春らんらん♪

気がつけばもう4月。
某朝番組で、ソニーが幽霊を捕獲できる装置を完成させたというニュースをやっていた。
面白かったw
大企業が本気でジョークをするの、いいと思います♪

f0206270_22261256.jpg

標高が高いところにある我が家の周囲も、すっかり春です。
つくしも顔をだしています。
桜もそろそろ咲き始めるかな。
県南のほうはだいぶ咲いているようです。

春ちゃんも、この寒暖差はしんどいうようですが、なんとか元気に暮らしています。
この夏を乗り越えてくれるといいんですけどね。
クローンは患っているけど、それ以外の大きな病気がないのが幸いです。
人も犬も、健康が一番ですね。

息子もすくすく成長しています。
先日、救助犬の訓練にちょっと顔を出しました。
息子と一緒に隠れるヘルパーもしたけれど・・・
ボサボサの茂みに入る装備ではなかったのでw
気づけば息子にダニが這い上がっているじゃないですか、
私にも・・・
しかも、息子は自由にその中で葉っぱを持ったり、わやくそ。。。
やりたい放題w

ヘルパー、すぐにリタイヤですw

うーん、やっぱり子連れヘルパーは無理か。

でも、楽しかったなぁ。
何かしら、関われたらいいなと思います。
ゆっくり、のんびり、楽しく日々を暮らしていきま~す


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村


[PR]
# by Photto_dog | 2016-04-01 22:22 | 花・風景写真 | Comments(0)

5年という時間

あれからもう5年。まだ、5年。
私は体験者ではないけど、あの日のことをはっきり覚えています。

あの日は仕事が暇で、店長に早いけど上がっていいよって言われた。
私も喜んで、ラッキーって感じでお店をあとにしました。
電車に乗って、ツイッターを見たら、なんだかえらいことに・・・

「急いで高台へ」

何か大変なことが起きてる??

それが、東日本大震災を知った、最初の情報でした。
そして、自宅に戻って、テレビを見て震えた。
何?何?
津波って、こんなに凄いの?って。
でもその時はまだ、洪水ッて感じでみてた。

津波の規模は、とんでもなかった。
どの局も余震を映しながら、被害の状況を伝えていました。

正直、怖かった。
そして、なんとかしたかった。
何もできないけど、何かしたかった。

ショックで、眠れず、ずっと居間のソファで寝てた。
もし、現地へ行けるのなら。
救助の訓練やってたから。
少しでも、何かできるならと。

今思えば、全然備えなんてできてなかった。
装備は全然、揃ってない。
今でも、救助犬として現場へ行くのなら、装備不足はいなめない。
ダメだな、私、備えができてない。。
成長できてないな。。。

日本で起きる大規模地震の予想の確率はどんどん高くなっています。
関東でもそう。
南海でもそう。

岡山でも昔の南海地震で津波が来て、死者のでる被害が起きています。
岡山は災害が少ないからといって、油断は禁物ですよね。

今はまだ小さな息子がいる。
今、もし大規模な地震が起きたら、この子を守っていかないといけない。

子供が産まれて、今までになかった防災の視点ができた。

私には、まだまだ足りないものだらけです。
所属するチームも発足して5年。
こちらは、急速に成長している感じ。
横のつながりと、縦のつながり。
これがまとまると、日本の救助犬の文化の礎が出来るんじゃないかな。

私は自分のできることを、コツコツと頑張る。
犬を連れて現場へ出ることだけがチームに所属する意味ではない。
チームにいて自分に出来ることでサポートすることも、とても大切なこと。
今はね。
現場を諦めてるわけじゃないけど。
「チーム」が大事なんだって、心から思う。


震災にはいろんな思いがこみ上げます。
どうか、少しでも心に安らぐ時間が訪れますように。



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村


[PR]
# by Photto_dog | 2016-03-11 23:14 | 私のつぶやき | Comments(0)

現実逃避~

いや~(泣)
来年度の総代に決まってしまいました。
総代っていうのは、地区の代表です。
4年前にやったのに。。。
なんか、周り順の方法を変えたとかで、ちょっと前にやったのに、我が家に。。
うち、この地区に引っ越してきてまだ6年くらいなのに。
6年くらいで2度も総代って・・・
旦那だって仕事もあるし忙しいのに。
30代の人間に、いわば世話役の雑用係をやらせるのって、本当に無理よ。
仕事休んだりもするんよ。
首になったら、市を訴えてやるわよ~w

f0206270_23411742.jpg

あい~ん♪
下顎が可愛いわ。
癒されるw

総代が決まってからというもの、もうね・・・
現実逃避ばっかりです。
ヤギを飼うためには何が必要か、とか。
動物病院でパピーやる一番大きな意味って、診察台で暴れない犬にするためだよな、とか。
宝くじ、当たらる確率って。。。とかw

現実逃避してるわぁ
でも、ヤギは飼ってみたいです。
仔ヤギのあの可愛さってなんなんでしょうね。
たまりません。。。


どうか。無事に1年間が過ぎますように。。
来年度からは訓練も頑張りたいけど。
総代なんかやってたら、忙しくてどうなることか。
子育てしながら、世話役だなんて。
あのタバコの煙くさいところに1歳の息子を連れて行くなんて、本当にいやだ。


はぁ。
現実逃避やけど、ヤギ飼いたいw




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村


[PR]
# by Photto_dog | 2016-02-26 23:51 | 私のつぶやき | Comments(0)

順調なのに不安な気持ち

アルバイトも日常生活も、普通にまあまぁ楽しく過ごしています。
忙しくて、思い通りにならないことも多いですが、それもまた、子育て中の「あるある」でいいかな、と。

アルバイトも慣れて、犬たちもとても可愛いです。
でもなぁ、不安なことが。。
私は飼養管理士の資格は持ってるけど、訓練士ではありません。
なので、偉そうなことは言えないんだけど。
私の目には、牽制しあっている同姓の犬が二頭いるんです。
でも周りの人は大丈夫っていうの。
牽制して唸ってることもあるのに。
緊張した状態で、顎を背中に乗せてたりするのに・・
なんでこれで「仲良し」と言えるのか。
いつか、大ケンカするだろうな、って私は思う。
でも一緒に入れろと言われる。
なんだかなぁ。
いつかケンカしても、知らんぴょん、ですわ。

私は何度も危ないって忠告してるんだけどなぁ。
私が一人の時にケンカになると嫌だから、絶対一緒にはしてないけどね。
私は下っ端のアルバイトだから、聞いてもらえないんだよなぁ。

たまには認めて欲しいよなぁ。

f0206270_22414187.jpg

写真は、春ちゃんがまだ若くて、警察犬のお仕事をバリバリしていた頃ですよ。
毛艶も綺麗で、生き生きしてます♪
可愛いなぁ。
今はすっかりおばあちゃんの顔になってるけど。

私もこの子と、この年数頑張ってきたんだなぁ。
春ちゃんは12歳。
その一年ちょっと前から訓練の世界に足を突っ込んだから、もう13年かぁ。
成長しているような、してないようなw
それでも、現場ではそこそこ実績を残せたと思う。
実績を残す=実力で認めてもらう。
そう考えて、あの頃は必死でしたね。

今でも、認めてもらいたい気持ちはあるけど、だいぶ変わった。
誰かのために頑張らないとね。

でもね、それだけ必死になるには理由もあったんですよ。
「訓練士になれる」と口の上手な人に騙されてw
入所したものの、そこは公認の訓練所ではなく。。
口の上手い所長に騙されて、70万ほど取られました。

この業界のこと、全然知らなかったからな。
福岡の訓練士さんに「そりゃ詐欺じゃんか」と言われて、そこを辞める決心しましたけどね。

訓練士になることをきっぱり諦めて、実力で犬とやっていく、そう誓ったんです。

そんな人はたくさんいるかもしれないけど。
若い子は、自分のやりたい訓練が何かをしっかり考えて、その目標について、それぞれの得意な訓練スタイルがあるから、自分の目標に合う訓練所の門を叩いてくださいね。
(例えば、シェパでいうなら、展覧会押しか、訓練押しか、とかね。もちろん、大きなところはどっちも力入れてますかね)

私のように、騙されないようにw

正直、悔しい思いはいっぱいしていますけどね。
今も。
だけど、春ちゃんがいてくれたから。
こんなに誇らしい子はいない。
少々シャイなところはあるけど、実は子供たちにはとても優しい春ちゃん。
幼児たちにもみくちゃにされても、お腹を出して撫でられている。
今はなかなか、昔のようにはならないけど。

順調の中にある不安は、自分の自信のなさからくるのかなぁ。。



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村


[PR]
# by Photto_dog | 2016-02-21 23:16 | 愛犬との日常 | Comments(0)

気温の乱高下

日本の気温も、株も、大変ですねぇ。
こんなにガンと気温が上がると、春ちゃんがついていけません。
更に、明後日にはまた氷点下になる我が家地域。
これはきつい・・・
なんとか、頑張って乗り切って欲しい。

f0206270_2339275.jpg

早く遊びに行きたいな。

やっと息子も一歳を迎え、私もいろいろとチャレンジしようと動き初めました。
なかなか、救助犬も訓練に復帰しても、現実的には出動とか難しいだろうし。
そんな自分でもできることをは何かとずっと考えています。
わからないけど。。考えることはできる。
でも、それだけなんだよね。

役に立つかわからないけど、最近とある資格を勉強を始めました。
私としては、とても重要で大切な知識だと思っているので挑戦しました。
どう評価されるかはわからないけど。
ずっとずっと気になっていた資格です。
もうね、ダメ元でもうけないと、これから先もずっと気にしているだろうからw
だから受けることにしたんですよ~

子供の昼寝の合間に頑張ってます。
なかなか、思うようにはいきませんけどね(^^;

私は「これ大事」「これ必要」と思っていても、発信するのが苦手。
聞いてもらえるようにするには、どうしたらいいんだろう。
ただ真っ直ぐ、必要だからと伝えようとするのだけど。。
私の態度が鼻につくのかな。。
肩書も何もない主婦だしなぁ。
仕方ないか。

そうそう。
私は数学が大の苦手。
もちろん、科学や物理も。
数式たちが、まったく覚えられません。
覚えられなければ、問題を解くことはできません。
今回の資格にも、数式がいっぱい・・・
で、今日わかったんです。
なんで、苦手なのかがw

私は物事をイメージで捉えて覚えていきます。
だけど、数式ってイメージ化するのが難しいんです。
今回は物理がメインなので、割りと図表などで表現してくれているので、なんとなく前向きに取り組んでいますが。。
難しいのは変わりませんね。
もっと数式を理解できれば、イメージも鮮明に出来るんでしょうね。
これも、人によって違うみたいですけどね。

例えば、「りんご」と聞いて赤いリンゴの絵をイメージする人もいれば、青りんごをイメージする人もいるでしょう。
「りんご」と文字で脳に浮かぶ人もいるでしょうし、「リンゴかもしれないし「林檎」かもしれません。
私はどっちかというと、絵柄でイメージするんですよね。
だから、数式って意味がわからない。に、なっちゃうんですよね。

これに気づけただけでも、人生の大発見w
高校生の頃に気づいていたら、もっと違う生活できていたかもw

犬の訓練にも、この発見は応用できるかな?
犬たちが犬として生きている感覚は、人間の私たちにはわからないけど。
きっと、ものすごく違ういろんな感覚の中で、私達人間とコミュニケーションをとって、訓練を頑張っているんだろうなって思う。。。。
凄いことです。
種族が違う、言語という概念さえ存在せず、犬と人が同じ目標にむかっていくって。

本当に、警察犬、救助犬、私にはとても誇りであり、大切にしていきたいものですね。


これからは挑戦の季節になりそうです。
これまでは、子供を連れてあちこち出歩くのにビクビクしてました。
でも、一歩出ないとね。
訓練にも参加できそうなところは出て行って。

お買い物にも行きたい。
生活の普通の買い物じゃなくてねw
ショッピング。
これまでは旦那がいないと行くのが怖かったけど。
土日にアルバイトをしているので、なかなかお出かけもできず。

ずっとお世話になっている人が、お店をオープンしたんです♪
でも、子育て真っ最中で、何もお祝いもできず・・
その人に、何かプレゼントしたいなぁってずっと思っているけど、なんせ山奥の県の端っこの市なものでw
最近は、いろいろと精神的にも考えることが出来るようになってきたので、何がいいかなぁって考えています。
岡山にある美味しいものといえば、秋になっちゃうからなあ。

そんなわけで、楽しくいろんなことを考えながら挑戦していこうと思います。

さてさて。
雨がとても強くなってきました。
温帯低気圧が日本のそばを通過してるんですね。。
↑こういうのを勉強してます。
少しでも、防災、減災の役に立ちたくて。

そして、それを極めて、現場の風を読めるレベルに研究したいのです~
ふふふ。物理赤点の私が、どこまでできるかな~


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村


[PR]
# by Photto_dog | 2016-02-14 00:01 | 花・風景写真 | Comments(0)