Photto*Dog


気持ち、穏やかに。田舎生活を楽しもう。
by Rie@Photto_dog
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29

<   2016年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

現実逃避~

いや~(泣)
来年度の総代に決まってしまいました。
総代っていうのは、地区の代表です。
4年前にやったのに。。。
なんか、周り順の方法を変えたとかで、ちょっと前にやったのに、我が家に。。
うち、この地区に引っ越してきてまだ6年くらいなのに。
6年くらいで2度も総代って・・・
旦那だって仕事もあるし忙しいのに。
30代の人間に、いわば世話役の雑用係をやらせるのって、本当に無理よ。
仕事休んだりもするんよ。
首になったら、市を訴えてやるわよ~w

f0206270_23411742.jpg

あい~ん♪
下顎が可愛いわ。
癒されるw

総代が決まってからというもの、もうね・・・
現実逃避ばっかりです。
ヤギを飼うためには何が必要か、とか。
動物病院でパピーやる一番大きな意味って、診察台で暴れない犬にするためだよな、とか。
宝くじ、当たらる確率って。。。とかw

現実逃避してるわぁ
でも、ヤギは飼ってみたいです。
仔ヤギのあの可愛さってなんなんでしょうね。
たまりません。。。


どうか。無事に1年間が過ぎますように。。
来年度からは訓練も頑張りたいけど。
総代なんかやってたら、忙しくてどうなることか。
子育てしながら、世話役だなんて。
あのタバコの煙くさいところに1歳の息子を連れて行くなんて、本当にいやだ。


はぁ。
現実逃避やけど、ヤギ飼いたいw




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村


[PR]
by Photto_dog | 2016-02-26 23:51 | 私のつぶやき | Comments(0)

順調なのに不安な気持ち

アルバイトも日常生活も、普通にまあまぁ楽しく過ごしています。
忙しくて、思い通りにならないことも多いですが、それもまた、子育て中の「あるある」でいいかな、と。

アルバイトも慣れて、犬たちもとても可愛いです。
でもなぁ、不安なことが。。
私は飼養管理士の資格は持ってるけど、訓練士ではありません。
なので、偉そうなことは言えないんだけど。
私の目には、牽制しあっている同姓の犬が二頭いるんです。
でも周りの人は大丈夫っていうの。
牽制して唸ってることもあるのに。
緊張した状態で、顎を背中に乗せてたりするのに・・
なんでこれで「仲良し」と言えるのか。
いつか、大ケンカするだろうな、って私は思う。
でも一緒に入れろと言われる。
なんだかなぁ。
いつかケンカしても、知らんぴょん、ですわ。

私は何度も危ないって忠告してるんだけどなぁ。
私が一人の時にケンカになると嫌だから、絶対一緒にはしてないけどね。
私は下っ端のアルバイトだから、聞いてもらえないんだよなぁ。

たまには認めて欲しいよなぁ。

f0206270_22414187.jpg

写真は、春ちゃんがまだ若くて、警察犬のお仕事をバリバリしていた頃ですよ。
毛艶も綺麗で、生き生きしてます♪
可愛いなぁ。
今はすっかりおばあちゃんの顔になってるけど。

私もこの子と、この年数頑張ってきたんだなぁ。
春ちゃんは12歳。
その一年ちょっと前から訓練の世界に足を突っ込んだから、もう13年かぁ。
成長しているような、してないようなw
それでも、現場ではそこそこ実績を残せたと思う。
実績を残す=実力で認めてもらう。
そう考えて、あの頃は必死でしたね。

今でも、認めてもらいたい気持ちはあるけど、だいぶ変わった。
誰かのために頑張らないとね。

でもね、それだけ必死になるには理由もあったんですよ。
「訓練士になれる」と口の上手な人に騙されてw
入所したものの、そこは公認の訓練所ではなく。。
口の上手い所長に騙されて、70万ほど取られました。

この業界のこと、全然知らなかったからな。
福岡の訓練士さんに「そりゃ詐欺じゃんか」と言われて、そこを辞める決心しましたけどね。

訓練士になることをきっぱり諦めて、実力で犬とやっていく、そう誓ったんです。

そんな人はたくさんいるかもしれないけど。
若い子は、自分のやりたい訓練が何かをしっかり考えて、その目標について、それぞれの得意な訓練スタイルがあるから、自分の目標に合う訓練所の門を叩いてくださいね。
(例えば、シェパでいうなら、展覧会押しか、訓練押しか、とかね。もちろん、大きなところはどっちも力入れてますかね)

私のように、騙されないようにw

正直、悔しい思いはいっぱいしていますけどね。
今も。
だけど、春ちゃんがいてくれたから。
こんなに誇らしい子はいない。
少々シャイなところはあるけど、実は子供たちにはとても優しい春ちゃん。
幼児たちにもみくちゃにされても、お腹を出して撫でられている。
今はなかなか、昔のようにはならないけど。

順調の中にある不安は、自分の自信のなさからくるのかなぁ。。



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村


[PR]
by Photto_dog | 2016-02-21 23:16 | 愛犬との日常 | Comments(0)

気温の乱高下

日本の気温も、株も、大変ですねぇ。
こんなにガンと気温が上がると、春ちゃんがついていけません。
更に、明後日にはまた氷点下になる我が家地域。
これはきつい・・・
なんとか、頑張って乗り切って欲しい。

f0206270_2339275.jpg

早く遊びに行きたいな。

やっと息子も一歳を迎え、私もいろいろとチャレンジしようと動き初めました。
なかなか、救助犬も訓練に復帰しても、現実的には出動とか難しいだろうし。
そんな自分でもできることをは何かとずっと考えています。
わからないけど。。考えることはできる。
でも、それだけなんだよね。

役に立つかわからないけど、最近とある資格を勉強を始めました。
私としては、とても重要で大切な知識だと思っているので挑戦しました。
どう評価されるかはわからないけど。
ずっとずっと気になっていた資格です。
もうね、ダメ元でもうけないと、これから先もずっと気にしているだろうからw
だから受けることにしたんですよ~

子供の昼寝の合間に頑張ってます。
なかなか、思うようにはいきませんけどね(^^;

私は「これ大事」「これ必要」と思っていても、発信するのが苦手。
聞いてもらえるようにするには、どうしたらいいんだろう。
ただ真っ直ぐ、必要だからと伝えようとするのだけど。。
私の態度が鼻につくのかな。。
肩書も何もない主婦だしなぁ。
仕方ないか。

そうそう。
私は数学が大の苦手。
もちろん、科学や物理も。
数式たちが、まったく覚えられません。
覚えられなければ、問題を解くことはできません。
今回の資格にも、数式がいっぱい・・・
で、今日わかったんです。
なんで、苦手なのかがw

私は物事をイメージで捉えて覚えていきます。
だけど、数式ってイメージ化するのが難しいんです。
今回は物理がメインなので、割りと図表などで表現してくれているので、なんとなく前向きに取り組んでいますが。。
難しいのは変わりませんね。
もっと数式を理解できれば、イメージも鮮明に出来るんでしょうね。
これも、人によって違うみたいですけどね。

例えば、「りんご」と聞いて赤いリンゴの絵をイメージする人もいれば、青りんごをイメージする人もいるでしょう。
「りんご」と文字で脳に浮かぶ人もいるでしょうし、「リンゴかもしれないし「林檎」かもしれません。
私はどっちかというと、絵柄でイメージするんですよね。
だから、数式って意味がわからない。に、なっちゃうんですよね。

これに気づけただけでも、人生の大発見w
高校生の頃に気づいていたら、もっと違う生活できていたかもw

犬の訓練にも、この発見は応用できるかな?
犬たちが犬として生きている感覚は、人間の私たちにはわからないけど。
きっと、ものすごく違ういろんな感覚の中で、私達人間とコミュニケーションをとって、訓練を頑張っているんだろうなって思う。。。。
凄いことです。
種族が違う、言語という概念さえ存在せず、犬と人が同じ目標にむかっていくって。

本当に、警察犬、救助犬、私にはとても誇りであり、大切にしていきたいものですね。


これからは挑戦の季節になりそうです。
これまでは、子供を連れてあちこち出歩くのにビクビクしてました。
でも、一歩出ないとね。
訓練にも参加できそうなところは出て行って。

お買い物にも行きたい。
生活の普通の買い物じゃなくてねw
ショッピング。
これまでは旦那がいないと行くのが怖かったけど。
土日にアルバイトをしているので、なかなかお出かけもできず。

ずっとお世話になっている人が、お店をオープンしたんです♪
でも、子育て真っ最中で、何もお祝いもできず・・
その人に、何かプレゼントしたいなぁってずっと思っているけど、なんせ山奥の県の端っこの市なものでw
最近は、いろいろと精神的にも考えることが出来るようになってきたので、何がいいかなぁって考えています。
岡山にある美味しいものといえば、秋になっちゃうからなあ。

そんなわけで、楽しくいろんなことを考えながら挑戦していこうと思います。

さてさて。
雨がとても強くなってきました。
温帯低気圧が日本のそばを通過してるんですね。。
↑こういうのを勉強してます。
少しでも、防災、減災の役に立ちたくて。

そして、それを極めて、現場の風を読めるレベルに研究したいのです~
ふふふ。物理赤点の私が、どこまでできるかな~


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村


[PR]
by Photto_dog | 2016-02-14 00:01 | 花・風景写真 | Comments(0)

もうすぐ1年

もうすぐ、息子が生まれて初めての誕生日がきます。
1歳かぁ。
今では家の中で歩きまわり、私がおもちゃや本を棚において片付けるのを見ては、真似してます。
ばいばいや、いやいや、はーい。なんて技もできるようになった。
危ないことをして叱られたら、「叱られる」ということがわかるようで、ちょっとシュンとする。
凄いなぁ。
どんどん、感情も成長してるんだね。

f0206270_23223674.jpg

ふと、優太郎を思い出すよ。
この写真は、妊娠前に優太郎と二人きりで、トレッキングデートをした時の写真。
デートは、これが最後になっちゃったね。。
この数カ月後に妊娠がわかって、息子が生まれる4ヶ月前に旅立ってしまいました。
胃捻転でした。

あの日の夜のことは、今でも忘れられません。
痛かったろうなぁ。
苦しかったろうなぁ。
でも、優太郎を車に乗せ、とーちゃんとかーちゃんと、病院までドライブしたね。
大好きなとーちゃんと、かーちゃん、他の犬は乗せないで。
最初で最後の、そんなドライブになっちゃったけど、大好きなとーちゃんが、真夜中に飛んで帰ってきてくれて、抱っこしてくれて。
一緒にいれたこと、本当によかった。

今でも写真に話しかけてる。
もうすぐ1歳の誕生日。
優太郎。。もし生きてたら、その日、あなたは11歳になるね。

息子は、予定日が来てもなかなか生まれずw
優太郎と同じ誕生日に生まれてきた。
会わせてあげたかったなぁ
いい相棒になれたのにね。
名前の通り、優しいシェパだったね。

お別れは辛いけど、不思議と優太郎との思い出は楽しいものばかり。
悲しみや寂しさよりも、優しい気持ちになるんだよね。
本当に、最高のシェパだったな♪

1歳と11歳。
素敵な日になりそうです。


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村


[PR]
by Photto_dog | 2016-02-09 23:32 | 私のつぶやき | Comments(0)

犬と暮らせば・・・ね

写真もそろそろ尽きてきたw
f0206270_22415815.jpg

この時ほどではないでしょうが、明日の夕方から雪の予報です。
朝はマイナス5℃。
アルバイトの日に限って寒いw
しかし、次の金曜日には最高気温が18℃になるとか言ってた。
春ちゃん、大丈夫かなぁ。
ずっと調子がよかったんだけど、ここ数日食欲が落ちたり、吐いたりした。
今朝は血便になってた。
ひどいわけじゃないから、様子を見てるけど。。。
こんな時に、この時期にいきなり18℃はきついかなぁ。
いつも、春先にがっつり体調を崩すから。
乗り切って欲しい。

春ちゃんは、クローン病という病気です。
口からおしりまでの、すべての消化器官で出血をしてしまうのです。
今はマッチするお薬のおかげで、元気を取り戻して、日々を過ごしています。


犬との日々は、事件もあれば事故もあり、、
笑えることもあれば、泣けることもある。

つい先日、いや、昨日のこと。
NTTの工事の人が訪ねてきたので対応している、ほんの数分の間に、事件は起こった。
おっちゃんが帰って、部屋に戻ると息子が変な顔をしている。
で、口から何かがぽろり・・・

ま、まさか・・

そう思ってそれを口を見ると、そこには、ころちゃんのう◯ちが・・・

もうね、ショックでショックすぎて・・・

ころちゃんの室内のトイレに興味を持ち始めていたので気をつけていました。
今までは、トイレをしたら即座に綺麗にしていました。
しかし。。。
事件は起きたのです(泣)
食べてはなかったようなので、口の中を綺麗に拭きました。
できるのは、それだけです。。

回線や瓜実条虫はいない、、前やった検便では。
なのでそれは大丈夫と思うんだけど。。
お腹壊すかなぁ。。今朝は大丈夫だったけど。
犬アレルギーがあるから、大変なことになる!?と思ったけど、発疹はでないw
なぜだろ。舐められたら、顔が赤く発疹がでるのに。
う◯ちを口に入れても、発疹がでない・・・?

とりあえず、1周間か2周間は、息子のう◯ちも要注意だな。。

今ころちゃんが抱えているかもしれないマンソン。。。
あー。やだやだ。
マンソンは、爬虫類を生で食べると感染します。。
いつ感染したかわかりませんが、夏ころに発見し、駆虫薬を飲ませました。
が、落ちにくい寄生虫なんです。
しかも、お腹で良い子してたら、卵なんて発見しずらいので、いても検査をすり抜けることがあります。
これ、人間も感染します。カエルや蛇を生で食べるとね・・

もし、まだころちゃんにマンソンが潜んでいたとしても、そのう◯ちを食べてしまっても、人間へ感染することはありません。
理論的にはそうだけど、気持ちは最高に悪い。

マンソン裂頭条虫は、「みじんこ」→「爬虫類」→「犬やら猫」の順で宿主がわたってきます。
だから、犬や猫の糞を食べて、マンソンの卵を食べても、感染はしません。
卵はみじんこに取り込まれて初めて、マンソンくんの成長が始まるのだから。

動物病院にいた頃も、たまに外猫なんかは出て、病院に来てましたね。

はぁ。
わかっちゃいるけど、へこむ===

パシッと素敵なかっこいいエピソードがかける日は来るのか。。。

あぁ、ほんの一瞬。。。
どうにか、対策をしなければ(泣)


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村


[PR]
by Photto_dog | 2016-02-05 22:58 | 花・風景写真 | Comments(0)

最近、嬉しかったこと

最近嬉しかったことを書こうとして、ふと思った。
けっこう、たくさんあるな~
春ちゃんの調子がいいこと。
大雪が降って、犬たちといっぱい遊べたこと。
子供の成長を感じること。

犬の成長も早いけどw
子供の成長もすごいなぁ。
「ころちゃん、よしよししておいで」って言うと、ころちゃんが寝ているソファまで行き、なでなでして戻ってきました。
ころちゃん、という名前がわかっているんですね。
それと「よしよし」するというのが、どういう行為がも。
凄いもんです。
恐るべし、もうすぐ一歳w
も一つ成長を書くと、今日つかみ食いをしていた息子。
今までは一気に口に突っ込もうとしてたけど、今日はスティックの人参を前歯で噛みながら3回に分けて口に入れた。
いや~、これだけでも凄い!
まだまだ、お皿に直接口を突っ込もうとしたり、かなり動物だけどw
食べ方が、徐々に人間になってますよw

f0206270_22342661.jpg

↑どこかに登山へ行くときの景色みたいw
けどこれ、我が家の前の風景。
これだけ降ると気持いいね。
そして、写真があると、ブログのアップ数も増えるw
この雪たち、未だに少し影とか落雪した場所とか残ってます。

本題ですがw
最近、アルバイト先でとっても嬉しいことが。
近所でわんこのお世話をしています。
そこで生まれた赤ちゃんが、飼い主さんのところへと旅立っています。
そのうちの1頭が、近くの人で、先日連れて遊びに来ていました。
子犬のしつけや、何ができたあれができたと、和気あいあいと楽しくお話をしていました。
で、「何時頃から訓練は入れたらいいんかな?」と聞かれました。
「そりゃ、しつけレベルからなら早いほうがいいですよ」と伝えました。

私の考えですけどね。
若いうちに、素直に「人に従う=楽しい」とまっすぐに心を育ててたら、どんな方面への訓練でもいけるんじゃないかなぁ。と。
優太郎がそうだったから。

「訓練なぁ、やってほしいなぁ」
と、その飼い主さん。
話がちぐはぐし始めたw
そして気づいた
「え?私に訓練を入れてほしいってことですか?」とw
飼い主さんは、思いっきり笑顔で、「うん」とw

いやいや~
子供の世話でてんてこまいで、自分の犬の訓練もままならんのに・・・
っつーか。自分の犬は頑張ってやってるけど、元々訓練士じゃないし。
「岡山には、いい訓練士さんがいっぱいいるから、きちんとした訓練士さんにお願いしたほうがいいですよ」と伝えると、不服そうでした。

嬉しいじゃないですか。
「あんたに、この子を訓練して欲しいんだよ」と言ってくれる気持ちが。
請け負うことはできないけど、本当に嬉しかった。
バイト先に遊びに来ていて、私に時間があるときは、ちょっと一緒に遊びつつってのはできるけど。
なかなか、息子を連れていると・・・寝たり泣いたりと、子連れの仕事もなかなか大変。

やっと出来た子だもん。
今の時期は、しっかりくっついていてあげたいんだよね。
犬たちも、もちろん大切だし、子供にも良い影響してくれてる。
そんな子育ての日々に、ふと、訓練の楽しさをぐっと思い出させてくれる出来事でした♪

嬉しかった~!


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村


[PR]
by Photto_dog | 2016-02-02 22:45 | 花・風景写真 | Comments(0)
画像一覧
最新のコメント
KAZUさんへ 胃捻転..
by Photto_dog at 21:59
春ちゃん、がんばりました..
by kazu at 01:03
次女さんへ☆ こんにち..
by Photto_dog at 22:26
毎日お疲れ様〜! お母..
by 次女 at 17:04
次女さんへ☆ お久..
by Photto_dog at 17:23
mixiのtakeちゃん..
by 次女 at 08:20
記事ランキング
カテゴリ
リンク
以前の記事
ファン
ブログジャンル