一年で最も忙しい日を迎えます。
これを乗り越えたら、多少、犬たちの運動にしっかりと向き合えると思うので頑張ります!!

とりあえず、今日はね。。
雨だし。。

とにかく私の体力を回復しなければ(笑)


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村





[PR]
by Photto_dog | 2011-11-11 00:37 | 愛犬との日常 | Comments(0)
画像一覧
最新のコメント
KAZUさんへ 胃捻転..
by Photto_dog at 21:59
春ちゃん、がんばりました..
by kazu at 01:03
次女さんへ☆ こんにち..
by Photto_dog at 22:26
毎日お疲れ様〜! お母..
by 次女 at 17:04
次女さんへ☆ お久..
by Photto_dog at 17:23
mixiのtakeちゃん..
by 次女 at 08:20
記事ランキング
カテゴリ
リンク
以前の記事
ファン
ブログジャンル