人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photto*Dog

phottodog.exblog.jp
ブログトップ

雨の日の過ごし方

雨の日の過ごし方_f0206270_9163763.jpg


今日は朝から雨です。
私がまったりしているせいか、犬たちもまったりしております^^
気持ち的には…訓練しなくては…と、追い詰められているのですが、雨なので仕方ないのです(笑)
午前中はゆっくりするのです(笑)

午後は…犬たちを連れて、集合注射ですよぉ~
狂犬病ですね。賛否両論ありますが、決まりなので行きますよ。
春ちゃん、警察犬だし、優太郎、警察犬受けるし、やらなくてはならんのですよ♪

それ以前に、密輸大国日本。
いつ狂犬病が入り込んでも不思議ではない実情を、ほんの少し垣間見たので、ちゃんと登録等毎年しておこうと思います。

←このあたり…
ランキングに登録してますので、ぽちっ♪お願いします(笑)


もし日本に狂犬病が入り込んだ場合、緊急事態で飼い主に連絡がきます。
もう一度予防接種を受けるように、と。
しかしこのワクチン、登録を元に製造されるので、登録していない飼い主や一度も売ったことない飼い主さんのもとのワンコのぶんは…ない!
無いってことは、ないだろうけど(笑)

日本に狂犬病が入り込んだ場合、日本全国の7割以上が毎年摂取していれば、1週間で鎮圧できます。
…1週間じゃなかったかも?(笑)←いい加減人間です♪
だけど…現状は4割弱でしょう。
さて、どうなる日本!?

狂犬病は哺乳類全ての動物に感染しますからねぇ。
一時期はやっていたプレーリードッグの輸入が止まったのも、この関係ですからね。
今、日本にいるのは、国産だけじゃないかな?

ブログやっていると色んな方がいらっしゃいますから。
他人にも「絶対狂犬病打て!」とか「ワクチンやれ!」とか「フロントラインやれ!」とは言わんけど。
フィラリアの駆虫薬とかね。

確かに薬剤を使わないにこしたことはないけど。
薬に頼らず生きていけるほど、人も犬も強くはないんだよ。

よく、ワクチン(狂犬病含む)の怖いとこ、フロントラインやフィラリアの怖いとこ、ドッグフードの怖いところを前面に押し出して「恐ろしいことだ」っていうインパクトを与える人がいるけど。。。

「で?どうするの?」と、聞きたい。

否定することは簡単だし、それを訴えることは簡単。
だけど、それを知って「あなたはどうするの?」「何ができるの?」と、思う。
自分の中に答えがないものを、広く訴えてもそれは無責任じゃないかな?

ワクチンを一切しない、予防を一切しない、薬を一切使わない。
それは個人の問題であって、押し付けになっちゃいけない気がするなぁ~

薬を使わないことが、犬を愛している証ではない。
私は愛犬家ぶるようなこともしたくないし。
私の長い?人生の中で傍らに愛犬がいる。。

そんな自然な、愛しい生活を犬と共に送りたいと感じています。。

そんな感じの今日この頃です~~~♪

いや~
暇なもんで、久しぶりに語っちゃいました☆



雨の日の過ごし方_f0206270_15273547.jpg


蘭の花です。。
ちょっと、怪しげな大人な感じですが、いかが?

さてさて。。。
今日はやることいっぱいなのに…悠長にやっています(笑)
先ほど、狂犬病の集合注射に行ってきました。
ふふふ。いろんな人がいますねぇ~
そんな中にシェパを連れていくと…微妙に人に避けられます。
獣医さんも、中には「しっかり口もっといて」って言う人もいるけど、今日の人は普通にさりげなく打っちゃってくれました♪
春ちゃんも優ちゃんもコロスケも、「?」って尻尾振ったまま終わっていきました☆
よかったねぇ~♪上手な人で^^

しかも、バリケンに入ってるシェパズを見て「君たちは静かだねぇ」と褒めて?行ってくれましたよ^^
コロスケなんか、尻尾ブンブンふって邪魔で注射を打ちにくいくらい(笑)

それから、すぐ近くにあった所轄に、この注射済番号を言いに行くのと、ちょっと用件があったので寄ってきました。
なんか…かるく1時間くらいおしゃべりしてしまっていました…
大事なお仕事の場だから、用件が終わったらすぐに帰ろうと思っていたんですけどね。。
ついつい…
先日の出動のことやら、犬の訓練のことやら、パラグライダーの話やらでもりあがりました(笑)
70%は真面目な犬の話しですよぉ~(笑)

帰り際に「知らん間に、居なくなったりしないでよ」って、ポツンと言われた。
なんか、すげ~嬉しかった。
色々ありましてね。。
引越しで居なくならないでっていうのとは違う意味が、そこにあるのがわかったから。

春ちゃんも私も、大事にしてくださって。。。
本当にありがたいことです。。
だから、私も一生懸命出来ることを精一杯やっていきたいって、心からそう思うわけです。
この人たちと話してると、この地区から離れたくない…
そんなふうに思ってしまいます。
この人たちと、春ちゃん連れて現場に行きたいなって。。
寂しくなっちゃうよぉ(;;)


は~
それにしても、シンシンと雨が降りますな。。
春の恵みの雨だねぇ
一雨ごとに、植物が伸びて、温かくなっていくんだねぇ~

そして、真夏が来て、暑くて死にそうになるんだ(爆)


散歩だと思っていたのに、注射され、あげくに1時間車で待たされたコロスケは、今とってもいじけてます♪
そんな姿も、超愛らしいのですよ☆
Commented by No.wanwan at 2009-04-14 21:00 x
Rie姉こんばんわ。
私は以前フィラリアで犬を亡くしたもので、ワクチン(狂犬病含む)とフィラリア、フロントラインの予防は欠かさず行っています。
薬だから出来れば使わない方が良いのでしょうが・・・その怖いという話は初めてです。
Commented by Rie姉 at 2009-04-14 21:20 x
☆No,wanwanさんへ☆

私も、犬たちの予防は欠かさず行っています。
捜索で山に入ったりもするので、ダニなんかついた日には、すごいですからねぇ~……
フィラリアも、予防さえしていれば、大丈夫なんです。。
これも、きっちりやっていますよ^^

どうしても薬を使うとね。。
最近ではアレルギーを起こす犬たちがいっぱいいて。
これは薬のせいじゃなくて、繁殖とか、そういうとこだと思うんですけど…
昔と比べると、アレルギー反応が犬たちも過剰になりつつあるような気がしますね。

心配な場合は、午前中に投薬するといいです。
具合が悪くなったら、午後に病院にいけますからね。
私は、一応そのようにやっています^^
Commented by ken(森の時計と丘の風) at 2009-04-14 23:27 x
Rie姉さん、こんばんは!

出会いに関しては同感です。いい出会いになりましたね。

今月の難関も負けずに頑張って\(^o^)/
Commented by Rie姉 at 2009-04-14 23:37 x
kenさん、こんばんは^^

はい♪素敵な出会いでした。。
いつかまた、時が重なれば。。お会いできるといいですね^^

今月!バリバリ頑張りまっす☆
by Photto_dog | 2009-04-14 09:35 | 愛犬との日常 | Trackback | Comments(4)

犬との思い出語り


by R