Photto*Dog

phottodog.exblog.jp

気持ち、穏やかに。田舎生活を楽しもう。

<   2013年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今回は、中蒜山に登った。
台風18号が過ぎて、あまりの天気の良さに家にいると鬱に・・・
山に行かずしてどうする・・・!
ということで、相棒を連れて行ってきました。

登山口は蒜山で有名な塩釜の冷泉。
前回と同じようなルートで登山口探してたら、塩釜冷泉の看板があり、それに沿って進んでいきました。

f0206270_1034960.jpg

登山者専用無料駐車場があり、そこに停める。助かりますねぇ。
綺麗な景色に胸が躍ります。
車もいくつか泊まっています。
下蒜山のときは天候があやしかったけど、この日は気持ちよい晴天。
山頂ではたくさんの登山者がいるんだろうな。

ここのいいところは、登山口にトイレがあるところ!
助かります~♪

f0206270_1052397.jpg
f0206270_1054018.jpg

塩釜冷泉の登山口へ進むまでに道。
さっそくキノコたちがお出迎え~!
たっくさん生えてましたよ~。
良い季節になりました。
f0206270_1061668.jpg

そしてここから!
数メートルだけ水でぐちゃぐちゃ。
相変わらずここの土は、濡れるとよく滑ります。

f0206270_1071227.jpg

f0206270_1072460.jpg

沢をいくつか渡りますが、先日の台風のせいで少々地形が変わったようです。
一瞬、道、どこ?って思いましたが、大丈夫でした。

f0206270_1083450.jpg

このあたりから、斜面がきつくなってきます。
ずっときついですw
木の根っこがすごくて・・・それが、あぁ~山歩いてる!って感じがして楽しかった。
この雰囲気は、下蒜山より好きかも。
雲居平は格別でしたけど。。

f0206270_10104415.jpg

そこで、こんなものを発見。
森のエビフライです♪ここ、リスさんがいるようですね♪

f0206270_10104675.jpg

f0206270_10113571.jpg

f0206270_10111278.jpg

f0206270_1012621.jpg

f0206270_10115047.jpg

f0206270_1012413.jpg

そして、ただひたすら登る。
ただただ、登る・・・
五合目から六合目までがほんの少し緩やかになってるだけで、あとはひたすら登る・・・
結構な斜面をひたすら登る(;;)
途中で休憩をしながら、のんびりしてました。
結月も、山登りの休み方が少しわかってきたようです。
相変わらずさっさと先に行きますが、必ず振り返り私を待ちます。
遅かったら迎にきてくれますw
さらに、私が立ったまま休んでると、自分も行った先で伏せて休んで待っています。
そうそう、そうやって体力温存を覚えて欲しいですね♪

そして、八合目を過ぎたあたりから、木々の背丈が小さくなり直射日光に照らされます。
あっつい・・・
結月の熱中症が心配だったので、木陰に入れながら休み休み登りました。
f0206270_1015129.jpg

目の前に手を出せば斜面に着くくらいの斜度。
振り返ると・・・
f0206270_10154767.jpg

素晴らしい景色!
足元には一瞬ふらっとするけどw
よく、高所恐怖症で登ってるもんだ・・・

f0206270_10161676.jpg

やっとついた・・・
f0206270_1016324.jpg

f0206270_10164291.jpg

↑下蒜山。この前はあのてっぺんでぼ~っとしてた。
縦走路がはっきり見え、すごく気持ちよさそう!
f0206270_10165521.jpg

山頂には5組ほどの登山客が。
私は犬もいるので、人気のない山小屋の横の木陰を陣取りコーヒーを沸かす。
ちょうど時間は12時。いい感じ♪
みんな暑いのに、日向で食べるなんて~・・・
私にはできない(;;)
結月はずーっと伏せて休んでましたよ、ちょっとウトウトもしていました。

この日もたっくさん、いろんな登山者とお話ししました。
犬好きのお兄さんに、結月は撫でてもらい、訓練?で登ってきていた機動隊のお兄さんにも犬だ犬だとみてもらいw
私が一人なもんで、登山の何かのクラブ?のおじさまが中蒜山の道はすべるよって親切に声をかけてくださったり。

一人は寂しけど、やっぱり楽しかったな。
帰り道、ちょうど機動隊と方向が重なったので先に抜いて行ってもらいました。
その間も結月はお利口さんに端に避けて伏せてくれていました。
狭い場所でこういうことができるのは、本当に良い経験ですね。

中蒜山を折り返しながら、帰りは誰ともすれ違わないと思って歌ったり結月に大声で話したりと、楽しく帰ってきましたよ。
危ない人ですね・・・(--;

f0206270_1022524.jpg

一人も、そんなに悪くないな・・・♪
ちゃんと、繋がってるからね♪独りではない☆


さて、今回。
9:30頃スタート。山頂へは12:00着。
目安は110分くらいだそうですが、まぁまぁかな?結月の熱中症対策や、私の膝対策を考えてもこの時間はまずまず。
下山は13:00くらいから開始して、14:30くらいかな?
帰りは膝のストレッチをしながらと、キノコの写真とってたのでこんなもんでしょう。

私の膝、すごーいの。
大体膝を壊すだろうな、ってくらいの斜面だったけど。
今回は筋肉サポートのタイツだけで、膝サポーターなしで下山できました!
ちょっとだけ違和感があったけど、ストレッチでカバー。

よしよし、強くなってきたぞ♪
あとは心肺能力上がるといいな~!

次は、縦走したいな(><)
こればっかりは一人は無理・・・
誰か行かんかな?
7時間かかるので・・・私の場合、プラス2時間くらい・・・?もっとかな?

頑張りたいっ
誰か~行かんかなw



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村


[PR]
by Photto_dog | 2013-09-20 10:35 | 山・登山 | Comments(5)

秋の次は、冬だね

f0206270_15405257.jpg

今年の雪遊びは、蒜山三座かな。
中蒜山、雪のないときに登っておきたいな。

台風が過ぎたあとが狙い目かな。足元、じゅるじゅるは嫌だけどねぇ。


What would you like to carry out now?

目標、なんだか、わかんなくなっちゃったなぁ




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村


[PR]
by Photto_dog | 2013-09-15 15:50 | 花・風景写真 | Comments(0)

カケス

f0206270_19394098.jpg

やっと正体見たり!!
ギャアギャア鳴いてたのは、カケスさんだったんですねw



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村


[PR]
by Photto_dog | 2013-09-10 19:39 | 鳥写真 | Comments(0)
本日、下蒜山をどうしても登りたくて単独で行ってきました。
一番不安だったのは、登山口までの道。
313はあちこちで通行止めだの、片側通行だの・・・。
でも、心配するほどもなく、313から428へ入ってから、「下蒜山登山口」の標識がありました。

でも、そこからがちょっとわかりにくい・・・
山の方向、ということで感覚的にいきましたけどね。
旧313の道で、少々不安になりかけたところで、目印の東屋が見えてきました。
これが一番ホッとしましたね。
意外と登山口までの道のりって、迷いません?私だけ?

一人ということで不安もあり、結月を連れていきました。
良い訓練です。


f0206270_20262717.jpg

まずは、湿原の横を通り山へ。
このあたりが、私は一番怖かったな。熊が出そうな雰囲気じゃ~ん(><)
でも、最強の熊避けのアイテム「犬」がいるから・・・
f0206270_20284026.jpg

熊、いそうじゃん。

f0206270_20285866.jpg

そして、下蒜山から登る人みんなが味わう地獄のような階段。
帰り道、階段を下りながらこんなに長かったかな?と思うほど、帰りも長かったな、この階段。
登るのはしんどかったけど、ここのところ自宅で時間と元気のあるときには、階段登りのトレーニングしています。
ザックに読まない雑誌を詰め込んで、それを背負って階段を上り下り。
少しでも、足腰鍛えたいもんね。
だからかな?しんどかったけど、めっちゃえれぇ~わ~!!と、までは思わずにすんだ。

写真撮ったり、休み休み登ったからね。。。

f0206270_20313033.jpg

そして鎖のある岩場。
ここは、どちらかというと登りより下りが危険でした。
大雨の直後ということもあって、この岩場も登りの道全体的に濡れていて、とてもツルツル・・・
私も下り、1回尻もちつきましたねぇ…
粘土っぽいような赤土は、つるつる度満点です。
簡易のスパイクとかあれば、足元に不安な人はいいかもねぇ。

捜索に出るベテランのおやっさんが、滑る山にはサッカーのスパイクの靴?あれ使ってるみたい。
犬についていけるように、靴を使い分けるのも、さすがですよねぇ。


f0206270_20352044.jpg


f0206270_20351099.jpg


f0206270_20354787.jpg


雲居平までくると、憧れの風景へ。
しかし・・・笹がすごく伸びてました(;;)
高いところでは、私はすっぽり隠れてしまうくらい。
しかも、足元も見えないので・・・
一か所、つるんといくところがって・・・
落ちる・・・落ちる・・・と、びびりながら歩いて行きました。
そして、帰りにもそれを忘れてて、同じところでツルンとなって、青ざめましたわ~w

155センチくらいの人は、頑張って息継ぎしながら泳ぎ切りましょう(笑)

f0206270_20375329.jpg

頂上に近づくにつれ、ガスが濃くなる・・・
こういうの、一人だとすごく不安・・・(T T)
f0206270_20384593.jpg

頂上は案の定、ガスの中。
真っ白で何も見えなかった。

それでも、ここまで来れてよかった。
ちょっと休憩して、ぼんやりして。
結月も伏せて休んでました。

笹の高いところは怖かったのか、私の後ろについて歩いていました。
それでいいんだよ。
怖くても、前へ前へと進めなくてはいけない時もある。
だけど、一つ一つ経験することで、ハンドラーを頼もしく思ってくれたり、ハンドラーに頼られ自分を誇りに思えたり、そんな、パートナーシップの根っこの部分が、こやって育つといいな。

f0206270_20465336.jpg


頂上へ上がるまでに4組の方々にお会いしました。
みんな親切に声をかけてくださって、一人で寂しかったけど元気をもらいました!
そして口々に「シェパードだ!」ってw
「おりこうさんだね」って褒めてくれました。
一緒に登山してたらね、なぜかそれだけで「おりこうさん」と褒められるのです。
すごいね、登山犬・・・

しっかり体力つけて、今度は縦走してみたいです♪

明日は久しぶりの仕事・・・
カメラの腕、落ちてませんように(;;)


ちなみに・・・
下蒜山の登山の目安は・・・

駐車場から下蒜山頂上まで100分。戻りは70分。

私は登り40分オーバー、戻りは20分オーバー。
ストップの効かないこのヘタレた膝・・・
鍛えてスピードアップしたなぁ。。


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村


[PR]
by Photto_dog | 2013-09-06 20:15 | 山・登山 | Comments(0)

待ち遠しくて


f0206270_11124787.jpg


f0206270_11125836.jpg


早く、真っ白にならんかなぁ~




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村


[PR]
by Photto_dog | 2013-09-05 11:13 | 花・風景写真 | Comments(0)

気持ち、穏やかに。田舎生活を楽しもう。


by Rie@Photto_dog