モノトーン

ただでさえ、白黒の世界になる雪景色。
そんな中で、森の中・・・黒い犬をモノトーンにしてみたw

f0206270_0334741.jpg

私は犬の撮影の時には、犬の視線を追うのが好きです。
カメラ目線もかっこいいけど、彼らがどこかを見つめている・・・
その姿がとても好きです。

あの子たちが何を考え、何を感じているのか、私には完全に知ることはできないけど。
その視線の先にあるものを、一緒に見てみることで何かがわかるような気がする。

f0206270_0362497.jpg

私は、上手に犬たちを可愛がれていない・・
いつもピカピカにして、高級なフードを与えているわけではない。

でも、犬らしく日々を過ごしてもらえたらと思っている。
時々降る大雪は、真夜中でも積もればシェパたちをたたき起こして、家の外に出て一緒に走り回り・・・
大雨の日には、みんなで家でこもってお昼寝。。
ただそれだけのことだけどさ。

私の思いつきで始まる真夜中の雪遊びも、犬たちはそれはそれは喜びます。

私にできる、あの子たちへのスペシャルは、それくらいです。。

自分自身にいつまでも自信が持てないけど。。
春ちゃんが私のことを大好きだというのは、間違いなく自信が持てます。
私と特別な相棒の春ちゃん。。

今度の春を乗り越えれれば、きっと、また一つ歳を重ねられるはず。
来年の今頃も、また雪遊びがしたいね。


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村


[PR]
by Photto_dog | 2014-01-29 00:44 | 愛犬との日常 | Comments(4)

相変わらず

相変わらずの貧乏暇なしでございます。。
さてさて、そうともなると、それはそれで・・・
なんだかやる気もわいてくるというものww

我が家には養わないといけない犬たちもいるしね。。
とにかく、先の変な心配は置いといて、一生懸命頑張るしかない。。

仕事。。どうすっぺなぁ~
自分で何か始めたい気持ちもあるし。
さてさて。。考えるとしようか♪




f0206270_2263944.jpg

「これ、持って帰って、焚火にくべるだぁ~
優太郎君、張り切ってますが、我が家にはくべるための薪ストーブはないですよぉ~
焚火もしないですよぉ~
何年たっても、レトリーブは止められません。
シェパなのにね。。


f0206270_228554.jpg

ちょっと変わった小鳥さん。
アトリに似てるけど、普通は団体様でいるんだけど。
ホオジロたちとは一緒だったけど、他にアトリは見当たらなかった。
アトリよりちょっと小さい??
よくわからないけど、珍しい小鳥をまじかに観れてラッキーでした☆





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村


[PR]
by Photto_dog | 2014-01-25 22:09 | 愛犬との日常 | Comments(2)

大雪ですよ!

大雪になると、うちの前の道路やすぐ裏の山道で雪遊びができます☆
これこれ、このために山の家に引っ越してきたんですから♪



f0206270_21475099.jpg

雪の中から飛び出してる枝・・・
春ちゃん、最近は調子がよくて元気です♪
枝をぐりんぐりんしてます・・・(^^;


f0206270_21523036.jpg

なんだか子犬ちゃんのようになっていく春ちゃん。
昔のようなギラギラ感はありません。
ギラギラしていたころでも、子供たちには優しい子。
保育園児に囲まれても、お腹を見せて転がって・・・
まるでピラニアか!ってくらい子供たちに群がられても、うれしそうにしてたよねぇ。
いつまでも、元気でいて欲しいです。





f0206270_21542862.jpg

うちの周辺ではよくいるホオジロ。
いつもの風景だけど、雪が降るというシチュエーションというだけで、全く違うストーリーになってしまう。
なんだか、キリっとしてて、寒さの中凛としてみえます。


ニュースを開けば憂鬱になる嫌な事件。
不安を掻き立てる外交問題の記事。

私は小さい小さい。
誰かを助けるどころか、自分の心を助けられてない。

私は争いたくないな。誰とも、争いたくない。
なのに譲れない、私の勝手な正義感があって、なんだかよくわからないものと戦ってる。
変な人だなぁ、私は…www




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村


[PR]
by Photto_dog | 2014-01-21 22:02 | 愛犬との日常 | Comments(2)

自分のために

今日、久しぶりに小さなDIARYを手にとった。
ブログを書いているとあまり書くことのない日記だけど。。。
そこには公開できない悩みや思いが詰まっている。

その日記を久しぶりに開いて、思いを感情をぶつけまくった。

ずっと何年たっても成長できてない自分w
ずっと生きる意味を探してた。

f0206270_2326434.jpg

いろんな誤解をする人もいる。

日記を読み返していると、数年前に面白いことを書いていた。
NHKの番組かな?所さんの発言にとても感銘をうけたことを書いていましたw

「撤退するのも勇気」について。
たとえば登山。登頂するか、あるいは引き返すか。
引き返すのも勇気。
しかしこれは、今現在迷っている人が使う言葉ではない。
これは、ものごとを成しえた人か、撤退した人のみが使える言葉なんだ。

今でも、ぐっとくる言葉です。
あの時にも、すっごく「なるほど~~~!!」と思った言葉。

今なら、撤退の「意味」がある、というところの意味が、わかったような気がしますw

そして、家族は味方であるということ。
主人は、ずっと味方でいてくれるということ。
今までにないほど、それを感じています。

がっつり悩んでいたけど、大丈夫!
もう昔の弱いだけの私じゃないですよ。
勇気ある撤退の後にはリベンジが待っている。

私はいつか、自らの足で立ってやる。

なんてね。。

相棒たちの命は、私が守ってあげないとね。
その知識技術を身に着けないとね。




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村


[PR]
by Photto_dog | 2014-01-18 23:45 | 愛犬との日常 | Comments(2)

訓練しない子

我が家で訓練しない子。
むしろ、しないほうが味が出る子w
多少のしつけはしてますけど・・・
目の中に入れても痛くない・・・まさに、アマアマで育てたわが子…

f0206270_20151221.jpg

時にはアンニュイだったり・・・

f0206270_20154635.jpg

シェパの口の中をのぞいてみたり・・・

f0206270_20164419.jpg

雪の中に埋まりそうにあったり・・・

f0206270_20173632.jpg

春ちゃんに捕食されたり・・・

f0206270_2018123.jpg

泳げるのに、なぜか沈んでいったり・・・

そんなあなたが、稀に見せる笑顔は最高です♪
f0206270_20184989.jpg



しかし、母さんが一番今でも大切にしてるのは。。
まだあまりカメラを扱ってなかった頃に、なんとなく撮って残していた。
数少ない幼少期の写真かなぁ。

f0206270_2019436.jpg

天使の寝顔です☆
起きたら、ぎゃおぎゃお!って文句ばっかりだったけど。

いろんな事件も起きたよね。
ブログもそれで一時閉鎖したよね。
赤ちゃんのころ、もっともっと愛情を注ぎたかったと、今では後悔してる。
だから今は、ベッタベタ。
毎日毎日「愛してるよぉ~♪」っていいながらチュウチュウ攻撃!
(お口にはしないよぉ~!)

ころちゃんは、嫌がっていたけど今では無抵抗www

目に入れても痛くない子♪
訓練しない子。。それでも、最高☆




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村


[PR]
by Photto_dog | 2014-01-17 20:22 | 私のつぶやき | Comments(2)

犬との登山

物議を醸しだすためのお題ではないのですが…。
昨今では、観光化している登山。
そういう人の中には、犬を山に連れて行くのを反対する人がいます。
それぞれの考え方はありますけどね。
保護区だからとか、国立公園だとか…。

マナーのない団体の人間が登山するほうが、よっぽど環境破壊なんですけどね。

とはいえ…
マナーのない飼い主さん。。これには困る。

先日の山登りでも、ノーリードでぐいぐい私のところに来る犬がいた。
中型犬である。
犬を知らない人は、犬が細い道にいるだけで恐怖なのに…

私は結月を捕まえて、犬がいるんですけ大丈夫なんですか?
と、尋ねました。
その男性は「大丈夫」とだけ言って、こちらに目をむけることもありません。

その犬は結月に無作法に近づいてきます。
はっきりいって、近寄らせたくないからもっていたストックで怪我をしないように追い払っていました。

全くそれをわからない飼い主の男性。
カチンときますよね。
「若いから遊びたいだけ」って。

私は犬のことを知ってるからいいけど、ノーリードにするなら呼び戻しは完璧にしといて欲しい。
事故でも起きたらどうするつもりなのか?

私は登山者とすれ違う時は、必ず先に声をかけて私が犬と避けることを伝えます。
そして脇道で犬には必ず伏せをさせます。
コマンドがきくということを、しっかりとアピールすれば大方の人は安心してすれ違っていきます。

冬山に来るような方々ですからね、ほとんどの人は大丈夫だけど。
油断はいけません。

そうやって気を付けているのに、マナーのない飼い主のせいで、「犬、お山に出入り禁止!」とかなるの、本当に嫌です。。。
でね、そうやって人間の勝手で、入山させないようにするくせに、人間が行方不明になったら犬に山狩りさせるんだよねぇ。。。

難しい。

マナー、大事だよねぇ。

f0206270_21482087.jpg


結月が先に行ったとしても、私がその姿を見失ったり、道の先が曲がっていてその先に人がいるかもしれないことを予想し、常に管理して呼び戻します。
結月は、必ずある程度先に行くと、必ずこうやって私の指示を待ちます。

「Go!」なのか、「待て」なのか、「おいで」なのか…はたまた「来い!!」なのかww

f0206270_21501665.jpg

6合目の避難小屋で。
赤いのは私のザック。
周囲に10人以上の人がいたので、うまいこと撮影できず・・・
人が入りこむからねぇ。。。

そんな状況の時でも、結月は手を差し出されれば静かに座って、手をぺろぺろと舐める。
それ以上のことはしない。
初めての人たち。帽子やマスクやサングラスをして、手にピッケルやストックを持つ不思議な人たち。。。
結月は、それでも冷静にいられます。

遊びながら帰るときには、私のストックにじゃれ付いてきたりはしますけど。
歩行中には、絶対にしません。
一つ一つ勉強だけど、こうやってたくさんの人たちと行動するときの「指導手の望む振る舞い」を覚えていってもらっています。
それは決して「訓練」らしい「訓練」ではないかもしれませんが、最も大切なことをお互い確認し合っている時間のように思います。

それが…アマチュアである私の考え方かもしれないけど。
一番、お仕事をするときに大切な意思の疎通の基盤になると確信しています。

もちろん、山でなくてもいいけど。
山はしんどい・・・だから、いいのよww

f0206270_21544578.jpg


こんな素敵な景色を相棒と眺める。。

そんな私、ちょっとかっこいいじゃない?


って、言い過ぎかな~(><)







にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村


[PR]
by Photto_dog | 2014-01-14 21:55 | 愛犬との日常 | Comments(2)

結晶の降る朝

f0206270_21323796.jpg

とってもとっても小さな結晶です。
2mmほどではないでしょうか。
朝日に照らされて、結晶の一つが輝いていました。
本当に繊細で、私の鼻息が当たるだけでも溶けてしまいますw

息を止めて、じっと構えての撮影です。

この時は、嫌なことも全て忘れて、気持ち良い集中の世界へ落ちています。
結晶のみを取り出す撮影方法もありますが、私は自然の中にある結晶も好きです。

一つとして同じ形になる結晶はありません。
そして、どれもとても儚く消えていきます。
美しすぎる芸術ですよね。


f0206270_21415732.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村



以上
[PR]
by Photto_dog | 2014-01-10 21:48 | 花・風景写真 | Comments(2)

コミュニケーション下手

自分でも嫌になるくらいの、人間関係の構築の下手さ…
ミーティングで発言しても、的はずれなのか、シーンとなる感じ…。
自分としてはずっと引っ掛かってた事だったし、もし必要ならと思って聞いたんだけど。
あの、シーンとなる感じね(笑)
私、浮いてるなぁ…
空気読めてないんか…

へこむ…

私は、発言せず、ただ黙って頼まれた事だけやってればいいんだろうな。
私は、空気が読めないやつなんだな…

自分は、何がしたかったんだろう。

どうも、私の頑張りかたは間違っているらしい…






にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ

[PR]
by photto_dog | 2014-01-09 10:46 | 私のつぶやき | Comments(4)

明けましておめでとうございます。
今年も、どうぞよろしくお願いします。

正月は実家でのんびりと過ごさせていただきました♪

仕事も始まり、正月ムードは消え・・・
やっと行きたかった登山に行ってきました!

なんと、冬山で初単独登山です~!
とは言っても、結月を連れていきましたけどね。。
他の登山者の迷惑にならないように注意しながら。
幅の狭いトレース。。
人との擦れ違いには、結月をトレースの脇の雪に上がらせて伏せさせていました。

今日の大山、天気予報は晴れ。
でも、高気圧は早足で抜けると・・・

f0206270_20303288.jpg

岡山から向かう途中、すっぽりと笠をかぶる大山さん♪
いや~ん、怖い~ww

駐車場に着くと、車がいっぱい。。
晴れてるから、狙ってくる人は多いよねぇ。
犬連れてるから一瞬ひるんだけど・・・
迷惑かけないように。。。と。。

登山届もちゃんと出したし。
無理をしない、を鉄則にわくわくして登山開始~!

5合目くらいまでは、困ることなく頑張れました。
避難小屋のある6合目が一つの起点になるところ。
しかし、5合目から6合目あたりが森林限界点。
だんだんと木々の背が低くなり、6合目から上になると高い木はまったくなくなります。
f0206270_20333858.jpg

f0206270_20343180.jpg

この人が集まってるところが6合目の避難小屋。
小屋も小さいし、その前のスペースも狭い。

そこに10人近くの人がごった返してました。
5合目から6合目に到着するあたりでも、突風がすごくて・・・
私も、強い突風が来たときは顔をそむけて耐える。
結月は、目も開けられないようで、強い風と音、そこに交じる粒粒の雪にビビり私の後ろへ隠れることも。

なんとか6合目までついたものの・・・
この時点で12時。
引き返す時間と、家に帰る時間を考えたら、折り返さなければ・・・
しかも、膝はこれ以上やったら踏ん張りが効かなくなる。
今日は一人だし~、人もごった返してるし~、なんていっても、この突風じゃぁ・・・
独りじゃ怖い・・・
根性なしと思われてもいい。。
今の自分には、無理だ。

と、いうわけで、たくさんの方々が居る中、犬も連れていることだし。
私は一足先に下山へ。

晴れて気温も7度くらいになる予定だったんだけど、吹き付ける風のせいか、体感温度はめちゃくちゃ寒かった。
マイナスだったと思う。
f0206270_20381688.jpg

結月の毛に白いつぶつぶがついているんですけど、これ、雪が体温で溶けてそのまま凍って張り付いてるんです。
おひげも凍るよ♪

下山しつつ、雪玉を投げて遊んだり、大きなキツツキ?を見つけて観察したり♪
一眼レフは重いので置いていったんですけど、野生動物を見つけると・・・
なぜ持って来なかったのかと、めっちゃ後悔しますよねぇ(;;)
登る時には小さなネズミちゃんも見れたし・・・

下山しながら、なんとなく天気が落ち着いてるなって思ってたんですけど・・・
f0206270_20403141.jpg

なんとなんと!!
下山して振り返ると・・・
真っ青に晴れた大山が・・・

まじか・・・

6合目で耐えればよかった・・・

あそこでお昼休憩にしとけば、今頃頂上で・・・

なんて、後の祭りですわ。
留守番組の散歩もあるし。
時間的にも仕方ない。
何より、膝がね。。やっぱり下山途中、厳しい痛みが出てきたので。

今日はこれが限界だったんですよね。

今日の大山は、遅めにスタートした人がラッキーでしたね。


いつか、冬の大山を単独で制覇したいなぁ~


そして、今日もたくさんの登山者の方々と会話しました!
みなさん、お互いの無事を願いつつ・・・

不思議ですよねぇ。
初めて会う方ばっかりなのに、普通に会話できちゃう。
これも登山の楽しみの一つかな♪

次の晴れとお休みが重なるは、いつのことやら・・・

※大山が頂上まで晴れることは、山陰地方での冬季ではとっても貴重なんですよぉ~(++)



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村


[PR]
by Photto_dog | 2014-01-07 20:45 | 山・登山 | Comments(2)