Photto*Dog

phottodog.exblog.jp

気持ち、穏やかに。田舎生活を楽しもう。

<   2016年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

メンテナンス

心も体もギブアップの悲鳴。
もう、どうにもならなくなったので、息子を預けて体のメンテナンスに行くことに。
息子を預けてマッサージに行くことに、ちょっと罪悪感もあったけど。
仕方ない。
でも行ってよかった。
あちこちゴリゴリでした。
足のツボも押してもらいましたが全部痛かった。
肩から首から頭へ・・・
腰からおしりの筋肉も。
子宮や卵巣、あと腎臓と胃腸、十二指腸・・・
ぜんぶや~んって感じでした。
痛かった。
痛いけど気持ちよかった。
久しぶりにすっきり。
その効果か、マッサージに行った翌日には体調もよく、生理が再開しました。
すげー。

ストレスがどれほど体に悪いのか。
そして、ストレス発散がどれだけ大事か。
これからも体のメンテナンスしないとね。
体が元気になれば、心も元気になる。

私はすぐに引っ張られるから、それにも気をつけないとね。
あれやこれやと愚痴や悪口を聞かされると、すごく不安になるんよね。
反面教師と思うしかない。

訓練。
なかなか戻れない。
いっそ、辞めたほうが気持ちは楽になるのかなぁ。
はぁ。
簡単なんよなぁ。「辞める」って言えば終わることだし。

チームが発足したときにも思ったけど、始めるのも終わるのも簡単なんよ。
誰でもできるんよ。
でもね、それを形として継続させることは、本当に努力がいることなんです。
誰かが好き勝手すれば、そのしわ寄せを誰かが感じるし。
嫉妬もあるだろうし。
個と集団との兼ね合いもあるだろうし。
私の妊娠出産でいない間、訓練は勉強会がたくさんあって、知識は確実に全体的に進んでる。
ベースアップしてる。
しかし。犬がいなければ、ダメなんだよね。




話変えて・・・
今年の夏は暑くなるそうです。
NASAも、そう発表したようですね。

地球のこれまでの観測史上、最も暑い夏になる。と。

もうそろそろエルニーニョが収束して、ラニーニャが起きるのかな。
ちょうど少し勉強した。
春ちゃん、この夏、乗り切ってくれるかな。
暑くて、また目やにが出始めた。体力、ちょっと落ちてるね。。。


防災に関して、みんななぜ気象予報士?って私も少し思ってたけど、勉強してわかった。
これはかなり防災のしくみに関わる資格であることを。
もちろん、お天気を予測するのは気象予報士だけしかできないし、とても難しい知識がいる。
それだけじゃなくて、気象庁から防災に関わる関係図がしっかりしていて、いろんな意味で日本の防災のしくみを理解できる。
物理計算は難しすぎるけど・・・とても魅力的な学習だと思います。

以前倉敷市の防災訓練で、毎回いろんな会社の方々も参加されていました。
で、その中にNTTさんがいたんですよ。
へ~なんで、NTTが?協力しててすごいなぁ、って思っていましたが。
ちがいましたね。
NHKもそうですが、さすがにNHKは来てなかったかな。
NTTも、NHKも、災害時や警報・注意報がでると速やかに国民、利用者に伝えるという任務があるんですって。。
そう決まっているって、気象予報士を学ぶまで知らなかった。
だから毎回参加されてるんだぁって納得。


はぁ。
私、何してんだろう~

でも、認めてもらうために始めたことじゃないのにね。




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村


[PR]
by Photto_dog | 2016-05-26 00:04 | 私のつぶやき | Comments(2)

しんど

今日も愚痴なので、スルーでどうぞw


最近のストレスマックス具合は凄い。
産後、生理不順でしんどかったけど、すっかり止まってしまった。
それも総代になるとかならないとか、大騒動の大ストレスから。
あれから完全に止まった。
すっかりホルモンバランス崩壊。
しんどい・・・
イライラも止まらないし、気づくと「しにたい」ってことばっかり考えてる。
でも、子供を攻撃したり、犬を攻撃したりとか、そんなことはしてない。
むしろ、こんな親ですまんなぁと思う。
親いなくても、この子は大丈夫だろうなぁとか。
まぁ、ある程度は寂しいだろうけどなぁ、とか。
じっとしてたら、本当に暗いことしか思えない。

別に、死にたいわけじゃないんだけどね。
そうしないといけない気になるというか。
そうする気力もないけど。

最近は何を食べても味がしない。
味を感じてるんだろうけど、「美味しい」って感動はない。
食べても食べても、満腹感はない。

あと、激しく物忘れ。
バイトに行って、制服であるつなぎを忘れてることに気づく。
支払いするのを忘れてたり。
実家へ行く時に持っていく子供のものを忘れたり。
出かけるのに、色々忘れ物に気づいて、何度も家に帰ってきたり。
実家から帰るときにも、あれがない、これがない・・・
一生懸命やっているのに。
忘れるんです。

さらに、膝をひねって怪我をした。
元々傷めてたとこではあるけど、その膝をひねった・・・
階段がままなりません。
子供をだっこしたり、ころちゃんを抱っこしての階段は、辛いです。。

それなのに
今日、犬たちが暑いだろうと思って、日よけを張ってあげようと思いたち。
あれこれやってたら、脚立から落ちた・・・
そして、足首をひねり、傷めてるほうの膝を強打。
腰も強打。
膝はすりむいて出血w

も=。
ダメだろ、私。


何か動かないと。
じっとしてたら、ダメだ。
負の考え事と運動は、同時には成立しないって聞いたことがある。
だから、家の中でできる運動をしないと。

子供を家にだからって、家に放置してジムに行くわけにはいかないし。
だから、子供が寝てる間にちょと走れるルームランナーがあると、気分転換できるかなぁと思うわけ。


子供には悪いなぁと思う。
バイトの間、事務所にひとりぼっち。
テレビで教育番組見たり、おもちゃ遊びをしている。
もちろん、掃除いてる犬舎から見えるところもあるし、ランに犬を出すときに、窓から様子は見れるけど。
全く私の存在を感じない場所ではないけど。
一時間くらいだけど、よく1歳で我慢してくれている。
事務所に戻ると、嬉しそうに満面の笑顔で迎えてくれる。

家でも、家事や庭の掃除、ちょっとした犬の手入れや掃除。
なんだかんだで、子供を放置している気がする。
もちろん、家事も掃除もなにもないときは、全部一緒にいるけど。

これでいいのかなぁ。。。
子育て広場に行くことを進められるけど。
めっちゃストレス。
私が行きたくないんよ。
そこに行くのがストレス。

先日、河川敷でちょっとだけ結月の追求をやった。
ほんのすこし。
そこでもまた、子供は車でお留守番。
車も目の届く範囲だけど。
クーラーも効かせてるけど。
私はダメな親なんだろうなぁ。

親なら自分を犠牲にしてでも、子供を一番に。。
それが、当然なんだもんね。

一度だけ追求して、犬走らせて。
そのあとは、河川敷の木陰で子供とお弁当食べて、あとはずっと子供の遊ぶのを見てました。
その河川敷でいつも訓練されている顔なじみの方がいたのでおしゃべりしたり。


その日は、気分も体調もよかった。


結局親失格なんかなぁ





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村


[PR]
by Photto_dog | 2016-05-20 23:38 | 私のつぶやき | Comments(0)

ストレス~

わかっていても、ストレスは溜まるもの。
それが、子育て(笑)
今、一番のストレスは訓練が出来ないこと。
犬たちのことが出来ないこと。
うちは、同居をしてないし、周りに親戚もないので頼れる人もいません。
なので、子供をベビーサークルに入れてる間に、ちょこちょことブラッシングしたり、餌を与えるなどしてます。

訓練、全くもってのアブラムシ状態。
仕方ないことだし、当然と言えば当然なわけですが、激しくストレス溜まりまくり。

旦那は合気道で自由に飛び回ってるので、それも腹が立ちます(笑)
今月には全日本で東京で演武。
私も、自分のやりたいことを、丸一日やりたい(笑)
でも日本って、母親自己犠牲万歳の国だから、こんなことを言うとバッシングされるよね。
けどさ、子供のせいで…子供のために我慢して…と、恨みがましく母に言われてきた私からすると、そんなのは嫌だと思うわけです。
私のせいで、母が苦労していると幼いころから思ってたので、私なんか産まれてこなきゃよかったのにと思ってた。
幼いころからずっとね。
そんな私でも、ぼちぼち幸せに巡り会えたわけですが。
なのでね、母親の自己犠牲なんて、美しいともなんとも思えません。
私は子供に同じような思いはさせたくないな。

とは言え、乳飲み子を放置してまで訓練するぞー!って、そこまでは非常識じゃないけど(笑)


幸い、田舎なので都会ほど激戦ではない保育園に入れるという手段も有ります。
でも、なかなか周りの意見もあり…結局、誰も私の気持ちをわかってくれるけでもなく。
ただ、日々、私が一人で子育てをしてるわけです。
3歳までは母親の元でみたほうがいいとか。
子供を遊ばせれる育児サークルを勧めてくれる人もいる。
子供どうし遊んでる間、おしゃべりも出来るよ、って。
コミュニケーションが下手な私には、余計に苦痛(笑)
子育ては大変。わーわー、喚かれるし、最近は自己主張するし。ご飯はこぼしてくれるし。
でもね、それが嫌なんじゃないんです。
自己主張しても、ダメなこと危ないことは叱ればちゃんとわかるし、ご飯もいっぱい食べてくれて安心だし。おもちゃでも一人でよく遊べるし、教育番組も見てくれる。
でも、訓練に集中できるほど、放置できるわけじゃない。

保育園に入れるか、一時保育か…高いけど(笑)
頑張って、自分で訓練するときには連れ回すか…
方法は色々考えてる
じいじ、ばあばに預けるといっても、遠い。。片道二時間くらい。


今は仕方ない。と。頭じゃわかってる。
それでもストレスが溜まるのは事実。
自分だけ遅れているけど、フォローのチャンスも得られそうにない。

実際問題、ほんと、なんも出来ない。
仕方ない。
それでも、誰もわかってくれない。
誰も手伝ってくれない。と、愚痴らずにはいられない。

愚痴さえも許されないなら、誰も子育てなんかしないよね(笑)

子供に問題があるわけじゃないし。


色々色々言ってくる人がいるけど。
それもストレス。





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村



[PR]
by Photto_dog | 2016-05-13 14:00 | 私のつぶやき | Comments(0)

カメラも久しぶりに♪

正月と連休の日くらいしか、一日中家に居る日が無い旦那。
久しぶりに家族三人&旦那の両親と妹親子と楽しい時間を過ごしました。
2日には、チームのみんなでBBQ。
いろんな議題もあったんですが、美味しいお肉を目の前に、忘れたものもありましたねw
その中でも、現場でのトイレ問題だけは、しっかりとプライベートテントを張り、たたみ方を勉強しましたよw
もちろん簡易トイレも設置。
さすがにその場では使用しませんでしたけど。
現場って、たいがい男の人ばかり。
全てを「自己完結」できる団体になるためには、トイレも必要です。

ちなみに、警察、消防、自衛隊さんたちは、みんなトイレ車両もってます。
食べるものも、出すものも全て自己完結。
当然といえば当然なんですが・・・

以前、ある人から「被災地に助けに行ってやってるんだから、食べ物くらい出してくれるよな?」と言われたことがある。
もぉ、びっくりを通り越して、唖然。
え?何様?って思った。
「助けに行ってやってる」という上から目線。
しかも、被災者は食料を手にするのがとても大変なのに、それを外からやってきた人間が横取りするなんて、普通に考えてもおかしいでしょ。
これ、30代の大の大人が言ったんです。もぉ、びっくり。
ちなみに、その人には「有名なカメラマン連れて来てくれたら、自分の株もあがるからよろしく」とも言われた。。。
そういう価値観の人もいるんですよねぇ。
思ってても言わなきゃいいのに。


さてさて。
どうしても愚痴っちゃう私。。
ここのところ、子供にカメラを向けてます♪
前から写真は撮ってるけど、一眼レフでね。
f0206270_2212772.jpg

f0206270_22123266.jpg

自宅の庭。
シバサクラもクリスマスローズも綺麗に咲きました。
しか~し
f0206270_22131668.jpg

そんなのお構いなしに、ずんずん踏み荒らしてくれます・・
息子ちゃんも、触ってみたり、花をちぎってみたり、、、
プランターの土と、玄関前にある砂利を入れて混ぜくってくれたり。。。
ま、仕方ないかw

f0206270_22143667.jpg

そんな息子も1歳3ヶ月がきます。
早いもんです。しっかりと歩いています。走っています(本人は、走っているつもりw)
最後の写真は、岡山県赤磐市にあるドイツの森に遊びに行ったときのものです。。

徐々にじいじ、ばあばのところで預かってもらえるようになりました。
お留守番の間は、ずっと何かしら遊んでくれているようです。
助かりますw

これからの訓練、子供を連れてどこまでやれるかな。
もちろん、子供はどんどん成長してくれるから、いつかはまた自由に動けるようにはなるんだけどな。
なかなか思うようにならないけど、これも幸せと思って頑張ります☆




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村


[PR]
by Photto_dog | 2016-05-05 22:17 | 花・風景写真 | Comments(2)

気持ち、穏やかに。田舎生活を楽しもう。


by Rie@Photto_dog