<   2014年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

吹雪いてる…

春間近というのに(笑)
天気予報はすごいですねー

吹雪いてるよー

f0206270_07081799.jpg

[PR]
by photto_dog | 2014-03-21 07:08 | 私のつぶやき | Comments(2)

春になるかな?

春になるかな?
我が家で咲いた最初のお花です♪
クロッカス☆
元気になる色です。

f0206270_21120453.jpg


今日は春のように暖かくなりました。
でも。数日後には天気予報は雪マーク(笑)

春ちゃん、優くんはこの気温差がキツいようです。
春ちゃんにいたっては、ご飯も食べず…。
毎年、この時期には持病が悪化します。
どうか、乗り越えられますように。
今年、警察犬の審査も、当日の体調次第では辞めようと思います。
春ちゃんの命にはかえられませんからね。



さてさて。
別れがあったり、出会いがあったりの今日この頃。
自分を見つめるきっかけにも…

ここのところ、すごーく短気になってきた気がします…(T-T)
お客さんにイヤミを言われれば、カチンとくるのが、たぶん態度に出てる…。
サービス業としてはダメよね。
親しい人とは、ついついお喋りしすぎ…。
なんか、へんな不快感が残ります。

昔は理想を追って、頑張って良い人であろうとしていた。
だから、理論的にいろんなことを処理しようとしてた。
でもそれに疲れて、自由の領域に踏み込んだら…(笑)
自分がどんどん嫌な人になっていく気がする。

病は気から、じゃないけど~
悪い人は気から…(T-T)
本当に悪い人になっていってる気がする…

親しき人にこそ、礼儀を。ですよね。

改めて思う。
全ての人に良い人である必要はないかもしれない。
けど、関わる人たちには、良い人でありたい。
その方が、関わってくれる人も、私も気持ちがいいもんね。

最初は言葉だけ、口だけかもしれないけど、プラスの言葉を言うようにしよう。
もう一度、昔の自分が持っていた傷ついても立ち上がれる覚悟が欲しいですね。

叱ってくれる人がいてくれるって、大切なことですよね。
私も、導いてくれる人が欲しいな…(T-T)

[PR]
by photto_dog | 2014-03-17 21:12 | 花・風景写真 | Comments(2)

地震がねぇ

今日、午前2時過ぎに地震がありましたね。
みなさん、被害はないですか?
うちのとこは大丈夫です。
実家の福岡も大丈夫でした。
珍しく、母が地震直後に安否確認のメールをしてきました。
福岡でも、大分寄りなので、かなり揺れたんでしょうね。

私は、眼を覚まして揺れを感じながら、参ったなぁと思ってました(笑)
そして、揺れが止まってからスマホを見ながら、なんで緊急時速報がならんかったん?と、ちょっと怒りました(笑)

テレビつけようと、ベッドから出ると扉の向こうに旦那が現れた!
そうだ、帰ってたの忘れてた!
いきなり現れた人間に一番ビビった!!
悲鳴が(笑)

旦那は、大丈夫か?っていってたけど(笑)
私は淡々と…揺れたな…と呟きながら、震源地が近いといいな、と思ってた。

もし、震源地が遠くて、ここがこの揺れなら、震源地は大変なことになってるだろうから…
一瞬、南海トラフが頭をよぎったからね。
もしかしたら、救助犬で出動…?と、完全に目が覚めてしまった。
覚めたどころか、気が高ぶって…(笑)
戦闘モード?
旦那は震源地とかを確認したら直ぐに寝た(*ノ▽ノ)
私も寝ようとしたけど…寝付けない…(T-T)

改めて、東日本の震災からあれこれと考えてたけど…
身に染みて考えましたね。

備蓄のこととか。
実際、家が無事ならどうなったって暫く生きることは出来ると思うの。
でも、現場へ向かうことを考えたら、備蓄の形が替わってくるよね。
携帯できるもの。
携帯できる食料や火、寝るとこ、犬たちのご飯や水。
最低限に揃えても、すごいことになる。

出動する際、例えば一週間帰れないなら、その間、うちの現場へ行かない犬や猫は誰に頼むか?

ガソリンの備蓄は?

すっごく具体的に考えたら、どうしたらいいんだろーって思う。
ガソリンとかさー、どうしたらいいんだ…(T-T)
犬は使えても、そのあたりの知識や容量がねぇ…


改めて、身に染みて考えました…

とりあえず、好きなカレーは、備蓄用の温めなくても美味しいのカレーを一週間分備蓄しました(笑)

そして今夜は、じっくりストーブで煮込んだカレーを作りました!
お肉は地元のイノシシ(笑)
私、なんでも食べれるから。
田舎にいたら、生きていける自信はあるんですよねぇ(笑)


災害対策、あるいはパンデミック対策など、これあったらいいよ!ってものがあれば教えてください♪

まだまだ素人…いつになったら、玄人になれるんだろー(/_;)/
f0206270_19540049.jpg
このひと、癒されるわー
いざってとき、頼りにしてるわよ(*^▽^*)

[PR]
by photto_dog | 2014-03-14 19:55 | 愛犬との日常 | Comments(2)

訓練中の出来事

今日は、うちの猫のナツメちゃんが血尿がひどいので、動物病院へ。
ひどい血尿だったから心配したけど、膀胱炎でした。
お注射をしてもらい、お薬をもらいました。
ほっと一安心。
いつものルートで、ドッグフードを購入して、帰りついでに河川敷で結月の追及をしていくことに。

なかなか結月の追及は安定せず・・・
ふらふらと、動きが大きすぎます。
ただ、散らかっているごみに対して、きちんと「確認」に行ってくれます。
これは、競技会では大きな減点となりますが、実践ではとてもありがたいです。
っていうか、これをするってことは「目的のモノを探してるんだぞ」っていう意思の表れだと思います。
そしてまた、臭いの線上に自ら戻ってきます。。

これ、春ちゃんが若いときにもやっていたことです。
いい感じ。
しかし!動きが大きすぎる・・・
本当にわかってんの!?ってくらいの動き。
そろそろ、しっかりと強制も強めないと。

良いところは伸ばし、「義務」というか「仕事」としての追及を認識させなくちゃなぁ~

f0206270_2221516.jpg

そんな訓練中、一台の車が近寄ってきて、なんか・・・見られてる。。
叱られたらやだなぁとか思いながら、結月の追及の基本訓練。
ん~、やっぱり見られてる。。
そういう関係の人かな?とか気にしつつ、結月の訓練終了。

そしたら、その人たち車から降りてきて話しかけてきました。
「昔、シェパード飼ってて。近くでシェパード見てもいいですか?」とwww
「はい、よろこんで~♪」

訓練をしていると、よくこうやって声をかけられます。
子どもの頃飼っていた、以前うちにもいたと。
そのご夫婦とは話が弾んで、30分くらいは話しちゃったかなぁww
犬好き。とくに大型犬好きは、話が盛り上がりますよね。

他人とか苦手なんだけど。。
そういう人は、大事にしたいなぁと思います。
懐かしくて、近くにいきたくて。
あちらも、赤の他人である私に、意を決して声をかけてくださっているわけですからね。

私も、その経験があり、警察犬の道がひらけたようなものですから^^

f0206270_2262262.jpg


写真は先月、友達とスキー場へ遊びに行ったときの写真です。
「ざ・雪猿」と私は呼んでいますwww
これを着てると、寒いのは寒いんですけど、直接体が濡れないので冷え方が違います。
このおかげで、今回もお腹を壊すことなくすみました。

ただ・・・春ちゃんは数日後、やはり疲れから血便をしました~(;;)
でもいただいてるお薬ですぐに回復。。
腫物にさわるような育て方はしたくない。けど、血便はきつよねぇ。
本当に、マッチする薬に出会えたことに感謝です。
まだまだ春ちゃんとは雪遊びも訓練も、ずっと楽しんでいきたいですからね^^



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村


[PR]
by Photto_dog | 2014-03-05 22:15 | 愛犬との日常 | Comments(2)

日常

何気ない日常というのは、とても大切なものですね。。

小さなことで凹んでしまう自分。
小さなことを気にしてしまう自分。
最近、なんだか感情がすぐ表に出てしまう。
年齢のせいかしらwww

f0206270_23573541.jpg


清々しい空気をいっぱい吸って、自分を少しずつ取り戻したい。
もともと、人間付き合いは上手いほうではない。

悲しいことに直面している人に、かける言葉も出てこないし。。。
下手に頑張ると空回りするし。

でも、何もしないよりは、
何も関わろうとしない人よりは、ましなのかな。。なんてね。

自分で認めると楽なんですよねぇ。。

えぇ、私は変人ですってねwww

犬と暮らすために田舎に引っ越したりね。
普通の主婦はしませんよ。
犬の訓練のために、アメリカにしかない本を取り寄せたりw
しかも、英語読めんのにねぇ。頑張ってるww
やっぱり、変わり者よねぇ。

でもそれは悪いことじゃない。
ただ、ちょっと、一般的な主婦とはちょっと違うってだけかな。
感覚も、ちょっとだけ、ずれてる。
ずれてるけど、間違ってもいないし。
見える。感じる。それだけのこと。

だから、自分にできることを頑張るしかない。

犬が好きとはいえ、今思うのは、やっぱ人間も嫌いだけど好きってこと。

どんなに嫌いになろうと思っても。
否めないなぁ。


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村


[PR]
by Photto_dog | 2014-03-01 00:03 | 愛犬との日常 | Comments(6)