Photto*Dog


気持ち、穏やかに。田舎生活を楽しもう。
by Rie@Photto_dog
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カメラも久しぶりに♪

正月と連休の日くらいしか、一日中家に居る日が無い旦那。
久しぶりに家族三人&旦那の両親と妹親子と楽しい時間を過ごしました。
2日には、チームのみんなでBBQ。
いろんな議題もあったんですが、美味しいお肉を目の前に、忘れたものもありましたねw
その中でも、現場でのトイレ問題だけは、しっかりとプライベートテントを張り、たたみ方を勉強しましたよw
もちろん簡易トイレも設置。
さすがにその場では使用しませんでしたけど。
現場って、たいがい男の人ばかり。
全てを「自己完結」できる団体になるためには、トイレも必要です。

ちなみに、警察、消防、自衛隊さんたちは、みんなトイレ車両もってます。
食べるものも、出すものも全て自己完結。
当然といえば当然なんですが・・・

以前、ある人から「被災地に助けに行ってやってるんだから、食べ物くらい出してくれるよな?」と言われたことがある。
もぉ、びっくりを通り越して、唖然。
え?何様?って思った。
「助けに行ってやってる」という上から目線。
しかも、被災者は食料を手にするのがとても大変なのに、それを外からやってきた人間が横取りするなんて、普通に考えてもおかしいでしょ。
これ、30代の大の大人が言ったんです。もぉ、びっくり。
ちなみに、その人には「有名なカメラマン連れて来てくれたら、自分の株もあがるからよろしく」とも言われた。。。
そういう価値観の人もいるんですよねぇ。
思ってても言わなきゃいいのに。


さてさて。
どうしても愚痴っちゃう私。。
ここのところ、子供にカメラを向けてます♪
前から写真は撮ってるけど、一眼レフでね。
f0206270_2212772.jpg

f0206270_22123266.jpg

自宅の庭。
シバサクラもクリスマスローズも綺麗に咲きました。
しか~し
f0206270_22131668.jpg

そんなのお構いなしに、ずんずん踏み荒らしてくれます・・
息子ちゃんも、触ってみたり、花をちぎってみたり、、、
プランターの土と、玄関前にある砂利を入れて混ぜくってくれたり。。。
ま、仕方ないかw

f0206270_22143667.jpg

そんな息子も1歳3ヶ月がきます。
早いもんです。しっかりと歩いています。走っています(本人は、走っているつもりw)
最後の写真は、岡山県赤磐市にあるドイツの森に遊びに行ったときのものです。。

徐々にじいじ、ばあばのところで預かってもらえるようになりました。
お留守番の間は、ずっと何かしら遊んでくれているようです。
助かりますw

これからの訓練、子供を連れてどこまでやれるかな。
もちろん、子供はどんどん成長してくれるから、いつかはまた自由に動けるようにはなるんだけどな。
なかなか思うようにならないけど、これも幸せと思って頑張ります☆




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村


[PR]
# by Photto_dog | 2016-05-05 22:17 | 花・風景写真 | Comments(2)

熊本地震 余震、おかしいよね

14日に震度7の地震が起きて、もう何日?
今日は19日ですよ?
でも、まだ震度5強とかの余震が起きています。
気持ち悪い地震です。不気味です。

今日の昼間、元消防士だった人と話をしていたんですが。
変な地震だ、気持ち悪い地震だって見解は一緒。
もし、中央構造線の断層帯がずれたら・・・
それがもし、香川県だったら。
岡山も甚大な被害です。
瀬戸内海でも津波が起きるようです。
そんな話を、元消防士さんと話しながら、九州のみんなを思っていました。

実家は震度5に見舞われたものの、大丈夫でした。
八代の叔母ちゃんたちも、無事でした。
が、ブロック塀が崩れたりと被害はあるようです。
まだまだ余震もあるし・・・

九州の人は、台風に備えるというのはわりと得意だと思います。
が、地震で家が潰れてしまうと、備蓄も取りにいけないし。
余震が多すぎて、一瞬でも油断して家に入るのも恐ろしいだろうし。

そうなると、「備え」っていうものの「場所」って、どこが正しいんだろう?って考えちゃいます。
倉庫っていっても、庭までもが家で押しつぶされてることもあるしね。
今回は公民館も潰れたところもあるようですが、やはり、小さな地区単位で、公民館などの公共の場に、ある程度の備蓄って必要なのかもしれませんね。

もう、日本各地、どこで何が起きても不思議じゃないですから。

と、言いつつ。
我が家の備蓄品。食料を見たら。。
5年前にちょっとずつ揃えた非常食が、そろそろタイムアップ。
食べなきゃ・・・
これを機に、また、新しい食料を備蓄しないと。
こういうの、お店で買うときって、ちょっと気恥ずかしかったりするよね。
でも、買うのは一瞬。
いざってときは、その時に一瞬の勇気に救われるわけです。
どこに備蓄するかは考えるとして、やっぱり家に備蓄というのは、最低限今の自分にできる防災の一歩なのかもしれません。


救助犬、警察犬。
本格的に訓練頑張ります。
と、言っても、ちびっ子つきになりますけど。
それでも、やれるだけやったるぞ。

春ちゃんは、この寒暖差で少々血便気味ですが。
元気に楽しく生活しています。
もっともっと、春ちゃんを楽しませてあげたいですね。
ずっと頑張って、人のために働いてくれたんだもんね。
私も、しっかりしなくちゃね。



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村


[PR]
# by Photto_dog | 2016-04-19 22:35 | 私のつぶやき | Comments(0)

春らんらん♪

気がつけばもう4月。
某朝番組で、ソニーが幽霊を捕獲できる装置を完成させたというニュースをやっていた。
面白かったw
大企業が本気でジョークをするの、いいと思います♪

f0206270_22261256.jpg

標高が高いところにある我が家の周囲も、すっかり春です。
つくしも顔をだしています。
桜もそろそろ咲き始めるかな。
県南のほうはだいぶ咲いているようです。

春ちゃんも、この寒暖差はしんどいうようですが、なんとか元気に暮らしています。
この夏を乗り越えてくれるといいんですけどね。
クローンは患っているけど、それ以外の大きな病気がないのが幸いです。
人も犬も、健康が一番ですね。

息子もすくすく成長しています。
先日、救助犬の訓練にちょっと顔を出しました。
息子と一緒に隠れるヘルパーもしたけれど・・・
ボサボサの茂みに入る装備ではなかったのでw
気づけば息子にダニが這い上がっているじゃないですか、
私にも・・・
しかも、息子は自由にその中で葉っぱを持ったり、わやくそ。。。
やりたい放題w

ヘルパー、すぐにリタイヤですw

うーん、やっぱり子連れヘルパーは無理か。

でも、楽しかったなぁ。
何かしら、関われたらいいなと思います。
ゆっくり、のんびり、楽しく日々を暮らしていきま~す


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村


[PR]
# by Photto_dog | 2016-04-01 22:22 | 花・風景写真 | Comments(0)

5年という時間

あれからもう5年。まだ、5年。
私は体験者ではないけど、あの日のことをはっきり覚えています。

あの日は仕事が暇で、店長に早いけど上がっていいよって言われた。
私も喜んで、ラッキーって感じでお店をあとにしました。
電車に乗って、ツイッターを見たら、なんだかえらいことに・・・

「急いで高台へ」

何か大変なことが起きてる??

それが、東日本大震災を知った、最初の情報でした。
そして、自宅に戻って、テレビを見て震えた。
何?何?
津波って、こんなに凄いの?って。
でもその時はまだ、洪水ッて感じでみてた。

津波の規模は、とんでもなかった。
どの局も余震を映しながら、被害の状況を伝えていました。

正直、怖かった。
そして、なんとかしたかった。
何もできないけど、何かしたかった。

ショックで、眠れず、ずっと居間のソファで寝てた。
もし、現地へ行けるのなら。
救助の訓練やってたから。
少しでも、何かできるならと。

今思えば、全然備えなんてできてなかった。
装備は全然、揃ってない。
今でも、救助犬として現場へ行くのなら、装備不足はいなめない。
ダメだな、私、備えができてない。。
成長できてないな。。。

日本で起きる大規模地震の予想の確率はどんどん高くなっています。
関東でもそう。
南海でもそう。

岡山でも昔の南海地震で津波が来て、死者のでる被害が起きています。
岡山は災害が少ないからといって、油断は禁物ですよね。

今はまだ小さな息子がいる。
今、もし大規模な地震が起きたら、この子を守っていかないといけない。

子供が産まれて、今までになかった防災の視点ができた。

私には、まだまだ足りないものだらけです。
所属するチームも発足して5年。
こちらは、急速に成長している感じ。
横のつながりと、縦のつながり。
これがまとまると、日本の救助犬の文化の礎が出来るんじゃないかな。

私は自分のできることを、コツコツと頑張る。
犬を連れて現場へ出ることだけがチームに所属する意味ではない。
チームにいて自分に出来ることでサポートすることも、とても大切なこと。
今はね。
現場を諦めてるわけじゃないけど。
「チーム」が大事なんだって、心から思う。


震災にはいろんな思いがこみ上げます。
どうか、少しでも心に安らぐ時間が訪れますように。



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村


[PR]
# by Photto_dog | 2016-03-11 23:14 | 私のつぶやき | Comments(0)

現実逃避~

いや~(泣)
来年度の総代に決まってしまいました。
総代っていうのは、地区の代表です。
4年前にやったのに。。。
なんか、周り順の方法を変えたとかで、ちょっと前にやったのに、我が家に。。
うち、この地区に引っ越してきてまだ6年くらいなのに。
6年くらいで2度も総代って・・・
旦那だって仕事もあるし忙しいのに。
30代の人間に、いわば世話役の雑用係をやらせるのって、本当に無理よ。
仕事休んだりもするんよ。
首になったら、市を訴えてやるわよ~w

f0206270_23411742.jpg

あい~ん♪
下顎が可愛いわ。
癒されるw

総代が決まってからというもの、もうね・・・
現実逃避ばっかりです。
ヤギを飼うためには何が必要か、とか。
動物病院でパピーやる一番大きな意味って、診察台で暴れない犬にするためだよな、とか。
宝くじ、当たらる確率って。。。とかw

現実逃避してるわぁ
でも、ヤギは飼ってみたいです。
仔ヤギのあの可愛さってなんなんでしょうね。
たまりません。。。


どうか。無事に1年間が過ぎますように。。
来年度からは訓練も頑張りたいけど。
総代なんかやってたら、忙しくてどうなることか。
子育てしながら、世話役だなんて。
あのタバコの煙くさいところに1歳の息子を連れて行くなんて、本当にいやだ。


はぁ。
現実逃避やけど、ヤギ飼いたいw




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村


[PR]
# by Photto_dog | 2016-02-26 23:51 | 私のつぶやき | Comments(0)
画像一覧
最新のコメント
次女さんへ☆ こんにち..
by Photto_dog at 22:26
毎日お疲れ様〜! お母..
by 次女 at 17:04
次女さんへ☆ お久..
by Photto_dog at 17:23
mixiのtakeちゃん..
by 次女 at 08:20
シェパころさんへ♪ ..
by Photto_dog at 09:10
突然ですが、いつも読み逃..
by シェパころ at 17:38
記事ランキング
カテゴリ
リンク
以前の記事
ファン
ブログジャンル