Photto*Dog

phottodog.exblog.jp

気持ち、穏やかに。田舎生活を楽しもう。

<   2016年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

雨粒

f0206270_2317551.jpg

今朝、久しぶりにマクロで撮影した。
ミニバラの葉っぱについた水滴が、とても素敵に見えたから。
あぁ、そうだ、私はカメラができるんだった。
そう思えた。
自然は美しい。。癒されますね。


なかなか、踏み出そうとしない自分。
おかげで初心を思い出せた?w
春ちゃんは、腰もふらふらで、よたよたちゃんのおばあちゃんだけど。。
気持ちはまだまだ、光るものを持っている。
春が教えてくれた現場。
そして「現場は誰のものか」ということ。
どんなに、知識技術が上がったとしても、それを忘れたら・・・
ほぼ100%失敗する。

「誰のための現場か」
「何のために行くのか」


そうだね。
昔、競技会で浴びせられた「できないなら来るな」って言葉。
現場だったら、そうかも。
私は現場へは「出来ないかも」とか「失敗したらどうしよう」という気持ちでは行かない。
ある意味、強気でいく。
こんな弱っちい私が、不思議なほどプラス思考でしかないってくらいの、強気で行く。
もちろん、傲慢な態度ではなくてね。

現場では自分が一番ではなく、周囲と情報を共有してやってきた。
それが警察でも、消防でも、消防団でも。
だから、総合的に良い結果を出し続けられたんだと思う。

春ちゃんの素晴らしいところ。
それは、鼻が良くて捜索が素晴らしかったこと。。も、そうだけど。
それ以上に!!
私に成功体験を、何度も経験させてくれた。
これは掛け替えのないもの。

あの感覚。
手ごたえ。
犬の動きが。春が、「こっち、こっち」と伝わってくる。あのフィーリング。

そして、ご家族の声。

今はまだ、のんびりと子育てを楽しんでいるけど。
またいつか戻る現場への気持ち。
忘れないでいたいな。




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村


[PR]
by Photto_dog | 2016-09-27 23:26 | 花・風景写真 | Comments(0)

決断したよ

決断しました。
私の悪いところは、嫌なことをハッキリ断れないところ。
それで、我慢我慢の日々になってしまう。
色々あって、意見をスルーされたり、なんやかんやで、もう傍観者でいいやって諦めてた。
だけど、傍観者であっても関わって、手を貸してるわけだからね。
子供のためにもね。これ以上一人にしとくわけにもいかない。
動けるようになって、安全も確保できないし。
他にも大きな理由はあるけど…
いつまでも、苦しいと感じるところに居ちゃダメだよ。
自分の価値観、正義感に従いたい。

残念だけど、11月からはまた、無職、フリーター(笑)主婦になりますね。


f0206270_13374682.jpg


子供と犬と、自分の気持ちを大事にしていきます。

さて。。話かわって。
なかなか、救助犬も訓練に参加できないから、ついイライラしちゃうけど。
現場は暫くは無理だと、ちゃんと諦めよう。
だけど、出来ることは参加したり、資料作ったりと手伝って行きたい。
プリンターも新しく買ったから、ストレスなく印刷できるし(笑)
みんなの写真つきの名刺を作りたいしね。
裏方もできることは、たくさんあるばす!

何よりも。。

チームだけじゃなく、現場に行く人たちの役に少しでもたちたいから、絶対、気象予報士の資格をとるぞ!
今は気象図を読むところまできた。
まだまだ、ちんぷんかんぷんだけど、来年には試験を受けられるレベルに持っていきたいな
…いけるかな(^o^;)
致命的に理系は苦手の、ばりばりの文系だけど(笑)


ま、あと1ヶ月。
何が起きるかわからないけど、ぶれないように頑張ろう(>.<)

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村



[PR]
by Photto_dog | 2016-09-21 13:26 | 私のつぶやき | Comments(0)

気持ち、穏やかに。田舎生活を楽しもう。


by Rie@Photto_dog