<   2015年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

暑いっす

今日は暑い・・・
岡山でも指折りの涼しい地帯だが、今日は暑い。
うちの地区でも、我が家は森のすぐ傍。
森に飲まれそうな位置にあるのでw
夕方には涼しい風が吹いてくる。
しかし、今日は全く風がないためか、涼しくならない。
それでもクーラーは28度で十分だけどね。

こうも暑いと、犬たちと何をしようにもねぇ・・・
川遊び、連れて行きたいけど。。。
なかなか息子連れだと勇気がない。
やっと生活のリズムができ始めたところだし、昼寝とか、離乳食とか、面倒だよね~
今しかない時間だから、大事にしようとは思うけど。

昨日は、なんだか犬のことができないイライラがマックス。
外の犬舎掃除を夢中でやったw
暑かったなぁ・・・
そして、そとのブロックも水でざ~っと。
草も抜いて・・・
犬の庭の一角だけまだだけど、綺麗にしとかないと、蛇が出たらわかんないからね。

おとといは足元にマムシがいて、ぞっとした。
もうね、尻尾をピリピリ震わせて、鎌首あげてたのを、すーっと落としてとぐろ巻いて、あと数秒でとびかかるっていう体勢。
死ぬ・・・と思って慌てて玄関に逃げた。
で、すぐさま「ハブノック」という毒蛇退治のスプレーを吹きかけてやった。
さすがにこれは、マムシも逃げていく。
マムシって毒をもっているせいか、人をみてもあまり逃げない。
このスプレーはさすが。
うちの敷地に出るからさ・・・
もう、うちで出産しないでね・・・

犬が噛まれても大変だし、人間が噛まれてももっと大変だもんね。
可哀想だけど、マムシで入院する人も毎年ですし、死亡する人も。
子供や犬を守るためには、仕方ないのです・・・
すまん。うちの敷地では、容赦せん・・・

気持ちのいいもんじゃないけどね。
足が震えました。

田舎暮らしをしているとね、蛇とか虫とか平気と思われるけどね。
まったくよ。
田舎は好きだけど、虫も蛇も大嫌い。
草薮なんて、恐怖よw
毒虫は本当に嫌。。。

でも、やっていけないから、見てないことにしてるのよw
強くはなるかな。。だましだましだけどね。

それにしても、暑すぎて、蚊がよれよれしてない?

犬も辛いけど、いろんな生物が辛いよねぇ。
早く涼しい季節になりますように。

☆☆☆

話変わって。
今日は息子のベビービクスというのに参加してきた。
市が主催。
人見知りするかな?って思ってたけど、意外と高校生の女の子にも愛想ふりまいてた。
隣にいた、同じ月齢くらいの女の子とも、お互いニコニコと笑いあってたw
いや~、めっちゃかわいかったな。

最近の成長は目覚ましい。
今までそう興味を持たなかった絵本にもかじりつく。
ページを開いて、色が変わるのが面白いようです。
シェパにはそんなに興味を持ってないけど、いつも側にいるころちゃんは、目が合うと笑う。
これがまた、可愛いんだよねw
ころちゃんも、ほどよい距離を体得したようだw

あ~
早く結月を川遊びさせてあげたいな。
息子連れて、あっちこっち行きたいな~

でも、とりあえず。
早く涼しくなれ~~~っ




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村


[PR]
by Photto_dog | 2015-07-30 20:40 | 愛犬との日常 | Comments(0)

ころちゃんの目が・・・

ずいぶん、赤ちゃんのいる生活に慣れてきました。
これからは、赤ちゃんつれの活動に慣れていかないとねw

ころちゃんも、息子くんが泣いたりわめいたりするのにも、すっかり慣れました。
ミルクタイムも、これは自分はもらえない、と理解できたようで無視。
いろいろと、諦めやら理解やらが深まったようです。

しかし…
時々私を見る目が…(^^;)
特に息子とお風呂から出てきたときのこと。
じとーーーーっとにらんでます(^^;)
お風呂は息子くんが大好きで、キャッキャッと笑って大喜び。
どうもそれが気に入らないようです。。。
かわいいやつ。。

おいで、といってもツンとするくせに。
でも息子が昼寝にはいって、私もちょっと休もうと横になると、すかさず私の懐に飛び込んできます。
ツンデレもここまでくると、本当にかわいいですwww

春ちゃんや結月は、さすが?あんまり気にしません。
息子くんとどうこうよりも、そこに息子がいようが、自分と私との関係が良ければいいよーって感じ。
まだ息子を抱っこした状態で、シェパたちと絡んでるからかな?
ブラッシングとかは、息子は部屋でいるからね。

シェパたち、もっと赤ちゃんという生物に反応するかと思ったけどね。
意外と、「うん、しっとるよ~」ってくらい。
大げさな反応もないけど、無視してるわけでもない。
やっぱり、シェパって違うなwww
いや、ころちゃんがツンデレすぎるだけかな?
一番私にべったりの、わがまま末っ子タイプだから。。

甘やかしまくってた、私にも責任があるんだけどねぇ。

そんなころちゃんも、息子には優しく接しなければいけない、ということは理解しているようです。
乱暴なことはもちろんしないし。
ただ、お口を舐めるのはタブーにしてますw
つい、ころちゃんがぺろっとしちゃうんだけどねぇ。
それは、犬としては、愛情表現なんだろうけど。
・・・いや、ミルクの香りにつられてか?w

ぎゃん泣きのときにはわれ関せずでベッドへ行くのも、さすがです。。ころちゃんww

ころちゃんの嫉妬がいつか爆発するかもしれんけど~
これからが、とっても楽しみです(^^)


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村


[PR]
by Photto_dog | 2015-07-18 21:45 | 愛犬との日常 | Comments(0)

偽物??

今、巷のママがざわついているだろう「偽母乳」。
そんなもの売ってんだ!って驚いた・・・
私も3か月で、息子の体重が思うように上がらず。。
でも、そんなにぐずることもなかったので、足りてるの??って感じで過ごしていた。
保健師さんの体重測定で、やはり足りないことがわかったので、ミルクを増やした。
そしたら・・・
母乳よりミルクのほうを、息子はよしとしたようです。
最初はちょっとショックだったけど、息子が満足して、ニコニコして眠る顔を見たら、「おなかいっぱいは幸せいっぱい」かな、と思うようになった。
母乳は出ないわけじゃない。
ミルクのみになった今でも、母乳は出ている。でも、満足させる量は出ないわけです。

それでも、自分が出来損ないとか息子がどうこうなるとか
これっぽっちも思わないよw

体力や体質で、どうしても出ない場合もあるよ。
でもね。今のミルクは、ずいぶんと研究されているよ。
誰かが故意に悪いことをしなければ。
精神的に母親も疲れ、赤ちゃんも満足感を得られないのって、辛くない?

私は息子に、赤ちゃんの頃に飢餓的な感情を感じさせたくなかった。
おなかいっぱいで、幸せいっぱいがいいなって思ってたから。

完全母乳じゃないとって言ってたらさ、私なんて産む時点で産道が開かなかったし。
帝王切開っていう自然じゃない形で産むことになったけど。
「自然な」にこだわってたら、私も赤ちゃんも死んでたわけですよ。
飛躍かもしれないけど・・・
医学の力、現代の力。。
21世紀に生きてるんだもん。少しは頼ってもいいんじゃない?

産まれてからは元気いっぱい。
ミルクもよく飲み、息子は大きなほうです。(肥満じゃないよ!超マッチョw)
笑顔もニコニコ。
月齢なみの人見知りや場所見知りはするけど、今のところ明るく育ってますよ。
母乳じゃないけど、情緒は安定してると思うよ。

おなかいっぱいになって、ぎゅ~って抱きしめてあげる。
泣いてても家事で手が離せなかったときも、用事が終わったらぎゅ~~~って抱きしめます。
息子もわかるのかな?
抱っこしたら、最初は「おそいーー!」って感じでちょっと怒って泣くけど、あとは甘えて泣いてて、そのうち笑います。
クスンクスンって鼻をすすりながら、こてんと頭を私の胸にくっつけてきます。

母乳も大事だけど、こういうコミュニケーションが大事なんじゃないの?
母乳だって出ないもんは仕方ないし。
飲んでくれないもんは仕方ない。

私もね、「母乳だと将来認知症になりにくいって研究らしいよ」とか言われると、ふ~んって思う。
それはそうかもしれんけど・・・
今、認知症で徘徊している高齢者は、ほとんど戦後で完全母乳の人が殆どなんですけどね(^^;
あ、さらに、男の子を妊娠中にママがストレスを感じたら、ゲイになるよ!なんてことも、同じ人に言われましたけどね。

一つだけの要因で、将来が決定するわけじゃない。

子育ってって、何がどうなれば成功なのか、それは答えはわかんない。
人ぞれぞれだろうけど。

ただ、私が思うのは「幸せを感じられる」人間に育てあげられたら。。
いいのかなぁって思う。
そして、その感性を刺激してあげられるのは、親だけじゃないくて、身近にいる大人にできることだと思う。

まぁね。。
母乳って、確かにデリケートな話よね。
私も、親戚や近所の60代の人にはだいたい「おっぱいでよる?」って聞かれる。
挨拶かってくらいにね。
しかも、ストーカーしてたおっさんも・・・気持ちわりーw
ミルクじゃ!っていいよろ~が!って思うけど「ミルクですから」とクールにかわす。



確かに、完母じゃないことに、全く何とも思わないことはない。
けど、仕方ないじゃん。
毎日、美味しそうにミルク飲む顔も可愛いよw
それでいいじゃん?w




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村


[PR]
by Photto_dog | 2015-07-08 22:40 | 私のつぶやき | Comments(0)